現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

諦めていたのに結婚できた、という体験談ってありますか?

Flight
2014年4月2日 12:32

諦めていたのに結婚できた、という体験談ってありますか?

現在27歳(男)、外資系で働いていますが、憧れていた所謂「世界を股にかけるビジネスマン」になれて仕事には満足しています。最近は海外本社から「こっちに来ないか」とオファーが来るなど、少しは一人前になれたかな、と思える程順調です。

一方、まだ早いと周りには言われていたものの、つい最近まで婚活していました。1年程行動していましたが全くと言って良いほどうまくいきませんでした。相談所に登録してお見合いをしたり、パーティーやイベントに参加したり、出来るだけ行動することを心がけてきましたが全くダメです。

ちなみに断られる主な理由は「一緒に海外に行く勇気がない、価値観が合わない」です。

結婚の為だけに自分が今まで頑張ってきた海外と行き来する仕事を捨てる気にはなれないので、結婚は無理なんだろうな、と諦めています。女手一つで育ててくれた母には申し訳ないんですが、少なくとも自分一人で生きていく分には今のところ苦労はしないと思っています。

皆様の中には結婚を諦めた後に良い伴侶と出会えた方がいると聞きましたが、そういった時って何か行動していたのでしょうか。

今の時代、特に男性の場合は自ら行動しなければ縁も何もないとは思うのですが・・・
ただ、今の私には自分から結婚に向けて何かしようという気持ちはもうないです。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
え、一年?短っ!!
匿名
2014年4月2日 13:31

35歳くらいまで婚活してからそのセリフは吐いた方が・・・。
一年で何人くらい会ったんですか?10人程度〜とかいうつもりなら、全然少ないですよ?
ご縁なんで何百と会わないと無理な人もいるくらいだし。

私の知り合いに、とぴ主さんと似たような条件の方で、23歳から婚活初めて28歳でやっと結婚した人いますよ。
2人の条件をすり合わせるんですから、そりゃ時間かかりますって。

すぐに結論を出したがる優秀なビジネスマンなんでしょうが、人間関係は根気が大事です。

自分がむちゃくちゃなことを言っているってわかってるの?
危険領域の人だねぇ
2014年4月2日 13:39

あなたの言っていることって
「今までさんざん宝くじを買い続けたけど当たりませんでした。もう宝くじを買うつもりはありません。でも買わない宝くじを当てた人はいますか?」
って言ってるのと同じことだよね。
まぁ仮に買わない宝くじを当てた人がいたとして、その人の体験談を聞いたからと言ってあなたが買わない宝くじをあてられる確率は「ゼロ」じゃないけど限りなくゼロだよ。

まぁ今までの彼女らの言い分は「あなたと結婚したくない」って言い訳だよ。
要は本当に「あなたとは結婚したくない」って明確な意志表示であって「海外がぁ〜〜」とか「価値観がぁ〜」ってのは「皆まで言わせるな、呆けぇ」って意味なのをちゃんと直視して
自分の行い・言動・態度を改善しないかぎり普通の結婚はあなたには不可能でしょうなぁ。

男のあなたが女性を説得するように・・
コキン
2014年4月2日 13:53

男の人の27歳なんてまだまだ若いです。男であるあなたが女性を説得するように持っていけば、今にちゃんと相応の人が現れますよ。そしてあなたはもしかして高学歴な方なのでは。

話の中身は違いますが、娘の婿も海外主張はあります。まあこれから海外勤務になるかはわかりませんが。

ありましたよ〜
いずみ
2014年4月2日 13:55

主人が外資勤務で現在本社に転籍してアメリカで暮らしています。
主人の会社の人で20代に渡米して40歳でこちらに住む日本人女性と結婚した人がいます。奥さんはこちらで働いていた30代の女性でお見合いで知り合ったそうです。
急に結婚したくなって、周りに相談したら誰かがお見合いの話しを持ってきたそうです。もう1人はこちらに転籍が決まってから婚活サイトに登録して知り合った女性とスピード結婚しました。トピ主さんと同じように海外勤務予定と言ったらことごとく断られたそうです。結婚した女性は帰国子女。とても、幸せそうですよ。
トピ主さんはまだお若いし、今は婚活する意志はないみたいなのでしばらく海外でまずは仕事を頑張って、また婚活する気になったらはじめても遅くないですよ。その前に良い出会いもあるかもしれないですし。
同じく主人の会社の若手で30前半の男性が「誰かいい人いませんか?」と主人に聞いてきたらしいので私の従姉妹が遊びに来たら紹介しようかなと思っています。従姉妹は20代半ば、海外留学経験ありで私が移住することを伝えたら「向こうで誰かいい人がいたら紹介してね。」と言われていました(笑)

思うに
無常の風
2014年4月2日 15:53

海外に居る独身の日本女性が狙い目かも

父の場合;精神障害者(母)まで結婚対象に携帯からの書き込み
こづち
2014年4月2日 16:10

父は二流どこの商社に勤めていました。
やはり海外赴任についてくる女性がいず、30代でも独身・・でした。
ぶす狙いで行こうと、地味な女性とお見合いを組んだら、中等度の精神障害者の母が来ました。
母は、怖いもの知らずな性格を活かし、世界を渡り歩くことになりました。
その二人の子供として今、思うこと。
外交官や超一流企業社員の妻じゃあるまいし、恥も外聞もない女性の方が海外では強い!
バリアフリーな世の中を推進していきたい障害者二世でした。

サークル活動は?
春海
2014年4月2日 18:53

私の主人は転勤族です
今のところ国内ですが、将来は海外もあると覚悟しています
(主人の同期が海外転勤したばかりです)
私の周囲ではあまり海外転勤に抵抗ある人はいません
嫌だけど、仕方ないね…という感じですが

結婚相談所等でお相手を探すから合わないのでは?
相談所に登録される方は実家暮らしの方や
ご両親が離したがらない人、婿養子を探している方も多いと思いますので…
そういう方に海外の話をしたら嫌がるでしょうね

私の感覚では外語大を出たような方
学生時代にバックパッカーをしてたような方は
海外転勤に対するハードルが低いように感じます
そういう方の参加するサークルや
英会話サークル等に参加してみてはどうでしょう?
結婚相手とはいかなくても彼女や気の合う女友達はできるのでは?

ちなみに私と主人はお見合い婚ですが、
お互い初お見合いで、お会いした当日に結婚を申し込まれました
主人曰く「ビビッ」ときたそうで
こういう出会いもあります

あきらめず
きのこ
2014年4月3日 6:09

既婚女性です。
私も彼氏もずっとおらず、一時期は「このままずっとひとりかも」って思っていましたが、今のパートナーに出会いました。特に婚活といわれることはしていませんでした。
トピ主さんは以前は結婚したいと思っていらしたのですよね。結婚に対して積極的だったけれどまだ良い縁がなかったため諦めたいということですか。
もっと続ければ出会いはあると思いますが。小町にもよく見かけますが、海外生活を夢見る女性もいるはず。もしくは一定の場所での滞在が長いのであれば現地でみつけるのもいいのでは??
あとは一時活動をお休みして、趣味や仕事に打ち込み、よりいっそう自分磨きに専念するなど。探しているときほどなかなか良い相手にめぐりあえないもの。ふと気を抜いたときなどに良い出会いもあるかもしれないので、諦めず、友人や同僚などには「彼女、もしくは結婚相手を探している」ということを伝えておくと紹介などで良い相手がみつかる可能性もあります。まだお若いので自然な出会いももしかしたらあるかもしれません。

諦める→自然体?
年上妻
2014年4月3日 10:21

バツイチです。独身のトピ主さんとは事情が違いますが。

もう二度と結婚はしない!と思っていました。

「諦め」ではないのですが、「結婚したい!結婚したい!いい人どこかにいない?」という雰囲気はなかったと思います。

そして、男性とつきあうのも結婚の対象に最初からしていなかった。
年下なら、なおさら対象外。楽しく過ごしたい、それだけでした。

それが案外いいのかも。

友達なら、条件、容姿、・・関係ないです。

あれ、この人といたら楽、という感覚になって、初めて結婚を考えました。

一度「結婚」を離れてみて、自然の流れにまかせる、ということじゃないでしょうか?

あきらめるな!
小黒猿
2014年4月3日 10:25

私は、49歳、男、妻子あり中間管理職です。

私も結婚をあきらめていた時期がありました。

それは、披露宴会場をキャンセルし、30歳で職場が大幅に改革され環境が変わって数年経つのに彼女もできないでいたからです。

トピ主さんは、まだ若い!

稼ぎがあって、人柄、人間性に問題がなければ、チャンスはあります!
絶対に!!

チャンス探査のレーダーを磨いて、感度を上げておきましょう!!
職場の異動で環境が変わるごとに、気をつけて周りを見回しましょう!

異性だけではありませんよ?

善い友人が良縁を運んでくれることもあり得ます。

友人を大切に、
友人が増えたら、よく観ましょう。

人間観察は、大事です!

あきらめず、気負わず。

諦めが早すぎます
元駐妻
2014年4月5日 16:13

間違った場所で婚活して、疲れて・
読んでいてご苦労様、と感じます。

相談所やパーティーやイベントと書かれていますが、
一般的な婚活の場所に来る女性はほぼ「国内や地元」志向です。

海外派の女性たちも沢山いますよ。
そういうアクティブな女性は自分の中に可能性を感じてますからそういうところに行きませんよ。

もう少し頭を使って
自分の「世界を股にかけるビジネスマン」という価値観を共有できる女性と出会えるところに行ってください。

出会うための行動というか姿勢は、いつも必要です。
常に自分のまわりに新たな出会いの風を吹かせないと・・!(←これがコツですし体験談でもあります)

27才ではまだまだ一人前になるまで経験が必要ですし
1年で疲れたと諦めるのも、子供な印象。
(そういう性格を女性たちに見抜かれているのでは?)

経験を沢山積んで、
「貴方とならどこまでもついていく!」
と言われるような魅力ある立派な男性に成長してください

(夫は欧州・北米駐在してましたが今後もどこまでもついて行こうと思っていますよ)

現在位置は
です