入園のプレッシャーだったの?

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

きのこのこ

4歳の娘が最近、毎日のようにお腹が痛いと言います。

朝起きてすぐとか、お友達と遊んでる時に突然とかで
しばらく抱っこしてると治まるんです。
単なる甘えかなぁぐらいに思っていました。

治った後はケロッとしてるし、アイスを食べるほど元気になります。
うんちも見事なバナナうんちで、消化不良とかではないんです。

今日母に「もうすぐ入園式だからじゃない?」と言われてはっとしました。
全く頭になく、鈍い自分に呆れました。

毎日「幼稚園に早く行きたーい」と楽しみにしている娘。
でもその期待と同じぐらい不安もあったんだな。。
小さい身体で大きなストレスと戦っていたんだな、と目頭が熱くなりました。

と同時に、これから幼稚園が始まるのに
子供からのサインにすぐに気がつく母親でいられるだろうかと不安になりました。

呆れるほどに鈍感な私ですが、入園にあたり皆さまからアドバイスをいただけたらとトピを立てさせていただきました。
経験談等ありましたら、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスになりませんが

私自身が小学校1年生の頃、同じように「おなかが痛い」と言っては学校に行きたがらない子供でした。
    母も当時は心配して、その度に病院へかかりあまりにも頻繁だったため、小児科の先生に母だけ呼ばれて何か言われていたこと覚えています。
    で、その時の私はですが、本当におなかがチクチクと痛む。
    (でもそれは緊張時に経験するものだと大人になった今では理解できます)そして、何よりも家やお母さんが大好きで、離れたくなかったんです。
    別に学校でいじめられるとかではないんです、行けばちゃんと遊べる子もいたのに。
    ただ朝になるとやはり家にいたい、お母さんと離れたくないという気持ちが強くなって
    そういう症状になっていたんだと思います。

どのくらい続いたかは覚えていないのですが、いつの間にか普通に通っていました。
    娘さんはまだこれから幼稚園生とのことなので、ゆっくりと焦らずに環境に慣れて行く気持ちでいてあげてください。

• 何事も経験

楽しみで仕方ないときもドキドキしすぎてお腹の辺りが変になったりしますよね。悪いストレスとも限らないんじゃないかな。

入園後のお子さんの様子については、私の経験からすると、入ってみないと分からない…という感じです。
    初めからとても元気よく通っていて親も全然心配していなかった子が、入園1週間後に突然「行きたくない」とぐずりだしたり、直前まで腰の引けていた子がいざとなれば何の問題もなく通えたり。

でも、私はですが、心配で仕方なくても幼稚園を信頼して任せる気持ちが親には必要だと思います。
    園での出来事は話してくれたり話してくれなかったり…。
    学期末の先生との面談で、そんなにいろんなことがあったのか!と驚いたりもしました。
    私も鈍い母ですが、子どもは成長する力を持っています。
    ケンカも試練も乗り越えて、ぐんぐん育っていきますよ〜。

• 何事も経験

楽しみで仕方ないときもドキドキしすぎてお腹の辺りが変になったりしますよね。悪いストレスとも限らないんじゃないかな。

入園後のお子さんの様子については、私の経験からすると、入ってみないと分からない…という感じです。
    初めからとても元気よく通っていて親も全然心配していなかった子が、入園1週間後に突然「行きたくない」とぐずりだしたり、直前まで腰の引けていた子がいざとなれば何の問題もなく通えたり。

でも、私はですが、心配で仕方なくても幼稚園を信頼して任せる気持ちが親には必要だと思います。
    子どもは、園での出来事は話してくれたり話してくれなかったり…。
    学期末の先生との面談で、そんなにいろんなことがあったのか!と驚いたりもしました。
    私も鈍い母ですが、子どもは成長する力を持っています。
    ケンカも試練も乗り越えて、ぐんぐん育っていきますよ〜。

• 大丈夫ですよ

ご入園おめでとうございます。

親が「幼稚園ちゃんと行けるかな」と心配なように
    子供もかなりのストレスや不安を
    無意識のうちに抱えていることと思います。

そんな時は普段よりスキンシップを多めに
    取ってあげてください。
    お腹が痛いと言ったら
    抱っこしながらお母さん(これ重要)が
    やさしくお腹を擦ってくださいね。
    ただムギューっと抱きしめるのもいいです。

お子さんの不安な気持ちをお母さんの
    温もりで払拭することが大切です。

もちろん幼稚園に限らず小学校でも同じことです。

我が家は共働きの為
    保育園や学童に行きたくないと・・・となっても
    困ってしまうのですが
    子供のSOSは見逃さないよう気を付けています。

くれぐれも親が不安になりませんように。
    子供に伝わってしまいますからね。
    頑張って!

• その都度、心配して対応してあげれば良い

何事もチャッチャと気づく事が出来れば良いですが、
    我が子と言えど他人。
    気づける時も、気づけない時もありますよ。

無理に、全て気づかないと!と思わなくて良いと思います。
    その都度、抱っこしたり、優しくしたり、病院へ連れて行ったりして、
    徐々にお嬢さんの性質を分かって行けば良いのではないでしょうか?

ちなみに私も神経が細いほうで、
    高校生になっても、よく胃や背中が痛くなっていました。
    お腹を抱えて横になる私に、
    母はその都度、背中をなでたり、カイロを貼ってくれたりしました。

私自身は「よく痛くなるなぁ、でも母親になでてもらうと気持ちいいなぁ」
    くらいの気持ちでした。
    母親は、私が高校生になる頃には「4月の新学期の頃によく痛むようだ」くらいの傾向は
    つかめていたみたいです。毎年の事だったらしいので。

どういう時に痛むか?原因がなにか?が分かっていなくても、
    その都度、母親が何かしらの対応をしてくれれば、子供としては嬉しいものです。
    痛がっている本人だって、原因が分かっていなかったりするのですから。

不安に感じなくて良いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私の事ですが

私、幼稚園も学校もとりあえず「…しんどい。お休みしたい」という子供でした。
    といっても本当にしんどい日も、そうでない日もあるのですが。

そんな時、母は慌てず怒らず。
    私の好きな一口サイズの海苔巻を作り、口元へ運んでくれました。
    大好物ゆえ、ぱくっと食べて、ぐずぐず…また母が一口差し出すとぱくっと。
    これを三回くらい繰り返すと「それだけ食べたら大丈夫!行ってみて、本当にしんどかったら帰っておいで。迎えに行ってあげるから。」と言われ…しぶしぶ登園登校していました。
    行ってしまえば確かにしんどくもなく、それなりに楽しく過ごすんですけど。

本当に体調悪かったら食べられないって、母はわかっていたからでしょうね(笑)おおらかな母です。

トピ主さんは普段からよくお子さんのご様子を見ておられるし、結果的に不安を抱っこで治してくれて全然鈍いお母さんじゃないと思いますよ!

むしろ、あまり過剰反応するとますますお子さんが敏感になってしまうかもしれません。

大丈夫!抱っこやスキンシップは最強のお薬です。

• こんな例もあったという事で

お嬢さんの幼稚園は始まりましたか?親子して初めての事ですから、しばらくは疲れが出ると思います。週末はできるだけ体を休めてくださいね。

さてさて、私は幼稚園ではなく、小学校入学後、よくおなかが痛くなり、早退することが多かったです。今でも、学校の藤棚の下を一人で鞄を抱えて(ランドセルは禁止の土地でした)とぼとぼと歩いていたのを思い出します。その頃は、早退すると言っても家に連絡を入れる訳でもなく、家に帰ると母が留守、ということも何度もありましたね。
    そんな事がずっと続いたある日、急性ではないがかなり肥大した盲腸と診断され、春休みを待って入院・手術となりました。手術のときに背中にする注射を執刀医に失敗された事、摘出した盲腸をみて「うわー、これは大きいわ」と執刀医が言った事は鮮明に覚えています。(両親とも盲腸は若い頃に摘出していました)

脅かす訳ではないのですが、こんな例もあった、ということで。もし楽しく学校に行っていても、体調不良が続くようなら、夏休み頃に一度受診もいいかもしれませんね。

• 大らかさも忘れずに

子どものサインを敏感に察知してあげることも大切ですが、逆に親がサインを探ろうとして子どもを余計に不安にさせる悪循環にもなり得るので、バランスは難しいですが大らかさも忘れないであげてくださいね。

特に最初は心配で、どうだった、どうだったと聞き出し過ぎてしまうことがあるので、なるべくお子さんがリラックスして日々の出来事を話せるように、押さずに引くくらいの感覚でいてあげたらいいと思います。

笑顔を忘れないであげてください。

それから余計なお世話かもしれませんが、本文中の「バナナう○○」にはビックリしてしまいました。

育児中は子ども目線なので気付きにくいですが、普段から「食事中の人がいるかもしれないから避けよう」といった気遣いが薄れているかもしれません。

たとえば飲食店で子どもがトイレに行きたがったとき、周りのテーブルに配慮して静かに連れて行ってますか?「ママー、トイレ!」「大きい方、小さい方どっち?」なんて会話をしながらトイレまで行って、実は周りの人が眉をひそめていたり…ってことありませんか?

子育てで視野が狭くなって、周囲へ配慮に欠けるところが普段からありそうに感じました。

• うちの息子は

幼稚園入園式の後、1〜2日で小さな円形脱毛が3つ程出来ました。
    入園式ではとてもニコニコしていたのにです。
    幼稚園を楽しみにしていましたし、泣いたりすることも無かったのですが・・。
    いきなり沢山の子供がいてストレスだったのだと思います。
    よく見てあげないといけないなって思った出来事でした。

毎日抱きしめてあげてくださいね。

• 素敵なママさんですね♪

お母様に助言いただいたことを そうかもしれないと すぐに受けとめ、気づけなかった自分を反省する。それができている時点で とても素敵なママだと思いますよ♪
    こどもって 言ってることと 身体とが 違うこと 多いですよね。私は 普段 多くのこどもたちと関わる仕事をしていますが 何年働いていても こうこうこうだから『絶対こうだ』なんて 言い切れません。おそらく こうだろうな ということは だんだん予測できるようになってきましたが いつでも いろいろなパターンを頭の中で考え 行動するようにしています。
    トピ主さんも 少しずつ お子さんの気持ちに近づけるように なってきますよ♪
    入園たのしみ!って言ってるお子さんの気持ち それも 本当のことだと思うので お子さんが たのしく通えるよう ママも笑顔で送り出してあげてくださいね。
    そして帰ってきたら ぎゅーっと抱きしめてあげたり たくさん話を聞いてあげてくださいね♪
    お子様のご入園 おめでとうございます!!

• 我が家の場合

年長になります。2年保育にしたので2年目を迎えます。いまだに行きたくないモードです。お腹が痛くなったりはありませんが、よく泣きました。私は無理には連れて行ったことはありません。もちろんずる休みも何回もあります。
    幼稚園は無理せずでいいと私は思ってるので、親子共々アバウトでいいと思いますよ〜

• トピ主です

お礼が非常に遅くなり申し訳ありません。
    もうご覧になっていないと思いますが、お礼をさせていただきます。

みなさんの温かいレスにより励まされました。
    娘ですが、入園は意外とすんなりいき
    今はお友達がいっぱいの充実した園生活を送っています。

腹痛は4月から5月にかけてありましたが、今は治まっています。
    先生が細やかな方なので連絡ノートをフル活用して、
    幼稚園との連絡を密にしております。

最後に、うん○のことでご指摘いただきまして、ありがとうございました。
    指摘されて初めて気が付き、そんな自分はまさに子育てにどっぷりはまっていたのだと気づかされました。
    あのレスを読んでからは、日々の生活で周囲への配慮を忘れないように気をつけています。

ご報告とお礼が遅れましたこと、本当に申し訳ありませんでした。
    みなさまのレス、本当にありがたく受け止めておりました。
    ありがとうございました。