結婚指輪、24時間つけていますか?

レス66
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さつき

30代半ば、子どものいない、フルタイム派遣です。

昨年春に結婚し、初めは普通に毎日結婚指輪をしていました。
でも夏になって汗をかくため、結婚指輪をしないことが多くなりました。
秋になってまたつけていたのですが、冬は手袋にひっかかるので再びしなくなり、現在もしたりしなかったりになってしまいました。
バッグの中には常に入っていて、いつでもつけられるようにはしています。

私の指輪はプラチナのゆるいV字型で、結婚指輪としては大きめなサイズのダイヤがついているデザインです。
夫は仕事上つけられないので、私の指輪をちょっと豪華にしてくれました。

購入した宝石店からは、ダイヤで食器や家具、身体を傷付けないために、家事やお風呂、睡眠中は外すように言われていました。
なので元々、外出時につけて帰宅したら外すというスタイルで、24時間はしていません。

でも私の両親は、24時間365日ほぼ外さずに生活していました。
2人共同じデザインで、プラチナのシンプルなストレートタイプです。
60代後半、購入は40年くらい前です。

それと、姉は正社員で保育園児2人の育児もしてますが、妊娠中以外はずっとつけているようです。
18金とプラチナのコンビタイプで、ひねったような波型に、結婚指輪としては一般的なサイズの小さなダイヤが埋め込まれたデザインです。
義兄は同デザインの石なしです。
30代後半、購入は7年前くらいです。

毎日結婚指輪をするのが普通だと思っていたのに、デザインのせいなのか、まだ慣れないせいなのか、そうではない自分を、たまに疑問に感じることがあります。

みなさまは24時間365日ずっと、結婚指輪をしていますか?
している方は、やはりシンプルなデザインの指輪なのでしょうか?
それとも長年の慣れなのでしょうか?
時代や流行もあると思うので、年代と何年くらい前の購入かも教えて頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずっと着けています。

結婚16年目。ほとんど指輪をはずすことはありません。
    指輪はミキモトで、小さいダイヤが5つ埋め込んであります。夫は、同じデザインの石無しです。私は、ずっと結婚指輪は、着けていたかったので、着けやすいシンプルなデザインにしました。  
     外出の時には、ファションリングも着けますが、帰宅したらすぐに外しますね。なんだか重いし、いろいろと引っかかるので・・
    ひっかかるかるデザインの物は、ずっと着けるのは、辛いかな?と感じます。

• え?

逆です。常にするためにシンプルなデザインなのです。
    だから、婚約指輪はちょっと凝ったデザインにしました。

婚約指輪ならともかく、結婚指輪にそんなにデザインの流行があるのかな、、、
    私の指輪も、私の母がしてたのと、たいしてかわりません。

スポーツをするため外さなくてはならない時は、ネックレスに付けています。
    これも、チェーンがプラチナでしっかりしたものなので、簡単には切れません。
    それ以外の所に保管してなくしたらイヤなのもありますが、常に身に着けていたいので。

毎日するのが普通と思っていたのに、外さなければならない指輪を選んだ主さんて不思議です。

• つけてません

40代で約10年です。
    指輪のデザインはシンプルです。
    外出する時につけて帰宅したらまず一旦外して家事をします。家事をしている時にはやっぱり邪魔ですし特に料理は衛生的にも気になりますし。
    家事が一通り終わってお風呂も入ったらまた指輪をつけます。
    主人は私が結婚指輪しているのが好きみたいなんです。

• 無理にしなくていいでしょう

私は結婚して1年くらいでつけるのをやめました。
    単に指になにかついている状態がうっとうしかったからです。
    私がしなくなってしばらくして、夫もしなくていいのかとやめました。

そんなに意味があるのかなあ。
    意味があるならつければいいと思うし、デザインがいまいちなら作り変えてもいいのではないですか。

• はずしますよ

2008年 購入
    当時住んでいた米国のデザインなので派手目、
    はめて見える半円全部にダイヤが並んでいるため家事をする際は外しています。

そのためキッチンと、洗面所にリングホルダーを置いています。

旦那さんが寂しがるので家事以外はつけるようにしていますが、
    一人で家にいるときはほぼ独身かな(笑)、
    外出時はもちろんずっとはめています。。

旦那さんのは石はなし。絶対はずさないです、温泉でも。。

1994年に結婚した姉のは、シンプルな波型に1-2粒ダイヤのデザイン
    やっぱり時々家事の際はずしていますよ。

全く石をはめ込んでいないデザインの人は24時間つけてるみたい

以前、下町の定食屋で、生姜焼き定食のキャベツの中から、金のかまぼこ型の指輪がでてきました。

お店のおばちゃんの指輪を危うく食べてしまうところでした、笑。

昔の人は絶対はずさないのかもしれないけど、キャベツ洗うときは外して〜。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ずっと付けていたけど…

ジムに行って帰ってきたら、指にはめていたはずの指輪が無くなっていました。
    散々探したけれど無くて、主人には平謝り。
    横着せずに、運動や水仕事をするときには外していたら良かったなぁと思います。
    ちなみにデザインは、シンプルなリングに細い波型の模様が入っていて、その模様にダイヤが埋め込まれているようなものでした。

指輪紛失が結婚して1年目くらいのことで、それからはお互い指輪を付けていませんが、特に気にせず円満です。

• シンプルだけど

形はシンプルで、小さいダイヤが1つ埋め込んでありますが、外出の時以外はしません。普段は、腕時計のベルトに指輪を通して紛失しないようにしています。

• 好きにすればいいと思いますがね?

誰に強制されているわけでもないんですから、
    トピ主さんがしたいようにすればよいと思いますよ。

とりあえず私たちは24時間365日してるタイプの夫婦ですね。
    シンプルなプラチナデザイン、
    私は埋め込みダイヤ付き、
    夫は同じデザインのダイヤなし、
    私は30代、夫40代です。

• こんな感じです

30代後半、結婚は20代半ばでしました。
    結婚指輪はプラチナに小さなダイヤが5つ入っているタイプです。
    私はお風呂に入る前に外して、朝起きたらつけています。
    主人はプラチナのダイヤがないシンプルなタイプをしていて24時間つけています。
    ちなみに現在、アメリカで暮らしているのですがこちらの女性は常に婚約指輪も一緒に付けている人がほとんどで、私もこちらに来てからタンスのこやしになっていた婚約指輪も一緒につけるようになりました。最初はダイヤが引っかかりそうで気になっていましたが気にならなくなってきました。なので慣れだと思います。

• 新婚当初だけかも?

24時間付けてた記憶があまりありません・・。
    風邪予防もあってなんとなく独身時から
    帰宅したら、身に着けていたものをすべて外し(着替え)ますので。

40代・結婚20年目です。結婚指輪は夫婦全く同じデザインのptでした。
    夫は20年間つけっぱなしです。
    私は・・大変言い難いのですが飽きてしまい(笑)
    結婚3年目で単独でいわゆるブライダルリングではない物を買ってもらいました。
    ptですが、もっとどっしりと見栄えがし、メレダイヤも着いた可愛いデザインです。
    これを外出時のみ17年付けています。
    これは未だに可愛い!と愛着があります。

先の結婚指輪は夫婦のを足して太い1本にし、今夫が付けています。
    ま・加工に出した時点でプラチナは別物に変わってますが(笑)
    私はあまりそういう事にはこだわりません。
    クリスチャンでないのに、教会で式挙げちゃったしね(笑)
    ついでに私所持の不使用の金を集めて
    ↑の夫と同じデザインの、ゴールド指輪にしてもらいました。

というわけで今は
    pt揃えで全く別デザイン・色違いでおそろいデザイン
    2パターンを楽しんでいます。

• 外出時のみ

2ctフルエタニティ、ティファニーです。7年前購入。

ずっとはつけてられません。炊事掃除にも向きませんし。

人それぞれデザインそれぞれで大事にしていればいいんじゃないでしょうか。

ずっとつけていたいならそれ用シンプルリングを誂たらいかがでしょう。

• ずっとしてますよ♪(ずぼらなだけですが)

結婚17年、42歳同士の子無し夫婦です。
    私の指輪はプラチナのほぼストレートで小さなダイヤが5つ
    主人の物は同じデザインでダイヤは1つ
    2人とも24時間365日です。
    私は10年前より、婚約指輪(ザ!婚約指輪なタイプでは無く、真ん中がメインで両端に小振りのダイヤ二つの多少カジュアルな物です)も重ねて付けるようになり
    最初は、家事、入浴やジム、寝る時など外していたのですが、元々物を外すと失くすタイプなので
    ここ数年は24時間365日です。

この婚約指輪がきっとトピ主様の結婚指輪と同じ位の邪魔さ加減←表現が下手でごめんなさい。
    だと思うのですが、私も手袋などする時、引っかかったりしますが、あまり気にせずです。
    お陰で?傷だらけになってしまっていますが、付けなくては意味が無いんじゃないかな〜と思ってからは
    傷も月日の積み重ねと同じく愛おしく感じています。
    ピカピカにしたいな〜と思ったら新品仕上げのクリーニングに出せばいいので、それでいいかなとズボラな私は思っています。

トピ主様は常に手元に持ってらっしゃるので、今はそれでいいんじゃないでしょうか?
    大切にしていらっしゃる証拠ですもの♪

• してません

元々指輪は日本の文化ではないのでつけなくてもいいと思います。私も持ってはいますが、車のドアを開けるのにもキズが付くし邪魔なので付けていません。妻も10年ぐらいしたら同じ理由で外しました。指輪、首輪、耳輪、鼻輪、みんな要らないです。

• 慣れだと思います。

私は外出時だけつけるタイプです。
    仕事中に関しては職場環境によりますが、アクセサリーOKの所でしたら付けると思います。
    手袋をつけるのに指輪が気になることはありませんね、普通にダイヤの上に着けています。
    ですが、慣れだと思うので、ずっとつけていたいと思えるモノに出会ったら肌身離さずつけるのも幸せに感じます。(温泉・お風呂のときはどうかな?)
    気にならなくなるものでしょうか。

• デザインじゃないでしょうか?

私は10年ほど前に買ったリングです。
    流行りというより、ちょいと個性的な部類のドイツ製ブランドです。
    石なし、シンプルでやや幅広、鍛造して作ってあるので歪まないですが重いです。

その重さゆえはじめはかなりの違和感でしたが、妊娠前後以外の365日、毎日つけてますね。
    医療職ですが、ひっかかる部分もないので仕事中も。
    もー慣れて体の一部です。

でも主さんのようなひっかかるタイプなら私もそうしますね。
    24時間付けっ放しは想定されていないデザインかと。
    職場には石付きでつけられないのでチェーンをつけてネックレスにしている人もいます。

あとおせっかいかも知れませんが、ご両親は洗うなどリングの付け外しは定期的にされてますか?
    年配の方に多いんですがずっとつけっぱなしで、いざ手術やむくんだ時に外せず最悪リングカッターで切るというケースがあります。
    もし本気で付けっ放しなら、一度スムーズに抜けるか確認された方がいいですよ。

• 帰宅時は外します

10年くらい前に買った結婚指輪。
    シンプルなひねりデザインで石なし。
    だけど寝る前には外します。
    料理の時も外します。
    たまにつけるのを忘れます。

旦那は指輪で金属アレルギーが発覚し(笑)ほとんどつけていません。

• 24時間

フルタイム勤務。子供なし。指輪は波型に小さいダイヤが複数ついています。主人は波型で半分ケシ・半分ツヤのあるもの。2人とも24時間つけてます。見てみると小さい傷が結構ついてますが、これも夫婦の年輪だなぁ…なんて思ってます。

ちなみに一度目の結婚で離婚した時に24時間装着の指輪をはずしたところ、見事に指に凹みのような痕と日焼けがあって切かった記憶が…。

• つけてない

なくさないようにしまってあります(笑)

• つけています

元々指輪をつけるのが苦手でしたが
    結婚指輪だけはつけています
    慣れ、ですね

今ではメンテに出す時に外したりしていると
    とても違和感があります

指輪はシンプルなタイプで石はついていません
    セミオーダーした物で石に興味がないのであえて
    石はつけませんでした

時々パンパンにむくむ時があるので一時的に外す事は
    ありますが基本的には24時間つけっぱなしです
    衛生面で嫌がる人はいると思いますが
    私は気にならないので

外したらなくしそうなので着けたり外したりは怖いです
    なんせ数十万ですから…

• 365日つけっぱなし

30代後半、購入は7年前。

「結婚指輪は24時間365日つけるもの」という前提で選んだので、ダイヤなどがついてない、いたってシンプルなストレートタイプを選びました。
    妊娠中はむくんでしまったので外してましたが。

夫は全く同じデザインのものですが、
    もともと指輪や時計をするのが嫌いな人なので、
    結婚式の時以来、一度もつけずにしまいっぱなしです。
    夫が指輪しないことは、私は気になりません。

子供が生まれると、大きめな石だと赤ちゃんを傷つけてしまうので、
    つけないようにしてくださいね。

• 出かけるときのみ

私の結婚指輪もプラチナV字でダイヤ入りと、ダイヤのハーフエタニティのものです。(諸事情あり、夫は一人だけど2つもってます。)

ダイヤが入ってるので、油などの汚れがきになるので、普段は外してます。
    おしゃれして外に出たりする時くらいしかしませんねぇ・・・。
    もしくは、冠婚葬祭とか・・・。
    (ダイヤ入りだと葬儀の時はためらわれるので、エタニティのダイヤのない
    ところを表にしてつけてます。笑)

夫は、ダイヤのないものですが、失くされるといやなので普段はしてません。

確かに、ダイヤの入ってないデザインの人は常にしている印象がありますね。

でも、別にどっちでもいいんじゃないでしょうか?
    本人の好きにしたらいいと思います。

• 24hしてますよー

アラサーで五年目です。
    でもお付き合い中からペアリングもめっぱなしだったので、つけっぱなし歴10年です。(ちなみに全て相手は現夫です、念のため(笑))
    デザインはどれも比較的シンプルなもの。
    今つけているマリッジはプラチナで細見(2ミリ幅)ちょっとカーブがかっててちっちゃなダイヤ入り、つけ心地もいいです。
    ペアリングは4ミリ幅くらいのそこそこボリュームあるストレートの艶消しホワイトゴールドと、
    3ミリくらいのハワイアンジュエリーのストレートのプラチナをしてましたがどちらもそれほど違和感なし。
    ただ、プラチナの方は薄めのものだったのでゆがみました…
    ちなみに節が太いので汗がたまるということはないです。(はめると隙間ができる)
    アクセが好きでその他大きな石付のものやフルエタニティなど色々持ってますがそれらはやはり多少違和感がありますね。
    ごつごつしていたり引っかかったり、石がぶつかったりが気になりつけっぱなしにはできません。
    やっぱりずっとつけるならシンプルな方が違和感はないでしょう。
    ま、本当は衛生面でよくないらしいので外した方がいいんでしょうけどね。

• 少しカルチャーショックです

20代女性です。年下ですが、少しカルチャーショックでした。
    結婚指輪に石がついている(しかも大きめ)というのは、初めて聞きました。最近ではそうなっているんですね。石がついているのは、婚約指輪だと思っていました。

ちなみに今現在、婚約中ですが、結婚指輪は24時間365日つけたいです。そのために、プラチナなどのシンプルで石の入っていないペアリングにするつもりです。(波形やV字などでなく、ストレートな)

現在つけている婚約指輪は石が一つの、出っ張った(?)形なので、服に引っかかったりもしますが、こちらも24時間365日です。ちなみにお尋ねなので、去年購入しました。
    職場では石が邪魔になる場合がありますので、くるっと半回転させて手のひら側にくるようにしてつけたままです。

というか、外してしまうと失くしてしまいそうで。

長年のなれというか、年がら年中つけておくために、シンプルなデザインが多いのではないでしょうか?

• 結婚指輪しているかしていないかってそんなに重要?

結婚指輪、24時間つけていま…した!結婚13年目、現在はまったくつけておりません(笑)
    デザインはシンプルなストレートタイプで半分くらいメレダイヤが埋め込まれていますが…エタニティとも違います。

結婚当初はずっと身に着けていましたが、調理や手洗い等の際に指輪と皮膚の間に洗剤成分が残ると荒れるので外すことが増えました。
    そのほか、よく南国レジャーへ行くので日焼け止め塗っていても手が焼けてしまい指輪の跡が白くなるのもイヤで(笑)
    夫は最初「なんで指輪しないの?(怒)」と言いましたが、そのうち夫もしなくなりました(笑)
    ちなみに、私の両親夫の両親私の姉夫婦…結婚指輪を24時間つけている人は誰もいません。みんな夫婦仲はそこそこ普通ですよ!超ラブラブでもないけど。

ときどき「結婚しているのに結婚指輪してないなんて!」みたいな投稿等見ますけど、私の周囲には結婚していても指輪してない人も多いですよ。
    それも職業柄とかでもなく「なんとなく」みたいな感じで。

私は指輪大好きですが、常に指輪している状態は好きでないから「しよう♪」と思う時しかしません。

• つけたりつけなかったり。

結婚指輪は11年前に購入。
    プラチナで、円周に沿って線彫りがあるだけのシンプルなもの。夫婦ともに石なし。

もともと指輪をするのが好きじゃないし、水仕事したり汗をかいたりするとかぶれるので、つけるのは外出時だけです。
    出かける前にピアスなどと一緒に身につけ、帰宅したら一番に外します。
    つけ忘れることも多いです(笑)

夫も、家にいるときは外していますね。

• ずっと着けてます

40代夫婦、結婚9年です。結婚指輪はそれぞれ自分の星座の形が刻まれていて小さなダイアが1つ埋め込まれているものです。私はずっと着けていますが、夫は結婚後かなり痩せたため指輪がブカブカになってしまったので着けていません。大事にしているのなら毎日着けなくてもいいと思いますよ。私は婚約指輪はほとんど着けずに仕舞いっぱなしです。

• 35歳8年前に購入

プラチナで小さなダイヤが8個くらい並んでいます。つるんとしたフォームなのでずっとつけられる物です。

ただ、私は出かけるときしかつけないですね。
    というのも、料理をする時に指輪をしっぱなしだと不衛生に感じるからです。

私の両親は70代ですが、外しているのを見た事がありません。
    ほぼ指と同化していて、関節も太くなり今更抜けないみたいです。

• 外しません。

結婚22年毎日婚約指輪も結婚指輪もしています。ジムに行こうが、お風呂に入ろうが、食事を作ろうがはずしません。数回指輪の点検(?)、掃除、磨きのため宝石店に2、3日預けた時がある以外ははずしたことはありませんね。それが主人の意向でしたし私も仕事柄指輪をしてもいい環境でしたので、2人の子育て中もずっとしていましたよ。

私は今では外すと指が気になってしょうがないですね。だから毎日していますよ。

• していません

40代前半、購入は15年前。カルティエのスリーゴールドの結婚指輪です。
    仕事では禁止なので、外出時のみです。肉厚なタイプなので、家事の時にも付けないです。

• 着けていますよ

30代6年目、夫婦共にずっと離さず着けています。
    元々ジュエリー好きなので本当は凝ったデザインが良かったのですが、夫と同じ物を身につけたかったので夫が選んだごくシンプルなプラチナリングにしました。
    肌に密着するものが嫌いで腕時計すら着けない夫ですが、この結婚指輪は着けていることすら感じさせない程不快感が全くないそうです(私もそう思います)。
    もし結婚指輪がダイヤ入りだったら家事や育児に邪魔になるので家の中では外していたかもしれません(実際結婚指輪以外のダイヤ等の指輪は外出時のみしか着けません)。
    シンプルで面白みはないけれど、肌身離さず着けていたかった者としては結果的にこれで良かったと実感しています。