22歳、勉強と恋愛どっちをとるか

レス32
(トピ主3

キャリア・職場

choko

お世話になっております。

今年大学を卒業した22歳の女です。
現在とある国家資格を目指しており勉強中です。

今不安に思っているのがこのまま勉強を続けてよいのかということです。
目指している資格は難関なので、勉強したからと言って絶対に受かるとは限りません。
また勉強を始めたばかりなので、合格までには短くても後3年以上はかかると思います。

20代というとまさに恋愛や遊びなどで一番元気に楽しめる時期だと思うのですが、その時代に勉強に追われ続けるというのはどうなのだろうと不安になり、トピを立てさせていただきました。

結婚はいつかはしたいと思うのですが、一番遊べる20代に勉強を優先して結婚ができるのかも不安ですし、勉強をしていると人との出会いも少なくなってしまうと思います。

相手もいないのにこんな心配をしている暇があったら勉強しろよと思われるかもしれませんが、勉強を優先してもいいのでしょうか?20代前半という若さを犠牲にしたらもったいないでしょうか?

なるべく若いうちにいい相手を見つけて結婚してから勉強する手もあるかなあと思い気になり質問させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恋愛をとったらいいのでは?

失礼ですが、恋愛か勉強かという程度のやる気で
    難関資格に合格するのかが疑問です。
    目指しておられる資格がどのようなものかわかりませんが、
    「難関」と言われる資格なんですよね?
    合格までに最短でも3年かかる上に、初学者とのこと。
    寝食以外の時間を全て勉強にあてても3年で合格するかどうか…

私自身、文系では最難関と言われる資格試験に合格しましたが、
    私は一度に複数のことができない性格もあって
    勉強中は恋愛どころではありませんでした。
    恋だ愛だにかけている時間や精神的余裕もなく、
    面倒くさくて恋愛したいとも思いませんでした。
    もちろん友人の中には恋人もいて、
    恋人と切磋琢磨して合格した人もいます。
    しかし、彼らにとってもまず第一は勉強でした。

既婚の友人もいましたが、どこか覚悟が違ったような気がします。
    合格しなくても今までどおり旦那に養ってもらえば…という
    逃げ道があるような感じがしました。
    結局その友人は合格しなかったようです。

恋愛か勉強かと迷う程度の気持ちなら、
    いっそ勉強なんてやめて、恋愛や遊びを楽しんではいかがでしょう。

• 全部やれば?

恋愛も勉強もどちらもやれば?

俺はもう結婚してるので、恋愛の時間ってのはないけど
    勉強の時間、仕事の時間、家族と遊ぶ時間
    は、どれもきっちり取ってるよ

遊ぶ時間を割く分勉強の時間はそがれるけど
    3年かかる事が5年になる程度の事だ
    それに、遊ぶ時間を設けてるのは
    きちんとした精神状態を保つ為だよ

とてつもない事を一気にやるより
    毎日コンスタントにたんたんと上昇していく力の方が
    最終的に為になる

• 先に勉強を片付ける

現在進行形なら先に勉強を片付けることです。

3年以上先でもまだ20代。いくらでも恋愛はできます。
    失礼だけど若いからいい恋愛や結婚できるとは限らないです。

結婚したら勉強する時間確保やそれに関わるお金の工面で配偶者と意見が合わないという難点も出てきます。

• 両立できます

私は医師で、旧帝大医学部卒なので、青春はそれなりに犠牲にしました。

でも大学時代はずっと彼氏はいたし、家庭内で誠実のイケメン君を吟味した末にゲット。

今では育児家事をシェアしつつ、幸せで充実した生活です。

私は10代を犠牲にしましたが、それは決して無駄ではなかったですし、20代では恋愛も男の吟味も、勉強も両立は余裕でしたよ。
    主席で卒業でした。

1日、24時間もあるんです。10時間勉強して、6時間寝ても、あと8時間もあるんですよ?
    8時間もあれば女を磨いて恋愛なんて余裕です。

• 勉強とか恋愛とか言う前に

就職しなくて大丈夫なんですか。ニートですよね。胸張って勉強とか恋愛とか言ってる場合じゃないんじゃないですかね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同時進行で

恋愛と勉強、同時進行できません?
    大学受験の時に彼氏とかいませんでした?片思いとかもなかった?
    トピ主さんは高校3年生の時に一切恋愛せずに勉強だけに専念しないと大学合格できなかったの?

資格を取った後も、その資格を使って働かなければキャリアはできないんですから合格すれば終わりってわけでもないですよね。

結婚というか、妊娠出産育児を考えるとどうなんでしょうね。
    結婚妊娠出産育児を優先すると、資格取得は軽く10年は先になりますよ。

• 甘い。

能力のある方は、両立されているようです。
     トピ主さんが迷うなら、恋愛を優先させたら良いのでは。試験に合格しなかったら、20代を棒に振ったと後悔するのが恐いのですよね。その程度の覚悟なら、ハナから合格できないでしょう。気持ちの上で、もう落第しています。

本気で、結婚後に勉強できると思っていますか。結婚してすることは勉強ではなく、収入を得ることや子どもを設けることです。勉強は、お相手やそのご家族の理解があってこそ叶うことであって、あなたに迷う権利はありません。そして、仮に勉強できたとしても合格できなかったらどうするのでしょう。
     また、合格しても果たしてその道での就職は可能なのでしょうか。

夢を見られない時代が良いとは思いませんが、いまの日本の社会状況を鑑みたら、迷うことのあろうはずのないご質問だと思います。試験も結婚もはゴールではありません。

• 勉強した方がいいよ

30代になると記憶力とかどんどん低下してきます。
    取れるなら今のうちに勉強して資格を取った方がいいです。

ただ勉強するのが面倒で男に逃げたいなら、逃げるのもよろしい。

• 勉強一択

「若さ」を犠牲にしたらもったいないのは、恋愛面でなくむしろ勉強面では?

もし恋愛をして、結婚をしてから勉強を始めることになったら、トピ主さまは何歳になっているでしょうか…。
    脳も体も年を取っていきます。
    記憶力が衰え、体力が衰え、徹夜のきかない体に鞭を打って、難関の国家資格に挑まねばなりません。
    そして、そのときの「若い」人たちがライバルになるのです。
    「勉強はいくつになってもできる」とは言いますが、やはり若いときからやっておくにこしたことはないと思いますよ。

恋愛において、「若さ」だけにひかれて近寄って来るような相手は、敬遠すべきです。
    勉強している間に、同じ高い志を持った相手と出会えるかもしれませんし、資格を取った後に、同じ苦労をわかり合える相手に巡り会えるかもしれません。
    「若さ」を武器にするよりも、まずは自分自身を高めることを目指しましょうよ!

勉強、頑張ってくださいね!

• 勉強に重心をおきつつ、多少遊ぶ

何して遊ぶつもりか知りませんが、勉強は若い時の方が、
    効率がいいと思います。
    しかし、勉強だけしていると、息抜きがしたくなる。
    遊び方を知らないと、それはそれで危ないかも。
    (おかしな遊び・男にハマるなど)
    でも、遊んでばかりいて婚期逃すと、お先真っ暗。

なので、勉強8割、遊び2割くらいの配分でいいのでは?
    意志が弱ければ、流されて遊びの割合が増えそうなので、
    強い意志を持ってください。
    何事もバランスが大切だと思います。

• 勉強に決まってる

勉強しましょう。
    勉強を諦めて遊んでれば結婚出来るか?と言えば全くそんな保障はない。
    と分かりませんか?
    結婚してから勉強すれば・・・ってそんな甘い考えではダメですよ。

悪いこと言いませんから、勉強頑張って下さいね。

• それは

あなた次第。勉強するも恋するも、またどちらも選ぶもあなた次第。

でももし今している勉強が、どうしてもあなたにとって心から必要なら、言うまでもなくあなたは勉強を取りますよね。

まだまだ23歳です。
    あなたの気持ちはよくわかりますよ。両方してみたらどうですか?

多分そのとき心から気づきますよ、時間がないって。
    結局はあなたが本当にしたいことを選ぶってことになります。

選択するということはどちらかと捨てること だそうですよ。
    人生そんなもんです。

• 私は恋愛に一票入れときます。

40代女性、四大卒、新卒後総合職として10数年勤め、結婚退社し、現在難関資格を勉強中です。
    私の場合は結婚してから勉強を始めましたので、あなたとは逆ですね。

若くして難関資格を取得したらきっとエリートコースは約束されるでしょうね。
    それも良いとは思うんですが…。

ただ…難関資格の勉強って、本当に他の事は全て犠牲になりますよね?

女性の若さってものすごい価値があります。
    一番美しい時に、恋愛しないのはちょっと勿体ないかな…と思います。

勉強はいつになっても楽しいですよ。
    体はきつくなりますが、苦しいけど充実感はありますし。

…ただ、私のように遅くから勉強を始めてしまうと、社会的な成功は難しいと思います。
    私はそこまで稼ぐつもりはないので、そこそこでも割り切れますが。

そこまで社会的な成功に拘ってないなら、難関資格の取得は後回しにして、
    関連する業種で働き経験を積みながら、恋愛に勤しむのも良いんじゃないかな?って思います。
    (意外と資格よりも職務経験って社会ではモノを言いますよ。)

いずれにせよ、後悔のない青春時代を過ごして下さいね!

• 参考にはならないかもしれませんが・・・

私は23歳で、現在働きながら勉強をしています。
    色恋は・・・まぁ、いろいろですが(笑)
    私は、「勉強が必要なのは若いうちで、勉強ができるのも若いうち!」と思って勉強しようと思っています。
    周りの結婚した先輩を見ていると、(特にお子さんがいるような方は)自分のために使う時間が少なくなっているような気がしますし、体力や気力があるのも若いうちだと思うので、勉強するようにしています。

それで将来、結婚をしていないことを後悔するかもしれませんが・・・
    他のことを言い訳にして勉強をせず、後悔するのは嫌だな、と思っています。

• 若さがもったいないなら就職しなよ!

トピ文を要約すると、難関国家資格のために勉強中です、と格好だけつけておいて実際は、フラフラ男と遊びまわり。
    結婚してからは、勉強を言い訳に家事の手を抜きたい。ということでよろしいですか?
    つまり、怠け者ですね。

それで、いい相手ってどんな人なんでしょうね?
    あなたの理想のお相手が、簡単にあなたに騙されてくれたらいいですね。

• さくらもち様

あなたの一文、ハッとさせられました。

10時間勉強して、6時間寝ても、まだ残りは8時間もある!

さくらもち様は、時間の使い方がお上手なのでしょうね。

ウダウダ言い訳しないで、何事にもすぐに行動しよう!と思わされたレスでした。
    ありがとうございました。

• 難関資格に向かって勉強中だからこそ生まれる価値

トピ主さまが勉強より恋愛を取ると大学を卒業しても就職せずブラブラしている単なる22歳の女の子となります。恋愛相手も結婚を見据えての真剣交際というより人生経験の一環としてのお付き合いという意味が強いでしょう。要は軽くみられます。ベタ惚れされたならいざ知らず結婚してから勉強したいなどと言うとオレはお前の保護者じゃないと一蹴されてお終いです。
    でも難関資格に向かって勉強に打ち込んでいる子とお付き合いする場合は相手女性のライフプランに関わらざるを得ませんので自然と真剣交際になるでしょう。勉強中心となると出会いの数は減るでしょうが数少ないチャンスをモノにすればいいだけです。結婚を意識するなら恋愛は数より質ですよ。

20代前半を面白楽しく暮らしたいなら勉強より恋愛第一に生きればいいと思いますが長い夏の後には長い冬がやってくることをお忘れなく。

• 両てんびんに掛けるものが間違っているような

勉強しなくていい言い訳が欲しいのかな?「落ちるかもしれない」っていう不安から逃げたいの?
    「もっと友達と遊びたいしテレビももっと見たいからピアノのお稽古止めたい」って、お母さんに言ってる女の子を思い出しました。

恋愛するなら勉強するあなたを応援し尊敬してくれる人とすればいいだけのことです。
    そういう人とであれば、将来的に添い遂げることも出来るでしょう。

逆に「勉強しているあなたとは恋愛できない」「勉強より自分を優先して欲しい」という相手なのであれば、どっちみちだめになりますよ。

難関資格に合格する自信が持てず、恋愛に逃げようとしているようにしか見えません。ここであきらめたら、合格した友人に「私は恋愛楽しんだからいいの。」って、一生負け惜しみ言うことになりますよ。

私は34で既婚者ですが、まだまだ勉強していますよ。恋愛の末結婚した夫は私の勉強を支えてくれる、理解のある同業者です。

悪いことは言わないから一生懸命勉強しなさい。
    ふらふらしないで、目標を見据えて頑張るあなたならば、素敵な人と出会えるでしょう。

• 当然

勉強でしょ。

どんな人生を送りたいのか考えて。

• 勉強した方がいい

恋愛、結婚はいくつになってもできます。
    (出産の壁はありますが、30歳で十分だと思います)
    ただ、勉強は若い時にやらないと頭がついていきません。
    これはよく親に言われていましたが、本当です。
    どんどん記憶力がなくなっていきます。
    10年後より、今、集中して勉強した方が結果が早く出ると思います。

それと「結婚してから勉強」なんて出来ませんよ。
    トピ主さんと釣り合いが取れる年齢の人はまだまだお給料が少ないため、共働きをせざるを得ないでしょう。
    家事、仕事の合間に勉強なんて、余程のモチベーションがないとできません。
    トピを読んだ限りでは勉強に専念できるようなので、今勉強した方がいいですよ。
    これから先、勉強に最適な環境はもうないでしょう。

今は勉強が辛いため、勉強から逃げる言い訳を考えているだけだと思います。
    がんばってください。
    資格をとった方が好条件の方と結婚できる確率が高くなると思います。

• この手の相談のたびに思うこと

なんで
    ・勉強100:恋愛0
    ・勉強0:恋愛100
    の二択なの?

バランス感覚は存在しないの?
    勉強したら異性から完全に隔離されて、
    恋愛したら、相手は勉強時間無視して束縛してくるのが前提なの?

ちなみに、相手をみつけても即結婚というわけにはいかない。
    平均では4年ほどかかっているようです。
    勉強した分公平な評価がなされる資格と違って、
    人間相手のことなので、ある意味もっと計画が立てにくいですよ。

• 運のつき

人生は全て「運」で運命付けられています。

どんなに努力しても「運」が悪ければ失敗となります。

人生とは定かではありません。

無限大の可能性もあります。

「運」信じて邁進してください。

• いったい何のための「大学」なのだろう。

目指す道が入学時に見えなかったのは仕方がないかもしれない。
    でも、卒業まで何もしてなかったのか?
    皆が就活で頑張っているような期間にあなたは何をしていたのだろうか?
    勉強だけが許されていた期間を無駄にしていないか?

それが最大の鍵だろう。新たな道に進むには覚悟が必要だよね。
    その覚悟があるなら、何を優先すべきかは自ずと答えが導けるはず。
    それができないというのは、単なる逃げ道探しでしかない。

勉強して合格するかもわからない。その努力自体が報われることもある。
    合格しても報われるとも限らない。
    恋愛だって、勉強中の人が醸し出す魅力と仕事を持つ人の魅力は違う。
    これも、未来はわからないだろう。
    当たり前の話だよね。立場が変われば人間は変化するから。
    そうでなければ、物理的要因がない限り学生時代の恋人と結婚する人で
    あふれかえっているだろうから。

全ては「覚悟」次第。自分の人生に責任をもつことしかない。
    覚悟さえあれば、後悔は最低限で済むだろうし、
    お互いに理解し、支えあう恋人も出会える可能性だってあるだろう。

• 両方、頑張れ!

まだ若いんだから、やれるところまで頑張った方が良いよ。
    どっちか?じゃなくて、どっちも!で。
    貪欲に頑張って!

私は恋愛を選んじゃった、おバカさんです(笑)
    四大を卒業後、実務二年で受験資格ができたのに、資格試験を受けずに結婚しちゃいました。
    主人に一目惚れしちゃって、勉強から逃げました。
    半分は納得していますが(あの時に結婚していなかったら、今も一人だったと思うから)、半分は後悔しています。

女性が結婚すると、次には子供を考える訳です。
    子供を持つと、子供に時間を取られます。
    子供が成長すれば、ママ友に始まり、勉強友達性格受験…悩みは尽きません。
    もちろんここでも、子育ても勉強も!と頑張れば良いのでしょうが、だったら今も頑張れる訳です。

応援しています。

• そもそも

何のために国家資格とりたいの?

その資格のいる職業に就いて、社会で活躍したいからでないの?

熱い夢があるなら、多少の息抜きはしても、メインが勉強なのは当たり前でしょう

勉強と恋愛を天秤にかけてる時点で、トピ主さんには、国家資格ムリだと思います

• 皆様、ありがとうございます

回答ありがとうございます。

厳しい意見もありましたが、確かに勉強と恋愛を天秤にかけるのも変かもしれませんね。勉強しても受からないのではないかという不安から逃げ道を探しているのかもしれません。

資格を取っても就職ができるかなど不安はたくさんあるのですが、やはり将来のことややりたいことを考えるとその資格は取っておきたいです。

番茶さんが仰るように勉強に専念できるのも今だけかもしれないですし(本当は大学時代が一番適していたとは思いますが)、今は勉強を頑張ろうと思います。

そして恋愛については機会があれば…くらいの気持ちで過ごそうと思います。

• 2度目です。

頑張ってください。私も数年前、朝から遅くまで働きながら試験勉強をしました。鼻血が出ました苦笑。でも合格は全ての苦労を洗い流してくれますよ。言い訳するかっこ悪い自分になりたくないのなら、いま頑張ってください。応援しています。

• 書き忘れ。

さらにその結果、活躍する場が変わり、そこでトップの大学を卒業した国家公務員の夫と結婚しました。あなたの努力の先に素敵な出会いもついてくると思います。上から言うようですみません。

• ゆかたんさん、ありがとうございます

2回目の回答ありがとうございます。

働きながらの勉強は大変だったと思います。それに比べて私は働いていないので甘えていられないですね。

まだまだ先は長いですし勉強をしたくなくてつい逃げてしまいそうになる時もあるのですが、そこをなんとかこらえてこれから先もコツコツと続けていきたいと思います。

また頑張った先で素敵な出会いがあることも期待したいと思います。

• 現状は?

ニートなら勉強。新採用なら仕事内容を覚える事優先。専業主婦希望なら恋愛。

私は国家試験とるために大学時代けっこう必死で勉強しましたよ。
    偶の息抜き以外は、大学3年の後半からは就活か勉強ばっかり。
    お陰さまで、無事国家資格取得しましたが。

『合格するか分からない』から悩む位の気持ちなら、受験しても合格する率は低いかと。

勉強も恋愛もその年齢でしか体験できない事はあるから、両立できればそれが一番いいですけどね。