口答えし、謝れない新人たち

レス45
(トピ主1

キャリア・職場

まいか

ここ数年なんですが、新入社員として入ってきた若手の子たちが何かと口答えするようになりました。
と、言っても私や上司がパワハラなどしているわけではありません。

新人の子に何かお願いごとや、新しい業務を教えようとしても、
「でも、だけど、えーだって、今これしてるんで無理です」などのワードを連発。
特に多いのが何かちょっとしたお願いをしても、
「いまこっちで忙しいんで無理です。また後からにしてください。」と普通に言います。
「そういう時はいつまでに終わりそうなので、その後で大丈夫でしょうか?くらい言ってね。」
というと返事の代わりに鼻でせせら笑うような反応。

また業務態度やミスを指摘しても言い訳が多いです。
例えば商談中や会議中にあくびしても隠さないのを注意すると
「昨日あんま寝てないんで〜、コーヒー飲んだんですけど〜。足りないみたいっすね〜笑」などお母さんに言う感覚で呆れます。

ここ最近こういった新人が多くて、なぜ?と首を捻りたくなります。
素直に「すみません」という言葉が出てきたらこっちも言い甲斐教え甲斐があります。

もう本当に子供ちゃんと接してるみたいで疲れます。
言いたくても、また言い訳されるかも、などと思うと教える気になりません。
本人たちに一度、言ってみたのですが「それの何が悪いのか分からない」という態度。
一度だけ「外資系ってか、アメリカじゃ先輩後輩ってないみたいっすね」と言われ、はー?という状態。

もちろん向こうにもちゃんとした言い分があれば言うのは分かります。
ですが明らかに説教しなければいけない場面で腰を折るようなことを言う子が多く不思議。
ピシっと教えたくても柳に風、糠に釘状態。無反応に近く、たまに無視するときがあります。

私達の会社だけなのでしょうか?
一応、学生たちの出身大学は割りと名の知れたところみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘やかされて育った証

甘やかされて育った証、のような態度ですね。

学校の先生が鬱になるのも分かります。
    そんな人たちと過ごすのですから。

最近、そんな新入社員を飲み会に誘ったら(歓迎会)
    うちの子を引きずり回しやがって!と
    親が出てきた、という話を聞きました。

ホント、かかわりたくないです。

• 「ゆとり世代」ですね

ちなみに 「ゆとり世代」は1987年4月2日〜2004年4月1日生まれを言うそうです。

ゆとりで一番最初に大卒で入社したのが4年前になるのでしょうか?
    ちょうどそのくらいからじゃありませんか?

うちの娘がその年です。いい大学出ています。
    でも驚くほど考え方が「お子様」です。

うちはまだ外ではいい顔をしているようですが
    家の中ではトピ主さんとこの新人さんと同じような事を言います。
    言い訳ばかりです。口は達者です。

でも、かわいそうに夢も野心もありません。
    だから逆に周りの評価なんて気にしません。
    無理もしません。
    自分がいかに楽に快適に過ごせるかの方が重要みたいです。
    そして老後の心配ばかりしています。

親として意見を言うとすぐに「傷ついた」=傷つけられた …と言います。
    「親だから偉いと言うのはおかしい」と言います。
    上から目線だと糾弾します。

申し訳ありません。言いくるめられ負けてしまう情けない親です。

• おそらく落ちてきた人らですか

大学名なんて関係ありませんよ。高校卒の方がまだビシっとしていますし飲み込みも早いです。
    入ってしまえばこっちのもの、無理せず普通にしていることしか頭に無いのでしっかり指導しないとだんだん使えなくなり、やがて本人らが辞めざるを得ない状況になると思います。
    仕事の理屈がどうこう関係なく、やりなさい!ですね。

• そーいうのはね

同性同士はダメかな。ナメられるもとだから。
    上司に相談して、とぴ主さんの立場を異性に変えた方が早いよ。
    教える側と教わる側を異性にするのね。
    イケメンだとなおよし。

または他者からそういう作法の人を派遣してもらうのもいいかも?
    できればイケメン系で。

• 仕事をさせない

先輩を敬えない人には仕事をさせない。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 業務を全部歩合制にしたら目の色変えて仕事に励みそう

それこそお互い目の色変えて仕事を奪い合うようにしてやりそうです。
    会社に行けば給料もらえる、これが難なのではないでしょうか。
    外資系ならここは斬新に会社の掟をもっとハングリーに変えてみると、面白そうですね。

• きっと。

面接試験を通ってきた人なんでしょ(笑)。今時、名の知れた大学等々で入社を決めるのもどうかと思うけど、文句は人事担当者に言ってくださいね。もしかしたら何年か後には化けるかも知れないしね!

• ごく普通ではありませんか?

与えられた1つのテーマをこなすだけで精一杯な若者は、昔からたくさんいます。ただ、そのことにイラついても仕方がないでしょう。徐々にさまざまな仕事を並行してできるようになるかもしれませんし、今のままかもしれません。それこそ、その人の現状の能力なのです。あきらめて、相手に応じたミッションを与えることで、組織効率を上げるように考えを変えた方がいいでしょう。

受け答えがしっかりした、社会人として立派な振る舞いのできる若者もいます。しかし、できる人材というのは、いつの世でも少数派なのではないでしょうか。トピ主さんの職場には、ごく普通レベルの若者が集まってきているだけのことでしょう。

• 察してちゃんの上司なんですね、トピ主さんは

トピ主さん、若い社員に期待しすぎな感じがします。

>「でも、だけど、えーだって、今これしてるんで無理です」などのワードを連発。

>「いまこっちで忙しいんで無理です。また後からにしてください。」と普通に言います。
    >「そういう時はいつまでに終わりそうなので、その後で大丈夫でしょうか?くらい言ってね。」

私だったら、前持って「今、忙しい?どれくらいの仕事を抱えてる?」と予め聞きます。加えて、これこれの仕事を頼みたいんだけど、いつだったらできる?と相手のスケジュールに沿った聴き方をします。
    なので、トピ主さんの仕事の以来の仕方に問題があると思います。相手に期待し過ぎです。

相手が期待通りの行動をしてくれないと腹を立てるよりも、自分のお願いの仕方を変える方が、ストレスが減ります。物事がスムーズです。

ミスの言い訳も私は気になりません。逆にすみませんとあっさりと謝ればいいんでしょうか?
    問題はそこじゃないでしょう?同じミスを繰り返さないことですよね?
    私は言い訳をしっかりと聞いて、その後、「じゃあ、どういう対策を立てようか?」と一緒に考えます。
    大事なのは仕事が上手く進むことですから。

• なんで「お願いごと」なのか

本当に無理かどうか経験者として判断し、
    たいていそういう口を利く子は、無理じゃないので、
    「無理じゃなくなる方法」を教えてあげてください。
    口の利き方を注意するのは、そのあとです。

そして、自分にそういう口を利くな、ということでなく、
    外部の誰がどこで聞いているかわからないし、
    今はまだ理解できなくても、そういう口応えの仕方は、
    社会人としては恥ずかしいということだけまず覚えなさい、と
    教えてください。

まあ、「やります」「やります」のほうが要注意です。
    フタをあけると、仕事を勝手にかかえすぎて、
    どれも満足に出来ていません。

頑張ってください。

• 子どもです

今は35才ぐらいまでは子どもです。

しかし損得には敏感なので、急な仕事を断る場合は
    「今の対応は評価さがる可能性があるけど、いいんですね?
    その時、忙しかったからとか会社では言い訳は一切
    通用しなし、言葉使いも評価の対象なので覚悟してね」と
    冷静に優しく言って損得をチラつかせる。

「アメリカじゃ先輩後輩ってないみたいっすね」と
    言われたら「本当ね〜でもここ日本だし。あはは!」と
    笑いとばすこと。

お子様たちはほとんど頼りにならないので
    期待しないことです。

生意気な対応は氏名、月日、会話内容を
    メモしておくと何かの役に立つかもよ。
    関わらないようにするのがいいのですが。

• 分かります!

痛いほど分かります!
    この所最近?5年くらい前から「?」と思い始めました。
    頭は良いみたいなんですが、
    「人間として」出来てない新人が増えてます。

言い訳もそうですが、
    何をするにしても指示待ちの子とか、
    言葉をそのままの意味にとって、言われたことしかやらない、とか
    ひどくなってくると、クライアントにまで口答えしたり。

今は、会社で常識やマナーを教えている状況で。
    本来、これは親が教えるべき事ですよね。
    親の顔が見たい、といつも思います。

• 新人関係なし。

それはなめられているというかはっきり言って「値踏み」されているのです。

口答えではなく(本人もそれが正義とは思っていない。)その場しのぎ、適当にあしらっているのです。

トピ主さんへの態度と同じに職長、いわんや社長にも同じであれば考えましょう。

• 引き下がらないで言い続ける

名の知れた大学を出ているわりには、無教養で仕事というものがわかっていませんね。

あなたが大変なのはわかりますが、とにかく黙らないでその都度言い続けてください。特に若い時ってその時はわからなくても段々言われているうちにわかってきますし、後からになれば、徐々にわかってきますよ。まだ学生時代というか同じ年の友達感覚から抜け出せないんです。

職場での上下関係をきちんと教えてあなたも新人はどうあれ手本になるような言動をしてください。それが仕込むということです。

• あなたが先に謝りなさい

謝ってほしいのならば、主が先に謝りなさい。
    お手本を見せてもらわないと新人も困っちゃうわよ
    さぁ、早く新人にいっぱい謝罪して、手本を見せなくちゃ!
    主が一番にしなくちゃいけないことは、謝罪の練習よ
    頑張りなさいね。

• いますいます

「最近の若い者は」とは言いたくないですが、?なことが多い。
    学校でも家でも、叱られた体験が少ないのかなと推測してます。

謝らない子は本当に謝らないですね。
    しびれを切らして「謝罪の言葉は?」と言ったことがあります。
    ぽかんとしてました。

ある時、新人が「Aさんが来てます」と言う。Bさんなら重要顧客なので
    待たせてはダメだけど、Aさんは営業なので、少し待ってもらってもOK。

安心して急ぎの仕事を片付けて、ふと応接室を覗いたら、そこにいたのは
    Bさん! 「Aさんじゃなくて、Bさんを待たせてたの?ダメじゃない!」
    と叱ったら、「そうなんですよね〜」。

なに、その他人事みたいな返事? 腹が立ちましたが、本人は
    「何が悪いの」みたいな顔で、謝罪もせずに堂々としてました。

もう宇宙人と思って諦めてます。最低限の仕事をしてくれればいい。

• お気持ち、お察しします

若い子だけじゃないですよ。うちのところは40才過ぎたいい大人もそうですよ。40でも、新人は新人。指示を無視し、勝手なことをし、注意されると逆ギレ。仕事を教えてくれる先輩に文句を言う。ろくに返事もしないくせに、文句の時だけ声が大きい。
    こういう大人に育てられた若者が、主さんとこの新人さんみたいになるのかも、と考えてしまいました。
    子供は親の背を見て育つ。
    きっと親子代々、ろくな躾を受けていない家系なんですよ。

「親の顔が見てみたい」

• 混雑した問題

二つの問題が混じっているように思います
    先輩(指導役)と新入社員の関係は先輩は新入社員がきちんと仕事ができるように上手く誘導するのが仕事
    新入社員は仕事を覚えるのが仕事
    そこに上下関係は無く自分の役割が違うだけです
    これは先生と生徒やコーチと選手の関係でも言えますがそこに上下関係はありませんよ
    ここについては確かに一理あります
    だから口答えするという風な受け止め方は適切ではないです。
    拙い新入社員をサポート(フォロー)するのも自分の役割だと言う気持ちを常に忘れずやってください
    それは必ず伝わります
    もう一つはそれを差し引いたとしても謝れない子は多いですね それは社会人としては致命的ですから本人にも−です
    ただ、そのような場合に言い訳する前に謝れ と思うより言い訳しても最終的に謝るかどうかの方を重要視してまずきちんと謝れるようにしてあげて下さい
    ここは本来あなたの管轄外なんですけどね
    色々と気苦労が絶えないとは思いますが、どうか柔軟に

• 厳しくいこうぜ

> いまこっちで忙しいんで無理です。また後からにしてください
    先輩の指示に従えない以上、一人前って事だね
    了解、仕事だから、その仕事の期限を教えて
    その上で、これを終わらせるのに何分かかるか今答えて

相手がこちらを舐めてるなら
    きちんと一人前扱いしてやらないと
    一人前って事は、仕事に入る前に期限を自分で宣言して
    自分で終わらせられる人って事
    それで上がる収益と自分の人件費を計算して
    黒字をだせると言える人の事

> アメリカじゃ先輩後輩ってないみたいっすね
    そうだよ、成果が全てだからね
    どんな成果を出していくらの収益が見込まれるか、あるいは結果をだしたか教えて?
    って言ってみよう

• 多いみたいですよ

知り合いの会社役員も困ってました

まぁ、そういうのは、
    すぐに、パワハラとか言い出すので
    顧問弁護士と相談し、
    仕事内容変えているそうです

ついでに、その学校、学部からの採用を
    厳しくしてるそうです

• お察しします

何処も同じです。
    先人たちが豊かな国にしようと汗をかいてきた結果がこれでは
    顔向けも出来ません。根拠のない自信に裏打ちされた態度には
    呆れて仕舞います。
    モノが在り過ぎることと与え過ぎることでしょう。
    ゆとり教育が云々などといっても、それは天に唾するのと同じで、
    私たち大人の責任なのでしょう。

• 携帯電話

一応入社試験を潜り抜けてきた方達なのですよね・・・。

彼らは高校生の時から携帯電話を持ち、大学からはスマホ。
    お蔭で好きな時間に好きなことができた世代です。
    某難関国立大の学生でさえ、授業中にスマホで授業に関係のない検索はふつうにあると聞きます。
    どこでもいつでも、自分の思うままに欲しい情報がもらえ、仲間と繋がれる。
    友達に連絡を取るのにも、相手の家の都合を気にしながら固定電話に電話をした経験も少ないのではないでしょうか。

便利なツールですけど、問題提起しなければいけないことも多いのではないかな。

• 理解しようとしてはいけない ただ傲慢なだけだから

その口答えは、2年目、3年目以降も続いてますか?
    それだと最低限の仕事しか振ってもらえなくて文句言いながら辞めるか、態度を改めるかしません?

新人の頃、口答えしていて態度を多少なりとも改めた2年目・3年目の人に口答えする新人のお世話係をやらせてみてはいかがですか?
    それでお互いに腹を立てずにうまくやっているなら、
    彼らのコミュニケーションの方法を盗み見て学んでみるとか。

率直に言うと、バカで傲慢な奴に何かを期待するのは無駄。
    言っても通じない、指導を有り難いとも思わない奴相手なら、
    常に「今どんな仕事抱えてる?手一杯?いつまでに終わる?」と上から聞けばいいんですよ。
    いつまでに終わるかはっきり答えられないなら、
    「見積もり甘いね。目の前のことしか見えてないんだね。もう一つ振りたい仕事あったけど、今の君には無理そうだね。」とほのめかせば、それなりの大学を出てプライド高い奴なら、少しはまともになりますよ。

礼儀知らず相手にストレス溜めて終わりじゃ報われません。
    そいつらより一歩先を読んでコントロールしてやる!くらいの、常に一枚上手を目指して。

• 育てる、根気勝負

是非、大馬鹿者のご指導宜しくお願い致します。

「外資系ってか、アメリカじゃ先輩後輩ってないみたいっすね」と言うような大馬鹿者くんに、是非教えてあげてください、、。

「00君、君ね、それじゃ困ったね。アメリカにも、新人とシニアの格差はちゃんとある。君のような新人、社会にでて、その口の聞きようでは、どこへいっても明日の身はわが身。君の席は明日ないよ。覚悟しておきなさい。」

新人になーなーにしない。

はっきり申し上げ、日本での大手外資で働いている方々に、−ってか、、という
    日本語の言葉使いの人は、非常に稀だと思います。
    プライベートでは使う人もいるかもしれませんが、、

又仕事場で、もし居たとしても、中間部のオジサンぐらいの方が、部下に言っている、お馬鹿な上司でありましょう。

まずは、上司がきちんと正していかないと、上がそうだから、僕も同類に。
    これが一番怖い。

ほとんどの外資での採用は、学歴や資格もそうですが、経歴を重視し、ほとんどの
    若手の新人は、学生時代にインターンとして現場で学んでる子が多く、礼儀正しい子は多いです。

• 増殖中ですね

トピ主さんは、ナメられてもいないし、察してちゃんでもない。
    まともな世代。
    最近、多いです。
    ゆとり世代、の年代が特に。
    こんな人達が学生の頃は、教師も大変だったんだろうな・・と思うけど、今の親世代もおかしい人が増えているんだと思う。
    とにかく自分の主張だけは強く言うし、引き下がらない。
    間違っていることをしても言ってても、それが間違いだと教えても理解しない。
    また同じ過ちを繰り返しても平気。
    全員がこういうレベルの人達じゃないことは私も知っています。
    たまたま、こういう悪い質の人達がいるだけで、ゆとり世代でも常識があり親御さんや先生からきちんと教育や指導をされ、躾けされてきた立派な人柄の人もいますしね。
    この二極化の差はなんなんだ、と思います。
    口のききかたもなってない人が多いですよね。
    外資系とか企業の内容は関係ないですよ。
    これからこの国は二極化がますます加速するでしょうね。
    こういう質の悪いゆとり世代とデキのいいゆとり世代で。
    後者が残るのは明確ですけどね。
    前者の場合、いつか気付いた時には、時すでに遅しでしょうけど。

• 時代の流れは速い

日本の企業って未だに「新人や今時の若者って全然なってないよね」と苛ついていても回っていくんだなぁと思いました。

的確に返答しているのは、新人さんのほうだなと思います。

トピ主様は、謝らないなんて失礼、謝ったら教え甲斐もあるのにと。

新人教育に苛ついているほうが、先輩指導係としては未熟のように感じました。

精神論か感情論かわからないけど、既に時代遅れです。 化石になっちゃいますよ。

トピ主様には少し自惚れがあるのかもしれませんね。。

勤続年数が長くなると、自分が主のように振る舞う人もいますが、あなたの会社ではなく、あなたも雇われの身です。

自営の私からみると、あなたにも雇われ特有の意識の甘さがあります。

謝れだの、言い訳するなとか、考えが幼いのはトピ主様自身かもしれない・・・と思い直すことは難しいですか?

• 人類皆平等の精神なのです

昨年「自分、ユトリなんで指示されないと動けません」という新人が来ました。
    驚いたのは、だれでも対等、平等だと考えていることです。
    仕事を依頼すると「え、今忙しいんで○○さんやればいいじゃないですか!(キレ気味)」
    掃除をしていると「あ、部長が掃除してないっすよ、俺、やれって言ってきます」

電話の取次ぎで
    「取引先から電話かかってきましたけど、あとで掛け直すって言って切りました」
    「へ?私宛なのに勝手に切ったの?何故??何だって?」
    「えーと何だっけな」
    「××の事?○○の件?」
    「知りませんよ!自分で掛けなおして聞いて下さいよ!俺が忙しいから切ったんです!」(切れる)

上司も部下もないんです。
    何を言っても自分中心の屁理屈を言ってきます。

どうしたらいいのか本当に悩みます(泣

• 承認飢餓状態1

今の子どもたちは「承認飢餓状態」にあるそうです。
    よくあるのが「既読無視」が許せない、ことです。
    生まれた時から景気が悪く努力しても報われない世の中であり、新人の親世代も同じだと思っていて間違いないです。
    なので努力しないのです。
    そのくせ「認められたい」と思う気持ちは人一倍あるのです。
    私達世代は「認められたかったら言い訳しないで努力しろっつーの!」と思いますが。
    さて、そういった世代をどうコーチングしていくか。
    まずは話を聴くことです。
    そしてその糸口は「今日の調子はどう?昨日○○があったけど大丈夫?」や「いつもと髪型が違うね」などです。
    「いつもあなたのことを見てますよ」「いつもあなたのことを気にかけていますよ」ということを言葉にし態度にして、相手にそれを分からせてやってください。
    初めはバカにした態度で接する新人もいるでしょうが、そのうちみんな尻尾振ってきますよ。
    みんな「承認飢餓状態」ですから。
    ミスの対処や話し方は最初はわからなくて当然です。向こうもそう思っているのです。
    なので、なぜそういったミスをするのかをよく聴くことです。

• 承認飢餓状態2

それからミスについて次回はどうすれば良いのか、どのような態度をとれば良いのかを一緒に考えて導き出してやるのです。
    これについてくる子もいるでしょうが、ついてこれない子もいます。
    なぜか最初から「私は完璧で、今までの人たちが間違っている。」と思っている子もいます。
    でもそんな子はいつかは辞めていきます。
    「私にはもっと良い職場がある」とか「私を使い切れないあなたたちが悪い」とか言いながら・・・

最初から仕事ができる人はいません。
    そして今は機能不全の家庭も多いです。
    常識が多様化し常識がたくさんある時代になったのです。
    私も昔は上司を上司とも思わず、自分ひとりで仕事をしていると思って肩で風切って社内を歩いていました。
    でも色々とありまして、今では丸くなりました。
    たまに新人や上司ににガツンと言ってしまうことは今でもありますが。

• トピ主が、察してちゃん?

>トピ主さんの仕事の以来の仕方に問題があると思います。相手に期待し過ぎです。

どう読めば問題有りと読めるのか?
    期待なんかしていない、辟易しているんだと思いますけどトピ主は。
    こんなボンクラ新人どもには四の五の言わさず、従わせるのみです。

>ミスの言い訳も私は気になりません。逆にすみませんとあっさりと謝ればいいんでしょうか?
    問題はそこじゃないでしょう?同じミスを繰り返さないことですよね?
    私は言い訳をしっかりと聞いて、その後、「じゃあ、どういう対策を立てようか?」と
    一緒に考えます。大事なのは仕事が上手く進むことですから。

「昨日あんま寝てないんで〜、コーヒー飲んだんですけど〜。足りないみたいっすね〜笑」
    という言い訳された後「じゃあ、どういう対策を立てようか?」と仰る?
    …まったく理解できない。

“謝りもしない”。徹底的に問題はそこですよ。
    社会通念の意識欠如ですから、仕事を上手く進める云々以前の問題です。
    一体何を一緒に考えるんですか。もっと濃いコーヒーの作り方ですか?
    さぞや仕事が上手く進むんでしょうね。