• ホーム
  • ひと
  • 人間関係を乗っ取られる感じに、困惑してます

人間関係を乗っ取られる感じに、困惑してます

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ももか

ただのグチではありますが

賢くて人当たりのいいA子さん。
知り合って親しくしていたのですが、
人懐こいので、私の友人ともどんどん友達になっていきます。
いいことだと紹介して、微笑ましく見守っていましたが、
最近ちょっとストレスに感じるようになってきました。

それなりに時間をかけ信頼を重ねて仲良くなったのに
彼女は私の友人、という顔であっという間に
仲良くなっていってるのを見ると、
何か私が築いてきた人間関係の輪を
乗っ取られているようで。

心が狭いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますね

いますよね
    私の前の職場にいましたよ
    あっという間に仲良くなる
    販売だったんですけど、同じ売り場の私はもちろん、隣りの売り場や遠くの売り場まであっという間に仲良くしてる人が

私は職場だから凄いなぐらいだったけど、対友達なら主さんみたいな気持ちになるかも

私はその人めちゃ好きで、人見知りなのにあんな早く仲良くなれたのはじめてかも

ガンガン来るのに気遣いも出来て優しくて本当に良い人でした

• おそらく彼女の配慮が足りない

だから、そのように思ってしまうのでしょう。
    当然です。
    ご自分を責める必要はありません。

彼女が貴女の友人に連絡を取る際、
    少なくとも最初は貴女を通しましたか?
    結局は直接連絡を取るにしても、
    貴女にまずその旨話し、その是非を打診しましたか?
    次第に貴女の友人と友人関係になっていく際に、
    あなたのおかげで良い友人ができた等、
    貴女に対する感謝の言葉がありましたか?
    常日頃、そんな貴女を尊重し、
    貴女を通じて友人になった貴女の友人との関係については、
    真っ先に貴女に開示し、貴女を決して飛び越えない配慮が伺えますか?

彼女に、以上のような配慮が見えないなら、
    貴女の心が狭いなんて、私は決して思いません。

私も似たような経験があるので、
    お気持ち、痛切にお察しいたします。

• 乗っ取られる?

乗っ取られる、か。
    取る、取られるってモノじゃない様な気がするなぁ。

何もトピ主さんが邪険にされるわけでもないんでしょ?

心が狭いと思うなぁ。

逆に言えば、トピ主さんってそう言う考え方をしてしまう人だからイマイチ好かれないだけって気もする。ハッキリ言ってごめんね。

でも、トピ主さんがイヤと感じるんだったら無理せずにその人に友達を紹介するのをやめていいと思うし、その人から距離を置いてもいいと思うよ。
    こんなところで「分かります!そいつは友達泥棒ですよ!」みたいにトピ主さんと同じような性格の人から同意と慰めを受けていると、トピ主さんの狭量さが自己正当化されてしまって、世間一般の人とますます溝が出来ちゃいますよ。

• 私も。何と無く複雑な気分がしました

私の友人(旅行も行ったりするような親しさ)Dちゃん。
    誰とでも仲良くなれるタイプの子です。

ある時、わたしの友人Tちゃんを紹介して、一緒に3人でご飯を食べたりしているうちに、
    ほどなくして、私はさそわれず、TちゃんとDちゃん2人でご飯へ行っていたりする様子を知り、
    え?と驚いたというか、寂しくなったというか…悪く言えば頭飛び越されてしまったような、
    ちょっとした疎外感感じました
    あ…そ、そうなの?!というかんじ

理由は何だったか覚えてないですが、(明らかにその2人がものすごく意気投合するような
    ことがあるようではなかったはずなのと、DちゃんとTちゃんの付き合いもみじかかった)
    私を外そうと悪意がある感じではないだけに
    なお、またすこーしばかり複雑、微妙な気持ちになったことを覚えています。

私はDちゃんTちゃんとはおのおのいままでとは変わらないおつきあい
    がつづいていますが、このトピを見てふと思い出しました
    彼女らに悪意はないので、気にしないようにしてます。

• いるいる

ホントにいますよ。こっちの人間関係にどんどんどんどん入ってきて、全部飲み尽くしてしまうような人が。

私も経験あります。
    明るくってすごくポジティブで、最初はなんて良い人なんだろうと思ってたんですが…。

人間関係って、それなりに長い積み重ねを経て信頼を培ってきた、財産でもあり、居場所でもあるでしょう。
    それを誰それさんの知り合いだ、とこっちの名前を使ってするりと入り込み、いつのまにかぎょっとするほど内側にいる。
    パーソナルスペースを侵される感覚とも言いますか、まさしく乗っ取られる感じです。

身内意識とか縄張り意識とか嫉妬とか、ご批判は多いと思いますが、そう言う人にはあなた実際にやられてごらんなさいと言いますよ。ま、程度の違いこそあれ、我々日本人は比較的そういうのが苦手でしょう。

あの異様な、一種の身体感覚。侵犯される感覚。あれは忘れられないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかるけどしかたない

いますよね。
    社交的で、どんどん友だちの輪を広げられる方。
    自分の親しい友人だと思っていた人が、
    知らないうちに、なんだか自分よりもその方と仲良くなっていて
    「このまえ○○さんと△△行ってきたんだけどさ・・・」
    なんて聞くと、間に入っていた自分が抜かされた感がして
    さみしくなる気持ちわかります。

でも仕方ないですよ〜。基本友人関係は個人と個人の関係ですから、
    間に入っていた自分よりもお互いに気が合うと思っていたら
    仲良くなるのは避けられないでしょう。

友人を介して知り合った人には、その友人抜きでの接触はなるべく避ける。
    これをしてる人も多いと思いますけどね。
    多くの方と交流を持ちたいと思ったら、
    そういう考えは薄いかもしれませんね。

大丈夫。ももかさんはももかさんで、他の人にはなりえないのですから、
    ももかさんなりの人間関係を築いて行けばよいのですよ!
    ももかさん以外にももかさんはいないのですから、自信持って!

• 何ともいえない

とぴを拝見しただけでは何ともいえませんね。

大勢の友人たちを巻き込んで貴女を排除しようとするのなら一緒になって対策を考えますが。。。。
    でも確かに気分良くないのはわかりますよ。割り込んでこられた。という感覚なんですよね。

でも嫌ならモカマタリさんが意見されているように彼女と距離を置く。友人づきあいに誘わない。などを
    考えた方がいいと思います。

社交的な性格でその場で楽しく過ごせたらいい。という感じじゃなければね。

• たぶん彼女も気にしてる

私は多分A子さんタイプです
    そして主さんのような、優しくて顔の広い友達がいます

その友達は、ご近所さんで子供の幼稚園の友達ママなので、私が引越して来た時に皆に紹介してくれて色んなお誘いに声をかけてくれました

そしてなぜか半年経つと私の方が顔が広くなってしまい(背が高く目立つタイプなので)友達が多くなっていますが、けしてそのお友達を邪険にはしてないですし、できるだけ私にかかったお誘いでもその友達もいっていいかきいて声をかけるし、こんなに人脈が広がったのも彼女のおかげだと常に思っているので、感謝しています。

だからきっとA子さんも、主さんのことは気にかけていると思うし常に頭の片隅では感謝していると思いますよ

主さん抜きで主さん友達とワイワイしてるならですが、常識がある人なら根底にはちゃんと「主さんのお友達だ」と思っていると思います

私は先日FBで、彼女のお友達が彼女のUPにコメントしていて、迷ったのですが私も何度か食事にいったり、あえば話す仲なので、いるのを知っていて無視しているのもなぁと思い友達申請しました。でもちゃんと「彼女の友達」と思い接しています

• 楽しく話せて直ぐ顔が広くなるのと、親しくなるのは違うから…

わたしもAさんタイプなので、どんな人とも直ぐ話せるようになります。
    初対面で悩み事相談されたり、頼み事されたり…顔も広いです。

ですが、「仲良く楽しく話せる」と言うのと、「私からみても親しい人」との間には、越えられない壁みたいなものがあって…
    主さんから紹介してもらった友人は、一見どんなに仲良さそうに見えても、私の中では「主さんの友人」ファイルに入り、主さんの友人だから親しく話すだけで、
    「私の親しい人リスト」には入らないんです。
    うまく説明できませんけど、表面を取り繕ってつかの間楽しむ相手と、この性格の悪さをさらけ出せる本音で居られる相手というか…?

だから、主さんが思うように、人間関係を乗っ取るということは本当は無いんです。
    なかなかわかってもらえませんけど…

• 狭くはないけど・・・

子供の時から「休んだ友人のかわり」にその日だけなぜか仲良くしてくれた・グループには入ってるけどいてもいなくてもあまり変わらない・そんな「端っこ」の付き合いをしてきたので大好きな友人といても別の人とも仲良くなって、違和感や居心地悪さに気づいたら(この辺から「乗っ取られ感」?)ああ私は用無しねとそっと離れますね。そのあとはまた友人ができるまでひとりモノづくりや映画鑑賞・調べもの・・とやりたいこともあるので友人付き合いに重きを置いてはいません。築いた物はいつかは崩れます、そこに時間をかけないで別のとこに時間かけましょう。

• タイプによるかな

私の友達を紹介したとして、その人自体、すごく魅力があって周りが仲良くしたいと思われる人と
    その人が私の周りの人に仲良くしてーとグイグイ行く場合と心情が違いますね。

前者なら、例え根こそぎ(笑)でも何も思いません。
    むしろ、大好きな人を共有って感覚っていうか。

ただ、後者みたいな人はやっぱりモヤっとします。はい、心狭いです私。
    いるんです、自分で努力せず初めから出来てる環境にねじ込んでくるような人。
    でも、そういう人はやっぱり長続きしません。

しばらく様子を見てみましょう。主様をないがしろにする人なら主様の友達なら離れていくし
    そうでないなら残念ながら、元々気が合う人達なのでしょう。

• わかります!そして向こうに悪気はないのがまた微妙。

私の友人にも、何人かいました!
    超八方美人さん。
    ムードメーカーで他人とすぐ仲良くなる。
    「知り合いだと有利・便利」な人を紹介した友達の中から奪っていく。
    有利な人材を引き出しきったら、さっと離れていく。
    それはもう泥棒のようにしか感じませんでしたね。

私以外の友人も同じことを言ってましたから、結構露骨でした。
    一時はイライラしたんですが、彼女のそういう所が一部で嫌われているという噂を聞いてなんだかほっとしてしまった自分がいます。
    以来、彼女に友人引き出しされた人を見ると、あらあらまだやってるのね、と思います。
    多かれ少なかれ、誰でも近いような事を自分もしていますが、一部に露骨な人がいるだけです。

トピ主さん、気にするなかれ。忘れましょう。
    忘れた頃に彼女の悪い噂をきいて、ああやっぱりね、と思える日が来ます。笑

• アドバイスを貰ってもお礼の一つも言わない人に困惑しています

皆さんからアドバイスを貰っても、一言のお礼も言わないトピ主さんに困惑しています。
    そのような人と友達で居たいと思う人が多いか少ないかを考えれば、トピ主さんの人間関係地図が描き換わって行くのも当然の流れのような気がします。

• 気になりませんが。。。

うーん。私は気になりませんが。
    どんどん勝手に仲良くなってかまいません。
    私に遠慮することはない。
    そうやってみんな縦横無尽に広がればいいんです。
    時々私も混ぜてもらえれば十分。
    新鮮な環境。

• 乗っ取っていると言う意識がないのでは?

トピ主さんは自分のお友達が他の人と仲良くすることが許せないタイプですか?
    他人がどう人間関係を築こうと自由だと思いますが・・お友達もその人と相性が合わなければ関係が続かないのではないでしょうか。トピ主さんはもしかしてご自分を差し置いて二人が接近することに対して嫉妬しているのかな?