喝を入れてください。

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

理絵

公立中学校の英語教員4年目になります。
今年度私が3年間受け持った生徒たちが新しいステージへ旅立ちました。
卒業式を終えて、誰一人二度と戻って来る事がない教室に戻り、教壇に立ちますと寂寥感と私は皆に何をしてきたんだろうという後悔の念が強く湧いてきました。

4年前希望に燃えて教壇に立ち始めたものの長身で外見が派手な事から先入観(当時はそう思っていました。)で見られ、先輩方から細かい身なり,服装を注意され、生活指導を任されて毎日昇降口に立って注意を繰り返すうちに、生徒との間に距離が出来てしまい、教員生活を続けていく事がすっかり嫌になり、昨年婚約を機に退職する事を決意しました。

しかしいい加減な形で退職するのは嫌だったので、今年一年ベストを尽くし、自分の受け持った生徒たちを送り出そうと思いました。
辞意を伝えない内にあっという間に一年が経ち、皆の入試の合否を聞いて、自分の事のように一喜一憂するうちに4年目でようやく生徒達と心が繋がった気がします。
これまでのようにいい加減な気持ちで接していたら、誰も付いて来てくれないのは当たり前でした。

卒業式後、補習と生活指導を繰り返し何とか公立高校に合格した生徒の保護者から
「これまでの9年間、7人の担任に受け持たれましたが、うちの子の面倒ををここまで見てくれた(実際は授業が遅れるのと荒れるのが嫌でした)のは理絵先生が初めてです。本当にありがとうございました。」と言われ、この職に就いて本当に良かったと思いました。

この一年間で学校での教員としての立ち位置もこれから為す事も教員としてのやりがいもわかってきました。
来年度から新入生を3年間受け持ちます。
これからの教員生活も決して平坦ではなく、いばらの道が続くと思いますが、必ず乗り越えていきたいと思います。
こんな私に喝を入れて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔の青春ドラマの時代とは違い現在は、モンスターなんとかと対峙しなければならない先生方には敬意を。勉強以外に躾をと考えている親バカが多い中で大変な職業。どの業界も他の人には、わからない知らない事苦労がある。同業者でアドバイスをくれる方を見つけてくださいな。見つからなかったら、またトピへ

• 偽善者

あるいは 自己満足 のようにしか 聞こえません。

主さんは 自分の信念の為に 生徒を指導してきたのでしょうか?

喝 今の状態で 十分じゃないですか。

• 聖職

一見微笑ましいトピですが、教師に求められていることは最も高いレベルです。

自分の子供の担任だったら早く辞めてほしいです。

一般社会なら4年目なんてヒヨッコですが、教師は違ってほしいです。

喝というなら絶対に子供の前ではしっかりしていて下さい。

あなたのいい加減な仕事で一生懸命頑張っている子供が泣くことのないように祈ります

• これからも学んでいってください

私も中学の英語教員資格を持っています。
    何の運命か全く別な分野での仕事に就いていますけどね。

でも教員って常に学ぶのが教員だと思います。いえ、教員だけじゃないですね。どんな職種だって毎日が学びです。

トピ主さんと生徒さんはお互いがお互いに「学びあった」んだと思います。
    それってまさに教員としての姿ではないかと思うのです。

これからも是非生徒さんと学びあっていってください。

• 女性に一番優しい職業

昔から教師は女性に一番優しい職業です。辞めたらもったいないよ。厳しいレスもありますが、学校出たての先生なんて子供と大して変わらない。子供と一緒に成長して行くんですよ。頑張って下さい。もうすぐ新入生も来ますね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 山アリ谷アリ

目指す頂きに立ったとたんにさらに上があることに気が付く場合もあります。
    時には休み時にはがんばる。
    生徒のために一生懸命になる先生になってくださいね。

• 頑張りましたね!

先生は、1年目からパーフェクトであってほしい。

保護者はみんなそう望んでいますが、実際は人間だから、教員として成長の途中だったりもします。

辛い時には「辞めたい」と誰だって思いますが、
    そこで辞めるのを踏みとどまって、どこまで動けるかはその人の実力だと思います。
    理絵さんは、悩んで、色々やってみて、夢中で1年間努力した先に手ごたえを掴んだのですね。
    とても正直で責任感のある人なんだなと思いました。
    私なら、自分の子供を担任して欲しいと思います。

生徒が夢を叶えたり、保護者から「良かった」と言われたときの嬉しさを経験したら、次また頑張ろう!と思う気持ちの力になりますよね。

理絵さんは頑張れる強さと希望をもった、
    良い教員になれると思います。
    今後のご活躍をお祈りします。

• 混乱してる?

退職を決意したと書いてあるのに、また新入生の担任になるのですか?辞意は生徒に伝えなかったんじゃなく、学校に伝えなかったんですか?辞めることに喝を入れて欲しいのか、これから続けることに喝を入れて欲しいのかよく分かりません。

• トピ主です。

この一年、生徒達と真正面から向き合い、教員と言う仕事に真剣に取り組む事によって、過去三年間にない充実感を感じ、これまでに見えてこなかったものがはっきりと見えてきて、教員としてのやりがいをものすごく感じる事が出来ました。

今年からまた真新しい制服に身を包んだ新一年生と三年間過ごす事になります。
    新一年生とともに私も多くの事を学び、成長していきたいと思います。

多くの叱咤激励、本当にありがとうございました。