• ホーム
  • 働く
  • 介護、移乗どれくらいでマスターしましたか?

介護、移乗どれくらいでマスターしましたか?

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

こずか

アラフォー、特養で週3のパートを始めて2ヶ月の女です。介護は未経験で、介護初任者研修を受講中、やっと実技に入ったところです。
仕事先では、特にベッドから車椅子への移乗は何度も教えていただいていますがなかなか出来るようになりません。元々不器用の自覚ありです。出来る時と危険を感じ先輩を呼ぶことが半々です。特に重い利用者さん…。
色々な先輩のやり方を見たり、テキストを見たりしてますが、うまく体が動かない?感じです。週3の勤務でも習得ペースが遅いですか?
また、技術習得のコツなどありましたらアドバイスいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

私も老健に勤めています。
    トランスについてですが、とにかく数をこなすことが一番です。
    まだ勤め始めて2ヶ月ですよね?しかも週3日だとまだまだ上手くいかなくても仕方ないと思います。
    それにテキストはあくまでも「参考」です。
    利用者さんはいろんな人がいます。麻痺、円背などなど。数をこなすことでそれぞれの方にあった移乗方法が見つかります。
    なので可能ならば自分からすすんでトランスをさせてもらえるよう、頼んでみたらどうでしょう。
    あとはベッドと車椅子の高さは基本同じくらいにしたほうがいいですが、トピ主さんと利用者さんの身長差によってはベッドの高低を変えてみるのもいいかと思います。
    それと体重の重い方についてですが、一人介助ですか?うちの老健ではそういった方は基本二人介助になってます。
    トピ主さんの身体に負担がかかるようならば、ヘルプを呼んでも支障はないと思いますよ。
    無理すれば事故にも繋がりかねませんからね。
    たいしたアドバイスが出来ず、ごめんなさい。
    お互い頑張りましょうね!

• お疲れ様です

数年前に特養でパートしていました。現在は訪問介護員です。
    私が特養で移乗をマスターしたのは結構時間がかかったように思います。
    ・基底面を広く取り、支えやすくする
    ・しっかり相手を引き寄せ重心がこちらから離れないようにする
    怖いなと思う時は上記がちゃんと出来ていない時が多かったです。
    私は自分の足を前後に開く時横も少し開いてしっかり踏ん張れる態勢にしています。
    最初にしっかり抱き寄せ→自分から体が離れないようにターン、これは繰り返しやっていけば、自然に身体が動くようになるかなと思います。
    重い方は応援を頼みました。老健にお勤めの方もおっしゃっていますが事故が一番怖いので、無理せずにヘルプを頼んでいいと思いますよ。

偉そうに書いてしまいましたが、私もまだ学ぶことも多いです。
    お互い頑張りましょう!

• トピ主です

匿名希望様、つぐみ様

暖かいアドバイス、ありがとうございました。
    トピ立てしてから、できるだけ積極的に先輩に声かけして、自分のトランスを見てもらうようにしてます。
    二人介助が一般的なんですね、重いかたは…。勤務する特養では、重い利用者さんも、全介助でも一人で行ってます。
    重心を自分に、は今まで意識できていなかったので、意識してみます。
    事故のないよう、頑張ります!