• ホーム
  • ひと
  • サークルメンバーの中に辞めて欲しい人がいます

サークルメンバーの中に辞めて欲しい人がいます

レス41
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ主

はじめまして。
愚痴も入り交じる文章になりますが聞いて下さい。

私の職場で楽器が好きな方々を集め、サークルのようなものを

結成しまして約半年になりました。(上手い方も未経験者もいました)

人数は約15人です。

私はそれぞれの楽器の楽譜などを用意して作っております。

そのメンバーの中に、やる気は無いが、経験者の女性がいるのですがその方に早く辞めていただきたいのです。

その理由は「やめたい」と口に出していたからです。

その方は私から見てかまってちゃんの様なタイプで、常にちやほやされていたいという印象です。

最近自宅で楽譜作りをしていると、妻にバッシングされます。

家事や育児をしたいのですが、早く楽譜を作らないと間に合わないので焦って、ストレスもたまります。

そしてそんな愚痴をメンバーに一斉送信してしまいました。

内容は「やる気のあるメンバーで結束を高めたい」という言葉を書きました。

実際今現在もやる気のあるメンバー達ばかりなのです(その問題の女性を除く)

毎日練習に参加し頑張ってるメンバーもほとんどですし、楽曲の提案をしてくれる協力的な方もいます。

だがその女性は練習にはほとんど参加せず、(でも実力はあるので上手です)

楽しそうに楽器を演奏していません。

だがしかし、一斉送信の愚痴メールを送った直後から

練習に参加し、私に媚を売るような態度に急変しました。

いままでは自分の好きなメンバーとしか居なかったのですが。

私はその変わった態度が嫌なのです。

なぜかというと、『自分の地位が脅かされ始めたから、取り繕っている』

ようにしか見えないからです。

加えて、自分より下に見ているメンバーには相変わらず話しかけていません。

この女性の気持ちが分かる方いますか?
そして愚痴申し訳ありません。アドバイスがあれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単純な話。

トピ主さんのメールにあった、「やる気のあるメンバーで結束を高めたい」というのに反応し、じゃ、がんばって練習にもちゃんと参加しようかな、と彼女が思っただけのような気がします。

上手な人なんでしょ?
    だったらサークルの出す音のクオリティも彼女のおかげでアップするじゃないですか。
    どうして彼女に辞めてもらいたがっているのか、私には今ひとつわかりません。

>その方は私から見てかまってちゃんの様なタイプで、常にちやほやされていたいという印象です。
    >楽しそうに楽器を演奏していません。

いずれもあなたの主観ですよね。
    それらによって迷惑していることがあるのなら、もう少し具体的に書いてくださらないと。

• 最終的にどうしたいのですか?

実力がある彼女にすれば、サークル仲間のレベルに不満があるのかもしれませんね。

やる気があって練習をすれば上達はしますが、持って生まれたセンスって必ずありますから。

トピ主が、彼女とサークルを天秤にかけて我慢出来ないなら、切り捨てるしかないと思いますけどね。

彼女の心理を知った所で、自分に媚びを売る、他の仲間を下にみる行為が、正当化される訳ではありませんし、トピ主には気休めでしかありませんから。

• へんなの

ご自分の生活を見直してみてください。
    仕事、家庭、演奏、サークル内の人間関係。一番大切なのは何ですか?
    何か行動すると「行動する事、し続ける事、活動環境」などの「別の事柄」が目的になり、本来の目的を見失うタイプの人がいますが、トピ主様もその一人ですね。

• たぶん…

あなたが、サークルを辞めて、しばらく家事と育児を手伝えばいいんだと思う。

• あなたが辞めたら?

なんかよく分かりませんが。

その女性が少しずつでもって改善してきたなら別にいいじゃないですか。ただ単にあなたがその人 嫌いなだけでしょ。

あと なんで子供がまだ小さい?のにサークルなんて始めちゃったの?そりゃ奥さん怒るわ。
    一旦 サークル辞めて、子供が大きくなったらまた再開したら?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 向いてない

あなたはリーダー?
    だとしたら向いてませんね。
    自分の好き嫌いにとらわれているんだもの。
    その女性が態度を改めてくれたんだから、もういいじゃありませんか。
    自分が好きでやってる趣味の事なのに愚痴るなんて、他のメンバーにも家族にも申し訳ないと思わないんですか?
    嫌ならやめたらいいですよ。

• そうですねぇ

サークルの目的は何でしょうか。
     単なるストレス発散や気分転換ならば、余り気にしない方が良い気がしますが。(イライラするだけ損だと思います)
     もし飲み会や結婚式等の余興という発表の場が有るのでしたら、「月に最低○日練習に参加出来る人」を条件に、活動をすれば良いかと。

彼女の他に、その楽器を演奏できる人はいますか?
     もし居ないなら、「彼女の参加が不定期なので」と堂々と理由をつけて、その楽器を彼女同様に演奏できる人を他で募ってみたらどうでしょう。
     皆と楽しそうに演奏するライバルが出来れば、人を見下したりする暇も、不機嫌な顔して演奏している態度も改善されるでしょうし、彼女が目立つ事もなくなります。

でも今のところ彼女は、練習に出ている様なので、それを良しとしませんか?
    彼女に見下されている人には、主さんが練習に付き合ったりしてフォローし、上達して貰いましょう。

それよりご家庭が心配です。奥様とお子さんも一緒に練習に参加されてはどうですか?
    同じ時間を共有出来るし楽しいし、奥様のご理解が得られますよ。

• 辞めたらいいのに。

あなたが。妻にバッシングされてまで、きにくわない女がいるサークルに固執しないでさっさと辞めて子育て手伝いしたらどうですか。

• つまるところ

愚痴メールに応えてやる気を見せても気に入らん、

かといって今までのままでも気に入らん、

結局どうやったって気に入らん。

少しくらい経験あるからってちょろちょろっと片手間にやってる(ように見える)姿が小憎らしい

方向性に合わせて協調性を見せる姿も腹立たしい

ただただ嫌い。

そこらの小学生のグループ並み。

• どこにでもそういう人、いるよ

主さんの気持ち、よくわかるー。

どこにでもそういう人いるよ。会社なら、上司がクールに扱うのでそのうち辞めるでしょうけど

自分の趣味でやってるサークルにそういうのが居たんじゃ、折角の休みが台無しだよね。

いいんじゃないですか?プロをめざす軍団ではないし、実力さえあれば嫌われることをやっても許されるなんて、いやーですよ。

だから、おもむろにその女性には「おまえが嫌いだ」という意思表示はしていいと思います。

その女性はかなーり敏感で。自分がふてくされてやっているのをきちんとわかっているようなので、きっとそのうち自分から辞めていくと思うんですよね。

趣味!なんですからね。好きでほんとうに和を大事にする人だけ!という意味合いも持たせていけばいいと思います。

一度失った信用は、戻せませんからね。私生活ならなおさら、好きか嫌いかが一番大事だと思います。

頑張ってください。

• はい?

>私はその変わった態度が嫌なのです。
    なぜかというと、『自分の地位が脅かされ始めたから、取り繕っている』
    ようにしか見えないからです。

そりゃあなたは彼女が嫌いだからそうとしか受け取らないでしょうね。
    練習に参加しないと「やる気のある人だけで結束を高めたい」と一斉送信。
    そのメールを読んで「私の事だ」と気づいて、練習に参加し、あなたにも気を遣ってご機嫌伺うと「自分の地位が脅かされ始めたから取り繕ってる」って・・
    じゃ、どうしろっていうのよ(笑)
    え?彼女はどうしたら良いんですか?
    あなたの言葉に反省して練習に参加したのに。
    結局辞める事しか受け入れないっていうのなら、はっきり言えば?
    奥様にバッシングされるたびに、そんなにイライラされちゃ他の人もいい迷惑です。
    あなたに他の人を辞めさせる権限があるのなら、はっきり言えばいい。
    彼女が「やめたい」と言うのなら「じゃ、どうぞ」と言えば良い。

第三者から見れば、自分の好き嫌いでメンバーを辞めさせようとしてるあなたこそ変な存在ですね。

• 一応問題は解決したのでは?

練習に参加しなかったのが参加するようになったのですから、問題点は一応解決しています。トピ主さんの意向を汲んでやる気を出したのですからなんの問題が?

まあ気に食わない女性であることは分かりますけどね。
    ただ、不特定多数を募集するサークルなら厄介な人間が入ってくるのも織り込まなければなりません。それが嫌なら気心のしれたメンバー以外に新メンバーは入れないサークルにするしかありません。今となってはもう遅いですけどね。

それと、家庭の問題は彼女のせいではないでしょう?

貴方がサークルを立ち上げたのかもしれませんが、サークルは貴方の所有物ではありません。参加するメンバーそれぞれの意思というのがあります。
    気に食わない人がサークルにいてやめないのが嫌なのであれば、貴方がサークルから出ていくしかありません。
    そこらへんは履き違えてはいけないですよ。

• トピ主さんが子供過ぎる

えーっと、中学生のクラブの部長さんかと思っちゃいました。
    仕事や家庭がありながら、楽しみとして行うサークルなんでしょう?それぞれのやれる範囲で楽しめばいいんじゃないですか?最初から楽器の演奏レベルもまちまちなんですし、リーダーの好みで辞めさせたいとか言い出したら切りがありませんよ。

かまってちゃんでチヤホヤして欲しいのはトピ主さん自身でしょ?上手な人がいるのが嫌なんじゃないの?うまくまとめられないなら辞めさせるんじゃなくてあなたがリーダー辞めればいいと思うよ。奥様も喜ぶでしょう。

• その女性の気持ちはなんとなくわかるけど

「この女性の気持ちがわかる方いませんか?」が質問なんだよね。
     まあなんとなくわかるね。
     今まであまり練習に参加していなかったけどそんな自分を快く思っていなかった人がいるということに気付いて参加するようになったんじゃないのかな?
     その一方で「自分は上手」という気持ちもあるから下手な人を下に見てしまう面もあるんだろうね。
     その女性に限らず誰だってその程度の二面性はあるよ。少なくともトピ主さんの意見を聞いて(別の理由があるのかもしれないけど)行動を改めた分はいいことなんじゃないのかな?
     「辞めてほしい」ということについてはサークルとはいえ人を辞めさせるんだったらキチンと規約を作ってリーダーも決めて運営したほうがいいよ。
     今の時点だとその女性よりもトピ主さんの方が醜い部分があるように思えるよ。
     せっかくのサークルなんだから全員が楽しめるようにしようよ。

• そんなことよりお家のことは?

趣味のサークルでは未経験者もいる中で
    経験者が頑張ってしまうと未経験者の居場所がなくなるんですよ。
    だから全体のバランスをとるために
    経験者は少々おとなしくしているものなんです。
    まあ様子見ですね。
    そこへリーダーから「やる気のあるメンバーで」とメールが来たので
    じゃあ力いっぱい活動しちゃっていいのね!と動き出したのでしょう。

やる気を出して活動を始めたのですから、問題解決ですよね。
    個人的な好き嫌いは母体が職場である以上どうしようもないですよ。

余計なお世話ですが
    趣味の活動に毎日時間を使うのは子持ちには難しいです。
    長く続けるつもりなら家庭とのバランスを見直してみたほうがいいと思います。

• ストレートに辞めろって言えばよかったのに

>一斉送信の愚痴メールを送った直後から
    練習に参加し、私に媚を売るような態度に急変しました。

じゃあ、何のためにそんなメールを一斉送信したの?
    普通、
    「協力的な態度じゃなく人は辞めてもらう」
    って解釈して、続けたいのであれば協力的な態度に
    変わるの当たり前では?
    態度が変わっても気に食わないのなら、ストレートに
    辞めろって言ったら?
    で、今後は代表者(トピ主)の面接を経ないとサークルに
    入れないようにすれば?
    まあ、人はいつかないでしょうが。

サークルをやるのであれば、主観的じゃなくて客観的に
    分かる基準を設けないと駄目だよ。
    それと、
    >自分より下に見ているメンバーには相変わらず話しかけていません。
    ってあるけど、彼女がその人達を下に見ている発言あったの?
    無いのであれば、そういう見方は止めなよ。
    ってか、トピ主はその人達が下手糞だって失礼な事公言してるの
    気づいてます?

いずれにせよ、彼女が辞めたいって口にしていたときに引導を
    渡さずに、変な愚痴メールを送ったトピ主のミスです。
    自分のミスの尻拭いはしなよ。

• 見落としてたけど

毎日練習って・・・
    何時間やっているかわからないけど、そりゃ奥さん
    怒るに決まってるよ。
    練習で遅くなった上、楽譜の準備なんてしてたら
    そりゃ家事も育児も手伝えないでしょ。
    何故結婚したの?って聞きたくなるわ。

趣味でリフレッシュするのも大事だけど、家庭を
    おろそかにしてまでやる必要あるの?

私も趣味で楽器をやっているから、毎日練習出来る
    環境あれば、喜んで毎日練習参加しますよ。
    でも、ほぼ毎日練習に参加している人達、本当に
    大丈夫でしょうか?
    独身だったとしても、恋人や友人との付き合いだって
    あるんだし、活動が負担になってませんか?
    私の所属している所は、練習週1回だけですがそれでも
    結構負担ですよ。
    まだ半年だから何とかなっているのでしょうが、ちょっと
    見直した方がいいのでは?

• 彼女を、「仮想敵」にしていませんか?

実力のあるメンバーを、
    自分の好き嫌いで「辞めさせたい」リーダーって、
    おかしくないですか?

彼女にしたら、周りのレベルが低いのが不満で、
    やる気になれないのかもしれない。
    彼女に好意を持つ必要もないけれど、
    リーダーなんだから、
    「実力のあるあなたに、『やめたい』と言われるのは困ります。」
    「他のメンバーとも仲良くして欲しい。」と、
    あなたが、彼女を指導したら良いのでは?

家庭でのことはまた別でしょう。
    奥さんに、普段の感謝をして、
    楽譜作りの時には、「いついつまでは忙しいけれど、
    その後協力するので、申し訳ないががまんしてほしい」とか、
    きちんと伝えていますか?

• 他の女性の気持ちより、家族内の女性の気持ちを。

それより、家庭を持ちながら仕事後に毎日練習をしているということにびっくりです。
    この女性の気持ちをわかるより、トピ主さんが奥様の気持ちをわかることのほうが大切ではないでしょうか?

• 職場の有志ですよね?

サークル活動で奥様からバッシング?
    よほど比重がそちらに向いてしまっているのかしら?

そもそも練習することを主眼としているのでしょうか?
    何らかの発表会を主眼としているのでしょうか?

>私はそれぞれの楽器の楽譜などを用意して作っております。
    オリジナル楽曲ですか?
    バンドのコピーなどであれば楽譜はそれほど手間はかからないですからね。

趣味に没頭することは否定しませんが
    >家事や育児をしたいのですが
    バッシングされてしまうほどのめりこむ行為はどうでしょうか?

いずれにしても「お子様」の集まりのような気がします。
    演奏が上手だから参加がおろそか(業務多忙ではなく)だったり
    特定者の行動が気に入らないから排除したいって。
    どちらも「お子様」ですね。

どうにかしたいのであればサークル規則なる
    1.目的
    2.会員資格

など規定してみたらいかがですか?
    私個人は個々人のモラルで楽しみたいのでそんなもの嫌ですが。

第一義は「楽しむ」ことと「大人のコミュニティーの形成」でしょう。
    家庭や業務に支障なきよう。。

• それとこれとは別の問題では?

件の女性の態度と奥様からのクレームは別の問題なので分けて考えた方がよくないですか?

• もっと大人になったら?

人の集まりというのは全員が同じ方向を向いたり、同じ熱量を持つのはまず不可能です。
    AもBもCもいてこそ集団というものが形成される訳ですから、もうちょっと思考を大人のレベルまで引き上げましょう。

少なくとも文章から伺える事は、トピ主さんはリーダー的存在にはならない方が良さそうです。
    そもそもなぜ個別に『練習にもっと参加して欲しい』とその女性に面と向かって話さなかったのでしょうか????

で、その女性の気持ちですが、本人に聞いた方が確実によくわかりますよ。

• トピ主を追い出そうとしている

ズバリ、それですよ。

他のメンバーはその送られたメールを見てトピ主のことが信用できなくなった。

そこで上手なその女性に代わりにリーダーになってもらおうとしている。

そのために彼女はそのような態度に出ているのです。

主さんが辞めれば全て丸くおさまります。

問題が解決して良かったですね。

• すごいサークル

本当に毎日練習しているのですか?半年間ずっと?学生の部活みたいですね。
    皆さん仕事も家庭も大丈夫なんですか?
    活動日を月2〜4日程度にすればメンバーのイヤなところも目につかなくなるし、
    主さんの家庭も円満になって、すべてまるく収まると思いますよ。

• あほか。

その彼女が辞めたところで
    奥さんのパッシングは止まらねえよ。

完全に、打ちてがまちがってる。
    人を追い出す画策練るヒマがあるなら
    奥さんの理解を得られる様努力したらどうなんだよ。

• 推測です

>だがその女性は練習にはほとんど参加せず、(でも実力はあるので上手です)

私も楽器経験者です。
    子供を対象に自宅で教室を開いていた時期もあります。
    離婚を期に教室を閉鎖・再就職をしましたが、その勤め先に音楽サークルがありました。

私を経験者だと知ると、サークルの代表の方から勧誘されました。
    興味はなかったのですが新入りですから、断ると「折角、誘っているのに感じが悪い」と思われたくないので入会しました。

性格が悪いと思われるのは承知ですが、練習に参加した感想は「趣味でも低レベル過ぎる」でした。
    今まで私の経験では音楽は実力が全部でした。「やる気」なんて曖昧な物は二の次でした。
    ですから「楽しく演奏」を重視のスタイルは、頭で理解しても感情面で受け入れるは無理でした。

私は「離婚直後でお金と暇が無い」を理由にサークルを辞めました。

子供が頑張る姿は素晴らしいですが、社会人に「やる気」だけあるのは痛々しいだけです。
    貴方のサークルの経験者も、根っこはメンバーも見下していますから媚を売るのも今だけです。
    その内に嫌気がさして辞めると思いますけどね。

• 結局、何が目的?

音楽を楽しむことが第一で、上手くならなくても良い?
    ストイックに練習して上手くなりたい?
    音楽は口実で、仲の良い人と毎日ツルんでいられれば良い?

上手くなりたいなら、上手な人は大事です。
    友達ごっこでワイワイしたいだけなら、やめてもらえば?

あと、一生懸命すること=家庭をほったらかしにすること
    と思っているなら、あなたサークル活動なんて向いていないです。

• トピ主さんの本文しか読んでいませんが、

なんだか、トピ主さんがそのサークルを好きなように仕切りたいだけなんじゃないかと思いました。それには、自分の活動方針とは違うけど上手いその女性はウルサい存在なんでしょ?

職場の趣味のサークルで毎日練習って、ちょっと熱心過ぎ。普通じゃないです。
    曲も、トピ主さんはよかれと思ってやってるんでしょうけど、トピ主さんが決めて楽譜まで作ってきちゃったら、他の人はやりたい曲があっても言い出せないでしょう。「やらされてる」感バリバリです。

そんなトピ主さんの熱心さに、彼女は少々引きつつ一歩引いて自分のペースでつき合っていたのでしょう。でもトピ主さんが「自分の方針に沿わないヤツは切る!」と言い出しちゃったもんだから、サークル活動への関わり方を変えたんじゃないでしょうか?

楽器の実力からすれば、彼女にだってサークルを率いていく力はあるのかも。活動がトピ主さん路線に傾きかけているのを苦々しく思う他のメンバーから、軌道修正を頼まれての出席増加かもしれませんよ。

• 私も昨年楽団を辞めました

ええっと、その彼女の気持ちを代弁してみましょう。

楽しそうに楽器を演奏しないのは、レベルがあまりに低いし、トピ主さんの選曲も正直好みに合わないから。

人を下に見てる訳じゃなく、楽器初心者とは会話が弾まないから自然と離れてしまうだけ。

入会当初から初心者がいることは知ってたけど、まさかここまでレベルが低いとは思わず、やる気を失くして辞めようか迷っていた。しかし、ここに来れば楽器好きの人達とおしゃべりも出来るし、社内の付き合いもあるしで、時々練習に参加するようにしていた。

例のメールが来た時、マズイと思ってすぐに仲の良い人達と連絡を取り合って今後のことを相談したが、皆続けたいみたいなので私一人抜けるのも癪だし、当分は続けることにした。

トピ主さんには前々から嫌われてると思ってたので、自分からはあまり近寄らないようにしていたが、こうなったらダメ元で仲良くするよう頑張ってみようと思う。

・・・とまぁこんなとこです。

• ガチなサークルにしたいのですね

サークルってそういういい加減な人もいながら、でもなんとな〜く緩〜くやっていくものだと思ってました。

でも確かに『同好会』であって、同『嫌』会であってはいけないんですけどね。

ここはひとつ格上げして 「クラブ」にしてしまえばどうですか?

そうしたら、ガチなニュアンスがでるでしょ?

本当にやる気のある人だけが残ると思いますよ。

何人残るかわかりませんけどね・・・。