ベビーカーのお客様の対応について

レス38
(トピ主1

生活・身近な話題

YUUKI

私は30代の女性です。子供はいません。自分で洋服屋を経営しています。
ベビーカーでご来店されるお客様について、悩んでいます。

10坪程度のこぢんまりとした小さな店です。通路は人がギリギリすれ違えるくらいの広さで、ベビーカーを畳まずにご入店されると、どこに置かれても通路をふさいでしまいますし、商品の棚の前をふさぐかたちになってしまい、他のお客様が見られなくなってしまいます。

店がすいている時は大丈夫なのですが、混雑時には人でいっぱいになりますので大変気になります。
正直に申し上げますと、混雑時にはベビーカーを押してのご入店は周りのお客様のご迷惑になりますのでお断りしたいのですが…

貼り紙をしようかと考えていますが、他のお店でたまにベビーカーお断り的な内容の貼り紙を見かけますが、どんなに丁寧に書いてあってもやはり印象は良くないので、躊躇しています。
ほとんどの場合はだまってやり過ごす事にしていますが、今までに二回だけお断りさせて頂いた事がありますが、二回とも大変憤慨されて帰られてしまいました。

こちらの言い方が悪かったのだと思いますし、自分に子供がいないので気持ちが分からないのかも知れません。
ベビーカーを畳んで子供や荷物を持って一人でショッピングできるはずがない事は理解しています。

けれど、ベビーカーに泣き叫ぶ子供を放置して、ゆっくりと何着も試着して全く気にしないお客様…
お友達同士で何台ものベビーカーで通路をふさぎ、周りが全く見えていないお客様…

今まであまりに目にあまる事が多く、ベビーカーでご入店される事をストレスに感じてきています。

お子さんがいるみなさん、やっぱり洋服屋さんでベビーカーを畳んで下さいと言われたり、混雑しているのでという理由で入店を断られたら、腹が立ちますか??

貼り紙はしたくないので、良い言い方や方法はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベビーカーをお預かりして良いですか?

うちの通路が狭いものですから、申し訳ありません。
    ということで、ベビーカーを畳んでおく場所、そこに大荷物も預かる。
    ということなら、買い物を続けようかな・・・と思うかもしれませんが

そもそもベビーカー客をよく思っておらず
    >今まであまりに目にあまる事が多く、ベビーカーでご入店される事をストレスに感じてきています。
    ということでしたら
    「今は混んでいて、ベビーカーはゴメンナサイ。またすいてる時に寄って頂けますか」と
    今まで通り、相手が憤慨される感じで、断って行った方がいいのではありませんか?

良い断り方は、目的によります。
    ベビーカーに親切にすると、ベビーカーが増えることもありますよね?
    それは目的じゃなさそうなので、憤慨される今の方法の方が良いのかな・・・
    そこは我慢して、1・2年すれば子供も歩くので、お客さんとして確保したいのか。

配慮ある客は、狭い通路の店にベビーカーで入らない(夫に外で見てもらって自分だけ短時間とか)
    入りたくても我慢して、子供が歩けるようになってから、または大きくなってから行くものです。
    赤ちゃん期間は我慢が付き物です。

• お気持ちは充分理解出来ます

二人の子供を育てた者ですが、ベビーカーには神経を使ってきました。
    自分自身が子育て中にあっても、あの嵩張るベビーカーはどうみても迷惑だな、と思ってたので、人で混み合う場所では使いませんでした。

だから電車等に乗る時は抱っこしていました。
    まして自分の洋服を見る等の時にベビーカーを使うなどの発想はありませんでしたよ。
    最近のお母さんはいつでもどこでも、どんな場面でもベビーカー頼りですね。
    抱っこするという発想はないのかな?とも思えます。

昨今、ベビーカー論争なるものが盛んになってから、ついに交通機関側も折れて
    他の乗客に向けてベビーカーへの配慮なる物を言ってくるようになりましたが、
    ほんの20数年前は電車内に「他のお客に迷惑が掛かるので乗車中は折りたたむ」旨のステッカーが貼ってあったものです。

今のお母さんにすれば「赤ちゃんを抱いて、ベビーカーを畳んで、荷物を持てと言うの?」と
    キレられそうですが、だからこそそういう狭い場所ではベビーカーは向かないのだという事をわかってほしいです。

お店に関しては、そういう旨のお知らせを貼ってかまわないと思います。

• 立ち去ると思います

トピ主さんの言うことはよくわかりますが、いざそう言われたら
    「わかりました、それでは見るのやめます、もう来ません」って心の中で
    思って立ち去ると思います。でも、機嫌の悪い子を連れて買い物は大変
    なので、混んでいたり泣いていたりする時はお店に入らないことが
    ほとんどですが。

• ベビーカーじゃない客としては通路をふさいでほしくない

ベビーカーで通路をふさいでいる人、結構いますよね。

2、3歩下がってくれたら、あの服を見ることができるのに・・・

ベビーカーじゃなくて、一人の人だったら、「すみません」と言ったら少しよけてくれて、通れるのに・・・と思うのですが、ベビーカーだと、後退してもらうのが大げさみたいなので、わざわざ、ぐるーっと私のほうが回っていっていますが、いつも、なんだかな・・・と思います。

混雑時のベビーカーの利用はご遠慮ください、くらいから始めてはいけないのでしょうかね。

客としてもモヤモヤします。

• ママにもいいひと悪いひといるわけで

最近息子がベビーカー卒業したばかりですが…。常識的なママは小さなお店、狭い通路でベビーカーで乗り込んだりはしませんよ。乗り込んできた時点で自分のことしか見えてない自己中心的な人なんです。自己中な人に注意すればそりゃあ憤慨して出ていくでしょう…。大多数のママは子連れの時はそもそも入店自体諦めていると思います。抱っこで入ったとしても、早々に出ていくでしょね…。泣いたり重かったりで。
     お店にだけいると、ベビーカーの人が迷惑な人ばかりに思えるかもしれませんが、そもそもが大多数の常識的なママは来店してないんじゃないですかね。そこのところは誤解しないでほしいですね。
     子育てってどんなに気を付けていても、どうしても周囲に迷惑がかかってしまうことはあります。だから気遣いのない人が子育てすると、それはもう目立って迷惑な人になってしまいますね。
     入口にベビーカーでは入店不可、別にいいと思いますよ。「店内が狭いため、勝手ではありますが…」とか下手にかけば、常識的な人はそりゃそうだと思うと思います。飲食店でも子連れ不可なところもあるんですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 張り紙してもいいと思います

飲食店でも子供連れお断りのお店は張り紙がされてるくらいですから張り紙してもいいと思います。子供連れお断りとかベビーカーお断りなどお店側の判断で決めていいと思うのでそれで文句言ってくるようなお客様はそれなりの常識レベルなんだと思えばいいと思います。きちんと常識のあるお客様なら張り紙見れば入ってくることはないと思いますし狭いお店にベビーカーで入ろうなんて思いません。私は子供がベビーカーの頃はわざわざ狭いお店にベビーカーで入ろうなんて思ったことなんてありませんよ。夫に見ててもらって1人で行くか一緒に来ても子供と別な場所で待っててもらうかしてました。いろんなお客様がいるからお店の方も大変ですよね。頑張ってください。

• トピ主です。レスありがとうございます。

スコーン様

レスありがとうございました。

>配慮ある客は、狭い通路の店にベビーカーで入らない(夫に外で見てもらって自分だけ短時間とか)
    入りたくても我慢して、子供が歩けるようになってから、または大きくなってから行くものです。
    赤ちゃん期間は我慢が付き物です。

私も自分に子供ができたら、そう思いますが、、、
    いないのでやっぱりストレスとか溜まってお買い物したい気持ちになるのかなあ、とも思いますが分かりません。

先日ご夫婦でご来店頂いたお客様が、二台のベビーカーを店内に置いて、旦那様も奥様のお買い物にピッタリ付き添っていらっしゃいました。
    店内が少し混み合ってきた時間帯で、これからの混雑が予想されましたので、旦那様に
    「大変恐れ入りますが、店内が混み合ってきましたので、ベビーカーを畳んで頂いてよろしいでしょうか?」とお願いしたところ、
    「なんかイラッとした。もう、出よう。」とお怒りになられて出ていかれました。
    私は「じゃあ、外で待っているから」という言葉を期待していたのですが、甘かったようです。
    出ていかれた事は全く問題ないのですが、気分を害された事に反省ととまどいを感じています

• HPやブログ等のSNSは?

お店に張り紙をしたくないならタイトルのようなSNSに記載するのは
    いかがですか?
    「店内が大変狭くなっておりますので、混雑時はベビーカーを畳んで
    頂く事もございます。どうかご了承ください」との記載があれば、
    店内のベビーカー客に注意する場合も『HP等に記載させて
    頂いているのですが…』と前置き出来ます。

一番いいのは店内のキャッシャー近くにベビーベッドを
    据え置きする事でしょうか。

けれど個人的には店内にベビーベッドやベビーカー客がいるような
    ショップには入店したくないですね、子連れ専用店か〜?と
    思ってしまうので。
    また、ベビーカーも邪魔ですが成長した幼児も大変です。
    店内を走り回ったり奇声を上げたり、洋服を汚す事もあるかも知れません。

私が行っていた路面店はいつの間にか子連れママと幼児の憩いの場
    になっており、試着中に勝手にドアを開けたり唾を吐かれた事も
    あります。もう二度と行きませんが。いつの間にか子連れ以外の客は
    立ち寄らなくなりましたね。極論ですが、どちらを優先するかに
    なるかも知れません。

• イラッとするかどうかの境目

私の予想ですが
    >「大変恐れ入りますが、店内が混み合ってきましたので、ベビーカーを畳んで頂いてよろしいでしょうか?」
    これだと、客にやらせることになりますよね?
    私が書いた「お預かりしてよろしいですか?」だと、店員さんが自分でやることになる
    イラッとするかどうかは、相手に行動を要求しているかどうかだと思います。
    もし、イラっを避けたい場合は、そこに気を付けてみると良いかもしれません。
    それでも、気に食わない!と怒る人もいると思います。

でも、、、客を選びたいなら、今のままの方が良いかも。
    十分、丁寧に接しているし、これで帰る人は、帰らせた方が良いかな・・・と
    私が同じ店に居合わせた客なら思います。

• 貼り紙をして欲しい

貼り紙があった方が、親切だと思います。
    心も物も準備できるから。
    その時点で入る入らないも判断できるし。

店に入ってから、「ベビーカーは…」と言われたら、私もムッとすると思う。

文面としては「ベビーカーをお使いのお客様へのお願い 店内通路は大変狭いので、ベビーカーは畳んでご入店くださいますようお願い申し上げます」くらいで良い気がします。
    そういう貼り紙あちこちで見掛けますが、別に悪い気はしませんよ。

• 直接言うよりも張り紙をした方がいいような

トピ主さんのお店の売り上げの殆どがベビーカーを畳まずに入ってくるママさん達なら、張り紙も直接言うのもやめて、むしろベビーカーママ専門店みたいな感じにすればいいんじゃないかと思うのですが、そうでないなら口で言うより張り紙しちゃった方がいいと思います。

書き方は、お店(通路)が狭いので、ベビーカーを広げたままの入店はご遠慮下さいみたいな感じで。

狭い店でベビーカー(でなくても)大きな荷物だとを持ってる人で通路が塞がってて商品が見られないとなると、私は帰ります。
    また気が向いたらくればいいですし、他で買う事もありますし。

ベビーカーママの売り上げとベビーカーが道を塞いでるから帰っちゃう人の割合がどれくらいあるかじゃないですかね?

前者が圧倒的に少ないようなら、トピ主さんの店にとってもマイナスな訳ですし。

私はむしろ張り紙をした方がいいと思います。

• これだからベビーカーってイヤなんですよね

当方子供も居ないのでベビーカー持ちのママさんとやらの気持ちは分かりませんが、非常識なベビーカー使いが多くて本当に困ります。
    トピ主さんはどのような客層をお求めですか?
    文句言ってくる質の悪いお客さんなんていらないじゃないですか。
    このような質の悪い客がいるせいで、お客さん減ってしまうかもしれませんよ。
    ベビーカーと言う名の台車まみれのお店は私だったらもう行きません。
    常識のあるママさんたちなら狭い店内にそもそもベビーカーなんて持ってこないし
    「ベビーカーお断り」の張り紙したって理解してくれますよ。

• むしろ貼り紙してほしい

個人経営の飲食店や洋服屋さんでベビーカー&小さい子どもお断りの貼り紙を
    よく見かけますが、あぁそーなんだー位で別に感じ悪い!とも何とも思いません。
    トピ主さんは貼り紙は印象悪いとおっしゃってますが何とも思いませんよ。
    私が洋服屋さんや雑貨屋さん、飲食店を経営する立場になったら色々理由付けを書いてベビーカー&小さいお子様お断りの
    貼り紙をしますね。
    むしろ何も知らずベビーカーで入って店員さんにやんわり注意される方が
    それなら貼り紙しておいてよ!ってムッと思いますね。
    是非貼り紙をしてほしいですね。

• きっちり貼るべき

ベビーカー禁止なら、あいまいにせずにきっちり貼るべきです。
    これだからベビーカーはと言われても、私は実家に帰省をする際にベビーカーを使ってます。ふらっと立ち寄った店で、途中でそれを言われたら、たたんで抱っこもきついので店をでます。
    (そもそも狭い店は入りませんが)
    最初に書いてあると助かりますね。
    そしたら入らないので。

• 私の遭遇した例

某巨大アパレルショップでは
    「よろしければこちらでベビーカーをお預かりします!」
    と勢いよく声をかけられました。
    店が広いから押していてもいいかな、と思ったのですが、
    その勢いに思わず預けました。

近所の小さなお店は
    「ベビーカーはたたんでこちらに置いてください」
    と張り紙がしてあります。

ベビーカーを畳んだら買い物がおぼつかないのは、
    歩けない乳幼児で、抱っこ紐も携帯していない、連れもいない、
    そういう方のみですよね。
    それほど多くないので、お断りでいいのでは?

• 張り紙がいい

中に入ってしまってから畳んで持ち歩くのは大変です。
    最初からNGなお店だとわかっていれば準備できるので、張り紙が良いです。

• レスします

トピ主さんの心の葛藤わかりますよ

それでも笑顔さえあれば大丈夫ですよ

憤慨して帰られるお客様にも
    笑顔で「ご理解ありがとうございます」と見送ったら良いのですよ

100人のお客様に100%の満足は提供できません
    ベビーカー連れのお客様をとるかベービーカーの無いお客様をとるか

それでも心優しいトピ主さんは悩んでしまいそうですね

ベビーカーへの注意として下記の例があります

例)お子様用のお菓子をお渡ししつつ店外に誘導のお願いをする
    その噂が広がり買う目的も無いのにお菓子もらうために寄ってくるベビーカーが増える
    お菓子の用意が負担になる

例)混み合っているので空いているときにご来店くださればお使いいただけるクーポンをお渡ししますとすると、わざと混んでいる時にベビーカーで立ち寄りクーポンをゲット!お子様の居ないお客様からは不公平との声が出る

100%の接客は無理なんです
    矛盾しますが初めから無理と諦めるのも違います
    次回ご来店の際にご満足いただけるようにとの心持ちで笑顔で見送りましょう

• 好意では通用しない

米在。46子持ち既婚女です。まだ子供が小さかった時、モールでは借りたバギーに子供を乗せて、某コンピューターショップに行きました。店内は広いのですがそのショップは独身が多い店だったので、借りたバギーは店の入り口においてショッピングし帰っていました。

トピ主の10坪ほどの店なら、店主が自らカートをたたんで預かることと、子供が座れるような椅子を用意して出来るだけ買い物客のお母さんの手間を軽減するのを手伝うことが望ましいと思います。

なんなら、こどもを抱っこできる布製のおんぶひもとかもなにげに商品に入れて、買い物するときはそちらをご利用できるようにするとか、レジで貸せるようにするとか。

今回10年ぶりに日本に帰って感じたことは。ビルの外観や広さは10倍に広がった駅やお店、でもメンタル面やトイレの貧弱さは私が生まれた頃と全然変わっていないのにびっくりと幻滅間を覚えました。

未だに子供のバギーをどうするのか、政府が「協力してください」と言わないと出来ないくらい幼稚さを感じました。
    出来ますか?

• うちの場合は

こんにちは。
    うちは夫婦で美容院をしています。

うちの場合は、「どうぞ赤ちゃんお連れになってください」って、こちらから申し上げています。小さいながらもキッズルームを作り、わたしが赤ちゃんを見ています。必要な場合は、おむつを替えたり、ミルクをあげたりもしますよ。

それでも、赤ちゃんの泣き声を嫌って、他の常連さんが離れて行ってしまうということは、今のところありません。
    お客様ももちろん「助かります〜」と喜んでくださいます。
    わたしも、自分が今のところ赤ちゃんを授かれないままなので、赤ちゃんを抱っこ出来るだけでうれしいです。

わたしが赤ちゃんにかかりきりになってしまうので、どうしてもその時間はお受けできるお客様の数は減ってしまいますけれど・・・
    利益とかそういうことばかりではなく、地域の皆様のお役に立てる店でありたいと思っています。

• 試着室を拡げる

ヤングミセス向けの洋服屋さんなら、ベビーカーも入る試着室をご用意なさったらいかがですか。
    イギリス在住ですが、車椅子が入る試着室はけっこうあります。ベビーカーも入るので安心して試着室できますよ。
    車椅子やベビーカーが通れない通路をなんとかしましょう。差別ですよ。

• 無理無理(笑)

どんなに丁寧な言い方したって、そういう輩は怒るんですよ(笑)

張り紙なんて効果ないと思う。

私も小さめのお店で買いものしてて、大きなベビーカーを商品の前に置かれてあったりして
    見たいものが見れないとかありました。
    なのですぐお店出ちゃいました。
    子連れなんて対してお金落とさないでしょうし、他の客がいなくなっちゃうくらいなら
    入店拒否でいいですよ。
    店にとっては対してダメージないよ(笑)

マナーが悪い人は出入禁止なったっておかしくないんだから。

• こちらでお預かりします

>「大変恐れ入りますが、店内が混み合ってきましたので、ベビーカーを畳んで頂いてよろしいでしょうか?」とお願いしたところ、

この言い方だと、「ベビーカーで来店するのは迷惑!邪魔!」と受け取られてしまったんでしょうね。
    なので、「よろしければこちらでお預かりしますので、ゆっくりご覧になって下さい」とか、かな。

• 貼り紙すべき

飲食店でもたまにありますよ。「店内が狭いのでベビーカーの入店はお断りさせて頂きます。」と書かれています。
    「あ、この店はダメなのね。」と思って入らないだけで印象が悪くなったりしません。

張り紙をせずに声を掛けられて注意されたほうが嫌かも。

私は欧州在住ですがどんなに狭い店でもベビーカーが断られることはありません。何も注意書きがされていないお店に入って言葉で注意されたらかなり驚くと思います。

今すぐ貼り紙をしましょう!

• おかしな理論だね。

>車椅子やベビーカーが通れない通路をなんとかしましょう。差別ですよ。

車いすとベビーカーを一緒に考える人っておかしいよね。

そして、差別って(笑)
    狭い店舗だったらしょうがないじゃない。
    タダでお店開いてるわけじゃないんだしさ。

• 張り紙の方が親切

入ってしまってから、狭い店内に気がつき、そそくさと出る羽目になる。
    入ってしまってから、どんな言い方であっても退店を促される。
    気分がいいものではないし、無駄足だし、少なからずベビーカーによって人様に迷惑をかけてしまったバツの悪さがあります。
    張り紙でベビーカーの入れるスペースのある店ではないと知らせてくれた方が親切です。
    ベビーカー拒否の店なんて、ベビーカー持ちじゃなくなったって行かないわ!なんて考えません。
    むしろ、ベビーカーが無理なスペースであることを告知してくれたらありがたい。
    混んでいない時やマナーのいい?ベビーカー持ちなら、お客様に取り込みたいから、門前払いはしたくないのでしょうけれど、店内が狭いなら仕方ない。

• いいんじゃない?

注意したら怒って帰っちゃう人は、おかしいですよ。
    良識ある方なら、混んでいたりしたら、店を出るか、畳むと思います。
    そのときは、混雑していたのでしょうか?
    混んでもなく、入りたがっている人もいない場合は「なんで?」と思うかもしれません。

• 貼り紙かな

邪魔な気持ちもベビーカーの方の気持ちもとってもわかります。
    私は、ベビーカーでわりとどこでも外出してますが洋服屋さん入りにくいです。

ので、妊娠してから服はもっぱらネットで買ってて不便なんです。
    デパートには行きますが、邪魔なんだろうなと思って婦人服フロアには全く寄りません。
    ネットだと試着できないから、ラインのゆったりめのものしか怖くてポチっとできないし。
    パンツなんて、とてもとても怖くて買えません。
    洋服に関してはかなりストレスがたまってます。
    トピ主さんのお店は素敵なのでしょうね。ベビーカーを押してでも入りたいと思われるってことで。

割り切って、最初にお断りされた方がいいかなとは思いますが確かに感じがいいかと聞かれたら難しい。。。
    あと、路面点で入り口が階段のお店は、ベビーカー客邪魔なのねって思って覗く気にもなりません。

• 張り紙すればいいんじゃないの?

張り紙すればいいんじゃないの?

入ってから言うのも言われるのも互いに嫌でしょー

• 預かった後は?

飲食店なら預かるのは分かりますが、普通の店で預かりますと言われたら、子供は母親が抱っこしろと言っているのと同じ。
    優しそうで、かなりいじわるだと思います。

• 張り紙か看板。

友人がお店をやってますが
    張り紙してますよ。
    入ってから言われるより、入る前に知ったほうが
    お客様もいいと思いますよ。
    私自身も出産したところですが
    狭いお店にはガラガラの時間帯にしか入りませんし
    ベビーカーご遠慮・・と書かれていれば
    ああダメなのねくらいしか思いません。

で、友人ですが
    「ベビーカーのままのご来店はご遠慮ください
    畳んでお入り下さい」って感じだったかな?
    ただ、紙だとするによれよれになるので
    プレート?看板?みたいのを作ってましたよ。