公立小のレベル、中学への不安について

レス36
(トピ主2

妊娠・出産・育児

すみれ

匿名掲示板ということで吐き出させてください。

公立小に通う子供がいますが、レベルの低さを感じています。
中学受験するのは学年で数人の、のんびりした地域です。

担任のハズレ率が高い、友達にキレたり、授業妨害する問題児が学年で数人いる、
6時間授業が3年生で週1のみ、最後までドリルが終わってないのに修了式、など。
昔の小学校のほうがしっかりやってくれてたなぁと思います。
今は授業数が少なくて先生も大変と聞いたことはありますが・・・それにしても。

中学受験を本気で考えています。
はっきり言ってこの環境のまま中学を過ごすことに不安があります。(勉強面)
私と同じような理由で、受験を目指す方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じような学校です

>学年で数人の、のんびりした地域
    同じです

うちは中受験はしませんが(該当しないけどレスします)、
    進学塾に通わせてます
    塾の学力テストで偏差値等を把握しております(進学塾の偏差値は学校とは比べ物にならないくらい高いですしね)

うちの環境でも子供も私も勉強での不安はまったくないです
    公立に期待しても無駄ですよ 中間の成績の子を基準にで授業をしますので

うちの子は「みんなゲームばっかりつまらん」と人間関係のほうが心配かもです
    反面教師はゴロゴロいます
    飲まれない、流されない強さを持って中受験に望んだらいかがですか?

• 小学校だけじゃないですよ。

公立中学校の内容も、?レベルだと思っています。
    授業時間数が減っているのに、さらにそこに総合やら行事やら、いっぱい入ってくる。
    基礎の定着もないまま、教科書の消化だけ。
    さらに並みの公立高校の学力レベルは確実に下がっています。
    国公立大学への現役合格率は、公立は壊滅に近い水準までいってると思います。予備校のお世話なくしては難しいと思います。

• どのような状況でも出来る奴は出来る。

「出来ない人ほど環境のせいにする」らしい。

• 確かにそうですが

我が家は敢えて公立です。
    主さんのおっしゃることは良くわかります。
    中学はもっとひどいです。
    私が学校に望むのは社会を学ぶこと、選ばれた恵まれた子しかいない私立では学べないものが沢山あります。
    学習面は特に心配はしていません。
    どんなに担任がハズレでも授業が成立しなくても、家庭がしっかりしていれば問題はないと思います。

小学校を卒業する際に周囲の人達から(当時の担任も)「絶対に私立に合格するのにもったいない」的なことを言われました。
    レベルの低い地元公立では我が子の為にならぬと・・・

結果論ですが我が子は楽しく通っています。
    お友達に恵まれ部活動も楽しそうです。
    学習面で親として学校に思う所は沢山ありますが、特に努力しなくても上位はキープしているのでこのまま公立のトップ校に進んで欲しいと思っています。
    今公立に通うことで大学に向けて余力も蓄えられますしね。
    子供達に言うのは「どこで学ぶかではない、何をどう学ぶかだよ」ということです。

• 我が家も

中受させる予定です。
    地域的に近くに私学国立と割と場所は良いので選択肢も広いです。←小受は国立のみ受けました。

させないにしても公立で不安が強ければ学習塾は必ず入れます。
    ただ、私の子供の頃の担任なので古いお話ではありますが「塾のやり方を自分の授業に持ち込むな。」と。
    先生が教えないやり方やまだ教えていない漢字等を使えば容赦なく答えがあっていても×にしていました。
    ある意味しっかり授業に耳を傾ける児童を育ててるのですが。

通塾してる子がモロにターゲットにされていました。
    中受が当たり前で公立進学は失敗組さんと言われてた学年でしたが…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 中学受験を決意しました

新一年生の母です。
    先日、新入生の入学前説明会に行ったのですが、質の低さにビックリ!
    資料はバラバラでまとまりのない文章。
    必要なものは、なぜか3ページに別々に書いているほど見にくい。
    学年末までに教科書が終わることは少なく、授業も私語ばかり。
    校長が話しているのに、他の先生がおしゃべりする始末です。
    たかだか公立に期待しすぎましたね。
    中学は受験させよう、固く誓い、早速本屋で参考書、ドリルを買いました。
    いまから頑張るぞ〜!

• 心配ごもっともです

お金があるなら中学受験を考えられたらいいと思います。
    うちは比較的レベルの高い公立中学に通わせてますがそれでも荒れる生徒もおり、
    警察沙汰もたまにあります…。学級崩壊も普通にあります。
    私立中学ならそんな心配はしなくてもいいでしょう。
    勉強面でも塾なしでも大丈夫でしょうし、高校受験で内申を気にしなくてもいいのは最大のメリットです。

うちはいろいろあったおかげ?でメンタル面で、もまれて逞しくなりましたが。

• 同じでした

トピ主さんと全く同じ環境でした。
    学区の中学は凄く荒れているので、中受した家庭のほとんどが同じ理由のようです。

うちの場合は、子供のほうから泣きながら「中学受験させてください」と懇願してきました。
    普通のサラリーマン&専業主婦家庭でしたから、大慌てでパートに出ましたけど、内心はホッとしました。

公立に行ってもその子次第。家庭がしっかりしていれば大丈夫なんて、私的にはあり得ません。
    少しでもいい環境で、穏やかに過ごさせてやりたいと思うことも親心だと思います。

うちの場合は何とか名門と言われるところに入学できましたが、中受されなかった人達の間で、
    「☆☆中に受かるなんて、すごいわね〜。でも○○中以上なら行く意味があるけど、△△中以下なら行く意味無いよね。」
    なんていう会話の引き合いに出されましたね。

△△中は先生方の面倒見もよくて、中堅公立校とは比べ物にならない程の進学実績のあるいい中学校なんですけどね。

要は価値観の違いなんでしょうけど。。。

• 期待し過ぎないでね

中受は学年の10%の公立小から、子供二人を私立一貫校へ行かせました。
    長子の方が学力レベルの高い学校で、二子の学校は、環境の良さをアピールしている学校です。

授業時間の確保と勉強しやすい雰囲気は、公立とは違うと思います。
    しかし、質の悪い教師と生徒と親は、やっぱりいますよ。
    特に親は、学校に希望を躊躇なく出す傾向にあり、公立ならけん制しあうところなのにと思うことが多々あります。
    なので、私立に期待し過ぎると失敗するかもしれません。

公立に不安だといっても、環境に流されない優秀な子もいるでしょう。
    中学で優れていれば、トップレベルの公立高校に進むでしょうし、そうなれば生徒のレベルは、一貫校の生徒より高いかもしれません。

• 先の事は誰にもわからない

上の子が小学生の時、学級崩壊したクラスにいました。
    このまま中学に上がることを考えたらぞっとして、受験を考えて体験や見学に行きました。
    だけど、最終的には本人がそのまま公立にすすむことを望んだので受験はしませんでした。

結果論ですが、うちは公立でよかったです。
    同じことを考えて中高一貫校を受験した同級生の中には、いじめに会い公立に戻ってきた子もいます。
    私立の中学では頭の良い子が多いぶん、いじめも巧妙で辛辣だと聞きました。

確かに問題のある子供もいるし、それをきちんと抑えることのできない担任もいます。
    ですが受験したら一気にクリアできるわけではありません。
    どこにいようと必ず何らかの問題は発生するし、それに対して一つ一つ親子で話し合ってクリアしていくしかないんです。

受験が正解か不正解かは誰にもわかりませんが、それに向かって勉強に励むことはマイナスにはならないでしょう。
    そして、最終的な選択はどうか子供本人に任せてください。
    自分で選んだ進路なら何が起こっても納得するしかありませんから。

• 自分の体験上

親が、世間知らず。中学生だった自分も世間知らず。
    荒廃した中学校を普通だと思ってました。
    授業をスポイルする生徒たちが普通。
    いやで、学校を逃げ出そうとしたこともあります。
    でも、自分がおかしいから逃げようとしたんだと思ってました。

将来は推して図るべし。
    自分のいたことろが荒廃していたことを理解したのは30歳も過ぎて、やっと世の良識を知ってからです。

たまたま、やんごとなき理由により親戚にあずかられていた姉だけがまともな進路を行けました。
    姉がいたのは良識のある地域でした。

だから、選べるなら少しでもいい環境をお子さんにあげてください。

• hamaさんに同意

出来る子はどんな状況でも出来ますよ。
    私の身近では、公立小中からほぼ塾なし(行った子でも高3のみ)
    で旧帝一工に進学している子が複数人います。
    みんな性格的にもとってもいい子です。

とはいえ、
    >最後までドリルが終わってないのに修了式

これはかなりひどい怠慢指導です。
    私だったら、担任にどういうことななのか
    説明を求めると思います。
    公立小でも、教科書とドリルなどの副教材は
    しっかりと終わらせてから進級しますよ。

• トピ主です

レスの数は少ないですが、私と同じ思いの方もいるんだと分かりうれしかったです。

我が家は裕福ではないので、公立中高一貫校に魅力を感じています。
    同じ公立でもレベル的に高いのでは?と期待しています。

地元の中学に進む場合も、塾は必須だと思いますが、
    中学に進むと勉強も難しくなるし、授業のレベルも上がりますよね?
    公立中学のレベルは、上位、真ん中、下位、どのあたりの子に合わせた授業ですか?
    地元の中学で上位を保ち、良い高校に入れるように頑張れば良いかなぁと思うのは甘いでしょうか。

• 勉強はどこでもできます。それよりも大事なことがある。

私は大学以外、公立一筋で育った者で、高校生の娘もずっと公立です。
    確かにご心配な点はありますが、多様な価値観の下で人間社会に対する免疫をつけることが重要だとの信念の下、我が家は敢えて公立にしました。
    娘が中学の時は周囲の環境に流されかけて大変でしたが、それでも目的意識を持つ大切さと、流された時の怖さを理解し、今では高校生活を満喫しています。
    人間社会に対する免疫は幼いうちからつけておいた方がいいです。成人してからでは遅いですよ。
    偏見かもしれませんが、私は無菌状態の私立に行かせるよりは、公立で鍛えた方がいいと思います。但し、大学受験は浪人覚悟ですが。

• ご家庭の方針ですからご自由に

自分で学ぶことができる子はどこでも自身の力で道を切り開く。
    一方、周囲に引っ張られて意識が高まる子もいる。
    先生との良い出会いがきっかけとなる子もいる。
    そういった意味で可能性を高めたい、大学までの費用の目処もあるなら
    良いと思いますよ。

でも、中学受験を子供が一つの目標とできるかは、本人と親次第。
    友達との遊ぶ時間を削ることを本人が納得できるか。
    (休み期間の講習は半日は塾、そして大量の宿題)
    地元の友達と同じ中学に進学できないことをどう思うか。

そして、「●●に受かりたい」という本人の意思が芽生えるまで、
    勉強の楽しさ、モチベーションを保てるか。
    このあたりが塾との相性であったり、
    親の振る舞いといった部分によって大きく変わる。

その覚悟を持たずに「子供にたくさん学ばせる」という形になれば、
    結果として公立進学でも私立進学でもうまくいかないだろう。

なぜなら、
    子供は「親がやらせたから」という言い訳で面倒から逃げ道を見つけるから。
    これが反抗期になると顕著に表面化するのです。

さて、覚悟を決められますか?

• 公立小≠公立中

私はトピ主さんと逆で、公立小学校では特に問題なく
    しかし中学で怠慢教師に当たり、内申への影響が怖くて何も言えない経験から、下の子は中受を考えています。

ただ、その怠慢教師に当たった息子は、ちゃんと勉強して内申をとり、推薦で第一希望の高専へ行きました。
    中受していたら進学不可能とも言える進路です。
    ですから彼にとっては公立中選択は正解でした。

ちなみに、授業妨害していた子でも中学で大人しくなる子
    小学校では普通だったのに中学でヤンキーデビューする子も、実際に見てきました。

教育熱心な親で公立小中に行かせる人は、最初から学校へ期待せず、家庭学習や塾でのフォローしてらっしゃいます。
    私立へ行ったとしても、本当にお子さんにあった教育を受けられるかどうかは、学校や教師によりますしね。

中受は小学校というまだ幼い時期にかなりの勉強を課してしまう事です。
    またレベルがひしめき合う中で6年間競争を続けるという事です。
    その選択がお子さんの性格に合うか合わないか、そこも非常に重要になると思いますよ。

• 東京だけの特殊事情

都立高校の受験制度をおかしくしてしまって以降私立一貫校がのさばっています。
    高校入試での「内申点」を廃止して、試験の主要3〜5科目の合計点数だけで合否判定すれば、
    旧「一中」など都立高校はあっという間に、○駒、開○、櫻○以上になると思われますが。

• 私も公立で鍛えたい派かな。

多分学校に求めるものが違うんだと思います。
    学力は正直、学校の指導より低学年の頃からの家庭の躾、指導だと思います。
    先日もそういう調査結果が出ていたと思います。
    年収が低い親でもよい習慣をつけさせれば子どもの学力が上がるという趣旨の。
    なので私は学校では社会に適応する力をつけてもらおうと思っています。
    さまざまな大人がいること、同学年の子どもたちの中での自分の立ち位置の保ち方など。

• 子供のタイプによります

公立中高一貫に魅力・・・そう考える方は少なくないですよ。
    倍率をご存知ですか?
    勉強すれば受かるところじゃないです。もともとの資質が大きく関わります。
    学校で一人受かれば良いほうで、お子さんが聡明な生徒会長タイプならチャレンジされたら良いかと思います。
    ちなみにうちの子が通っていた小学校からは結構な人数がチャレンジしましたが全滅でした。塾でトップの成績の子もだめだったようです。
    塾で説明会や報告会があるので行ってみると良いですよ。

公立のレベル、我が家の周辺とよく似ています。
    中学入って成績上位にいて・・・は中学のレベルによります。学校の成績はあくまでも校内のものですからそれに安心していると受験のときに間に合わなくなります。

中学入ったら自然と勉強するかどうかは子供次第で周りの子が余り勉強しない環境だと通塾も嫌がるようになります。

うちは本人の希望で受験をしました。

どちらにしても小学校高学年になる前から家庭で勉強する習慣はしっかりつけておいたほうが良いです。

• 今年中学受験しました。

国公私立の説明会やオープンスクールがはじまっていますよ。見学だけでもしてみたらいかがでしょうか。+週刊誌で高校のトップ大学合格者数も出ているので参考になると思います。

また、生の情報を集めることも重要です。

・都立は復活したと言われている。が、トップ都立以外はあまり変化なし。
    ・桐朋、武蔵の凋落が目立つ。不況で結果主義ではない自由系の学校は形勢不利。
    ・公立中高一貫校は学力テストで小6を選別しているわけではないので、あれだけの倍率の割にはぱっとしない結果が。今後に期待か。

・先日手にした都発行のチラシによると公立中学はふたこぶらくだ型に成績が分布しており、上位層と下位層の間が空白になっている。授業はその空白に向けて行われており、見直し急務。学区の中学の情報でも上と下がすごい差になっていると聞いている。
    ・大手塾では中学受験組とは別にトップ都立狙いの講座が開かれている。春休みも英語や数学の準備講座あり。最初は安価だが中3にもなるとかなりの額になるらしい。
    ・私立中学志願者は年々減少している。
    ・それでもトップ大の合格者のマジョリティは私立生。

• 公立も私立もピンキリです

公立は比較的学費負担が安いから希望者が多くなり入学倍率が高くなる
    私立は学費負担が比較的高くなるならその分希望者が少なくなり入学が楽。
    その後も寄付を出す分だけ内申も甘くなりがちで、入学も在学も金次第で学力競争が甘くなりがち。
    卒業後の進学先も付属があると、内部進学ということで加点があったりで有利になる。
    裕福で金なら出せる親なら、子供に受験のための勉強で息苦しい子供時代をお暮させたくない等の親心や、将来は親の自営の跡継ぎや会社のポストを用意させてやれる等の予定も出来れば学力二の次の私立でも問題ない。

むろん、私立にも競争の高い国公立進学も前提にした勉強重視のところもあるが、調べてみないとデマということも…。
    ブランド銘に騙されないように要注意ですね。

• 情報を集めて不安を少なくする。

>中学受験するのは学年で数人の、のんびりした地域。

>地元の中学で上位を保ち、良い高校に入れるように頑張れば良いかなぁと思うのは甘いでしょうか。

高校というよりも、その先の大学をどこに見据えるかで考えた方がいいかも。

例えば、中堅国立大(地元などで)が、最終目標なら公立小中高で塾代も最低限プランは可能だと思いますが(普通程度学力で地方の場合)

それ以上の大学が目標ならば中受も視野にいれるかな。(子供自身の個人差があるだろうけど)
    家は、小学生中学年の頃は典型的に中学受験に向いてないタイプだったので公立中から進学高校、旧帝大コースだったけど。

お子様のタイプと、最終的にどれくらいの大学を目指すか、教育費にどれくらいかけられるか、(高校まで公立なら)お母様が地元の進学情報をどれくらい集められるかかしら。なんだかやたら情報通で塾講師も顔負けの先輩母が必ずいるものなので接触してみるとか。

でも大学受験は全国区だったので上記先輩母情報も役立たない事ありで塾頼りだったり。
    高校選び方次第では、塾無し希望大学合格もあったので情報が大事かな。

頑張ってね。

• 公立中に期待するほうが無理

学校では「中の上」くらいの成績の生徒に向かって授業を進めるのが普通ですが

今の公立中の中の上くらいの成績の子の学力って すごく低いですよ。

数学でいえば

「分数の計算は一応計算はできるが 実は完全に理解できていないから応用ができない」

という感じでしょうかね

中3になっても「中学受験の算数の問題は全く解けない」 っていうのが普通のレベルです

• 子供のレベル次第

公立でも私立でも、学校によってレベルが違います。公立Aトップと公立Bトップは、同じレベルとは限りません。公立Aトップは私立御三家レベルであっても、公立Bは中堅レベルであることは往々にしてあります。私の地元がそうで私の地元は中の下位のレベルですが、今住んでいる隣町はトップレベルです。

公立では学校の偏差値は出ませんが、進路で中学のレベルも分かると思います。それで割り出したレベルより、または元々自分の子供のレベルがはるかに高ければ、当然中学受験を狙うべきだと思います。

もしレベルが大差なかったら、他のレスにもありますがそんなに私学に期待しない方がいいです。全ての学校が期待されているような環境ではありませんし、公立の近い通学と安い学費と引き換えになってしまいます。

また優秀な人はどこでも優秀だ、という意見もありますが、進路だけでなく学校生活の面においてもそれぞれ特色があります。

お気持ちよくわかりますが、お子さんのレベルによってはお望み通りの学校に入れないかもしれないので、公立私立問わずあちこち見てからお決めになった方がいいと思います。

• 子供達を中学受験させました

私は、自分は公立育ちで、一応高校は進学校(旧制中学)でしたが、中学受験に憧れがあり、子供達には、うむを言わさずに小学四年から進学塾に通わせて中学受験をさせました(笑)。
    子供達が大好きなので、良い環境で育ててあげたく、幼稚園に入園する時には、幼稚園の先生をしている友達にどの様な幼稚園が良いか聞き、幼稚園から選んで入園させました(笑)。
    子供達を入園させた幼稚園では、保育の間に保護者には講演会を開いてくれて、大阪教育大学教授の秋葉英則先生が講演に来たときに、親御さん達はよくあの先生が担任ではずれたとかこの先生で良かったとか言いますが、先生の担任は1〜2年ですが親のはずれは子供に取っては一生ですと、言っていたのをそうだなと聞いていました。
    よく公立中学で社会制が付くみたいに言う人がいますが、私はずっと公立でしたが、今だに人付き合いには苦労しています(苦笑)。
    かえって、中学受験をして、中高一貫校へ進学した子供達の方がずっと精神面は大人で、人付き合いも上手です。
    学校の勉強はどこでも出来ますが、それ+アルファーは教師陣の力を感じます。
    進学について考えるのは、教育を知る勉強になりまよ。

• 私の場合

子供が小学生の間は公立小学校と考えていました
    理由は、近所に友達がいるのは公立だからこそ
    それだけです
    遊ぶのも勉強のうちだからです
    でも中学校は別。まず勉強ありき
    中学校の説明会を聞いて、さっさと中学受験組になりました
    だって、校長の説明がいきなり
    せめて九九だけはできるようになってください
    ですよ!!
    公立って一番下の生徒にレベルに合わせるのが一般出来なのだそうです
    落ちこぼれをださないのが公立の目的だから
    って考えたら、
    九九もできない子供のレベルで勉強をする中学校?
    帰宅後すぐに家庭教師を探しました
    私学の中学校はレベルじゃないなぁと思いました
    もう、絶対的に環境が違う
    教師のレベルも、保護者のレベルも公立とは全く違う
    本当に中学受験してよかったです
    あのまま公立に行かせていたら。。。と思うと恐ろしいです

• 現実

公立中学でも難関大学を目指せるのか?
    YES!です。ただし学年5位以内をキープし、公立トップ校を目指してください。内申は響きます。抜かりなく全方位型優等生を目標に。

公立中高一貫ならどうだろう?
    倍率5倍〜あたりまえです。塾代は私立対策より安上がりでもハズレも多いので再び塾通いに舞い戻る羽目に。某専門塾では残念組さんには中一授業料無料のサービスありだそうです。東大進学実績で見るとまだ一桁。出口が悪すぎる印象が。

私立中高一貫校は?
    とにかくお金がかかります。塾代、授業料、定期代、予備校代。最低800万コースです。義務教育ですから無理して受験する必要なし。
    ただし、進学実績=学校経営なので進路指導はきめ細かいです。優秀層への進路指導と言うべきか・・・

で、我が家はどれを選んだかというと、私立中高一貫です。息子は多種多様・雑多な環境に耐えられないタイプ。一生懸命やればやるほど妬まれて足を引っ張られる環境がストレスでした。「NHKしか見てないじゃね?」「そんなに勉強してどうすんの?」「おまえ私立に行くのかよ?ナマイキだな」・・・息子よ良くぞ耐えた!

• 本人のやる気次第じゃないですか?

ごく普通の公立小中をでて今 公立高に通っています。

出来るお子さんはできます・・・でも 意外と私立にはいかなかったな…
    全て公立で最後まで行く方も多いです。現に我が子が出た中学は地域一番校への進学が一番多かったです。
    こればかりは家計も絡んできますのでね。

我が家は上と下が8年離れているのですが 上の子の時よりも 今の下の子の方が 中受進学塾へ通うお子さんが多いです。多分クラスの半分弱のお子さんは受験を視野に入れているものを思われます。

中学受験して 希望校に合格できなくてもどこかしら進学する方と 高校でリベンジ!と公立中に進む子に分かれます。
    たいていこのリベンジ組が その中学の学年トップ組を独占する形になるパターンですね。受験のために養われた学力はそこで生かされてるようです。

どこにいても子供しだいだと思うんです。
    流される子は流される
    私立に行ってもいじめられる子はいじめられる
    受験が終わってサボっちゃって進級が厳しくなるなどあるでしょう。
    公立にいても頑張る子は頑張ります。

さあ あなたのお子さんはどちらのタイプですか?

• 本人次第

公立中のレベルは学校と生徒によると思います。
    ただ、公立中の授業は教科書レベル基本問題プラス副教材のドリル程度だと思います。(うちの子供の所はそうでした)
    上位高校を狙うなら小学生のうちから基礎をしっかり固めておくといいと思います。
    地域によるかもしれませんが中高一貫校は難関国私立大学合格を照準に合わせているので勉強をしっかりやるようです。
    (子供の友人の話)

• 同じです

荒れ放題な小学校でした
    立ち歩く、イスや鉛筆を投げる、隠れて喫煙…

入学当初は全く考えていなかった中学受験をしました
    決心したのが遅かったので、低いランクの私立中でしたが、結果は良かったです

地元公立に通っている子に聞くと…まぁすごい
    授業は成り立たず、廊下を自転車で走る、定期テストも雑談の中、万引き喫煙…酷すぎて学年間の交流禁止
    塾で勉強が基本だとか
    なので成績は塾通いで頭の良い子と、勉強しない底辺
    中間が少ないそうです

同じように私立に逃げたママ友と思い切って引っ越ししたママ友と、出て良かったねと話してます

引っ越しするか、中学受験するか
    そういう事もありですよ