• ホーム
  • 健康
  • パニックだけど、飛行機に乗りたいです!

パニックだけど、飛行機に乗りたいです!

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

チムニイ

8年前に、テーマパークで発症し、7年ほど抗うつ剤と、頓服に抗不安剤を服用していましたが、今現在はごくごくたまに抗不安剤を不安感が出た時に飲む位で、お薬には頼らずに生活をしています。

映画館や、電車、暗かったり狭かったり、すぐには出られない所にも徐々に慣れてきたのですが、今回飛行機でテーマパークに行く話が出ていて、困っています。(前回は北関東から車で移動、今回は引っ越して九州からの移動になります)
 頑張れば乗れるのか、いやせっかく落ち着いているのにまた再発するんじゃないか、行くと決まった日から眠れないのでは、と色々考えてしまいます。

勿論病院で抗不安剤か、もっと強いお薬を出してもらおう、とは思っているのですけれど、もし同じ様な体験をした方がいらしたら、お話をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飛行機乗れました!

こんにちは。 私の経験が少しでもお役に立てばと思いレスします。

私も以前ひどいパニック障害で悩んでおりました。そんな中やむを得ず長時間(12時間程)飛行機で移動しなくてはならなくなり、不安で不安で出発前にかかりつけのお医者さんに相談し、もしもの時の為に頓服を処方して頂きました。
    ただ私の場合途中で乗り換えがありましたので頓服を飲んでしまうと頭が朦朧とし身体がだるくなり乗り換えの手続き等に支障が出てもいけないと思い極力飲まないように、もしもの時の最終手段といった具合で心のお守りとして持って行きました。 

そして機内で真っ先にCAさんに自分の状況を説明し、もし発作が起きたらその時は宜しく!とお願いしておきました。 それが良かったのか何かあってもとりあえず助けてくれる人はいるんだと思ったら安心したようでトータル12時間のフライト中まったく薬を服用することなく無事に目的地に到着しました。

パニックの症状では絶対に死なない! 大丈夫ですよ。
    自分なりの方法で不安さえ取り除いてしまえば主さんもきっと飛行機に乗れると思います。主さんが旅行に行けますよう心より応援しております。

• どうなるんですか?

パニックになるとどうなるんですか?

私は国際線によく乗ります。
    昨年末のことです。
    私の後ろに中国人らしき若い女性2人組がいました。私の真後ろの席の一人が離陸当初から私のシートを蹴り上げたり、押してきたりと非常に不愉快でした。

一度振り返ってシートを蹴らないで欲しいと言いましたが、「蹴ってない!」とけんか腰で、その後も延々と続きました。
    そのうち、機内持ち込みのスーツケースを下ろして抱きかかえていたかと思うと、いきなり立ち上がって大声で「降ろせー!」「飛行機をとめろー」と叫びながら通路を前に走っていきました。

勿論CAに止められて、その友人と一緒にビジネスクラスに連れて行かれて、カーテンを引いて延々と話をしていましたが、泣きながら意味不明なことを言っていました。

しばらくしてから私の後ろに戻ってきましたが、相変わらず席を蹴ったり押したりで非常に迷惑しました。
    他人に迷惑をかけるようなパニックになるなら、最低、途中で乗降できる新幹線にしておいてください。

• ありがとうございました。

ご意見、ありがとうございました。 世の中毎日沢山の人が当たり前の様に乗って仕事や旅行に行けてるのに、どうしてそんな簡単な事が私には出来ないのか、このままの状態が続くのではなく、乗れる様になりたいとの気持ちでトピ立てしてみました。
     勿論、人様に迷惑かけてまでとは思っておりません。一緒に乗る家族にでさえ嫌な思いをさせたくはないのです。
     そうですね、確かに死んじゃう事はないですよね...。知り合いに同じ体験を持つ人がいないので心細かったのですが、ご意見頂けて、随分気持ちが楽になりました。 お返事が遅くなり、すみません。ありがとうございました。

• 色々持ち込んで乗りきりました。

チムニイさんこんにちは。

私はうつ病ですが、機内で貧血+軽いパニックになり、それ以来飛行機(途中で止まれない乗り物)に乗るのがとても怖くなりました。
    しかし飛行機で10時間の国の人との国際結婚のため、帰省をいつも断るわけにもいかず、慶事も重なったため意を決して飛行機に乗ることに。

担当医に相談したところ、「頓服の抗不安薬が効かないようなら、もう一錠増やすか、それでも駄目なら少し強い薬も飲みなさい、どうにかなるから♪」と言われ、お薬をちゃんと準備して、あとはリラックスできたり、気が紛れるようなグッズを色々準備して、自分が少しでも安心できる状態に近づけて飛行機に乗りました。
    予期不安の予防というか、早めにお薬を飲んだのもよかったかもしれません。そのおかげか、終始リラックスとはいきませんでしたが無事往復乗ることができました。

まずはお医者様に、飛行機に乗りたいけれど不安な気持ちをお伝えして、アドバイスをいただけるとよいですね。

ご家族や周囲に迷惑をかけたくない気持ちも分かります。だからこそ余計に乗るのを躊躇してしまうというか・・・。

お互い少しずつ改善されますように。

• ありがとうございます。

そうなんです、予期不安というのが厄介で...。飛行機自体は昔海外にも乗った事があるのですけど、離陸する瞬間の一気に加速する所を思い出すと、とても平常心でいられる自信がなくて...。
     でも、やはり同じ様な心境を経験された方のお話は、本当に本当に励みになります。 とても気持ちが楽になりました。 頑張ります。みなさん、ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧