不妊治療終了、あきらめたけど

レス34
(トピ主9

家族・友人・人間関係

さよ

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

44歳既婚女性です。結婚してから子供に恵まれず長い間不妊治療もしましたが、結局授かりませんでした。
治療途中、何度か妊娠に成功したり(結局流産に終わっています)、妊娠したんだから、大丈夫続けましょう、という医師の言葉で、1年前までずるずると治療を続けてしまいました。

すっぱりと諦めたつもりでいましたがだめですね。生理前はひょっとして?なんて思ってはがっくり、メソメソ。親類の誰かがおめでたになれば、どーんより。料理も作らず、暗い部屋でぼーっとしている私に、帰った来た夫もドン引きです。

母にもなれない、治療のために仕事もやめてますので、仕事に情熱を傾けられるわけでもない。なんとも中途半端な人間です。

でも夫は元気に働いてますし、老いた両親はそろそろ介護のことだって考えなきゃいけないし。仕事だってがんばって探せば何かあるでしょう。なのに、まだ妊娠できるんじゃないかって思って前に踏み出せないんです。

こんな中途半端でだめな私に、どうかみなさん活!を入れてください。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっぱり言いますよ

活を入れてというのでいいますよ。

今の主さんが妊娠できる確率は1%以下です。
    99%の現実を見ないで1%の部分にまだ夢みているんですか。

私は年齢も近い治療経験者で子供ができなかったので状況は似ていると思います。
    時々後ろ向きに考える時もありますよ。
    たまになら泣いてもいいんです。
    涙を流すことはストレス解消になるようなので。
    けど主さんにはこれから自分や家族のために前向きに生きてほしいです。
    自分の子供に執着してもこれから良いことなんて何もありませんよ。

• まだ

可能性は0では無いと思いますよ。
    キリのいいとこで、45歳までは不妊治療を続けてみたらいかがでしょうか。
    何歳までなら子供を産めるのか、確率では何%って出てますけど、これも
    人によりけりだと思います。
    って、不妊治療を止めたら、自然妊娠した、とかね。
    人生って、意外なことが起こるモノなんですよ。
    ここで一度諦めたのですから、もう、1回死んだつもりで開き直ったらいいんです。
    出来ないものは仕方ない、貴方の責任ではありません。

• いい方法

こんにちは 貴方の気持ちは良く解ります 我々も同じでした 4回の人工受精は総て着床せず 結果の分かる日は家に帰るのが嫌でした(特に4回目は)案の定 妻は暗い部屋で泣いていました 辛い毎日でした しかしそれから1年後(妻42才)我々は養子縁組の申請をして その2年後に生後6ヶ月の
    赤ちゃんを養子にしました 今度はあまりの嬉しさに泣きました。法的手続きを済ませた途端 心の底から「この子は俺の子だー 俺の娘だー」と言う気持ちが湧いてきて自分でも驚きました。人に見せたくて自慢したくて 良く3人で人の多い処へ出かけました。血のつながりはありませんが本当の家族です 娘はもう5歳です 4年半あっと言う間でした 幸せだと時間が早い。
    養子を考えてください 子供の親になってください 双方の幸福の為に。

• 辛い心中お察しします

読んでいて涙が出ました。
    辛いなか、よく頑張ってこられましたね。
    私は高齢で結婚して今から不妊治療をしようか悩んでいます。
    夫は、そのうちできるよと何もわかっていません。
    主様とまったく同じで、もしかしたら?やっぱダメだったの繰り返し。
    本当につらいですよね。
    友達や後輩の妊娠は心から喜べることだけが私の救いです。
    これで疎ましく思ってしまったら自己嫌悪でどうしようもなかったかも。
    よく不妊治療を止めて、もうどうでもいいやって思い好き勝手したら自然妊娠したと聞きます。
    私の友達も8年治療して、止めて半年で妊娠しました。
    この先のことは誰もわかりません。
    ただ私の親戚は、子供だけがすべてでは無いよと言ってくれます。
    その方も小宝には恵まれなかったんです。
    夫婦仲が良ければいいじゃないのって言われています。
    それもそうですが複雑です。
    回答にはなっていませんね。私は喝なんて入れれません。
    どうかストレスを貯めないようにしてお過ごしくださいませ。
    授かるといいですね。授かりますように。

• わかります。

あきらめたつもりでも、まだまだ揺れますよね。
    45歳とか46歳で出産したという芸能人のニュースなどを見ると、まだまだいけるんじゃないかと思ったり。。。
    友人知人の出産や育児話は、未だに微笑ましく聞けませんし、そのために失ってしまった人間関係も多いです。
    私は細々と仕事は続けているものの停滞気味で、どうしても考えは子どものほうへいってしまいます。なんていうか、一生を賭けて取り組むものが他にもあればよかったなあ、とつい思ってしまう。
    何の答えにもなっていませんが、同じような人間がここにもいます。一緒にがんばっていきましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も治療

私も長い間不妊治療しているので出てきました。
    おそらくトピ主さん、まだ治療を断念する時期じゃなかったのではと思います。
    まだ続けて、本当に、心から諦め切れる前に断念されたんじゃないでしょうか。

お金と精神力の問題もあるので一概には何もいえないし言える権利もないですが、
    もう一度チャレンジできるのなら飛び込んでみたらどうでしょうか。
    何年後か、成功したら本当に嬉しいでしょうし、逆に本当に諦める時期まで頑張れたのなら、それこそすっきりと諦められるのではないかと思います。

私もトピ主さん同様、中途半端です。
    でも、それは仕方ないです、だって治療に全力投球で全身全霊注いでいたんですもの。その矛先がなくなったから、今中途半端に思えていると思うんです。

• 並行で

「あきらめはいつかそっと寄り添う」という言葉を耳にしたことがあります。
    誰もがすっぱりきっぱり忘れて前を向けるわけではない、わたしにはすごくこの言葉腑に落ちました。

ただ、あきらめが寄り添ってくれるまでの過ごし方も大事と自分を戒めています。
    同年代です。
    年々、年月が過ぎるのが早くなっていて、そのうち更年期や病気などで体がままならなくなることもあるかもしれない。
    一日一日が大事だなって…。

願いがかなわなかったこと、まだあきらめられずにいること、その中途半端さはそのままに、またそれとは別に、一日一日を大事に過ごしてください。
    ささいなことでもいいんです。
    わたしは老後の退屈と孤独を恐れていて…、今まで特に趣味もなくやってきましたが、「老後の自分を慰めるために」、やったこともない手芸のサークルに入ったり、庭の一角を畑や花壇にして手入れをしてみたりしています。
    少しでも若いうちに始めたことは、老後もできるかなって。
    何かやれば意外に楽しく、お仲間もできたりします。

妻が楽しんで暮らしていれば、一緒にいる夫も楽しいんじゃないかな。

並行でいいんですよ。

• お気持ち分かります

さよさん、こんにちは。欧州に住んでる浜っこです。私もお気持ち良く分かります。私も同い年、欧州にて体外受精を試み、化学流産を経験したのみで結局子供には恵まれていません。私が住む国では43歳以降は体外も出来ないので、今年43歳以降でも可能な、スペインへ飛び、体外の準備を始めました。ただ年齢も年齢なので、自己卵子の体外はチャンスが低すぎるので、若い女性の卵子提供を得ての体外を勧められました。もう自分は女性じゃないと言われてる気分でした。偶然同時に、あるアユ−ルベ−ダを良く知る方と知り合い、自然妊娠はまだ可能だ、と言う事で、コロンクレンジング、漢方薬で、デトックス治療を始めました。勿論これで自然妊娠する保障はありません。私は後で後悔しない為にも、今出来ることを続け、授かれなかったら、夫婦仲良く後世を過ごしたいと思います。さよさん、治療は辛いし、エネルギーも吸い取られます、授からなかったら余計。嫉妬、ネガティブな感情になるのは当然です。そんな自分と寄り添ってあげて下さい、活より、自分を労わる事を忘れないで下さいね。

さよさんに、また新しい道が開けますように・・

• 諦めてないじゃない

どこか自分に嘘ついてませんか?
    本当は子供欲しくない、夫婦2人でもいいと思っている、何も頑張りたくない。
    なんだかんだ今の状況が好きなんだと思います。
    もし妊娠したら育児頑張らないといけないし、妊娠しないからと妊活やめたら仕事頑張らないといけなくなる。
    今なら、妊活頑張ってる、と言っておけばどちらもしなくても誰にも責められることなく今の夫婦二人の生活が維持できる。

結構、本音って分からないものですよ。
    結婚したら子供産むべきと刷り込まれてたり、子供欲しくないと言うと周囲からのバッシングが予想されるから欲しい振りしてるうちに、それが本音だと思いこんでたり。

• トピ主です

トピ主です。レスありがとうございます!

経験者様
    カツ!ありがとうございました。一つ一つの言葉が心へずしんと響きました。そうなんです、まだ夢に見ているんですね。これからも時々泣きながら、自分や家族のために生きて行けるようがんばります。

まだ様
    「出来ないものは仕方ない、貴方の責任ではありません。」って言っていただけて、心からうれしかったです。自分も家族も口では「しょうがないよ」といいながら、その実「あのときああしていれば」とか「もっと早く治療してれば」なんてイロイロ考えてしまうものですから。
    治療再開はあるのか、すっぱり諦められるのか、まだ分かりませんが、でも1回死んだつもりで開き直ります!

• 環境を変えてみる

環境が変わると妊娠するって聞いたことありません?

仕事を始めてみてはどうでしょう。
    家に引きこもっているより気分が晴れるかもしれませんよ。
    仕事を始めて妊娠したら、職場に頭を下げればいいだけ。
    妊娠判明から出産までには時間があるので仕事はちゃんと引継ぎができればいいし、退職するか復帰するかはその時考えればいいことです。
    妊娠しなければ仕事に没頭すればいい。

何もマイナスな事はないと思いますよ。

さぁ、気分を変えて職探しを始めましょう!

• 私も

私も40まで不妊治療しましたがだめでした。(今はもう49です)
    夫は不妊治療に非協力的で
    今日は仲良くしてくださいという日に飲んで帰ってきたりしてたので
    自分の体にがたがきたときにやめました。
    やめたことについては私はもともと子供好きではないので後悔していませんが
    夫は自分は非協力的だったくせに今頃になって
    あのときもうちょっと積極的だったらよかったとかいっています。
    今頃言うなよという感じです。
    お互いによく話し合って続けるなりやめるなりしないと後悔するし
    もめると思います。
    やめたならやめたですっぱりと新しい日々を送ってください。
    私も前向きにすすんで9年間きてます。大丈夫。応援します。

• トピ主です

レスを下さったみなさまありがとうございます。

おやじさま
    男性からのご意見、とてもとてもありがたいです。きっと夫も同じような気持ちだったのではないかと。治療中は絶対夫の子供が欲しいと思っておりましたし、他人様のお子さんを育てる勇気なんてとてもありませんでしたが、少し視野に入れてみようかと思いました。

ワセリンさま
    心境を分かっていただけて、本当にありがとうございます。やさしいたくさんの言葉に、またうるうる来てしまいました。「この先のことは誰にもわからない」、本当ですね。これからは何が起きてくれるんだろう!と楽しみに待てるようになりたいです。

また、他の方の妊娠を心から喜べる、そして赤の他人である私のことまで「授かりますように」と願ってくださる、心のきれいなワセリンさまのようになりたいと、今心から思っています。
    ありがとうございました。

• 不妊治療経験者です

仕事したらどうですか。
    私はフルタイムで仕事しながら不妊治療(体外受精まで)しましたよ。
    仕事辞めたら楽になるかな、とも思ったけど、仕事辞めたのに妊娠できなかったら、子供もいない経済力もない、じゃ、あまりにも悲惨だと(私は)思ったから辞めませんでした。

妊娠は「努力すれば叶う」ものではないけど、就職は妊娠にくらべたらずっと「努力すれば叶う」可能性のあるものです。だからせめて仕事を手に入れたらどうでしょう。

ただ、今さら働きに出るのは正直億劫でしょう。
    働かない理由づくりのために不妊治療を続けるなら、どうぞご自由に。
    子供もいない経済力もない自分でよいのなら。

• 心にきいてみて。

子育てがしたいのですか。それとも出産して自分の遺伝子を保存したいのですか。おやじさんがレスされていたように、養子縁組は考えられませんか。本当に可愛いですよ。だって欲しい欲しいと思っている所に突然天使がふって来るんですよ。まあ自分の血が入っていないとだめな方には納得できないかも知れませんが。。。ご自分が何を諦めきれないのか、お考えになって、良い選択をされますように。

• お気持ちわかります

こんにちは。同じく44歳まで治療をしていましたが、私達夫婦も授かりませんでした。
    50歳になりましたが、子供を授かりたかった気持ちは、消えません。
    だから、トピ主さんにカツを入れる事はできません。
    けれども、トピ主さんに寄り添う事はできます。泣きたい時は泣き、自分の感情を受け入れ、そして前を向く。
    きっぱりと諦める事ができる方もいると思いますが、私も同じ事を繰り返していますよ。
    主人が反対でしたので、養子は無理でしたが、トピ主さんはいかがですか。おやじさんのレスが心に染みましたので。
    今は、寂しい日もありますが穏やかな日々です。応援しています。

• トピ主です

現在、舞さままで拝見しました。

だめな私にカツを入れてもらおうと思ったのですが、心のこもった言葉の数々をかけていただいて、涙がこぼれますが、心はとてもほっこりしています。

すみれ様
    気持ちを分かっていただいて、本当にうれしいです。諦めたつもりでしたし、「ああ、もう大丈夫」って思えるときもあるんです。でも急に悲しさが襲ってきたりして、そんな自分にまた動揺したりして。でもいつかお互い一生をかけて取り組むものが見つかるといいですね。。

ひろこん様
    おっしゃるとおりで、1年前までは絶対大丈夫って信じていて、全身全霊を傾けていました。それが消えてしまったことで中途半端な気持ちになっちゃってるんですね。それに今は何かをしようという気持ちがなかなかおきません。いつか自然に「よし何かやるぞっ」て思えたらいいですね。ありがとうございました。

続きます。

• トピ主です

toko 様
    「あきらめは...」いい言葉ですね。また泣いてしまいましたよ。「あきらめるまでの過ごし方」たしかにそうですね。人の気持ちなんて、いつもすっぱり、きっぱりなんてわけには行かないのかもしれませんね。ありがとうございました。

浜っこ様
    同い年でがんばっていらっしゃるんですね。ほんとにほんとにすばらしいです。治療を続けて、ご自分のことだけでも大変でしょうに、赤の他人に「新しい道が開けますように」と願ってくださる、本当にやさしい方なんですね。私もこれからどうなるのか分かりませんが、励ましていただいたことを忘れずにがんばります。

チカ様
    そう言われると、自分の本当の気持ちは、実はよく分かりません。すみません。ただ、おっしゃるとおり私はたぶん全然諦められてないんです。でも、いつまでも引きずってちゃダメ、元気にならなきゃダメ、って「子供がほしい」という気持ちを押さえつけているだけなんだと思います。

マフィン様
    ありがとうございます。とってもさわやかな気持ちになれました。別の意味で心にやさしい風が吹き込んできました。ありがとうございます。

続きます

• トピ主です

舞さま

夫とは、その都度話合うようにしてきましたが、だんだんその話題に触れたくないせいか、今は「お互い諦めた感じ」で来ています。その辺も消化不良の原因なのかもしれないですね。
    「大丈夫」と言っていただけて、心強いです。応援ほんとうにありがとうございます。

区切りをつけたいという思いと、ガツンと言ってもらえれば、少しは目が覚めるんじゃないかという思いで、トピを投稿しましたが、みなさまのご意見を伺い、いろいろと気づきがあったのとともに、心も揺れています。

私はまだ全然諦められてないんですね。

• がんばれ!

子供がいないと苦労しない利点はたーくさんあります。

・高齢の子育て(ハッキリいってめちゃめちゃキツイです)
    ・くだらないママ友付き合い(世の中にはヘンな思考の人はいます。仕事ならカネのためと割り切れますし、自身なら付き合わないと言う選択ができますが、子供関連は子供のために嫌々でも変な人と無償で付き合う必要性があります)
    ・子供の能力に一喜一憂
    ・多額の教育資金が必要
    ・子供が大人になれば、やれ結婚は、やれ孫はとこれまた一喜一憂

これ、子供がいなければ全て逃れられます。

いないのなら自分のためだけに生きられます。
    まずは、ネイルサロンに行き、爪をきれいにしましょう。
    すると他もきれいにしたくなってきます。
    気持ちが上向きになると、前向き思考になれませんか?

家にちょっとしたお花を飾る。
    食事もお盆や食器を買ってこじゃれた感じに。
    100均でもそろえられます。

まずはちょっとしたところから変えてみませんか?
    頑張って!

• 窮屈

なんだかとても窮屈です。
    子供欲しい→子供いなくちゃダメ、子供いないなら中途半端じゃダメ、元気にならなくちゃダメ、いつまでもひきずってちゃ……

あれダメ、これダメ、ダメダメ尽くしで読んでる方が息苦しくなってきてしまいました。
    よく諦めたら妊娠したとか言いますが、トピ主さんに必要なのはまさにそれだと思います。
    「〜〜じゃなくちゃダメ」という考え方、変えませんか?
    子供いてもいなくてもいい、いたら嬉しい。諦めなくてもいい、中途半端でもいい、夫なんか放っておいて気が済むまでドンヨリ沈んでたっていい。
    もっと楽にしてください。それじゃ赤ちゃん、お腹の中だけでなく気持ちも窮屈ですよ。

あと不思議なモノを信じない人っていうのは妊娠しにくいそうです。生命は神秘ですから願掛けとか神頼みとかバカに出来ませんよ。

• 忙しくしてみましょう

私自身が主さんと全く同じ状況になりました。
    私は 時間があると考えちゃうと思い 資格を取る学校に通い 卒業後働き出しました。
    訪問ヘルパーだったんですが そこでご高齢の方々との出会いがたくさんあり 私がお世話に伺っているのに 逆に励まされたり 優しくしていただいたりして、自分の亡き祖父母似合ってる気分になっちゃって。
    毎日結局それに引きずられて 挙句 移動の手段は自転車でしたので ヘトヘト 夜はぐっすり 朝は寝坊しないようにしなきゃ になり。。

気が付いたら 「そろそろ排卵日だ」とか「生理予定日」には必ずカレンダーに印が付いていたのに・・・全くしなくなりました。
    朝基礎体温も図らないからラク。
    生理予定日など 女性としてどうかと思いますが 思い出すのに時間がかかるほど・・・

でも このおかげで明るくなったようで 夫とも仲良くなれました。
    やはり 生理のたびに落ち込んだり 誰かが妊娠したと泣く姿は辛かったそうです。

主さんもお仕事辞めてしまったとのことですが また何かにチャレンジして働いて忙しくしてみるといいかもしれません。

• トピ主です

引き続きレスをくださった皆様ありがとうございます。とても心にしみます。何度も読み返しさせていただいています。

バーベルさま
    この際、会社でも起こして金持ちになってやる!とか、夢見がちなことしか頭に浮かばない私です。現実をみなくちゃいけませんね。仕事ゆっくりでも探してみます。

育ててよかったさま
    自分の気持ち....自分でもよく分からない、というのが正直なところです。でも、一番は夫に子供を抱かせてあげたかっただと思います。ありがとうございました。

小夏さま
    気持ちに寄り添ってくださったレス、心に響きました。小夏さまにも幸せがたくさん訪れますように。本当にありがとうございました。

れんさま
    とってもとっても励まされました。ありがとうございました。ネールサロン、そういえばずっと行ってません。大きなチェンジはなかなか大変ですが、少しずつ変えていくというのは、なんだかできそうな気がします。欲張らないで、ゆっくり、ゆっくり歩いていきます。

続きます。

• トピ主です

ミカさま
    おっしゃるとおりで、たぶん不妊の件だけではなくて、私は全般にわたって窮屈な人間なんです。長所はまじめなこと、短所はまじめすぎること、という感じです。ストッパーをはずすときがあっていいということでしょうか。

ルナさま
    確かに、時間があると考えちゃいます、余計なことをたくさん。1)一生懸命になれることを探す、2)体を使う、3)人と出会いがある。なんだかキーワードなような気がします。ありがとうございました。

• 御主人と良く話したほうが良いと思います

受け入れるまで時間がかかるかも分からないけど
    御主人も同じだと思います
    女性は毎月分かるけど男性は結果まちだもの
    御主人が働いてくれている事感謝だと思うので
    御飯は作りましょう。
    私は30代に諦めざるをえなかったので
    別れる事含めて良く話し合いました
    少しずつ自分と向き合う事が大事なんだと思います
    いろんな事言われたり聞かれたりする事あるからです
    その時に最小限の対応するためです
    50代ですが
    今は義母と同居しています

• こんばんは

子供の事ではないのですが、私には長年の夢があります。
    叶う兆しはなく歳だけ重ねます。あるのは時間だけ。気が遠くなります…手に入らない苦しさ、執着心に押しつぶされそうになる事も。

もしかしたらダメかも知れません。叶わず一生終えるのかも知れません。私は執念深いタチらしく諦めきれません。だから諦めませんよ。
    願いを叶えるため頑張って、ダメで。少し休んだらまた頑張って。完全にダメとなる最後の一分前まで、このまま突っ走ります。叶えたい思いに向き合います。それで一生終えても悔いは無いです。

• 私も治療終了しました。

原因不明不妊でAIH6回IVF8回。妊娠に至りませんでした。

排卵やホルモン値はすこぶる良好で、主治医からは
    「長年患者さんを見てると「この人は妊娠出来るんじゃない?」っていうカンみたいなものがあって、アナタはまさにそういう人」
    と励まされたのもあって、最初に決めていた体外受精回数の倍チャレンジしてしまいました。

自分でも辞め時が分からなくなっていた頃、大ファンだったスポーツ選手が引退発表。
    引退試合に駆けつけて「この人は精いっぱい努力したから辞められるんだ」「私は努力したか?」「…した!」と
    心から思ったので、翌日主治医に卒業宣言しました。

そして毎回IVFの準備を始めるとストレスから胃を壊していたので、もうこのストレスからもオサラバ!
    と思っていたのに結局、卒業ストレスで胃を壊しました。
    小さいお子さんを見かけるのに耐えられなくなり、プチ引きこもりになりました。

いや〜、いつか抜け出せるんですかね?(私は卒業して半年です)

そんなわけで、とてもさよさんに喝なんて入れられません。
    ただ、卒業を友人に伝えた時に一番嬉しかった言葉を。

「よく頑張ったね。偉かったね」

• 気持ちわかります

今、不妊治療中ですが、もしこのまま子供ができなかったら私の人生って…思います。

病院に通いやすいようにフルタイムから週3日ぐらいのバイトに変更しました。バイトはシフト制で少人数で回しているため急には休めないので、シフトを提出するときは生理予定日を考えて病院に通いやすいようにシフトを出すのがちょっと大変です(予定日がずれる時もあるし…)
    辞めようかなと思いつつ、少しでもお金を稼がないと治療費もすごくかかるし…。
    迷いながらの日々です。

でも最近思ったのは、神様がこの試練を与えているのかなと感じています。

夫との協力
    仕事
    自分の人生

どう生きていくのか。

結果がどうあれ、自分がどう向き合ってどう行動したか、見ているのかなって思ったりしてます。

無理せずゆっくり自分と向き合ったらどうですか?

私はこのトピを読んで、中途半端だと思っているのは私だけでなないと思って嬉しかったです(失礼だったらごめんなさい!)
    救われました。ありがとう。

• トピ主です

toukou 様
    レスありがとうございました。本当に夫がしっかり働いてくれるので、感謝しています。

Y.H 様
    とても力づけられました。心から欲しいと思うことが手に入らない、つらいですよね。結果はどうなるか分かりませんが、私も自分の心と向き合います。Y.H.さまの願いがかないますように。

メイ様
    暖かいレスに涙があふれました。
    最後に贈ってくださった言葉、ありがたくてありがたくて、心にしみました。
    主治医の励ましや、予定以上に治療を続けてしまったこと、IVF のストレスがつらかったこと、小さい子供を見るのがつらくてプチ引きこもりになったこと、自分のことのようでした。
    お互いにこのトンネルを早く抜けられますように。ありがとうございました。

みんみん様
    失礼なんてとんでもないです。同じ気持ちの方からレスをいただけて本当にうれしかったです。とても励まされました。お互いこの試練を早く無事に乗り越えられるといいですね。みんみん様の願いが早くかないますように。ありがとうございました。

• やるだけやったと思えればいいですね

トピ主様、大変お辛い思いをなさっていらっしゃるのですね。期待を持たせるような事を言ってもいいのでしょうか?

私は諦める事ないと思うんですけどね。ただ年齢だけじゃなくって、妊娠可能期はきっと個人差がありますものね。そんなに苦しくお考えにならずに、できたらいいなって

少しゆったりめに、お過ごしになってみては如何ですか?

周りが妊娠しても、人は人でその人にしか判らない苦しみや悲しみがあるのですから。

全然気にすることないですよ。人が神様から人生のプレゼントをもらう時期がそれぞれ違うだけなんですよ。

私の周りも、不思議と根詰めて治療中は全くダメで、諦めてもういいやって思った頃に授かった人います。

全て、生きていることも嫌になり、手当たり次第物を投げ、ケーキを7個位一気に食べて安いものを壊し泣いて、

少し落ち着いてご主人と有り金持って当てのない旅に出かけ、無心で何日か過ごし、現実に戻ったら妊娠していたそうです。

トピ主さまは、長い間お金のかかる、苦痛の伴う言うに言えない大変な努力をなさってこられたのですよね。きっとそれは何かに繋がることと思います。