お見合い後約束の連絡だけしてくる

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

小雪

初めて投稿させていただきます。
私は30歳で、12月初めに両親の知人の紹介で15歳年上の税理士の人とお見合いをしました。
お見合いは、両家の母が付き添いで、仲人の方も知り合いだったのもあったので、お見合いっぽくはなかったです。

相手の事で気になったのは、お見合い開始直後に相手の電話がなって15分くらい放ったらかし状態…
相手の母親が「私だったらこんな人(自分の息子)に嫁がせない」と言ってたこと。

その日にお礼のメールをして、あまり話が出来なかったので今度会いましょうといいました。
相手も会おうと言ってくれました。でも、それから2ヶ月近く忙しいのを理由にメールもこなかったので、ダメだったんだと思って、別の知人が紹介したい人がいるから会ってみようと思ってたら、やっとメールが来て約束もしたのですが、また連絡が途絶えて約束日の前日夜に「仕事が片付かなかったのでまた今度にしませんか」と言われて、(税理士は忙しいから大変なんだ)思ってて気を使ってメール出来ないでいました。

それからまた1ヶ月以上連絡がなくて、また約束されましたが、正直なところもう私は気持ちが冷めてて、一回目のドタキャン後はまだあってみようという気持ちが会ったのですが、こんなに連絡が来ないと次に進めず、他の知人の紹介も延期になったり断ったりして困ってしまったので、お見合いの先輩でもある母に相談したら時間の無駄になりかねないからお見合いの断り方に詳しい人を知ってるから聞いてみると言って出かけていきました。

お見合い先輩といっても母は父が初めての見合い相手で、私も見合いは2回目だったので、今後どうしたら良いかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わからない

わからないというのは、その税理士さんです。
    12月から3月まで、税理士の仕事はむちゃくちゃ忙しいのに、なんで12月にお見合いをセッティングしたのでしょう?
    そこが一番の謎です。
    お見合いの相手と優雅にデートするヒマはとれないことは承知しているハズだと思いますが。

他にも同様のレスがつくと思いますが、私も会計事務所で働いていましたが、12月から3月までは残業、休日出勤だらけでした。
    そのお見合いを中座した電話も顧客からの電話だったのでしょう。
    税理士は常に顧客(中小企業の社長)からの電話には対応するようにしているのでしょうがないと思います。

4月になりましたのでもう1度連絡をとってみたらいかがですか?
    それでもきちんとした対応がなかったら、仲人さんに正直にお話してお断りしたらいいと思います。
    仲人さんも今後税理士さんを他の方に紹介するにあたって、失敗の理由が知りたいと思うので。正直に話すことはまったく問題ないと思います。

• わかんないけど

税理士って、年末年始あたりと年度末って、忙しいんじゃないですか?
    申告書作らないといけないし…

忙しいのは本当だと思いました。

• ご縁がなかった 

1ヶ月も2ヶ月もほったらかしにされてるんだから断り方もなにも無いでしょう。
    相手が失礼なことをしているのだから、どんな断り方をされたって文句は言えないと思うけど。

それでも、今後のことを考えて後腐れなくお断りしたいのであれば、
    「なかなかタイミングが合わないようなので、お断りさせていただきます」
    と仲人さんにおっしゃって下さい。
    もし食い下がられたら、
    「こんなにお仕事のお忙しい方をサポートしてゆける自信がありませんので。」
    で良いと思います。
    自分には過ぎたお相手でした、との一点張り。

これでどうでしょ。

• きっぱり断るべき

いくら何でも失礼過ぎるしそんな人との結婚はダメでしょう。

ひょっとしたら相手の方は、いろいろなしがらみで見合いに来ざるを得なかったが誰とも結婚する気が無いのかも。自分から断るのは小雪さんに申し訳ない、小雪さんの方から愛想を尽かして断るようにそこまで失礼な態度を取っているのかもしれません。

紹介が親の知人で仲人も知り合いならありのままを話して「この方はちょっと」とはっきり断ればいいと思います。相手の方もほっとされるかも。相手の方は45歳なんでしょう?そこまで独身でいたということはもう結婚する気が無いのか、誰か恋人がいるのかもしれません、ひょっとしたら結婚出来ない事情の。

もし仲人が「そんなことを言わずにもう少し付き合ってみれば」と言っても「私には立派過ぎるしそんなに忙しい方を支えるだけの度量が無い」と相手を立てつつキッパリ断ればいいと思います。何を言われても仲人に「無理です」と言い続けること。

時間をムダにせず次を探した方がいいよ!

• 母親に任せる

トピ主さんの気持ちは冷めてるとありますが、お見合いを断るなら時は、仲人さんに言わないと駄目なんですよ。
    知り合いだからお見合いっぽくなかったとか、そういう問題ではありません。

お母様は、その仲人さんに断る旨を伝える時の作法を、お知り合いに聞きに行かれたのでしょう。

お母様に任せて、あなたは次の出会いを探しましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分から返事急がなくても…

お付き合いしている訳でもないので、二つ三つお見合いの同時進行は普通だと思ってました。
    お見合い相手も理由あるとはいえ待たせているのだし次のお見合いもして良い方に巡り会えてから、お断りすれば良いのでは?
    お見合いなら比べて学ぶ事ありますよ。
    良いご縁がありますように。

• 仲人さんに断ればいい

そういうのは仲人さんに「連絡もほとんどないのでご縁がないのだと思います」と断ればいいです。

• そこまで気を使わなくても・・・

お見合いとは言っても、そういう相手ですから先方とは合わないと思いますので…って感じで断ればいいだけでしょうに。時間を無駄にしましたね。

見合い相手は他にもたくさんいますよ。変な人もいれば素敵な人もいます。次は見極めてくださいね。

• え?

今後どうしたら?と聞かれても…、トピ主さんはどうしたいの?

2か月連絡もないまま、よく待ちましたね。
    普通ならそんな相手はほっといて他の人とお見合いしてると思う。
    そこまで待てた理由が重要です。
    税理士だから?他になにか惹かれる部分があったんですか?

惹かれたのなら2回目会ってみたらどうですか?
    断るなら、仲人に連絡して「お断り」するればいいだけですよ。

• あと5年で50歳

お相手の方 45歳ですか?
    そんなことばっかり やってたから 残ってるんですよ その方は・・・
    時間のムダですよ ご紹介者も納得されますよ その状況じゃ。 トピ主さまは30歳ですよね
    急ぎましょう グズグズしてたら トシとっちゃいますよ
    その男性 二股 かけてないですかね?
    会わずにキープってそういうのありそうですよ トピ主はキープですね
    だいたい あと5年で50歳? 次 いきましょうよ

• 有り難うございました

皆さんかなり返事が遅くなりましたが有り難うございました。
    あの後、一度会ってみて話が合わないと思ったので、「話が合わないみたいなのですみません」とお断りしました。
    そのあと母から聞いた話ですが、相手は個人で税理士をはじめるまで、
    別の会社で働いてたそうなのですが、税理士の勉強で忙しく女性と付き合った事がなかったらしいです。

仲人の人は付き合うかどうかは本人達に後は任せると言われたので、勇気がいりましたが直接断りました。

• わかりませんが

一般的に考えると、お見合いでお互い会う意志がある場合、
    2ヶ月も放置するというのはあり得ないと思います。
    これが、普通の恋愛なら別ですが・・・。
    せいぜい1週間でしょう。

どんな理由があるにせよ、お見合い後1週間以内に「最近多忙であること・会う予定はいつぐらいになりそうなこと・それまでは、連絡ができにくいこと」をお許しください、くらい連絡できるでしょう?
    かなり失礼ですよ、その方。
    そんなことすらできないお相手です。こちらから「ご縁がなかった」でお断りでいいんじゃないんですかね?