• ホーム
  • 男女
  • 12年行方不明の父が危篤で更に不倫していました

12年行方不明の父が危篤で更に不倫していました

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

nekoneko

10年ほど前に退職金と共に出て行った父が先日、危篤になり不倫相手からの連絡で見つかりました。
母は不倫していた事を知りません。姉は父が家を出た後、10年ほど前に父が倒れた事で彼女と対面しておりました。相手はそれまで父が既婚者だと知らなかった騙されたと言います。それでも、10年も前に知った上で自称、妻として同棲をしていたようです。住所は教えてもらえませんでした。
私は2年前に姉から聞き知っていましたが、母には伝えることが出来ませんでした。ストレスで体はやせ細り、歯はすべて無くなり、鼻も全く効かなくなりました。それでも父が帰ってくるんじゃないかと思っているようでとても言えませんでした。金銭的な援助も行い母を今まで支えてきました。辛く厳しい日々でした。
父はもう意識を取り戻すことなく生きそうです。彼女は離婚してもらえば父の面倒を見ると言ってきました。しないのであれば一切関与しないとの事。愛していると言いながらボイスレコーダー片手にです。そして騙されたと言います。こちらから謝罪をと言うと、すみませんでした!これでいいんですか!との言いよう。。母に事実を伝えましたが離婚しないで最後まで見ると。
 私達は母には一切会ってもほしくないので、これから事務的な事をやっていかなければならないのですが、彼女のほうがこちらから出向いていかないと書類すら出してくれない。父名義の家に住んでいるので名義を変えてくださいと話しても、なぜか父名義のまま2か月後の解約。話をしている途中で電話を切るなど前に進みません。
慰謝料は今のところ考えておりません。母にこれ以上は無理です。相手がおかしくなって母に会いに来ないように示談書などをどうかくべきか、10年も同棲していれば年金は?など何でもいいので知恵をください。金銭的な事で弁護士は考えていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• で、今は何処にいて誰が看てるんですか

本人が意識は取り戻せないのなら、出奔のいきさつは彼女以外の口からは聞けませんね。
    となれば、彼女からの慰謝料とか「10年前に持ちだした退職金」を取り戻すのは不可能でしょう。財産と呼べるものがあるとすれば、おそらく全て移転済みでしょう。
    一方であなた達がさらなる金銭を求められることは考えられません。

唯一問題となるとすれば遺族年金。
    10年以上、事実上の婚姻関係にあれば「然るべき手続き」(時に裁判)を経れば、年金受給はその彼女になると思います。最近も判決がありました。
    それでも内縁関係は基本的に「弱い」です。身内の経験になりますが、「最後を看取る」「喪主になる」のが決め手になります。だから彼女からすれば「お父さん」を放り出したら後には何も残りません。ましてや「実の娘に負担を求める」のは「相手家庭が破綻していた」事を自ら否定する行為ですから、彼女の立場は不利になります。そこまで考えが回らないのでしょうけどね。

無責任な物言いになりますが、遺族年金を渡したくないなら引き取ること。
    逆に彼女に年金という「熨斗をつけて」全てを任せてしまうという方法もあります。

• 不倫相手のペースに乗ってはいけません。

父親の不倫相手さん、やっていることがおかしくないですか。
    あなた方に対する内容が不可解です。
    まず、警察を通して父親の所在確認しましょう。

役所の法律相談に出向くか、法テラスを調べて相談しましょう。
    そんなにお金はかからないです。

不倫相手さんに翻弄されてはいけません。
    書類上父親の妻はあなたの母親ですし、年金も勝手にお相手さんは使いこみはできないはずです。

不倫相手とは個人協議ではなく、弁護士を雇って私どもに対応して下さいといいましょう。
    その内容を見たうえでこちらも対応しますと、自分たちのペースに持って行きましょう。
    あなたたちは、不倫相手さんに引け目を感じることはありません。
    父母の離婚を進言されても、まず、妻の立場から夫に慰謝料を請求できますよ。
    不倫さんが介護逃げできるように追い込めば、あなたたちは父親を奪還できるのではないですか。
    娘としては父親を相手に預け、看取ってもらえる確約が書類上できればよいのですか。
    相手さんが少なくとも騙されたと言う表現より、父に家族がいると知った時点から、手を引いてもよかったのですよね。
    今後は、主さんたちの利点に持って行きましょう。

• きついけど

お母様が面倒をみるならば、一切私には頼らないでくれ
    父親とは、縁を切る そして、冷たいようだけど、父親が生きてる内は、母親とも会わない覚悟だ
    と、これくらい言ってみては?
    これを言っても、まだ夫の面倒をみるというなら、好きにさせるしかありませんよ
    お父様にとっては、お母様はすでに他人だったと思うけど、お母様にはやはり夫だったんですよ  勿体ない12年でしたね
    でも、これから先意識の無い夫であっても、自分と一緒にいる 夫が自分の元に帰ってきた
    それだけで妻として幸せなのかもしれませんね

年金等、法的な事は一切不倫相手には権利などないんじゃないの?ここが、本妻の強みでしょう(笑)
    離婚すれば、年金は当然「雀の涙」になるでしょうが、離婚しなければ、一人になった時は7割?くらい貰えますよ
    まず自治体が行ってる、無料法律相談に行ってみては?
    今離婚するのは、得策では無いかもね 
    お父様の寿命は分かりませんが、今後遺族年金貰う方が、生活が楽になりますよ
    あなたも、よく考えた方が良いかも ですね

• お互い離婚していないなら

内縁関係ではないですよ。。ただの愛人ですから 遺族年金は 貴方のお母様が貰えます。亡くなられたら手続きしたらいいと思いますよ。だけどお父様本人は誰に世話になりたいんだろうなあ

• ご実子ですから相手に損害賠償と慰謝料を求めることができます。

お母様の代理ではなく主様ご自信の権利として相手を非難できます。
    家庭裁判所に申し立てしましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 弁護士なしでは無理

不倫する人は常識が通じません。書いてるとおり、話し合いにも応じないのですよね?
    ボイスレコーダーをちらつかせてって向こうは弁護士つけるつもりじゃないですか?

不利な立場になりたくないなら弁護士つけるべきですよ。

正妻の座は強いのです。少々お金がかかっても不倫相手をギャフンと言わせてやりましょうよ。
    じゃないとバカを見るのはあなたの方ですよ

• 年金

気持ちの問題は、他人には分かりませんから、除外します。
    お父さんの不倫の相手は、お父さんが亡くなったら、年金を自由に出来なくなりますから、お母さんに離婚して貰い、再婚したことにして、寡婦年金(本人が亡くなった後奥さんが貰う年金)を貰いたいのだと思います。

しかし、お父さんの居場所も分からない、意思の確認も出来ないでは、お父さんを引き取ることも出来ないと思います。
    ここは、とりあえず、不正に離婚届けを出されないように、不受理申出をして(有効期限は6ヶ月)、事態の推移を待つしかないでしょう。

失礼ですが、お父さんが亡くなった後に、相手が、治療費などの請求をして来るかも知れませんが、その時はその時で、不倫の慰謝料と相殺などで対応するしかないと思います。

>父名義の家に住んでいるので名義を変えてくださいと話しても、なぜか父名義のまま2か月後の解約
    >
    ここの意味が分かりません。
    賃貸契約者がお父さんだと言うことですか?
    何故、名義を変える必要があるのでしょうか?
    引き取る為ですか?

• 話にならない。

弁護士いれないなら。私なら弁護士いれて相手に慰謝料(お母さんは知ったばかりだからまだ時効じゃないので。でも早く請求しないと)請求します。離婚はしません。父親の遺族年金があるからね。給料によるけど月20万ちかくにはなるのでは?貧乏生活からでられるよ、絶対弁護士に相談したほうがいいですよ

• 専門家でないと、無理

あなたがたでは、対処しきれません。
    相手は相当したたかですし、あなた方はオロオロしているし、
    既に、不倫相手に負けてます。

それでも何とかしたい、というならば、
    法テラスへご相談を。
    あるいは、行政の無料法律相談へ。

とにかく、あなたがた素人では、解決は無理です。断言できます。

• 今が弁護士を考えるべき時でしょう?

あのね、主さんが知りたいこと、やりたいことは、全部弁護士さんの管轄です。
    お父さんが亡くなってからだと、どこに何があるかわからないお金や財産を遺産相続ってことになって、マジで困惑しますよ。
    だいたい、お父さんのたいしょくきんだって、その浮気相手が握ってるんでしょう?
    それとも、もう使い果たしてるか?

今が、弁護士さんを入れるべきタイミングだと思いますよ。
    後だと、もっとお金かかるかもしれないから…

• 冷静に考えましょう

自治体の無料相談所を利用してください。

10年という長期、失踪し、他の女性と居たお父様と
    お母様は離婚をしたくないのですか?

そのような状態でお母様はお父様の介護をどうやってするのですか?
    介護保険を使うとしても、費用がかかりますし
    諸々の手続きなどが大変ですよ。
    現実的に考えたら、主さんがお父様の介護をするのも難しいのではないですか。
    お相手の女性も介護をすると言っているのですから
    離婚をして、介護は相手に任せましょう。

親は離婚をして縁が切れますが、主さんたち子どもは縁は切れませんので
    お見舞いなり、援助なりをされたらどうですか?

お母様にはお気の毒ですが、気持ちを切り替えて
    老後を楽しく、自分のためだけを考えて生きられたら良いと思います。

• まずは弁護士に!

これはもう、素人の手が余りますので、
    離婚した方がいいのか、このままが良いのか?
    まずは無料の法律相談に赴き、やはり専門家の手を借りた方がいい、となれれば、
    要点をまとめたメモと、証拠となりそうな書類などを持って、相談へ!
    (30分で5000円くらいはしますので)
    正式に依頼するか、どうかは別として・・・
    離婚を進めたほうがいいのか? 相続権絡みで、婚姻継続が得か?
    聞いておいたほうがいいでしょう。

トピ主さんにも、姉にもそれぞれの生活があるので、コレ以上父を抱える母を支えるにも、限界があります。
    厳しいようですが、コレ以上、父を抱えるなら、一切の援助を打ち切ると伝えた方がいいです。

• 専門家に相談しなければ損しますよ

小町は素人の集まりにすぎません。

ここまで拗れていて、法律がかなり絡んでくる問題は
    簡単に回答できませんよ。

金銭的な問題で弁護士を頼めないとおっしゃっていますが、
    地域の無料の弁護士相談もありますし、法テラスで検索
    すれば弁護士の費用の面での相談にものってもらえます。

弁護士=高額、ではありませんから。

専門家を通さなければ、どう考えても進展の無い話でしょ?

• 長い間お返しできませんでした

色々なお言葉ありがとうございます。

手続きや父の様態の変化、親せきなどで目まぐるしく一から手を付けて行っています。本人が動けないと役所関係がこんなにも難しいものだと思いませんでした。
    何処に行っても委任書。委任書。入院証明書でもダメ。あちこち動き回りでやっと落ち着いて来たとこです。
    皆様も仰ってたように専門家に聞かないといけないと思い弁護士に相談してきました。かなりの高額が請求できるようなので姉は慰謝料請求する方向で行っています。父は家族で看取ります。母の老後のことを考えれば遺族年金があるので私も賛成です。大変ですが、兄弟も多いので皆で頑張っていきます。

先日、病院書類の受け取りで相手の女性に会いましたが嘘のようにしおらしくなっておりました。今回もボイスレコーダー持ってきました。
    私たちも持参しました。
    姉は母や弟たちの進学の為に金銭面等かなり負担して来たので少しでも返ってくるならと思います。