現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫と死別。妊娠5ヶ月。

ENA
2014年4月3日 11:02

交際8年。結婚して1年もたたずに夫が癌で亡くなりました。
交際中に癌が分かり、何度か手術するたびに不安に襲われながらも交際を続け、
結婚の1年前にプロポーズされ、結婚を決意しました。
夫はずっとこどもが欲しく、なかなか授からなかったのですが、
転移発覚と同時に赤ちゃんがいることが分かり、喜んでくれました。
嬉しさと彼の死や将来に対する不安で、私は体調不良になり切迫流産で入院してしまいましたが、無事育ち、現在5ヶ月です。

義母とともに病室に寝泊まりし、最期を看取りました。
亡くなる直前普段人前では言わないのに、死ぬことが分かったのか「愛してる」と言ってくれました。
壮絶な闘病生活だったので、夫が苦痛を感じなくなった安堵と死ぬ間際の言葉を支えに
通夜・告別式を終え、夫が残してくれた赤ちゃんの為にこれから生きていこうと決意いたしました。

しかし、遺品を整理したところ浮気の証拠がありえないくらい出てきたのです。
交際中・結婚後、複数の女性と関係を持っていました。
転移の痛みに耐えていると思っていた間や私が切迫流産で入院していた間も何人かと。。。
通夜にも2人は不倫相手が来ていたことが分かりました。
登録の名前が男性で初め気づかなかったのですが、死んだ後も携帯に電話してきています。

あまりの衝撃に呆然とし、食事もろくに取ることが出来ません。
なぜ私は気づかなかったのか。なぜ結婚し、こどもまで作ったのか。
夫を信用しすぎていた自分に呆れると同時に夫の気持ちが本当に理解出来ません。

どうしたらいいか本当に分かりません。
大切に育てると決めた赤ちゃんも、育てる自信が無くなっています。
結婚・妊娠を喜んでくれた家族や友達にも相談することは出来ません。

ユーザーID:7986395492  


お気に入り登録数:2621
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:185本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご主人は隠す気ゼロ?
ぐー子
2014年4月3日 12:35

にわかには信じがたいのですが…。
私もガン患者なのでわかりますが、治療中など家にいることも多いですよね?
しかもある程度自分の余命がわかっていたご主人が、
それほどの証拠を残して亡くなられたということが、ちょっと信じがたいです。
隠す気がなかったということですよね?
もう余命が残り少ないと思って、自暴自棄になり、やりたいこと全てをやりきった、
という感じですね。

転移の痛みの最中に浮気って、ある意味すごいです。
生きるか死ぬかの瀬戸際だからこそなのかもしれませんが…。

ユーザーID:3762293174
義理の親御さんにはご相談されては携帯からの書き込み
みゆき
2014年4月3日 13:04

浮気をするしないと
あなたを愛している愛していないは
つきつめると関係がない、
そういうタイプの男性もいるでしょう。
あなたを愛していらしたと思います。

赤ちゃんを産むこと、育てることをどうするか、
義理の親御さんにご相談なさいませんか。
赤ちゃんを義理の親御さんに託すのも選択と思います。

ユーザーID:6697138419
何とも悲しい話ですね‥携帯からの書き込み
菜々
2014年4月3日 13:04

浮気していた‥しかも複数の人と‥そんな事あっていいわけないですよ。お腹の赤ちゃんに罪はないですが、育てていくのは正直しんどいですね。彼の浮気を彼のお母さんに伝えて(出来る限りの証拠を添えて)お母さんに育ててもらいましょう。出産後は身動きが取れませんので、今のうちに行動しましょう。法テラスに出向いて、法的なアドバイスを受けた方がいいかもしれません。

ユーザーID:0186746972
やり直して
母親です
2014年4月3日 13:06

子供を持つ親として言いますが、夫への愛があってこその子育てだと思います。

もしないなら、今から無かったことにはできないでしょうから、ちゃんと産むまでは責任もって(子供に罪はないですから)、でも育てるのは他の誰かにお願いするのも可能です。

欲しくてもどうしてもできないご夫婦のなんと多いことか。生まれたての赤ちゃんなら欲しいという方々も知ってます。3歳の子供を養子に、とは思えなくても生後すぐなら欲しい人は多いのです。

あなたはまだ若いでしょうから、誠実な人と結婚して子供を作って、素敵な家庭を築くこともできます。
お幸せをお祈りしています。

ユーザーID:7243632347
普通に考えて・・
M
2014年4月3日 13:11

交際中に癌が分かって彼女にプロポーズ出来るものでしょうか?恋人を愛していればいる程彼女の将来を思えばそれは出来ないように思いますね。そして子供を望む事も同じく出来ないと思うのです。自分に万一の事があったら残された妻子はどうなるんだろう・・とそんな無責任な事は出来ないでしょう。例え主さんが結婚、妊娠を切望したとしても愛があればこそ出来ないと思います。プロポーズの時に主さんのご両親の反対は無かったのでしょうか?主さんも病気でプロポーズされた事をある意味、身勝手だと捉えられたら良かったかもしれませんね。喜んでしまった自分、子作りにも同意していた自分の考えが浅かったという見方も出来ますからね。

そして数々の浮気や不倫発覚ですか・・。亡くなった方を悪く言いたくはありませんが、ご主人は身勝手で無責任な人だったのだろうと思います。

それでもお子さんは主さんの子供なんですから今はそこに集中した方が良いですよ。

ユーザーID:4891164575
亡くなった人を恨まない・・
ココン
2014年4月3日 13:20

何だか小説みたいな話ですね。まさか旦那さんだって自分が病死するだなんて夢にも思わなかったんじゃないですか。

最後にあなたを愛しているっと言ったのは嘘じゃないでしょうし死んだ人のことを恨んでもどうしようもない、旦那さんはある意味それだけもてて慕われていたということだとも思います。その中で旦那さんはあなたを妻に選んだんです。あなたが最高の女性だったからですよ。

あなたがショックなのはわかりますが、今は余計なことは考えずに子供さんを無事に出産することを考えてください。

ユーザーID:3925795015
もう忘れましょう。未来はENAさんが作る。
kana
2014年4月3日 13:54

ご主人は長男さんか又は男の子が一人の家?

きっと自分亡き後、家の跡継ぎも老親を見る人も先祖のお墓を守る人もいなくなり、家が絶え、家族がばらばらになることを恐れたのではないでしょうか。

がんであることを知りながら結婚したトピ主さんだから、子供を作り家族としてずっとその家で生きてくれると考えたのでしょう。

浮気があっても妻は一人。

今からあれこれ考えても、何も変わらない。せっかくお子さんを授かったのだから

全てを忘れて前に進みましょう。

戦時中は、出征して2度と帰らぬかもしれない男性は、家が絶えないように、急いで結婚式を挙げ、子供ができるかどうかわからないけど、夫婦として数日でも過ごし、子供が出来なくても、夫が帰らなくても、その家で生涯、妻・嫁であり続けたりしました。

ご主人も、若くして去る前に、ENAさんに、子供がいるという確固とした立場を与えたかったのかも。

逆に、病気が悪化する恐怖や自分がいなくなる不安などを、妻と生まれてくる子供には、ぶつけたくなかったので、他の人にすがっていたのかも。

悪化していく癌の中で、どんなにか恐怖だったでしょう。

もう許してあげれば? 

ユーザーID:6856071309
弁護士に相談
まったりネコロジー
2014年4月3日 14:11

ひどい状況にかける言葉が見つかりません。

しかし、浮気相手たちから慰謝料を取ってほしいと思います。
今ある証拠(メール)を持って、弁護士に相談して下さい。
育児はそれが落ち着いてから考えてはどうでしょうか。

ユーザーID:0843865238
お察しします
とも
2014年4月3日 14:19

お気持ちお察しします。

ENAさんとてもお優しい人なのですね。
しかし、その優しさを逆手にとって、酷い人でしたね。

死の恐怖感は人それぞれで、自暴自棄になっていたのかは分かりませんが。

ENAさんが育てられないようであれば、全てを話し家族で解決した方が良い様に思えます。
元々、1人で育てることに対して、相当な不安を感じていたようですね。
生まれてからも母性で、「この子のためにがんばろう」とは思っていないようですし(悩んでおられるのでしょうけど)

今の状況ですと、全てを家族に黙って育てられるとは到底思えません。

とにかく、全てを家族に話さないと、一歩も前に進めませんよ。

ENAさんの幸せのために
死んだ人間は放っておきましょう

ユーザーID:4043183195
慰謝料とっちゃえ!
hanako
2014年4月3日 14:24

ご主人亡くなっているので、なんとも言えないところですが
その不倫相手に慰謝料請求してはいかがでしょう。
ダメもとでいいじゃないですか。
取れたら生活の足しにして、少しは気が晴れるかな。

死へ向かう覚悟、痛みとの戦い、、、
色々と、ご主人も大変だったと思います。
だから逃げ道として浮気、不倫、、、。
ご主人に本心を聞き出すこともできず
トピ主さんの複雑な気持ちも十分理解できますが
若くして亡くなったご主人のいい思い出だけを胸に
今は、大切なお腹の赤ちゃんを守ってあげてください。

にしても不倫女!お葬式にまで顔出すとは図々しい。

ユーザーID:1266588947
無責任な!
れもねーど
2014年4月3日 15:02

育てるのに自信がなくなった?
じゃどうするの?
施設に預ける?里子にでも出すとでも?
そんなこと言ってるあなたが一番無責任。

亡き夫なんてもう忘れて、子供のことだけを考えて一生懸命子育てしなさい。

ユーザーID:6194988198
いや義母には言おうよ…
しま
2014年4月3日 15:21

実の親に相談できないのは分かるけど、義母には相談しましょうよ。
で、その対応によってトピ主さんの気持ちも変わるかもしれないし。
もう、絶対、育てたくないって決意が決まってるなら、義母に相談しないのもわかりますが。

まあ、もし、育てない方向で行くなら、
特別養子縁組かなと。
そういったことを行っているNPOもありますので、手続き等ありますから早めに相談されては。
話を聞いてもらうだけでも気持ちが固まるかと
乳児院や児童養護施設で育つよりは一般家庭のあたたかみをしれてよいと思います。

ユーザーID:0115506750
かわいそうに・・・・
ひいらぎ
2014年4月3日 15:46

浮気は病気発覚後からですか?

だとしたら、死に行く運命を悟っただんなさんは、自分が生きた証拠に子供を残したかったんじゃないかな・・・・
人間だって動物です、危機の時は種の存続を考えてもおかしくない。
あなたとの間になかなか授からなくて、だんなさん、焦っちゃったんじゃないかしら・・・・

かわいそうに、だんなさんも、あなたも。

お子さんには罪は無いです。
それに結局、だんなさんの血を引く子を授かったのはあなただけなんでしょう?
胸を張って生んでくださいね。
あなたは何も悪くないし、心根の素直さ真っ直ぐさも文章から分かる。
あなたなら、きっと人の痛みが分かる素晴らしいお母さんになれると思います。

ユーザーID:5680174788
同じような意見が続くと思いますが…。
れれ
2014年4月3日 16:43

お子様に罪はありません。
大切に育ててください。

生まれたらきっと浮気の事なんて、忘れてしまうくらい
赤ちゃんが可愛くて仕方ないと思いますよ。

死という恐怖の前にしてしまった過ちです。
癌は罰ではないですが、もう許してあげて下さい。

あなたはこれからお子様とご自分の幸せの為にも
頑張ってください。

ユーザーID:8351551167
それは辛いですね携帯からの書き込み
2014年4月3日 16:45

そして人間として最低なご主人。産まれてきた赤ちゃん、育てる自信がないなら、とりあえず、乳児院に預けてみれば良いのでは?虐待してしまったら赤ちゃんの心身に、あなたの心にも大きな傷が残ります。
赤ちゃんと距離を置き、何も思わないなら赤ちゃんは養子に出す。離れているのが辛いなら自分で育てる。
養子に出すのは赤ちゃんのうちならスムーズです。
いくらでも需要はあります。
妊娠中から赤ちゃんに嫌悪感があるならもうすぐに養子に出せるように手続きしておくべきです。

ユーザーID:0607767675
トピ主さんを一番愛していたのは確か
2014年4月3日 16:52

トピ主さん、長い間の闘病を支え、結婚を決意し、赤ちゃんを授かったのに、そのような事になり、心をえぐられていることでしょう。
何とお慰めして良いのか、言葉が見つかりません。

他人の私が無責任なことを言うべきではないかもしれませんが、もし少しでもトピ主さんの助けになるのであれば、と思ってレスします。

亡くなったご主人の気持ちを想像してみると、死の恐怖を前にして、自暴自棄になったり、子孫をたくさん残したいという生存本能が強く働いたりしていたのかもしれません。
その結果、たくさんの女性と関係してしまった。

きっと魅力的なご主人だったのでしょうね。
現代の日本ではダメとされていますが、恐らく殿様タイプのご主人だったのでしょう。時代が時代なら、愛人をたくさん作る英雄タイプ。

でも、ご主人の中では、あなたが一番だったのです。
「本当に愛している」のはあなただけなのです。
恐らく、死の前には、好き勝手してしまって、あなたに対して申し訳なかったと思っているはずです。

英雄の子を宿しているのはあなただけ。
愛していたのもあなただけ。
天から、ご主人はそう言いたいと思っているかもしれません。

ユーザーID:1616960954
ご愁傷様でした
ベコ
2014年4月3日 17:16

ご主人の介護看病大変でしたね。ご自身も妊娠してて大変でしたね・・・
そこに持ってきて ご主人の不貞。
どんなにショックだったことでしょう。
でも 責めたくても怒りたくてもご主人はもういないんですね。
図々しい不倫相手達のことはさておいておいて。

主さん お腹の赤ちゃんは旦那さんの子でもありますが 主さんのお子さんなんですよ。
これからシングルマザーとなって 勿論大変なことも多いと思います。でも 子供って本当にすごい存在だなと思うのです。
いると不思議なパワーが沸いてきます。
ただニコッと笑っただけでもすごいパワーがもらえるんです。
ママ大好き〜って抱きつかれると なんでもできる気さえしてきたりして。
絶対に絶対に主さんの人生においてプラスな存在になると思います。
だから大事にして下さい 二人で幸せになってください。

ご主人という人はあんまりな人間だったかもしれません。でも お子さんを授けてくれたことだけはきっとこの先感謝するかもしれません。
人生にハリが出ます。
あなたたち親子が幸せになることが 夫への復讐ですよ。
お体に気をつけてくださいね。

ユーザーID:6766309026
どうするも何もない
既婚男性SHIN
2014年4月3日 17:23

あなたのお子さんは、間違いなくあなたと亡くなったご主人のお子さんでしょう。
だったら、肝を据えて育てるしかないのではないですか?

私が思うに、あなたのご主人は本能に突き動かされてそのような行動に出ていたのではないでしょうか?
倫理的には褒められたもんじゃないですが、死を間近に控えた人間が時としてそのような行動を取ることを不思議には思いません。

いつか天国でご主人に会った時に、一発ぶん殴ってやればいいんですよ。
というか、あなたの気が済むまで殴っていいです。
私が許可します。

ユーザーID:0745733532
これから大変ですね
momos
2014年4月3日 17:36

末期癌で死ぬ直前まで複数の女性と交際をしていたということですよね。なんというか、すごいですね。そのエネルギーに感服?いたします。

それより、理解できないのは主様のことです。癌発覚して何度も手術している方と結婚を、しかも子供を持つことまで考えたことです。御主人が亡くなったら、どうやって生活していこうと思いました?国が面倒を見てくれるのでしょうか。私なら、とても結婚する勇気はありません。

いつ死んでもいいように、浮気の証拠は絶対残してはいけませんね。最低限のマナーですよね。

ユーザーID:9691612883
びっくりです。
みな
2014年4月3日 18:30

ご主人がしてたことは許せないことですけど、あなたはまだ人生が長いです。この先の人生を楽しんで下さい。

ユーザーID:6058245366
 
現在位置は
です