• ホーム
  • 働く
  • 気が弱いので損をしていると感じてしまう。

気が弱いので損をしていると感じてしまう。

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

まき

30代女性です。私は子供の頃から気が弱かったのですが、それは就職してからもかわりません。
学生時代は同じタイプのような人と一緒にいれば、何とかかりましたが、社会人になるとそうはいきません。合わない人や気が強い人とも仕事をしなくてはなりませんが、つくづく気が弱いと損だなと思います。
例えば、気が強い人がちょっとしたミスをしても、誰も何も言いません。(上司でさえ気を使っています。)一方、気が弱い私とかが、ミスをするとすぐ注意をうけて、報告書を書かせられます。報告書は部署毎にまとめられ、月一回の社内報告会で報告されます。記録に残るため、誰がいつ、どのようなミスをしたのかが、一目瞭然です。従って、気が強い人たちもミスをしているのに、記録に残らず、気が弱いものの記録のみが多く残ることとなり、私たち(気が弱い)への役員の印象はよくありません。すごく不公平感を感じます。
損な役回りもさせられます。だからといって、私が、気の強い人に何か言うと、3倍返し5倍返しされるのは目に見えています。
私は単に見下されているのですが、こんな性格が嫌でたまりません。
どのように自分を改善、或いは気持ちの持ちかた等、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちを伝えることから

「気が弱い」タイプの方は、守ってあげたいと大切にされていると思うのですが。
    私もかつて「気が弱い」タイプでした。で、トピ主さんのように不公平を感じておましたが、ふとしたきっかけで私は気が弱いのは、自分の意見を否定されるのが怖くて気持ちを言えないだけだと分かりました。
    自分の気持ちをきちんと伝えるアサーティブ関係の本をたくさん読んで研究して、今は思ったこと伝えるようになり、損をしているとは思わなくなりました。
    トピ主さんも変わりたいなら、まずは自分の気持ちをきちんと相手に伝える方法を習得されてはいかがですか?
    でも、気が弱いのはそれはそれでメリットもたくさんあるとは思いますよ。

• 不幸が不幸を呼ぶ

ご自身の思考回路の問題だと思います。
    気が弱いと思いこんで、実際にその事態になり、結果もそうなる。
    当たり前の一巡ではないでしょうか?

仕事のミスは防げるものなら防ぎましょう。
    不公平を感じるならなぜあなたは声高に伝えないのですか?
    気が弱いからを免罪符に使用するのは自分にも他人にも不愉快だと思います。
    また、気が弱いと不利と考えるなら気を強くするという打開案を考えないのでしょうか?

デメリットよりもメリットが大きい場合、行動に移して変えていくのが社会です。
    受動的に生きるよる能動的に生きましょう!

• 完全に

ナメられてますね。
    こういった場合の対処法は、ただ一つです。
    それは、ブチ切れることです。
    思い切って、もう、会社なんか辞めてもいいや!ぐらいの気持ちで
    テーブルをひっくり返しましょう。
    え!?あの人って、こんな怒る人だったの?っていう印象を1度周囲に
    見せつけることで、今後の貴方への処し方が全く変わって来ます。
    騙されたと思って、実践してみて下さい。
    ちなみに自分は46歳のおっさんです。

• 変わろうと強く意識すること

それが最大のアドバイスです。

気が強い人と弱い人の何が違うか、考えたことがありますか?

前者は人から何を言われようが自己主張を押し通す、言い換えれば他人の目を気にしない人。でも場合によっては総スカンを食らう。

後者は他人からどう思われるかということを気にして、言いたいことも言えない人。でも他人に対して気配りができる。

そこでトピ主さんに提案です。
    自分が正しいと思ったことは堂々と主張することから始めてください。
    相手からどう思われたっていいではありませんか。

気配りができることと相手が傷つくのではないかと臆病になることは全く別の次元の問題です。

自分の主張が正しいと信じれば理解してくれる仲間が必ず現れます。
    勇気を持って頑張ってください。

• 気が強い人の真似をする

私は見た目は気が強そうに見える方だと思います。実際、学生時代にクラスで発言したりするのは全然苦ではなかったし、今でも大勢の前で話すのも楽しめる方です。

でも、実は臆病なので、自分の意見を言うのがスゴク苦手です。少人数になればなるほど、自分の意見が言えない。
    損な性格…というか得できない性格というか、勝てない性格だなぁと最近つくづく思います。

なので、私は周りの上手に自分の意見を言える(少なくともそう見える)人達の言動を観察して、
    少しずつでも自分の言動に取り入れるように努めています。器の大きい人だと、日々の雑談を通して、
    色々な出来事に対するメンタリティというかポリシーが太く強くあるなぁと感じることも多いです。
    そして、強い人は優しいというのは本当だと感じることも多々あります。

「7つの法則」のような自己啓発系の本や、ビジネスで活躍している方々のコラムやインタビュー記事を読むと
    しなやかな強さを得る秘訣が得られるような気もしますよ。プロジェクトXなんかもいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そうか・・・

気が強いと言うか、子供時代に自分でも主張しないと!と思ったり海外留学を経て今ではちゃんと言うようになったので「気が強い」と言われる様になったと思っている者です。

いろいろな人と仕事をしなくてはならない。それは会社だし社会人として当然ですよね?
    気が強い方が怒られなくてイイ?そんなことありませんよ。
    むしろ風当たりが強いです。いつもの勢いはどうした?って(笑)
    会議の時だって今日は調子悪いし大人しくしてようと思ってもそうもいかない。
    意見を言わないといけなかったりします。
    大人しい人だと言わなくてもいいし、悪目立ちしないからいろいろ頼まれものもしませんよね?
    気が弱いからって庇って貰えることもあるし、実際そういう人が職場にいます。
    面倒というか私はうらやましいですね。そうやって自分がいやなところから逃げられるし。

転職したら大人しいキャラになろうかなって思うくらいです。
    言いたいこと言う人はそういうか過去があるからって人、きっといると思いますよ?
    ズルいと思うならあなたもキャラ変えしたらどうですか?

• ちょっとしたミス?

ミスしたら全て報告書を書かせられるのですか?

>気が弱い私とかが、ミスをするとすぐ注意をうけて、報告書を書かせられます

どのようなミスをしたのかが問題ではありませんか?

>記録に残るため、誰がいつ、どのようなミスをしたのかが、一目瞭然です

気が弱いって言い訳されていますが、その数だけミスしているのでしょ?
    報告書を書く時に何故ミスしたのか、どうすれば良いのか、考えていますか?
    気が強いとか気が弱いとかでは無く、ミスして注意されなくなるようにすれば良いだけ。

• 前向きで強い姿勢も大事

気が弱い人に対しては、周りはちょっとイライラしてしまうものです。
    「もっとしっかりしてほしい」という意味をこめて、報告書を書かせられるのではないですか?

前を向いてハキハキする事も、仕事の上で大事な事です。

• 責任を取りたくないから、意見できないんでしょ?

はい。気が弱い人は、会社生活や仕事面では評価されにくいですよ。
    だって仕事ができる訳でもないのに叱咤に弱く、使いづらいんですもん…

「わたし気が弱いから」と言えば聞こえは良いですが、
    自分発信の意見を述べて、その責任を取るのが嫌なだけ、とも受け取れます。
    そんな人が社会で信頼を得られますでしょうか。

又、アラサー以上で、的確な議論も出来ない社員なんて、イタイお荷物でしかありません。
    要は、論理立てて相手を説得できない、自己主張が出来ない、という
    コミュ力と回転の早さが不足している、という事ですから。

「仕事が遅くても失敗しても叱らないよね?だってワタシ言う事聞くいい子だし」
    「ハイ…ハイ…《言われたので》やりますね」と
    最初からお腹を見せて、注意・叱責・責任を逃れようとしているように見えるのです。
    評価が低くても仕方ないのでは。

ナメられるのが嫌なら、
    ご自身が正しいと思う事を、理路整然ときちんと主張し、何か言われても的確に反論してください。
    そしてその発言に責任を持ってください。
    必要な時にそれが出来るなら、普段大人しくても一人前に扱ってもらえますよ。

• 必要になれば

子どもの頃からず〜〜っと気が弱く、通知表にもいつもおとなしいとかもっとはっきり意見を言うようにと書かれ、親にまでおとなしすぎると言われていた者です。

就職してからも1年2年は、おとなしかった私ですが後輩もでき責任も重くなったら

徐々に変わりました。

気が強くなったというより、気が弱いから○○できないという理由で何かを避けることができなくなったという感じです。

「個人の気」が強くても弱くても長くても短くてもやらなきゃいけない事はやらなきゃ
    いけないんですから。

結婚して今はパートで働いていますが、

「私は気が弱いから〜」と面倒な交渉はこちらに投げてくる同僚がいます。

自分が嫌な事を他人に丸投げできるのは十分気が強いと思うのですが・・・

トピ主さんが仕事でミスをするのは気が弱いのと関係ないですよね?

気の強い人がお目こぼしされるのがもし事実だとしても、

そのミスの濡れ衣を着せられたのではないですよね?

ズルした他人は関係なく自分の仕事に責任を持ってちゃんとやればいいと思います。

• 30代にもなってそれじゃあ掛けるアドバイスはないわよ

社会人になって10年以上でしょ?
    それで気が弱いってだけを自分のマイナスとして生きてきた人にどうアドバイスすればいいというのかしら?

それに「私達」って気が弱い族みたいにしてるけど、その会社内で損をしている人としてない人がいるって事?
    それで業績が上がる会社があったら見てみたいもんだわ。

10年以上勤めていて、気が強い人は間違っても道理が通るみたいな答えしか出してないって異常だと思わなきゃ。
    普通なら、自分が会社の求めている事に応えられてないとか、スキル不足とかに悩むわよ?
    やっぱりアナタ、少し考え方を変えないとその会社にこれからも居られるかの問題になると思うわよ。

それにはね、人に聞かないで自分のオツムで考える事。
    今から遅いかもしれないけど、やらないよりはマシよ。
    頑張んなさい。

• 対策はひとつでしょ?

ミスをしないこと。これだけだと思います。
    気の強い方たちは報告書をあげなくてもいい、だなんてそれは嘘だと思います。
    彼らは報告書ざたになるまえに、リカバリを図っていてそれが成功しているだけでしょ?
    自分に不利なことがあるならば改善するもしくはごまかすための努力をしないと。

• 気が弱いから不当な扱いを受けている・・・

主張すべきことは主張するしかないですね。
    難しいかもしれないけど。

でも、トピを立てて1週間以上経過して、それなりにアドバイスやご意見も頂いたいるのに、お礼の一言もないトピ主さんを見ると、気が弱いってこともないんじゃないでしょうか?
    本人は気付いてないんだろうけど面の皮が厚いというのが正直な印象です。

• 私の夫が何も言えない人です。

初めはそのことにイライラして
    なぜ黙ってるのとよく文句を言っていました。

でもそんな夫には友人がたくさんいます。
    いつもニコニコ誰からも好かれ損などしていません。

ああ、見猿言わ猿聞か猿だなと。
    私の座右の銘になりましたよ。

• 気が弱くて損していると

本気で考えていますか?職場での評価が低いのは気が弱いからだと?
    他の人たちは言うべきことは言い、やるべきことはやっているのだと思いますよ。
    もちろんミスをなくす努力もしているでしょう。
    気が強いからミスしても何も言われないなんてありえない。だって仕事でしょ?
    自分だけが不当な扱いを受けていると思うなら主張すればいいのでは?だって仕事ですよ。

主さんのような人って自分以外の人は「上手く立ち回って得している」と思っているのでしょ?
    で結局自分も「ミスしても適当にごまかして注意されないようになりたい」と思っているわけでしょ?

私にはミスをなくす努力もせず、人のアラ探しばかりしているように見えますけど。

• 気が弱いのかな?

どうなんだろう?トピ主さんは「私は気が弱いから周りからの評価が低い」と思ってるみたいですね。

でも、アドバイス下さいと言って、アドバイスを貰って、お礼の一つもナシって人のことをどう思いますか?

私はそんな強気(と言うか単に無礼?)なことは出来ません。

トピ主さんの自己評価と、他社から見たトピ主さんの評価が違うのは、その辺に問題があるんじゃないでしょうか?

• わかります!

トピ読んで、「ああ、お仲間がいた!」と思いました。

結局世の中、弱肉強食、弱い者は泣きを見るだけなんですよね、実際。

気の強いタイプのヒトは、本当に苦手です。

自分の意見は押し付けるわ、人の気持ち丸無視だわ、そいでアピールが目立つものだから周りからは称賛されるわ。

気の弱い人間はいつも損する役回りですよね。

• ものすごく共感します。

同じように働いているのに、気が弱いから損をしている。
    ものすごく共感します。
    私も昔から気が弱くて、生きづらいです。

無神経な人や、勢いでごまかす人、人の意見を聞かない人、さして仕事ができるわけでもないのにとにかく気が強い人……本当に迷惑です。ああいう人たちは生きづらいという感覚を知らないのだろうなと、羨ましく思います。

私はまだ20代で、改善策も気の持ちようも見出していないので、ただ共感したということをお伝えしたくてレスしました。

• 分かります

私は気が強いんです。
    でも職場ではトピ主さんと同じ理不尽さを感じています。

直属の上司が私のミスばかりをその上司に報告し、
    自分のミスを私に修正させてそれも私のミスのように報告しています。
    でも私がそれを正す機会は与えられていません。

直属の上司と私だけが深く仕事にかかわっているので、
    他の人には私ばかりがミスをしていると思われています。

気が強い私は直属の上司に仕返しをしようとばかり考えています。
    そんな自分が嫌でウツ病のような状態になりました。

上司だけでなく自分まで嫌いになってしまって最悪です。

トピ主さんのように気が弱い人には同情してくれる人も現れるかもしれません。
    私のように攻撃的にならないで下さい。

と言って、何か良い対処方法があるのか、今のところ、何も思いつきません…。

• ミスせず自己防衛

原因であるミスをしておいて、
    結果、損な役回りになると
    分かっているのなら、
    未然にミスを無す努力をするほかないのでは??

論点を、
    【気が強い=得】【気が弱い=損】
    でしか物事の判断や比較をするから、
    自分の失敗はいつまでも改善されず、
    気持ちも前向きにならないのでは?

世の中の皆さんは、
    色んな人と仕事をしていますよ!
    貴女だけが特別な環境だとは思えませんから
    頑張ろうよ!!

気が弱い自分を変えられないのなら、
    完璧に仕事をして、自己防衛しなきゃね。

• こういう人はどうなのですか?

言われるままに次々と仕事を抱え込み、周囲が心配してフォローし始めたときはすでに遅く、
    期限までに仕上がらないことを上司から叱責されて号泣。翌日から体調不良で欠勤。
    「はい、わかりました」と笑顔で引き受けた仕事はすべて途中で投げ出した人がいます。

この人は気が弱いから「今これだけの仕事があるのでその日までには出来ません」とか
    「この仕事が終わってから取り掛かっていいでしょうか」などと言えなかったのでしょうか。
    こういうことが言える人は「気が強い」と非難されるのでしょうか。

私はこの人は、感じがいいだけで自分の能力や仕事の状況を考えたり判断したり出来ない人、
    ひとことで言えば主さんや主さんに同意している人たち同様「仕事の出来ない人」だと思います。

• 得な事も沢山ある〜

仕事場では、強い人が有利だと思いますが

結婚して、そんなに強くないお陰で、凄く家庭円満ですよ
    男の人にもモテたし、基本男性が求めてる女性って、一歩下がった
    控えめで弱い女性なんですよ 私の周りは、強い女性は、仮面夫婦
    家庭内別居、離婚してる人が大半で、仕事内でも、いいように見えて
    男性は、女性の気の強さに恐れなしてます。
    女の私でさえ、近くに女性がいるのに、隣の優しい上司に聞いてるくらい
    女の人が怖くて、聞けない。聞かないと、私のこと怖いんか?と言われるし
    どうしたらいいんでしょうか?

• 気が弱い人は、実は得をしている

2度目のレスです。私も気が弱いです。
    でも、celloさんのレスに全面同意します。

「私は気が弱いから出来ない」と逃げるだけの人しかいない会社なんて、成り立ちませんよね。
    気が強い(であろう)人達が、社外と交渉して契約とってきたり、新商品を企画・開発して
    経営陣にプレゼンしたりしてくれているから、そういうことをする根性のない人にも出来る仕事が発生するわけです。
    だから、実は気が弱いからと何もしない人は得をしているとも言えるわけです。
    (別に、どの職種が偉いとか言いたいわけではないですし、それぞれ重要だとは思います。)

会議で発言して、誰も同意してくれなかったら、居心地悪いですよね。
    企画をプレゼンしたら、ダメ出しばかり、ということもあると思います。

気が強い人は、そういうリスクも承知の上で、発言したり行動したりしているんだと思います。
    気の弱い人が、「私は気が弱いから」で済ませて変わろうとしないのは勝手ですが
    損をしているとか、気が強い人のせいにしたり、気が強い人を批判したりするのは、お門違いでしかないと思います。