現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

太りすぎで死ぬかも・・助けてください

やばいです
2014年4月1日 2:04

トピをご覧いただきありがとうございます。

身長は160cm、体重が110kgに到達しそうです。
20歳代は体重50kgでした。
現在は30歳代後半です。
体重は徐々に増えていき、出産後75kg。それから3年で110kgという体たらくです。この3年間体重をはかっていませんでした。
最近はかってみて、太っていたとは思っていたのがまさかここまでとは・・と愕然としています。

この3年間は生まれた子の重度障害のため入退院に手術のつきそいなど、
病院以外の世界にほとんど触れてこなかったことや、子供の状態をネットで調べまくり、ひきこもりがちで、全然外に出ていませんでした。
最近ようやく外に出られる状態になり、自分の状態に気づきました。
恥ずかしくて誰にも見られたくないくらいです。

醜くて恥ずかしいのもありますし、子どものためにも長生きしなければならないので、痩せなければならないのですが、ここまで太ってしまって・・本当に情けないです。
ジョギングなどの運動は太りすぎですぐには無理だと思います。
食事を減らすくらいしか思いつかないのですが、動くのが大変なくらい太られた方で、痩せることができた方は、どんなことをされていたのでしょうか。
今自分が試みているのは、
 1.朝晩体重をはかること。
 2.夜ふかしせず早起きすること(それまで子どもが寝た後深夜起きていた)
 3.糖質を減らそうと昼のパスタをやめ、ごはんも量を減らした
 4.間食なし
です。自分でよくないなと思うけど治せていないのは、晩御飯の時間が遅いのと、運動不足です。太って余計に動きたくなくなっています。

もっと早くに自覚していればよかった・・。他にできそうなことありましたら教えてください。

ユーザーID:1455093790  


お気に入り登録数:487
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:108本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そこまで
OB
2014年4月1日 11:47

太ってしまった場合、自己流の減量や食餌制限はしないでちゃんと医師の診断を受けた上で、適切なダイエット方法をされることをお勧めします。

もしかしたら、糖尿・高血圧・心臓病その他の病原があるかもしれませんので絶対に自己流は良くないと思いますよ。

ユーザーID:5998229315
葉物野菜を2倍にし、ご飯類を2割減らす
スノウマン
2014年4月1日 11:59

こりゃ大変です。
お子さんの為にも頑張るのなら、今日から食事にかける葉物野菜の量を2倍にしてください。
葉っぱ系の青い野菜をなるべく多くとり、キャベツなら、さっとお湯をかけてポン酢で食べるなど工夫をしてください。
野菜は多く、でもかぼちゃジャガイモは野菜とみなしません。ビタミンがありますが栄養価が高いので控えてください。
フライドポテトなどは野菜じゃないと心してください。
出来れば糖尿病食の本を図書館から借りて参考にされるととてもいいと思います。
そして、今食べているご飯の量を計り、全体の重さの2割を減らしてください。
ご飯は食事のたびに必ず計ります。
その2割になれたら、大体2〜3か月くらいでさらに2割減らします。
お腹がすいてたまらなかったら生の大根を細く切ったものをかじるなどして、我慢してください。
少し体が軽くなったらウオーキング。
少しずつ体重を減らすこと。これが基本です。

ユーザーID:7559755272
多分厳しいレスが多いと思いますが
MARURU
2014年4月1日 12:07

ホント、周りを見ずに突っ走っている時って体重が
増えているのに気がつきにくいんですよね。
甘えと言われるかも知れませんが、徐々に増えて
行くので、体重を量らないと自覚できないんですよね。
私の場合は、仕事が忙しいのを言い訳にして、夜間の
食事や飲酒、運動不足で現在30代後半で165CM 95KGです。

ダイエットって継続しなきゃ意味がないと思っているので
出来る範囲で今変えて行ってます。
って言っても、食事内容の見直しとエスカレーターを
極力使わない程度しかまだやってませんが。

お互い頑張りましょ!

ユーザーID:3881247766
趣味を歯磨きに携帯からの書き込み
桜餅
2014年4月1日 12:29

食欲が失せます(笑)。
今すぐお試しを。


子供さんの為にも健康でいてね。

ユーザーID:9295236486
私も
カフェラテ
2014年4月1日 12:51

子供さんのこともあり、ご苦労もあるでしょう。お察しします。
私も3ケタあった。
まず、続かない事はしない。ジョギングはやめておきましょう。
急なダイエットはリバウンド。(自身、何度もしてます汗)
家で、簡単なストレッチから開始。出来る事だけでも。
その場のエアーなわとび、100回とか。
往復5分歩く。(無理はしない。)慣れてきた頃、10分にする。
また慣れてきたら、20分、30分・・・
一時間以内。これ以上すると続きませんでした。
運動をしすぎると、お腹が空き、もっと食べたくなりますから。

ごはん、煮物、芋、野菜、果物、豚肉、中心の食。(栄養士指導)
カロリーの少ない水分、小さい饅頭なら一個。
食べた物をいちいち書く。

自分に甘い私は、食べることが好きで、おやつも食べましたが、上記を半分守って、半年後、20キロ落ちました。
元々、体重もあり、検査数値も異常だったし、膝・腰も痛く、
これ以上悪くならないようにとの思いからです。

3ケタはもうありませんが、リバウンドしまくり・・・

まず、5キロ、頑張って下さい。

ユーザーID:2856361093
死ぬかも・・・なら、病院へ
休憩中
2014年4月1日 13:26

死にそうなくらい太っているなら、それこそ病院の肥満外来などにかかって、専門家に厳しく指導してもらった方がいいんじゃないですか?

3年で35kg。すごく急激に増えていますよね。もしかしたら甲状腺とか何かしらの病気のせいかもしれないし、そうでないにしても、それだけ太っていればどっちにしろ関節なり心臓なり糖尿なり、何らかの病気が潜んでいる確率は高そうなので、医者にかかることが一番だと思いますよ。

お子さんのためにも、長生きできるように気合入れてくださいね。

ユーザーID:1465285601
言いわけ 無用!! (厳しいようですが)
rara
2014年4月1日 13:35

まずは、とにかく「歩く」、そして「食事制限」

です。

ジョギングは当面無理です。

脂肪を燃焼させて、2ケタ代に体重を落とすことだけにしばらくは専念する。


本来、痩せるためには以下の3つを並行して行います。


1.有酸素運動(ウォーキングやジョギング)→脂肪を燃焼させるため

2.無酸素運動(筋トレ)→筋力を鍛えることで基礎代謝が上がる=太りにくくなり、引きしまった体つきを維持できる

3.食事制限(トピ主の場合なら1日・1500キロカロリー以下)=必要最小限のカロリー摂取だけで十分生きていける



食事制限だけで体重を落とすことは可能ですが、そうするとお腹やお尻の皮がデロ〜ンと垂れ下がってしまい、非常に醜い体型になってしまいます。

ですからある程度(トピ主の場合なら90キロ代ぐらいになってから)になってから、筋トレを少しずつ初めていくほうがいいのではないでしょうか?


とにかく歩いてください。

言い訳せずに、「毎日1時間歩けば」、どんどん体重は落ちていきます。

朝・30分、夕方・30分、に分けてもいいです。

ユーザーID:0868608644
激しい運動をする必要はない
hirohiro
2014年4月1日 13:42

有酸素運動になっていれば、カロリーは消費されます。
いちばん楽なのはストレッチです。
ヨガの難しいポーズをやる必要もなく、
ようするにカラダの各部分の筋をゆっくりとのばせばいいのです。
カラダの硬いやわらかいも関係ありません。のばせばいいだけなので。
たとえば前屈でも、膝を軽くまげて前屈、片足をまげて、斜め前に、などでいろいろな部位の筋肉が伸びます。
ていねいに時間をかけてストレッチしてみてください。
また、腕を上にふり上げる→下ろす この繰り返しだけでもけっこうな運動になります。お腹まわりの筋肉が刺激されるのが実感できると思います。
前からと横からと20回ほどお試しください。
苦しい運動を急にやると続きません。
「これ以上太らない」あたりを最低目標に、ゆっくりはじめるといいと思います。

あと、ネットの中途半端な栄養知識でてきとうに食事制限をするのは、逆効果なことも多いです。
一度病院などで適切な栄養指導を受けたほうがいいと思います。

お子様お大事にですー。がんばです。

ユーザーID:6087361479
今のままで携帯からの書き込み
Hanako
2014年4月1日 13:50

無理に頑張らないなら後少し運動増やす。本当にする気なら、40キロダイエットやってみますか?スゴいですよ…まず食べないで、運動毎日歩く、プールで歩くやれる事はする。無理ですよ…大変でしたが戻りましたよ…

ユーザーID:4243517209
食事だけで25キロ痩せました1
春海
2014年4月1日 13:52

私がやったことは主にえのき氷と腸内環境を整えることです。
えのき氷を毎日2〜3回摂取。味噌汁や煮物、炒めもの、ジュースなどに入れてとります。
えのき氷については検索すれば作り方、効能、体験談などたくさんでてきます。私は圧力鍋で10分で作ってます。
乳酸菌や発酵食品を多くとる。
痩せている頃は一日3〜4回排便ありました。色は黄色で無臭でした。太りだすと色が暗い茶色で臭いも強く、一日一回です。痩せるとまた黄色に戻ってきました。
アルコール、カフェイン、刺激物をとると腸内環境が乱れやすいのか便の調子が悪いので、やめました。キムチも発酵食品ですが、ガスや便が臭くなるのでやめました。
日本の漬物、みそ、塩麹等を積極的にとり、朝食にリンゴ、キャベツ、えのき氷、乳酸菌(カルピスや乳酸菌飲料)のジュースを毎日飲んでいます。
食べる順番は野菜、タンパク質、糖質の順にしています。野菜や果物は体を冷やす夏が旬のものはあまり摂取しないようにしています。
間食や糖質はやめられないので、食べてます。ただ、ごはんは玄米、雑穀米、白米、マンナンヒカリを混ぜて炊いてます。

ユーザーID:3040087346
まずは検査から
えっとー
2014年4月1日 13:55

病院へ行き、検査をしてもらいましょう。

まずは、病気が無いか調べてからです。
もしかしたら、病気が原因で太ったのかもしれませんよ。

ユーザーID:5639235747
自己管理ができない性格なのでは?
目がテン
2014年4月1日 14:07

>体重は徐々に増えていき、出産後75kg。それから3年で110kgという体たらくです。この3年間体重をはかっていませんでした。
最近はかってみて、太っていたとは思っていたのがまさかここまでとは・・と愕然としています。


↑この時点であなたがおかしいです。
5キロ程度なら気付かなかった・・でもまぁ納得できる範囲ですが、+35キロですよね?洋服のサイズだって変わるだろうし、体を動かすのがしんどかったり何らかの変化が必ずあるはずです。
だって、35キロって小柄な女性1人分ですよ?それに気づかないなんておかしいです。
体質もあるのでしょうが、太る=カロリーオーバーが一番の原因です。
食事内容・量などをもう一度思い出してください。心当たりありませんか?
どうしても痩せたいなら食べる量を少なくしたり、トコロテンなどの低カロリーのものをおやつにするなどいくらでも方法はあります。

あとはあなたの自覚次第です。

ユーザーID:0372010621
食事だけで25キロ痩せました2
春海
2014年4月1日 14:14

うどん、そば、パスタ、麺類もやめられないのでえのき氷や野菜をいれて食べてます。
調理に使う油はオリーブオイルにしてます。マヨネーズは使わず、豆乳で作ったり、ドレッシングも亜麻仁油をベースにして作ってます。
揚げ物は元々家では後始末が面倒でしてなかったので、スーパーのお惣菜買ってました。今でも時々買うのですが、衣を半分以上剥いで食べます。
肉類は脂質が多い部位は避けて、鶏肉が多いです。肉食が多くなると便の調子が悪いので、魚のほうが多いですね。魚は油気にせずにトロやぶり、さばなどの油たっぷりのを食べてます。
間食は洋風なお菓子は脂質が多いのでやめました。昔からある和菓子であんこ系が多いです。
どうしても洋風なものが食べたくなったら、ビスコ(乳酸菌2億個の金)や食物繊維が多めのクリーム玄米ブラン、無脂肪のヨーグルトにはちみつや無加糖のジャムで食べてます。
糖質制限はやりましたが、私にはあまり効果がなかったです。
糖質で太るタイプの人には効果があるのかもしれません。
私は糖質制限すると便がどす黒くなって調子が悪かったです。
自分にあったダイエットみつかるといいですね。

ユーザーID:3040087346
痩せました!携帯からの書き込み
竹子
2014年4月1日 14:29

40歳、女性、158センチです。1年以上かけて、50キロまで戻しました。

方法は、食べ順ダイエットです。
と言ってもあまり厳密ではなく、野菜サラダを先に食べるというのだけ守る感じです。
半信半疑でしたが、こうする事で食事全体の量も減った気がします。おかわりなんてもってのほか!(今まではしてた)

あと、私は朝はガッツリ、昼は普通に、夜は軽く食べています。
朝は普通の夕飯位。夜は具沢山味噌汁(豚汁等)+ご飯程度にしています。

代謝の落ちる年齢で、運動無しでここまで減って自分的には満足しています。
トピ主さんの現在の数値は、当時の私より多いので、すぐ効果を感じられると思いますよ!

これにプラスするなら、日常生活の中で。歩幅を少し大きくする、体を大きく動かしながら掃除、エレベーターより階段!等少しの意識改革も必要かも。

お互い頑張りましょうね♪

ユーザーID:8829171840
こらこら!ダメでしょう!!
桜満開
2014年4月1日 14:44

私にも知的障害の重度な子供がいるので、なるべく元気に長生きしたいと
思ってますが、その体重、お子さんを残して本当に死んでしまいますよ。
おそらく、ものすごい量の食べ物を摂取してこられたと思うので、まずは、
平均的な量まで食事量を減らしましょう。
運動しなくても食べなければ痩せますから、まず痩せてから体を動かせば
いいんです。(量は減らしても栄養バランスはしっかり)
そして、ストレスのはけ口を食べ物以外のことで何か見つけましょう。
お金をかけず、漫画やDVD鑑賞やスポーツのテレビ観戦とかどうですか?
興味なくても首を突っ込めば意外とハマったりします。

たまにガン検診などは受けてますが、私は今年、人間ドックに入って
徹底的に調べる予定です。
ずっと子供を見守りたいので、そこそこの長生きを目指します。

ユーザーID:3364431485
あと気になったこと
春海
2014年4月1日 14:49

眠っている時にいびきや無呼吸は大丈夫ですか?
睡眠時無呼吸症候群だと痩せにくいです。睡眠時間が長くてもちゃんと眠っていないことになります。
CPAPという器械で眠ることで45キロ痩せた知人がいます。睡眠時無呼吸症候群の自己チェックなどできるサイトをのぞいてみてください。
あと甲状腺機能低下症でも太りやすくなります。
普通の健康診断では甲状腺の血液検査まではしないのでただの加齢で代謝が落ちたと思っている人も多いです。
調べてみると甲状腺機能低下症のこともあるので、冷え、皮膚の乾燥、脱毛、むくみ、無力感、倦怠感等強いなら検査してもらったほうがいいかもです。

ユーザーID:3040087346
主さんほどではありませんが
あさか
2014年4月1日 15:05

150センチでピークが70キロ超えている時がありました。
現在は56キロから57キロを行ったりきたりです。
私がやっていることは、
1.ラジオ体操第一・第二を通して、一日2・3回行う。
 体調によって回数を増やしたり減らしたりすることもあれば、
 2・3回続けたり、時間あけて行ったりしています。
2.栄養バランスよく、一日1500キロカロリー以内の食事をする。
3.炭水化物を取らなさ過ぎるのは身体に悪いと聞いたので、
 1合分のご飯を、5回に分けて食べてます。
4.メインディッシュになる魚やお肉を食べるのは一日一食のみ。
  他の食事の時は、野菜メイン。
  一日に一回納豆に、とろろ昆布と卵を入れてかさ増しして食べてます。
5.間食あり
 普段はアーモンド10gといりこ10gを緑茶と共に食べてます。
 我慢をしすぎると続かないのと、痩せた時にドカ食いする恐れが有るので、
 時折、チョコレートやクッキーを一口分だけ、普段食べてる間食と共に食べてます。

ユーザーID:2575109855
外食なし、パスタなし携帯からの書き込み
いちご
2014年4月1日 15:58

トピ主様がされていることでいいと思います。
後は軽いウォーキングか毎日のストレッチを必ずプラスすべきですが
ジョギングは今のトピ主様の体重では心臓に負担がかかるだけだし
苦しいだけで効果はないと思います。疲れれば続きませんから逆効果ですし。
それよりは確実に無理なく健康的に時間をかけて落とすべきです。
パスタをやめられたのはいいことです。
どうしても量的に多くなりますから
それならダイエット中はきっぱりパスタをやめて、野菜や茸沢山の雑炊にすればベストですが
時にはバランスいい定食(外食ではなくご自分で調理された食事)を組み合わせていけばいいかと思います。
あまり朝晩の体重にこだわらず一週間単位、一ヶ月単位でもいいと思いますよ。
体重には波がありますから1キロ痩せたと喜んでつい気持ちが緩んでしまえば一気に3キロリバウンドしてしまいます。
まずは大きな流れを作り、徐々に落としていくということが一番リバウンドしにくい、健康的に痩せられると思います。
まずはご家族で行く以外の外食はなし
パスタなしです

ユーザーID:0532050325
専門医にご相談ください
お見舞い
2014年4月1日 16:06


是非、病院で検査されてくださいませ。

事情があって、お子さんのこともありその経過をたどられたことも、説明され。

是非、病院でお尋ねになってみてくださいませ。

ユーザーID:3907194689
肥満外来受診をすすめます
納豆ママ
2014年4月1日 16:49

 BMI35以上から、肥満外来は保険診療になりますから、肥満外来に行ってみてください。
 現在の体重の半分くらいが標準なのですから、ご自分一人で頑張るのは難しいと思います。

ユーザーID:1133605152
 
現在位置は
です