• ホーム
  • 話題
  • 新築予定。無垢の床&塗り壁ってどうですか?

新築予定。無垢の床&塗り壁ってどうですか?

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

ラムネ

家を新築予定で、現在打ち合わせを進めているところです。

私自身の希望としては、床材は無垢の板を使いたいなと思っています。工務店さんからも無垢を勧められています(無垢材をよく使う事を売りにしている会社です)。
ただ夫は、無垢はどうしても反りや隙間が出ると聞く。染みも付きやすかったり、手入れが大変なイメージがある、それに高いと言い、あまり乗り気ではない様子です。

そして先日、工務店さんの案内で、完成後6年経っているという居住中の物件の見学に行ってきました。お住いの方も私と同じく、無垢材が絶対条件だったそう。とっても快適ですよ!と教えて頂いたのでしたが…

正直に言うと、そちらのお宅の無垢材の床を見て、「あれ?…こんな風なんだ…」と思いました。
元気の良い男の子がいらっしゃるご家庭だったからかもしれませんが、床の傷&黒っぽい汚れ?は相当なもので…。床暖房OKの無垢材との事だったので高級な方ではないかと思うのですが、よく言われる「味がある」ではなく、失礼ながら薄汚れた印象を受けました。
玄関ドアも無垢材を使っていらしたのですが、すんなりと閉まらず、ちょっと体重を掛けてグッと引っ張って鍵をかけている感じで…

また、壁はクロスではなく塗り壁でした。これも私が憧れていたものなのですが、コーナー部分が欠けて下地が見えていたり、手垢で黒ずんでいたり。

絶対無垢!塗り壁も素敵!その方が本格的!と強い憧れに突き動かされてきましたが、一例を見て少し頭が落ち着きまして、今ならまだ仕様変更もできるし、他の御意見も聞いてみたいと思いトピを立てました。

ちなみに我が家にも4歳と2歳の男の子がおり、私はズボラなのでマメなお手入れをする自信もありません。
実際に無垢材を採用された方、メリット・デメリットを本音で教えて頂けると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好みによると思います

我が家も無垢材の床、漆喰の壁です。

もともと、アレルギー体質なのもあり選びました。
    入居後のシックハウスの症状等はでませんでした。

無垢材は、足元の冷えが随分緩和されるような気がします。
    実家は通常のフローリングなんですが、
    真冬はフローリング自体も気温とともに冷えてしまい
    スリッパなしだと、厳しいですが、
    その点で無垢材は気温の影響を受けにくいようで
    スリッパなしでも大丈夫です。

今のところ、目立った反りや隙間はできていません。
    私もあまりマメな方ではありませんが、
    週2回くらいクイックルワイパーで床掃除をすれば
    落ちない汚れが残ることはありません。

漆喰は白なので、確かに手垢がつきやすいですが、
    子ども(小学生女子2人)が何かを飛ばして(絵の具等)を汚してしまった
    場合は、ヤスリでこすれば問題なく落ちました。

手垢で黒くなってしまった部分は
    大掃除の時に主人が、ホームセンターで
    漆喰を買って、上から薄く塗りなおしたら
    問題なく新築時の状態に戻りました。

どちらも長所短所ありますが、
    今のところ後悔はしていません。

• 無垢の床

こんにちは。

我が家は床にサクラの無垢材を使ってます。
    白木なので汚れは目立ちます。
    子どもがまだ保育園の頃に建てた家なので、
    いろいろこぼされたりしましたし、マジックで書かれたりした所も。

きちんと手入れをすれば違うのかも知れませんが
    生憎、フルタイムの共稼ぎのため、そこまで余裕がなく
    十数年の時間が過ぎてしまいました。

ドアも無垢材ですが、季節によっては膨張するため
    締まりが悪くなりますね。

壁は子どもが触るし、何かと汚れが付きます。
    うちは外壁を塗りにして、室内は壁紙です。
    汚れてもごしごし拭けますしね。

家って長い時間使う物なので、あこがれだけでは難しいですね。
    結局は手入れが楽な家が一番・・・なんて今は思いますが。

• 私も同じです。

私も自然素材の家に住みたくて工務店での改築を希望していました。主人はラムネさんのご主人と同じ理由で反対、大手ハウスメーカー希望。
    先日、工務店の建てた築二年の無垢の家の見学にいってきました。無垢の杉の床。クロスは和紙や漆喰でした。建具もすべて無垢です。とても素敵でしたよ。
    でもこのお宅は定年をむかえたご夫婦が終のすみかとして建てた家でした。ゆったりとまったりと生活されてる感じでした。
    確かに自然素材の家は気持ちいいと思いますが、住むには手入れなどの覚悟が必要かなと思いました。冬のせいでしょうが建具の歪みや隙間がありました。
    また、経年変化で味わい深くするためには、いい木をふんだんに使うことや宮大工さんの高度な技術が不可欠と感じました。

昨日ハウスメーカーと契約を済ませました。挽板の床(床暖房の為)一部漆喰の壁です。外壁も自然素材。リビングの天井は梁をあらわしにしたりして木の感じをだす予定です。
    工務店より金額は高くなりましたが、主人の希望なので仕方がないかな。

大変ですが色々見てまわったほうがいいですよ。

• 多分、トピ主さんの不安通り

無垢材が絶対条件の人は少なく無いと思います。住んでみたら、現実はトピ主さんが見学先で確認したとおりです。無垢材が絶対条件の人は、健康志向が尖った素人考えの人と思います。
    塗り壁とは珪藻土ですか。珪藻土そのものにはサラサラないので、塗り壁にする時は石灰やアクリル系接着剤を混ぜて使用される。吸着能力は塗り壁にすると著しく低下する。そして吸着能力は数年で効果が消える。冷蔵庫脱臭剤は毎年交換するでしょう。 育ち盛りの男子が二人も居たらボロボロになるのは2、3年後ですね。

• 化学雑巾が使えません。

黒ずんでもいいなら使えますが。
    化学雑巾とはいわゆるダ○キンです。
    ご自分で市販の掃除用具で掃除するにしても「無垢材」に使える製品を使う必要があります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無垢材、私はお勧めします!

予算の関係で(あと漆喰の壁は、意外とカビで赤や黒の汚れが目立つと友人に聞いたこともあり)壁紙は塗り壁風のクロスにしました。クロスもいろいろあって、漆喰の壁と間違われることも多いし、汚れたらすぐ中性洗剤&水拭きで落とせるので、かえって良かったと思っています。

床板の件ですが私は無垢材にして3年目。お恥ずかしながらメンテらしきものはしていなくて、クイックルワイパーで時々拭き掃除&一日おきに掃除機かけるだけですが、ほぼ美しい状態を保っていますよ。先日も3年目点検に来られた業者さんにほめられました。
    ただし、何かこぼしたらすぐ拭き取ってますし、子どもも高校生なのであまり汚すことがなかったという利点もありましたが。(でも元気なトイプーは飼ってますけど)我が家は階段も無垢の輸入物で2階は寝室なので普通のフローリングです。質感、快適さ、明らかに1階の無垢の床とは大違いです。やはり無垢にして良かったと思っていますよ♪
    床暖は入れてませんが、冬場の雪国でも、合板フローリング特有のひやっとする不快感がありません。色や質など無垢といってもいろいろですし調べてみては?そんなにすぐひどくなりませんよ♪

• 再レスです♪

漆喰の壁については、業者さんも(時々赤カビでクレーム付けるお客さんが多い)的な話をちらっとしていました。それはそれで味があって、削れば直るのでしょうが、友人宅は結構それで悩んでいましたので。(白壁だし、見た目に目立つので、床のメンテより面倒だと言ってました。)
    無垢床のメンテナンスは、そんなにしょっちゅうしなくても良いそうです。1年にいっぺんほど、汚れ落としとつや出し剤をすれば、また美しさが蘇るというので、今年から我が家もやってみようと思います。(ちなみに北欧だったかスイスだったかの輸入物です。身体に害のない原料で造られているそうですよ。)クイックルワイパーも、乾いたものなら良いですが、ウエットタイプは化学薬品が含まれているので、無垢材に使いすぎると美しさがなくなると聞きました。普通にぞうきんで水拭きすれば問題ないとか。(専門業者さんに聞きました。ウエットタイプは合板フローリングに使ってます。)

もう一点、これも友人宅の話ですが、某有名な外国製の玄関扉を採用しましたが、トピ文に合ったような現象が起こり、鍵の性能も日本製の方が優れ、今年替えたそうです。我が家は玄関扉は日本製です。

• 好みだと思います。

材質や腕、設計?にもよるんでしょうが
    友人宅を見せていただいた時に同じように思いました。
    ちょっと薄汚れたように見えるんですよね・・・。
    一緒に遊びに行った友人は、味があっていいわねって
    言ってたので、感じ方や好みによるんだろうと思います。

無垢素材、引かれましたが
    私はズボラなので迷わずフローリングにしました。
    でも無垢は暖かくてよかったです。

色々他のお宅のも見せていただいた方がいいと思いますよ。

• 友人の家がそうでした

私の友人の家も、無垢材&塗り壁のおうち。
    ナチュラル系の雑誌とかが大好きな友人が「絶対、無垢の木を使いたいと思って、それだけは譲れない条件だったの」と話していました。

その自慢のおうちに、私もワクワクしながら遊びに行ったのです。

トピ主さんが目にされたのと同じでしたよ。友人にも当時6歳くらいの男の子がいて、子どものお友達もしょっちゅう遊びに来ていたようで…無垢の床の汚れ・傷やへこみは半端なく、味っていうより、学校の床みたい…でした。
    壁も欠けてましたねえ。家じゅう塗り壁だったんですけど、階段の横とか、コーナー部分とか、手垢で黒いの。それに玄関ドアも閉まりにくかったですね。

友人は「こういう汚れも子どもが小さい頃の記念になるわよね〜」とあくまで強気、私も口では「やっぱり本物は、汚れも味になるんだね」と言いはしましたが(汗)。
    絶対、自分の家には採用しないわと思っちゃいました。

雰囲気に憧れているのであれば、梁が見えるようにするとか、部分的に塗り壁にするとかでも十分良いと思います。

住んだら毎日の事ですからね。じっくり御検討下さいね。

• ゴムの無垢材で白く塗装しています。

掃除に化学製品は使えません。
    硬く絞った雑巾で水拭きです。
    傷は、た〜くさんつきます。
    フローリングより傷つきやすく、角がある物を落とすと特に。
    ワックスも付けることができません。
    メンテナンス面ではデメリットばかりです。

それでも、床板に無垢材を使用した理由。
    前に住んでいた賃貸のフローリングが、硬くて硬くて冷たくて冷たくて。
    冬は、必ず靴下かスリッパ。
    床に保温効果のあるシートがないと、コタツでもお尻から冷えて。

無垢材を選んで、暖かさや肌触りに満足しています。
    冬でも靴下を履かなくなりました。

あと、完成見学会やモデルルームを見に行った時に、
    無垢材などの自然の木を使用している家にいくと、
    子供(当時3歳)が大人しくしていたことも、決め手のひとつでした。
    普通のフローリングを使った家では、「帰る」「トイレ」「お腹すいた」と愚図り、
    いそいそと帰ることとなり見学どころではなかったので。

ただ、安価なものではないので、1階のみ無垢材です。
    2階は、普通のテカテカしたフローリングなので、すごく冷たいです。

壁は、漆喰を塗ったように見えるクロスを貼っています。

• <壁に無垢材

全内壁(廊下、階段含む)に、ヒノキの板を張りました。
    野趣を出すため、節が大きいのを使用。
    床は、通常のフローリングです。ワックスたまに塗ってます。

20年位経ちましたが、いい飴色になって来ました。
    もちろん、壁ですからシミありません。

壁に無垢材も一案ですヨ。

• 実家の話しですが

築15年になり、床は無垢ですが正直あまりオススメはできません。
    時がたつとともに旦那様がおっしゃるとおり、隙間と反りがすごかったため一年前に全て張り替えました。

• 珪藻土と無垢の木の家

おすすめします。
    ただし、無垢の木でも一番安価な「杉」は年月とともに黒ずみます。
    うちは1階床暖房のため1階は床暖房仕様の無垢の「桜」にしあとはすべて
    パインにしました。パインの床は固くないです。そして本当に汚れたら
    表面を削ったらいいと大工さんが言ってました。
    珪藻土は純度が大事で、いろいろなものが入っているものほど赤い
    シミがでやすいので、それはよく検討なさったほうがいいです。
    (信頼できる工務店で珪藻土のいいレベルを選ぶ)また、タバコを
    吸う人がいると黄ばみます。(家族にタバコを吸う人がいなければ
    30年は大丈夫ときいています)
    ドアなど無垢だとあけにくくなったりします。工務店のアフターサービス
    で、その都度調整してもらえる工務店にしてください。数年すると
    落ち着きます。
    家全体を考えてペアガラス(いまどき常識ですね)他、高気密、高断熱の
    家作りができる工務店を選ばれるといいと思います。
    もうひとつのおすすめはオール電化住宅ですね。高気密、高断熱の家なら
    普通の家、普通のガス+電気の家よりも光熱費が安いです。

合板の床は他のかたも言ってるように冷たいです。

• 無垢の良さは夏にわかりますよ

我が家も無垢の床にしました。5年経ちました。
    飴色の良い感じの色になってます。業者さんに勧められたメンテナンスを2度ほど使いましたが、普段は掃除機とから拭きか水拭き。以前は毎月化学雑巾をレンタルしていたので、そのお金が浮きました。

どなたかのレス通り、無垢は多少お値段が張りますので、2階には使ってません。普通の合板フローリングです。冬にはひやっとするし、夏は裸足だとべたべたします。まぁベッドを置いてあって寝るだけなので良いんですが。

無垢材にもいろいろあって、確かに汚れや傷がつきやすいモノもありますが、そんなに悪いモノばかりではないですよ。我が家は主人がこだわって無垢にしました。なんと言っても夏の床のサラサラ感は、無垢ならではの醍醐味です。床に直に寝っ転がっても、ほどよい堅さとサラサラ感。冬場もあの合板フローリングの堅さや冷たさがありません。
    お友達のおうちはたまたま汚れやすい?材質だったのかも知れませんし、いろいろ調べて検討なさると良いですよ。
    我が家は畳コーナーも設けましたが、無垢の床が気持ちよくて、特に夏場は家族全員床を愛してます。そんなに傷も汚れもありません。

• レスします

主様へ

我が家も超が付くほど自然素材の家です。
    1階床は無垢ヒノキで、2階床は松です。

ワックスも自然素材アウロを使って床磨きしています。
    良い点 無垢材はいつまでも木の香りで癒されます。
    15年目ですが、お客様皆に木の香りしますね、と言われます。

悪い点 無垢材は柔らかいので、傷が付きやすいです。
    物を落としたら重い物なら傷つきますが、
    すぐにホットタオルを当てて蒸すようにすると復元します。
    大きな傷なら難しいですが…。

マメにワックスをかけておくと、普段の掃除は簡単です。
    使い捨て紙タオル(○イッ○ル○イパー)等で拭き掃除で終了。

小さいお子様がいるなら食卓テーブルの下に
    ラグやマットをしいて汚れ対策も有りですね。
    壁は漆喰の塗り壁です。
    吸湿や温度調整の役目をはたしてくれています。
    タバコを吸う家族はいないので、今でも綺麗です。

科学素材の接着材の壁紙でアレルギーを起こす私には、
    自然素材の家が理想でした。
    カビによるぜんそく症状は今は有りません。
    前の家は賃貸で中古住宅でしたので、
    今は助かっています。

• 目の細かい模様

我が家の床はマホガニーのヘンリボーンです。
    模様が細かいのと色が濃いのでで髪の毛が落ちていてもあまり気がつかないです。
    傷もついているんだろうけど、あまり気にならないです。

年に一回ワックスをかけています。
    冬場は場所によって木の間に隙間ができますが、毎日掃除をしているのでゴミは詰まっていないと思います。そりはそれほどでも。

壁は漆喰の塗り壁ですが、壁紙よりも埃が尽きやすいです。ぞうきんで拭こうとすると埃を壁になすり付けることになるので、掃除機で吸い取るかはたきでたまに埃をおとします。

無垢材のほうがインテリアに重厚感や高級感がでるというか、いいかんじです。

• まっ

昔の主婦のように毎日ぬか雑巾で磨くレベルならOKでしょう

• 薄汚いのは安価な無垢材ですよ

無垢の床に漆喰の壁。
    健康志向もあって確かに人気です。
    でもこの業界にいるのでわかりますが、
    無垢材と言っても本当にピンキリですよ。(漆喰はそれほどでもないかな)

お友達のおうちで、ちょっと薄汚れた印象を受けられたとか?
    それは、それなりの無垢材だからです。
    実際、合板フローリングの家と高級無垢材の床の家では、
    玄関を入った瞬間に高級感が全く違います。
    良い無垢材の家は、新築でもツンとした嫌な臭いもなく、
    家具などもワンランク上に見えますよ。

今はうたい文句ばかりで劣悪な無垢材もあります。
    ご友人のおうちは、それほどお金のかからない床材だっただけの話。
    ご予算さえあれば、個人的にはやっぱり無垢材を押しますね。
    でも中途半端な安物で、手入れに自信もないのなら、
    普通の合板でいいんじゃないですか?
    硬くて冷たくて安っぽいですがね。
    上質の床を見てしまうと、もう合板フローリングには戻れませんから、
    ご予算に合わせて選んでください。くれぐれもだまされませんように・・・。

• 同じく

無垢材のフローリングに、塗り壁の家を3年前に新築しました。
    無垢材で良かった点・冬、温かい気がする。
    無垢材で悪かった点・ライター落としただけで、けっこうな傷。これは小さな
    お子さんを持ってる人にはちょっとアレかも。
    お手入れは、月に1回、固く絞った雑巾かけるだけです。
    塗り壁については、今でもピカピカですよ。
    これは、クロスにしなくって良かったと思ってます。
    家の中の空気感が断然違いますよ。
    気持ちいいです。

• 建て替えもやっぱり無垢材、自然素材で

22年前に一戸建てを新築しました。
    柱が見える真壁の在来軸組工法です。
    外壁は油漆喰、内壁はテカリを抑えた砂漆喰です。
    LDは約75平方メートルの梁表し総吹き抜けにしました。
    建築時に左官屋さんに家の中に足場組んだの初めてだよと言われました。
    脱衣室の内壁やトイレの腰壁など漆喰壁以外の壁は杉板の無塗装にしました。
    漆喰は強いアルカリ性で殺菌作用があってシックハウスとは無縁の家です。
    特に念入りに掃除やメンテをしていたわけではありませんが
    22年たった今、漆喰も杉板もいい感じの風合いになってきました。
    初めて我が家を訪れた人は誰も20年以上建った家とは思えないと言います。
    私は特にエコロジストではありませんが
    自然素材の家は言葉に言えない良さがあります。

今年、我が家の建つ一帯が市の再開発区域となり解体することになりました。
    2度目の新築ですが今度も無垢材の床板、漆喰の壁、無塗装の杉板の壁にする予定です。

• わかります

無垢材、漆喰壁とは違うのですが、コンクリート打ちっ放しみたいな感じのおしゃれなお家に行った時、同じように感じました。

築10数年ほどで、お子さんもすでに成人した娘さん一人だったのですが、何というか全体に何となくくすんで見えました。家全体の作りも建売りとは全く違って「建築家が作ったんだなあ」って感じだったのに、古びて見えたんです。

思うに、普通は築10年すぎくらいから壁紙の張替えとか随時していきますよね。壁紙とかフローリングとか畳とか表面を取り替えると、見た目はとにかく新品のようになるわけです。それができないとこういう感じになるんだなって、私も現実を見て驚きました。業者は手入れをすればずっと綺麗ですって言いますけどね。

私は安全に気を使った壁紙を張り替える、の方がいいと思いました。

• トピ主さんが見て感じたとおりです

無垢材の床、珪藻土の壁が天然素材で安心だ。と考えてる人は導入したらよいけれど、結果はトピ主さんがご覧になった通りです。
    それでも無垢の床信者は嬉しそうにしてる。私とは隔たりがある。

塗り壁の珪藻土は、多孔質が空気中の湿気や汚れを吸収すると言うけれど、素材の粉の状態なら、多孔質があるでしょうが、そのまま壁に塗れないので固化剤を混ぜます。固化剤の多くは合成樹脂です。これで自然素材を材料にしてますが、自然素材の塗り壁ではなくなってる。もし固化剤が少ない、効果が弱いと珪藻土の壁が剥がれて空気中を舞い、ほこりの多い家になる。
    それに多孔質は数年で詰まってしまう。多孔質活性炭を使う冷蔵庫脱臭剤は1年で交換しますよね。
    天然素材、無垢の床、珪藻土壁は健康に良いと早合点してる人が世間に多いのはご存じのとおりです。珪藻土は七輪の材料です。これも有難いのでしょうかね。

• 桜の無垢材使いました

ウチのリビングは桜の無垢材です。ちょうどリビングの分だけ材料が余っていたとかでかなり安くしてもらえたのですが…

頼んだ大工さんの家も見せてもらいましたが、やはり床は無垢材で、蜜蝋仕上げをしているとかできれいでしたよ。同じように蜜蝋で建てて5年経ちましたが、汚れ? ありませんよ。普段は掃除機とクイックルだけです。
    (子供が小さかったので傷をつけないようには気を付けてましたが)

合板と無垢材では裸足で歩いた時の感触が全く違います。

塗り壁はやっていないので分かりませんが…。

• 薄汚いのは・・・

トピ主さんが見た知人のお宅、薄汚い?とありましたが、
    どなたか建築関係の方がおっしゃっていたように、
    毎日ちゃんとお手入れしないとすぐ汚くなる、安価な無垢材なのではないですか?
    私は輸入住宅メーカーに勤務しているインテリアコーディネーターです。
    派手な宣伝はしていませんが、地元の医師や大学教授など、わりとハイソな顧客が多く、質の良い家を建てるメーカーです。(当然、坪単価はそれなりですが、大量生産で売れば終わりみたいなメーカーとは違い、建てた家には絶対の自信とアフターサービスを惜しみません。知的で品のある地元のお客様に愛されております。)
    で、うちの特徴はほとんどの方々が無垢床を希望し、何十年も美しく住み続けているという点です。壁に関しては必ずしも珪藻土ではなく、輸入物の壁紙や高級な国産クロスを使う方も多いです。珪藻土は良い面もありますが、赤カビのようなしみが出来てしまうこともありますし、クロスの方が油汚れなど気にせず掃除できるという利点もあります。(シックハウス症候群には厳しく自社管理していますので、これまでクレームは皆無です。)無垢床は高級なものなら合板とは雲泥の差ですよ!