• ホーム
  • 男女
  • 夫は酒癖が悪い?それとも私が大袈裟なだけ?

夫は酒癖が悪い?それとも私が大袈裟なだけ?

レス53
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

rinrin

結婚して2年目の主婦です。夫は結婚前からお酒が大好きで、1杯でも飲むと人(目?)が変わり、適量でやめることが出来ず、お酒に呑まれてしまいます。結婚前もよく飲みに行っていて、帰る時には電話をくれていたのですが、何を言っているのか分からない、同じことを何度も言う、私が少し反抗的なことを言うとキレる。飲みに行く前は何時に電話すると言うものの、飲み始めると分からなくなるのか連絡は来ず、心配して連絡しても出ない、繋がって私が少し文句を言うと逆ギレ。翌日はひたすら謝ってきます。何度もケンカになり、その度にお酒は控える、本当に情けないと自分で言うものの、また繰り返す…。そしてある時、友達と飲みに行った後またケンカになり、電話越しで怒鳴られました。私は怖くて手が震えてしまって…もう無理だと思い次の日別れを切り出しました。でも、別れたくないと泣かれ、もうお酒は一生飲まないと約束し、その後結婚しました。結婚して1年は本当にお酒は控えてくれ、段々信用を取り戻してきていました。ですが、仕事の飲み会でお酒を断るのはすごく辛いと言われたり(責められる訳ではありません)、大好きなお酒を我慢してストレスを溜めている所を見ると可哀想になってしまったのと、1年断酒出来たことがあって、私の中で大丈夫だろうと思い、飲んでも良いよと言いました。最初は拒否していましたが、会社の飲み会をきっかけに、また飲み出すようになりました。私はもうお酒に呑まれる飲み方はしないだろうと信じていたのですが、やはり飲み出すとセーブ出来ないようで、いつも飲み過ぎて帰ってきます。今まで散々話し合いをしてきて、別れ話まで出たことがあるのに、どうして適量でやめる事が出来ないんだろうと悲しくなります。でも、こんなにお酒に固執しているのは私が心が狭いからなのでしょうか?夫は普通で、私が大袈裟に捉えてるだけですか?私への批判も承知でお伺いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完全に依存症だと思います。

病院で治療しないと治らないと思います。

とぴ主さんの感覚はまともです。

• 毎回お酒に飲まれてるのは酒癖が悪いと思う。

トピ主さんご自身はお酒のみますか?
    もし普段は全然飲まないかただとしたら、
    すごく嫌だろうなと思います。

私は実家の父がご主人のような人で
    家族はその父以外はみんなお酒は一切飲みません。

父のことは好きですが、お酒で体を壊したり
    怪我をして帰って来たりで、母は常に心配していましたから
    私はお酒を飲まない人を選んで結婚しました。

酒好きな人の気持ちは酒好きにしかわからないです。
    私はトピ主さんが心が狭いとは思いません。
    でも、どんな約束をしても守られることはないので
    信用も期待もしないほうがストレスにはなりませんよ。

• 頻度によるかな

家でも毎日飲んで面倒な事になるのか?
    友達や職場の人達とは、どの位の頻度で行くのかによりますね。

うちの主人も、飲みに出たら、
    約束の時間になっても帰らないし電話にも出ません。
    毎回記憶喪失のようになってます。

私が許せているのは、私自身がお酒好きで
    友達と集まると、つい飲みすぎてしまうので
    主人の気持ちが分かってしまうからです。

どの位の割合で飲みに出るのか分かりませんが、
    そんなに頻繁でなければ、
    諦めた方が早いかもしれませんね。

• レスします

残念ながら、アルコール依存症だと思います。
    この病気は一度かかると完治することはありません。
    1年断酒しようが10年断酒しようが、再び飲むとコントロールできない飲み方しかできないんです。
    主さんの夫がそうだったように。

どうして適量でやめることができないのか。
    その答えは簡単です。
    アルコール依存症という病だからです。
    依存症は断酒しない限りよくなることはない進行性の病です。

責められる訳ではないのに仕事の飲み会でお酒を断れないのは
    ただ単にやめないように理由をつけているからです。
    依存症といわなくても、体調を崩し医者から止められているとでもいえばいいんです。
    依存症者はいろんな理由をつけて飲みますよ。
    トピ主さんを怒鳴ったり恫喝したりするのもその一環です。
    本気で止める気があるなら、飲酒する友達との交流も断つか断酒を宣言するぐらいしてもらわないと。

お子様ができる前によく考えたほうがいいですよ。
    地獄を見たければアルコール依存症の家族を見よといわれるぐらい家族も巻き込む大変な病気です。

まずは専門医の受診をし、生涯断酒を決心できないようならお別れも視野にいれましょう。

• トピ主さんは心狭くない

私もお酒大好きの酒癖が悪いほうです。夫によく迷惑をかけています。
    トピ主さんのご主人の気持ちもわからないでもないですが
    ご主人、やはり酒癖が悪いと思います。もっと節制して飲むことを
    覚えたらよいのですが、なかなか難しいんですよね。私も飲み出すと
    止まらないです・・・。ご主人みたいな人は飲まない方がいいですね。

ストレスを発散させる方法はお酒以外にもありますし、お酒を飲むと
    お金もかかるトラブルも増えるで、どっちかというとストレスがたまります。
    トピ主さんのご主人みたいな人はお酒を飲まないほうが幸せに生きられます。
    私も今はお酒をほぼやめて、年に数回しか飲まないようにしていますが
    お酒を飲まないほうが心身ともに健康で、充実した生活です。

飲み会でお酒を断るのがつらい、とのことですが、ノンアルコールビールも
    今はほぼ100%居酒屋でも飲食店でも扱ってます。ノンアルコールカクテル
    などもあります。だから飲まずにやり過ごすことはできるはず。
    たまにならいいなんて許さずに、禁酒するように、おすすめします。
    トピ主さんもかわいそうとか思わずに、強い心で飲酒を許さないようにしてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 依存症じゃないですか

専門医にかかった方がいいと思います。

• 依存症です、病院へ

性格とか、癖とか、酒が好き、ではなく、アルコール依存症です。
     しらふの時に説得して病院です。それ以外ありません。
     あなた自身の努力でこのあとの生涯、酒から離しておくことはできないでしょ?

肝臓を悪くして駄目になるか、あなたに暴力をふるうか、世間的にやっていけなくなるか。
     そういう風になる前に病院です。
     この種の相談はここに何度も出てきた気がします。
     病院です。病気なんですから。

• どちらかです。

禁酒(一生)か別れるか、どちらかです。
    それしか解決法はありません。

一度飲んだらもう終わりなんです。
    セーブできない病気なんです。

まだ2年・・まだあなたもお若いし
    決断するなら今だと思います。

• 認めなさい!

完全にアルコール依存症です。
    既に専門医の治療を必要な段階です。
    トピ主さんも内心は依存症だと感じていながら認めたくないのでは?
    アルコール(薬物も)依存症は治療をしない限り、待っているのは身体はボロボロ、人格崩壊。
    家族身内にも周りの人達にも迷惑をかけ続けます。
    夫婦で真剣に治療に徹するか離婚するか、両親にもしっかり相談してください。

• アルコール依存症のチェッカー、ありますよ

それでトピ主さんから見ただけの範囲でも調べられてみては?

酒、ギャンブル、借金癖、そのほかもろもろの依存症ですが
    完治はなかなか難しいと言われています。
    真面目にカウンセリングに通っていても
    本人がやめたいと思っていても、です。

私はトピ主さんが書いたことだけでも
    依存症なんじゃ?と思いました。

お酒でトピ主さんとの仲が破たんしかけたのに
    お酒なしではいられないというのが理由です。
    トピ主さんが許してしまったのはまずかったですね。
    ご主人の中では
    「飲んでもいいよ」=「どんな飲み方をしても良いよ」
    と解釈したんだろうと思います。

そういう人なんですよ。

• アルコール依存症

残念ながら旦那さんはアルコール依存症予備軍です。今は酒癖が悪いだけですが、このままいくと徐々に悪化するかと。
    本人がアルコール依存症になりうると自覚して、治療をされない限り改善はありません。
    依存症の人は何かに依存しないと落ち着かないんだと聞いたことがあります。スポーツ等健康的な熱中できるものが見つかればいいかも。

• アルコール依存症

それは酒癖が悪いのではなく立派なアルコール依存症です。
    依存症は周りがいくら言ってもやめません。
    自分が「やめる」と決意しないとやめられないのです。
    また決意したからといって簡単にはやめられません。

せっかくやめていたのに、また飲ませてしまったことは
    失敗だったと思います。
    また飲み始めたなら、もう一度自分の意志でやめるまで続くと思います。
    周りの人間には何もできません。

ただ、飲んでしまった時にケンカになるのは避けられると思います。
    何も言わなければいいのです。
    何かを言ったとしてもお酒をやめることはせず、
    ただケンカになって更に嫌な思いをするだけだからです。

文句を言うのを一切やめた方がいいですよ。
    文句を言ってもどうせやめませんし、ケンカすればお互いに
    つらくなります。

素面の時に依存症の病院に行ってみるかどうか
    話をしてみてはどうでしょうか。
    本当に直したいと思っているなら、行ってくれるでしょう。
    本人が行かないのなら、トピ主さんが相談に行くなどして
    もう少し依存症に関する知識を得た方がいいと思います。

• わからない

今は飲むだけで酒癖のほうはどうなんでしょう
    私の別れた夫はアルコール依存症でした
    思い出すのも嫌だわ
    この世からお酒がなくなればいいと思ってました
    せっかく断酒していたのになぜまた・・・
    これ以上量が増えないことを祈りたいですね
    私は今でも酒飲みが大嫌いです
    だから主様の気持ちよくわかります
    もう一度断酒してもらえるといいですね

• 楽しい酔っぱらいならまだしも

私の夫も酒飲みです。お酒大好き。かなりお酒の強い地方に暮らしているので、周りの人々もお酒を飲む量は私の出身地よりも平均が多そうです。

うちの夫も飲み過ぎたりして厄介なことになりますが、それはどちらかというとテンション高くて相手するのが困る(ご機嫌でコンビニに寄ってハーゲンダッツ10個も買ってきて深夜に私にも食べさせようとしたり…笑、道で寝ちゃったりして、体格がいいので私では動かせず、朝までそのまま…等々)やたら機嫌がよくなるタイプです。
    それでも翌朝には反省していますが…改善はあまりされないですね。
    でもあまり深刻ではないのです、我が家は。というのは基本的に「楽しい酔っぱらい」だから。

トピ主さんの場合は楽しい酔っぱらい、じゃなさそうですよね。うちも同じ事何度も言ったりしますけど、恥ずかしながらバカップルみたいなことわめいてたりする状態で、悪い気はしない内容なんですね。
    でも怒鳴るというのは…無理ですね。ものに当たったりもしますか?
    お酒の問題はギャンブルと借金と一緒で治らないと思います。うちも諦めてます。
    あとはこちらが受け入れられるかどうかだと思います。

• アルコール依存症です。

ご主人は、アルコール依存症です。
    アルコールを飲むことが、コントロールできない人です。
    治る病気ではありません。
    一生、アルコールを飲まないようにしなければならない病気です。
    このままですと、まず、仕事に支障をきたします。
    暴言、暴力はすさまじくなります。
    仕事に行かなくなればリストラです。
    あなたが家庭を支えていかなくてはなりません。
    もちろん、ご主人はアルコールで体も悪くなります。
    肝硬変、吐血、一番怖いのは脳が委縮して認知症になります。
    アルコール依存症の治療は家族でおこなわなければなりません。
    覚悟はありますか?
    私は離婚されることを勧めます。
    アルコール依存症でブログを見てください。
    どれだけの人が夫の依存症で苦労しているかがわかります。

• 結婚を継続するなら

少し大型の生命保険を契約しておきましょう。

肝臓を痛めますので。
    あなたの認識が甘すぎたのです。
    酒癖の悪いのは一種の精神的な病なので、もう、あなたには対処は出来ません。

• 典型的な酔っぱらい

元ホステスでいろーんな酒癖の悪い人をみてきました。
    主の旦那さんはお酒が弱いだけで酔い方はまだ良い方ですよ。

あと酔ってる人に何言っても無駄。ガミガミ言わないこと。火に油そそぐようなもので、そりゃ喧嘩になります。

適量でやめれないのか…とはいいますけど、たった一杯でもう酔われてしまうくらいなら、無理だと思います。
    酔うと楽しくなってテンションあがってグイグイいっちゃうのでしょうね。

旦那さんは、酔うとくどくて、言葉があらくなり短気になるってだけなんですよね?
    人に絡むとか暴力ふるうとかつぶれて起きないとか、人や店に迷惑かけることがあれば断酒してくれた方いいですが。
    文章にある酔い方なら、会社の飲み会や友達飲みくらいは諦めて大目にみてあげてもいいと思います。
    酔ってる時は怒らないでね、どうせ覚えてないのですから。 主さんが苛々するだけです。
    酔って帰ってきたら放っておいた方が平和ですよ。

• かっこ悪いなぁ

酒癖、悪いですね。
    お酒にのまれて他の人にも迷惑かけていませんか?

ほんと、お酒にのまれる人ってカッコ悪い。
    綺麗に飲めないなら、飲むな!
    奥さんに心配かけてるんだから断酒する十分な理由になると思うんですが。
    そんなに飲みたいなら家だけで飲めばいい。

今後も奥さんに心配かけてまで飲みたいなら
    2杯で止める、
    飲んだ夜は夫婦別で過ごす、
    このぐらいしか対策がないですかね。

• それはもう、依存症でしょう

旦那さん、少量のお酒で我慢できたことありますか?
    飲まないで居ることは我慢できても、少しでも飲んでしまったら行くところまでいかないと止まらないタイプではないですか?
    もしそうなら、アルコール依存症の可能性が高いです。
    一度、二人で病院に行かれることをお勧めします。

今更ですが、飲酒を許可すべきではありませんでした。
    たまに、羽目を外してしまうことは誰にでもありますが、いつもそうならきっぱり禁酒する以外に方法はありません。

• すぐさま断酒させるべき

ご主人の酒癖は相当悪いです。

このままいくと、多分、沢山のトラブルやより深刻な事態が生起します。

自らの飲酒をコントロールできない人は酒を断つしかありません。「ほどほど」が出来ないのですから。飲んだら人が変わってしまうのです。

ご主人も、飲んでいないときは自分の事を分かっている様なので「断酒」をさせましょう。こういう状態の中では「情け」をかける必要は全くありません!

ストレス発散の手段なんて他にいくらでもありますよ!

• どっちもどっち、、かなあ?

〉私が少し反抗的なことを言うとキレる。

これはよくない!!確かにダメです。

憶測ですが、トピ主さんが口うるさく咎めるのでキレられるのでは?

私の夫も仕事柄もありますが毎晩飲んでいます。
    酒癖は悪くないと思いますが、お酒がとにかく好きでストレス解消になっているようです。

トピ主さんはお酒飲まない方なんですよね、きっと。
    お二人の相性がそもそも良くないと思ってしまいました。
    私は普段は子育て中でお酒一切飲みませんが、かなり飲めるクチです。
    お酒の楽しさも知っているし、夫の食事もお酒が美味しくなるような献立をいくつも考えて喜んで欲しいなとせっせとおつまみ作ります。
    やはり仕事で疲れているし、家が一番寛げる最高の場所であってほしいのでその為の努力は惜しみません。
    身体のことを考えたら休肝日を作って欲しいのですが、こういったことって周りが騒いで止めさせるより、本人発の強い意思を持って初めて止められるのかな、と思うので、私は優しく諭す、これで精一杯です。

同じ話を何度もする(よくあることよ)
    電話に出ない(なんで電話するの?)
    会社の飲み会禁止?(絶句…キツすぎ)
    かなり驚きました。

• ごめんなさい

飲み会禁止ではなく、飲み会の席でお酒を断る、でしたね。
    早とちり失礼しました。

よく一年間も頑張りましたね、旦那さんすごい。

まだ新婚さんだからかな。
    10年経つと慣れなのか何なのか、色んなこと許せるようになりました。執着も子育てあったりして薄れるし。
    私も結婚したてはピリッとしてたこともあったな、って思い出しました。

• 一生続くと思います

脅すようですが、ご主人が酔って怒鳴り散らす矛先が、将来お子さんに向けられたら大変ですよ。夫婦間では喧嘩で済みますが、親子間では深い心の傷になります。

実体験から、こういう深酒して怒鳴るタイプの人間は、隠居の年齢になっても変わらないと思います。

• アルコール依存症なのでは…

だんなさまがアルコール依存症かどうか診断を受けることをおすすめします。

禁酒しかないのです。
    再飲酒をスリップといいます。
    適度ができないのが病気なのです。

病気は病気で
    だんなさまの人格ではないです。

病気と人格を区別して
    病気でたいせつなものを失われないように
    こころから願います。

ご苦悩をお察しいたします。

• 既に軽い依存症になっています

>何度もケンカになり、その度にお酒は控える、本当に情けないと自分で言うものの、また繰り返す…。

この状態に戻ってしまったのですよね。
    基本断酒以外に解決方法はないと思いますが,とりあえず専門医へ。

• 酒癖?

自分で適量で止められない人はアルコール依存の傾向があると思います。
    断酒って一生続けないと意味無いです。一杯でも飲んだら元の木阿弥…。
    せっかく依存から抜けられるチャンスだったのに…。とはいえご主人の場合遅かれ早かれいずれまた飲んでた気がしますけどね。

歳と共に依存が強まる可能性も高いです。
    それでも添い遂げる覚悟が無いなら今の内に離婚も考えた方が良いと思います。

• 酒癖でなく酒病 本人にはなおせない

女 酒 ばくち
    今なら。
    浮気 飲酒 借金
    昔からさんざん うんざりするほど言われてきたこと。

それだけ 治りにくい病。

治療の方法があるようで無い。

たかが酒だけど。

本人も周りの家族も危機感が薄い。

泣いて注意すれば飲まなくなる。
    浮気してもいつか妻のところに戻ってくる。
    カードを止めれば周りに貸さないように言えば

人生の破たん者から離れて
    新しい人生を 新しいパートナーを。

夫も好きなだけ 浴びるように朝から酒を飲める。
    酒脳は子供に引き継がれる。

• 久里浜医療センター

久里浜医療センター(神奈川県)のHPを開き、お酒の飲み過ぎが気になる方からスクーリングテストを見てみると本人では無くても有る程度のアルコール依存症者の様子が分かると思います。
    要注意で終わるかも知れませんし、そうでは無いかも知れませんが、知識として覚えていても良いと思います。 居住地の保健所では無料、匿名で相談を受けてくれると思います。 アルコール依存症専門のクリニックも相談すれば幾つか教えてくれると思います。

家族としては、本人がするべき責任を代わって取らない、責任を返し病識を持つ様にするだと思います。

>1年断酒出来たことがあって

普通はこう云う場合は禁酒と表現為れると思いますが、生半可な知識だけでは色々と無理だろうと存じます。

• 依存症だと思います。

依存症ってドラマとかで出てくるものよりもずっと軽度なものでもなっているんですよ。
    毎日ビールを飲む(飲まずに居られない)これが缶ビール1本でも依存症です。
    習慣性のある物は依存症なんです。

主さんはなぜ結婚したのですか?
    離婚するって言ってみたらどうですか?

我が家は、酒を取るか私を取るかどちらかにしてほしい旨伝えて、本人に選ばせました。
    次に同じことを繰り返したら当然離婚です。

私自身も相当お酒は飲みますが、お酒を飲むことによって酔って暴言を吐いたりひとを傷つけたり迷惑を掛けるのは言語道断だと考えます。

あと、酒飲みは究極の条件を突きつけないと真面目に考えません。
    主さんのご主人も結局はお酒を選んでるんですよ。
    辛いって飲めないのが辛いならアルコール依存症です。
    主さんよりお酒を選んでいる様な人とこれからの長い人生一緒にいるのは辛いですよね。

• 病気。

他の方もおっしゃってますが。
    それ、すでに依存症かそうでなくとも依存症に片足は突っ込んでる状態では..?

こんな状況で、病的であることや依存症であることを疑わない主さんが世間知らずというか、呑気すぎると思うのですが。