綺麗なママの法則

レス26
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りんご

周りにいる綺麗なママ、もしくは「私綺麗よ」っていう人の特徴や法則を教えてください。参考にしたいです。まあお金持ちママはお金かけてるなぁと思いますが、庶民派ママの法則を知りたいです。

私が見る限りでは
3学年差以上の兄弟のママは割と小綺麗にしている
→これは「子育てに余裕があるから当然」と言われました。「年子や2学年差ママは幼稚園に入るまでは髪の毛振り乱して育児よ」!と。

男の子兄弟のママは割と清潔感があって小綺麗
→女の子はこだわりが強い子が多いから子供の身支度に毎朝手がかかって自分のおしゃれは後回し。男の子ママは余程おしゃれな子でなければ勝手に自分で支度する。あと女の子ママは化粧が派手な人が多い。(ある程度大きくなったらトントン)

お金持ち専業主婦は案外旦那様がイクメンではないので一人っ子以外はかなり育児を頑張っている印象です。一人「夫が育児休暇を取って、今『共働かない夫婦なの』」といっていた大企業勤務のイクメンパパを見て、日本も進んでるところは凄いなぁと思いましたが。

因みに私は子供二人でお風呂上りはオールインワンゲルで時短スキンケアです汗。もっとちゃんとしなきゃとは思いつつ、バタバタしてたら時間が経ってしまいます。余裕があるときはフェイスマスクをしながら子供の歯を磨いたりしてます笑

綺麗にしてるママは「〜だから余裕があるのよ」というのを教えてください。3人目が欲しいので綺麗ママを参考にしつつ子育ても楽しみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 髪型かな。

多少服がダサくてもすっぴンでも
    「髪型」が決まってると綺麗に見えると思いますよ。
    あとはおしゃれが「好き」かどうか。

私は子どもが生まれてから美容院は年1回です(笑
    白髪がなくカラーはした事なくてデジタルパーマをあてるだけですが
    これが楽でいい!
    乾かした後にしばらく裾をまいておくだけで今時の髪型が出来上がり。
    朝はブラシでシャシャッと整えるだけでOK。

こんなズボラな私でも「いつも綺麗」「おしゃれ」と言って頂いてます。

持ち物は古いものも多いですが流行りモノは買いませんしサイズが変わってません。
    おしゃれが好きで自分流の拘りも多いです。

子ども♂12才の友達達は「35才」だと言ってくれます。
    子どもには毎回「47才って訂正して!」って訂正してもらってますが
    本人達が聞き入れてくれないらしいです(笑
    何を根拠にって思ってましたがどうやら自分の親と比べてるみたい。
    大人社会(ママ友や会社)でも実年齢に見られる事はありません。
    最近はそれが悩みでもありますが…

旦那は激務でほとんど家にいないのである意味母子家庭のような感じですけど。

• あなたなら大丈夫

うちは三人の子持ちですが、子育ての間、妻はボロボロでしたよ。三番目のお宮参りの写真なんか、服はきちんとしてますが、髪も減ってボロボロ。あなたは余裕ありそうですね。大丈夫ですよ!

• 女の子ママのほうが綺麗にしてる印象

なぜなら、女の子は「ママの服装にうるさい!」から!
    そんな恰好で幼稚園や学校に来ないでね。
    恥ずかしいから。
    髪の毛は誰それちゃんのママみたいにかわいくしてね。
    短く切っちゃダメ!
    まあうるさいったら。
    男の子は何にも言わない。ママなら何でもいい。
    両性子供のいる私の感想です。

• やっぱり最後は経済力

庶民派ママさんで綺麗なタイプを知りたいとの事ですが、残念ながら庶民派で綺麗な方は出会ったことありません。
    清潔感のある方なら居ましたが綺麗な方となると、やっぱり最後は経済力が物を言うと思いますよ。
    幼稚園や習い事で綺麗!と目を引く方は後々お医者様の奥様や自営業の奥様だと知った経験があります。

具体的にはマメに美容室に行ってるであろう手入れされた髪を綺麗に巻いたりブローした髪型、派手ではない綺麗なネイル、ナチュラルだけどきちんとメイク。
    やっぱりそれなりにお金掛けてると思います。
    知り合いの方もネイルサロンやエステサロンに通ってました。

服装もワンピースやスカートにヒールのあるパンプスという上品で女性らしい服装の方が多いです。
    子育て中のママはパンツにフラットシューズの方が多い中でワンピースやスカートの方は目立ちますね。
    そして体型もなぜかお金持ちママはすらっとした綺麗な脚でスタイルの良い方が多い気がします。

こう書いてみると元々お綺麗だからお金持ちに見初められて結婚したのかと思えてきますね。
    お話してみても本当に美意識の高い方が多いです。
    優雅でお洒落なママさん憧れますね。

• そんなに

あなたのように他人のオシャレを観察してる人ってあまりいないです。
    どうでも良いけど他人に関心ありすぎじゃないですか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 都心で働いています。

子供は男児1人です。

育休開けて出社した最初の日、
    通勤ラッシュ時のホームで始発待ちをしている時、
    入線した電車の窓に映った自分を見て「やばい」と気付きました。

自慢ではないですが、もともとよく美人と言われていたので、
    育児に追われて特に何もしてなくてもそれなりに見えていると思っていました。
    でもガラスに映り客観的に見た自分は、疲れて化粧っ気がなく
    間違いなく女の人というより「育児に疲れたお母さん」でした。
    衝撃でしたよ。

気付いたら、出産以来自分の服は殆ど買っていなかったし
    美容室もたまに、スキンケアもオールインワン。

やっぱり「○○君のママはきれい」と言われたいですもん。
    目覚めました。

独身時代と同じようにきちんとケアして、美容室やまつエクも通っています。
    お風呂上りは子供は自分で保湿剤をペタペタ、私は化粧水をペタペタ。

どんなママがきれい、ということではなくて、
    やっぱり自分がきれいで居たいと思うことが一番の原動力と思います。

私の場合、都心へ通勤しているのできれいな女性と会うことが多く
    余計に油断できません。笑

• 年の近い3人のママで綺麗にしている方

見たことないです!綺麗って単に髪型とか服装やメイクのことでしょうか?
    パッと見お洒落を頑張っていてもやっぱり肌は疲れている方が多いです。
    やっぱり子供が2人、3人居たら回復に大事な10時〜2時には睡眠取れなかったり、お肌の手入れや、食事等に気を遣うのは難しいのかなぁ?精神的にも疲れてるだろうなぁ‥と感じます。ただ、20代前半のママさんは子供が何人居てもピチピチですね。
    20代後半〜は肌に疲れが出てしまいます。
    綺麗なママさんは大抵歳が離れた子供2人か1人っ子かな?と感じます。自分の時間もあって、子育ても仕事も充実していたり、子育てしていても、金銭的に余裕があって、ある程度趣味等で楽しんでいる方は、ストレスも少ないのか、30代、40代でも、あまりメイクや派手なお洒落をしていなくても、シミシワ少なく綺麗でキラキラしているなぁ。と思います。

• 慣れ、だと思う

都内で働いてるWMです。
    社内のママさんはみんな綺麗です。逆にオフィス街だから所帯染みた格好の方が浮きます。だから嫌でも綺麗な服にヒールにバッグ、メイクに髪型には気を使いますよね。うちの保育園のママさんも同じような環境なので、仕事帰りにワンピやヒールでお迎えです。
    やっぱり日頃からの慣れではないでしょうか?
    でもオシャレって、服とか靴よりも歩き方や姿勢もかなりの割合を占めてると思います。
    急にメイクしても慣れてないせいか一昔前のメイクになってたり、服もたまーにオシャレな服きたところで、あの人服に着られてるな〜てなるし、靴だってずっとスニーカーやペタンコはいてて急にヒール履いても歩き方がへっぴり腰になって余計にカッコ悪い。
    OLさんやWMは普段から慣れてるけどトピ主さんの場合、専業主婦の方でしょうか?であれば、普段からスーパーや公園行くだけでもきっちりメイクで服や靴や髪型も気を使って、慣れてればいいのでは?慣れると用意の時間もそんなにかからないし、服に着られることもないです、へっぴり腰にもなりません。普段から慣れるということは、普段から意識する、ということにもなりますからね。

• そうそう経済力

みゅうさんに同意。どれだけ美容にかけるお金があるかという事と、美容にかけるお金を持っている高収入旦那に見初められた美貌を元から持っているという事ですよ。幼稚園にモデル並みにスラリと長身の若いママがいるんですけど(独身の時にはモデルだったんじゃないかな)、3人の子持ちですが、高級車に乗って帰っていきましたもんね。あっやっぱりお金持ちだったんだと納得しました。

• 女の子ママの方が綺麗!

地方都市(そこそこ大都市)です。
    私は男の子2人のママですが、
    小学校に入ってからサッカーチームに所属し、
    土日も応援に行ったり試合に連れて行ったり・・・。
    それはそれで、子どもたちが楽しんでいていいのですが、
    はっきりいって、周りに綺麗なママさんはいませんよ。
    サッカーの応援とか行くと、いくらサンバイザーして日焼け止めしても、限界があります。基本的に小さい頃からアウトドアの遊びにつきあわされてきたので、同年代でも女の子ママよりシミができてます。また、性格も結構きつくなります。そうでない人もたまにいますが、たいていサバサバしてスポーティーなママです。
    逆に、色白でコンサバな上品服を着こなしているのは、
    断然、女の子のママが多いです。普段着でも綺麗です。
    習い事がピアノやバレエなど、室内のものが多いためでしょうか?
    女の子もそれなりに大変とは言いますが
    一緒にスイーツのお店に行ったり、買い物したり、おしゃれしたり・・・。
    正直羨ましいです。

我が子を愛する気持ちは変わりませんが、
    綺麗なママは、芸能人を見ても女の子のママの方が多い気がします。

• ぎくっ!

妊娠4ヶ月、初めての子を妊娠中です。

トピを呼んで、子供が生まれてすらいないのに
    もう1ヶ月以上すっぴんの私にやばい!と気づかされました!(笑)

これでも働いていたとき(現在、安定期まで休職中)は
    カラコンは必須で化粧しないと外に出られない〜状態でしたが、
    人って変わるもんです!汗

特に若くもないので、子供が生まれたらキレイなママで
    いられるよう頑張ろうとこのトピ見て思いました!

• お金も必要

周りの綺麗なお母さんは、新しい服や靴をしょっちゅう買っています。
    ファストファッションでも、ちりも積もれば・・・ですよね。

美容院にもマメに行かれていますし、新しいメイクも・・・。

地道な一歩としては、ファッション誌をなるべく読むことですかね。
    素敵なファッションを見ると、影響されますよね。

• 小綺麗と本当に綺麗の差

庶民派ママさんで小綺麗な方は見かけても、本当に綺麗だな〜と思える方は見かけた事が無いですね。

それなりに綺麗にされている方や若くみえる方は庶民派ママさんにいらっしゃいますが、
    綺麗、美しい、と思える方は、お金持ちが多い事はたしかですね。

他の方も仰っていますが、
    やはり経済力のある旦那様に見初められる程の容姿が元々備わっており、
    美人でスタイルが良く華のある方が多いと思います。

そして結婚してからも美容やファッションにお金を掛ける事が出来るでしょうから。

• お金と時間に余裕のある人

子供を私立に通わせています。
    キレイなお母様いっぱいですよ!
    元モデル、元宝ジェンヌ、元CA…
    みなさん、高給取りの旦那様をガッチリつかまえてますよ。
    男の子、女の子、年の差…関係ありません。専業主婦だったり、お仕事されたり…でも時間に余裕はあります。
    定期的にエステや美容室に通ってますし、子供の塾の送り迎えもしてますし、参観懇談や学校行事は欠席なしです。
    参観や行事の前後でランチをしたり…

キレイでオシャレなブランド服で外車に乗り、パワフルです!!
    見習いたいけど、我が家には財力も時間もありません…

• いますよ〜〜〜

別に男の子ママも綺麗な方いるし、女の子ママで綺麗な方もいますね。
    私は男女のママですが、気を使ってますよ。
    クレジットカードの特典や、何かの特典や、チョットした事でのポイントを上手く活用するようにして雑誌も最新のを目を通すようにするし、自分の美容にお金を無理なく回すようにしてます。
    綺麗なママは時として騒がれますよね。
    え???35歳!?嘘!見えない!27・8かと思ってた…
    どうやったらそうなれるの?
    等々…
    でも、どの綺麗ママさんも言います。
    綺麗でいたいから育児を言い訳にしたくない。しなきゃいけないスキンケア等は子供を落ち着かせてからでも睡眠時間10分削ってでもする。だから特別な事は何もしていない。意識してるだけ。服装も意識してるだけ。ダサい形は捨ててるだけ。
    面倒くさい時間がないって言い訳だと思う。何もしないで、最新に更新し続けられるわけないやん。
    産前より10キロ以上太って放置は無いし、化粧は10分程度の事、服を選ぶのも楽しめばいいのに、どうやったら?って痩せて、化粧して、服選んだら良いだけですよ。
    って言えたら楽だよねって内内で会話してます。

• 庶民派です

自称でも「綺麗なママ」というのはちょっとおこがましいのですが、今日も随分若く見られて「綺麗ですね」と同性の方が言って下さったので出てきました、すみません。

私は男の子二人のアラフィフママですが、特にお金はかけていないです。

化粧品は某通販だし、洋服もほぼ通販、でも専業主婦なので時間だけはたっぷりあります。
    エステやジムには通わず(通えず…)自宅で自分でいろいろやっています。
    DVDを見ながらエクササイズしたり、美肌に良いお灸をやったり、ソルトでマッサージも気に入ってます。

美容院は、カットは2ヶ月に一度、カラーは年2、3回ほどです。
    でも髪のツヤには気をつけています。
    シャンプー・リンスはそれほど高いものではありません。
    髪型はセミロングで、普段は束ねる事はしません。
    私は束ねると老けて見えると若い頃に人から言われたからです。

大切なのはやっぱり心持ちというかいつまでも女性らしく綺麗でいたいという自分の気持ちですよね。
    諦めたり流されたり、どーでもいいわとなっちゃうのは楽チンで簡単ですが果たして本当にそれでいいの?と自分に問いかけます。
    「いやだ」と思う間は、頑張ります。

• 女の子ママと経済力

幼稚園にいたママで綺麗な方はやはり女の子ママでした。女の子はガチャガチャしていないので雰囲気も落ち着いているし、白っぽい洋服も躊躇なく着れると思います。経済的に余裕があると雰囲気も余裕が出るのは確かです。旦那様の職業もパイロットや外資系企業の方は、優雅ですよ!男の子ママは、ボーイッシュスタイルが多いかもしれません。汚れが目立たなくて動きやすい格好ですね。

• トピ主さんのイメージは当てはまらないなぁ…

子どもの年の差に関係なく、きれいにしてる人はしてるし、髪の毛振り乱してる人は振り乱してますよね。
    男の子は、よほどおしゃれじゃないと…と言いますが、我が家は男の子ですがわがままで甘えん坊なので、なかなか自分で身支度してくれません。

むしろ、私のイメージでは
    ・正社員でオフィスでデスクワークをしているママは綺麗にしている
    です。
    もちろん、髪は数か月に1度美容院にいって、カラーやパーマは普通の事だし、服装もきれい目で、化粧も派手でも地味でもなく清潔的。
    まぁ、独身社員と一緒に仕事してるんですから、母親だから…という理由でボサボサの恰好をする人はいないです。

「〜だから余裕があるのよ」
    を言うとしたら

自分でそれなりの給料を稼いでいるので、自分のために使えるお金があるから…じゃないですかね。

そういう私も、子持ちですが美容院も頻繁に行き、デジパで巻き髪、服も好きなブランドのもので固めて、化粧品も好きなブランドの化粧品です。
    綺麗じゃないし、高給取りじゃないけど(一般的なサラリーマンの年収と同じ)、自由になるお金はそれなりにあります。

• 実家を頼れる人

保育園の送迎に毎日じーちゃんばーちゃんが来てくれ、敷地内に新居を建ててもらっているような人は、きれいにしてますねえ。

• 旦那様に大事にされている

やはり女性としての意識の高さを持っているか?だと思います。
    旦那様に大事にされるか、もしくは旦那様のことを子供がいても大好きか。

私は時々ネイリストの仕事をしていますが
    ママでも定期的にケアに来られる方はやはり、
    爪以外に髪も着るものもきちんとされてる方が多いです。
    そしてお話していると夫婦仲が上手く行ってらっしゃるパターンが多いですね。
    子供がいてもデートしたり、ご主人の愚痴を言わないなど。

もちろん経済的にある程度ゆとりがあるから
    愚痴も言わないし、ネイルが出来るとも言えるかも知れません。

• 幼稚園ママ

フルタイムで働いていますから、保育園のときも、小学校のときも、朝からバタバタして、夜は夜で、家事が終わったら、バタンキューで、自分のことをかまってられない。

通勤は、郊外からビジネス街にはいる手前の駅でおりるから、服装も大したことなくても大丈夫、スーツなんて、たま〜にしか着ないし。

しかし、私が降りる駅の周辺で幼稚園バスを待っているママたちはキレイですよ。
    毎朝何時に起きてるんだろう?って思うくらい。お化粧も、服装も。

たぶん、お互いにチェックし合っているからでしょうね。
    女性の目が一番厳しいから。

• トピ主です

お返事が遅れまして申し訳ありません、皆様ありがとうございます。

私は専業主婦ですが、都会なので?結構周りを見ると綺麗なママさんが多いです。年齢を知っている方もいますが皆さん見た目は20代に見えます。お金持ちが多いので家に御呼ばれしたら毎回百貨店のスイーツ持参です。関西から引っ越してきたので最初は戸惑いましたが、郷に入っては郷に従え、で慣れました。

引っ越してからは専業主婦になりましたが、ママルールって大変なんですね汗。働いているほうが私は気持ちは楽でした。(絶対口に出しては言えませんが)お化粧するのは当たり前、でも派手すぎると陰口を叩かれる…等の暗黙ルールが多すぎて怖いです。幸い世話焼き先輩ママが指南してくれるので素直に従ってます。

話がそれましたが
    ・髪や姿勢や意識の問題→これは一番基本ですが一番大変そう
    ・結局経済力→確かにそれは大きいですよね〜
    ・3人年の近い子供がいて綺麗なママを見たことが無い→言われて見れば…
    ・男の子も女の子もママが頑張れば美しい→これはごもっとも
    ・だんな様に愛されてる→これが全てなんだろうな

まとめるとこんな感じでしょうか?おっしゃる通り!

• やっぱりお金持ち

人目を引くほど、わ〜キレイ!って思うママはやっぱり旦那様がお金持ちです。
    年収一千万程度のサラリーマンでは無理で、数千万くらいの経営者かつ資産家…
    服もシンプルだけど明らかに質がいいし、お化粧だってネイルだって高そう、
    髪もお金がかかってそう…
    まあそういうお金持ちと結婚できるのはだいたい元が美人なんですけどね。
    お金持ちの奥様で美人でない人いませんね。

• 子供の入学式がありました

このトピを見てから、他のママさんが非常に気になるようになってました。
    入学式で、皆様の言う
    経済力は納得しました。
    何年前のスーツ?チャックが上がった事が奇跡なんじゃないの?って言うくらい産後太りされたんでしょうか?ガードルのラインが丸わかりなパッツンパッツンのスカート。縫い目がパンッパンに張ったジャケット。一触即発で爆発しそうな方が何名かいました。
    体型が変わっても経済力が有れば小奇麗に着飾れたのかな…
    今でも、エロカワ全開スーツ。見てて痛かった。
    髪の毛おばさん括り。式典なのに…。
    何故?親子そろってスーツにスニーカー?

色々気になって仕方なかったです。

そぉかぁ…旦那様に愛されて、お小遣い貰って、服や美容代に回せるか回せないかでこんなに変わってしまうんだね…

って、考えさせられました。
    スッゴイ美人さんが、産後太られたんですが、でも、綺麗かったです。太っても、美人は美人。特別な方は特別。美人時代に高収入で優しい旦那様を捕まえて財力が今度は彼女を輝かせたんだ☆

待ち時間にふと思いました。。。

• 余裕

経済的余裕、時間的余裕、体力的余裕。
    経済的と時間的は言わずもがな。
    体力も意外と重要。10分早起きして自分の身支度する体力、どベーっと休まず引き締めエクササイズする体力、ボケ〜っとせず身の回りを常に小綺麗にする体力。自宅を小綺麗にできている人は雰囲気に表れる。逆も然り。
    幼稚園が全員送迎なので、本当によく分かります。
    起きてすぐ出て来たんだろうな。子供の寝癖も直ってないし子供顔洗った?ママもノーメイクにマスク。春だけど冬物ブーツ?
    毎日の生活をきちんとしている人は、小綺麗。
    季節や天気に合わせた格好して、朝でもきちんとしている。
    でも、不思議と経済的余裕ありそうな人ほど、きちんとしているのですよね。朝からきちんとメイクにヘアセット。カジュアル服ならカジュアルに。
    毎日同じような服着ているような人ほど、朝はノーメイクマスクに季節ズレした服装。
    経済的余裕は体力的余裕も産みだすのかも。いや、経済的余裕で気力を使う必要が少ないのかな。
    イヤイヤ、美しく装えるということで、経済的余裕がありそうに見えるだけかも。

• 女の子のママ、実家と同居か近居

女の子の駄目出しを受ける+実家でリフレッシュ