ある夫婦の生活スタイルに憧れ

レス23
(トピ主3

生活・身近な話題

こぴん

あるご夫婦に憧れています。
ご夫婦とも聡明で高学歴な方です。
ご主人はある分野のスペシャリストで、収入も相当あると思います。
ご主人のお仕事の都合で各国を転々としているため、奥様は事実上の専業主婦で収入はありません。
しかし、「自分の世話は自分でするのが当然」というポリシーの元、家事は二人で折半しているそうです。
ご主人のお料理の腕前は相当なものです。
お子さんはいらっしゃいません。
結婚して40年位経つご夫婦ですが、そのスタイルを長く貫いているのが素敵です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

50代。三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。

うちは核家族で頼れる親や親戚が500キロ以内にいなかったので、子供が小さい時は家事育児は協力し合ってやって来ました。妻は週末働いて、その間は私が家事育児すべてやりました。2歳間隔の子供達3人に食事を作って上げたり、洗濯掃除は結構大変でした。

お子さんがいなくて夫婦二人なら家事って言っても大したことないですよ。「家事を折半」ってカッコいいと言う程じゃない気がします。やっぱり「各国を転々と」がカッコいいんでしょうね。

• いるんですよねえ

駐在経験がありますが、実際そういう素敵なご夫婦が
    いるんですよねえ。
    小町は悩み相談室だし、色々な人が読んでるから
    そんなふうに素敵に見えても夫婦のことはわからない、
    見えない所で何かあるかもよ、なんて意見もありそう(笑)

でもね素敵な夫婦、いるところにはいるんですよ〜

• それってつまり・・・

トピ主さんの理想の生活スタイルとは専業、旦那が高収入、家事は折半、子供がいない生活スタイルですか?

最初からそれを望む人には手に入らない暮らしだと思います。
    それに本当に幸せがどうかは当人にしか分かりませんよ。

• 長生きして言葉をしゃべるペットを持ってる感じ?

夫婦っていうよか、タイトルの感じ。
    参考までにどのあたりが憧れなのか教えてください。

お子さんもいないし、奥さん根無し草で何を支えに人生送ってんだろ。

スケールはぜんぜん違うけど、
    私は転勤族で、お子さんのいない奥さんがたが
    けっこう病んだ感じになってるのを見てるからなあ…。

• スタイルというより

家庭内別居ではないですよね。
    生活スタイルよりも、人柄が素敵なんだと思いましたが、トピ主さんはそういう意味ではなかったでしょうか?

私には性格上無理そうです(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうなのですか

それで…?

すみません、私はそんなに羨ましくないです。
    子供がいなくて専業主婦なら暇すぎて気が狂います。

その奥様はお仕事されていなくても、もしかしたら趣味や何やらで忙しいかも知れませんね。
    行動範囲が狭くても、お友達が多いかも知れませんね。

もしそうでないのなら、夫がいくら社会的地位の高い人であろうと、家事を手伝ってくれようと、自分の存在意義が虚しくなるかも知れません。
    奥様も幸せそうに見えて、その生活スタイルを貫く裏で相当な苦労・嫌な思いをされているかも知れません。
    例えば、親戚や友人から、子供いないのになんで働かないのか聞かれたり、夫に家事を手伝わせていると嫌味を言われたり。

トピ主さんは、まさか表だけの幸せしか見ていないなんて事、ありませんよね?

• ご夫婦ではなく

あなたが憧れているのは、高学歴高収入スペシャリストでありながら
    家事も折半のご主人のみではないですか?

ところでこのトピの目的は?

• 表面上はよく見えますが内実は大変

私の知人にも、似たような方はいますよ。
    うちの上司も超高学歴、お金にこだわらないので年収1-2000万程度の
    収入のようですが、同じような経歴の人が外資にいけば億円単位の
    収入も可能なようです。奥様は当然専業主婦、お子さんなし。

家事は折半というのは、現場をみたんですか?
    ご主人のいう「家事折半」は「俺が好きなことを好きなだけ自由にやる」
    という意味かもしれませんよ。ご飯はつくるけど片付けはしない、みたいな。
    大量に作って、二人暮らしで誰が食べるの?という状態だったり
    残った食材の処分のことも考えないで、買い込んだりとか。

うちの上司は一見すごくよい人ですが、フタあけてみるととんでもない
    自分勝手です。奥様はそんな男性についていって、本当に偉いと思います。
    経済的な心配がないのはいいなーと思いますが、あこがれかというと
    私の場合はちょっと違いますね。単純にあこがれとは思えない部分もあります。

• 自分のことって、何だろう?

自分のことは自分でするというポリシーのもと、
    家事を折半…ですか。

ふうむ、ウチも子どもなしでやってきましたが、
    折半はないなあ。
    掃除も洗濯も炊事も細々とした家事も育児が無いなら
    やることは一人暮らしと変わらないですよね。
    量が変わるだけで。
    子どもでもやるような「自分のこと」さえやってくれたら
    仕事で超多忙な主人に割り振る家事はほとんどないですよ。
    割り振る必要を感じない。
    折半したら私がやることなくなっちゃう。

事情でルーティンがこなせないならこなせないなりに、必要なら主人も黙っててもやってくれますしね。
    そういうのは折半とは言わないでしょう?

生活のスタイルは夫婦それぞれで、そのご夫婦がそれで幸せにやってらっしゃるなら
    それはそれでイイですね、と思いますが、
    私にとっては「ウチとは違うスタイルなのね」という感じです。

• 憧れた次点で叶わない夢です

そのスタイルは、奥様が望まれたのでは無くて、旦那さんが、そうしたいから生まれたもの
    つまり、例え同じ様な旦那さんに恵まれても、それが当たり前、理想だと言う貴女とでは、旦那の方が充てにされてると感じて上手く行かないはずです
    憧れるのは、けっこうですが、そう言う男性が理想だとか、そう言う家庭が理想だとか言い出したら叶わない夢です
    その御夫婦は、自然とそうなっただけの話
    そこに理想だとか言う考え方はありません
    それに、どんなに自分の事は自分でと言う男性だって、それなりの見返りが無いとやってられません
    その奥様には、それだけの何かがあるか、何かをやってると思います(あくまでも自然に)
    ちょっとした事に感謝とか愛情表現とかね
    理想は理想
    理想が希望に変わって
    希望を他人(旦那)に押し付けたら、今ある幸せを失うので、ご注意を
    理想の関係を築きたかったら、今の状況で出来る事をやりましょう
    理想は、語るだけなら理想のままですよ

• 人は人ですから

何を素敵と考えるかは人それぞれですからね。
    トピ主さんがそう思うなら、そういう暮らしを目指したら良いのではありませんか。

私としては、各地を転々とするっていうのは御免だなと思います。
    一つの場所に根を張ってじっくり暮らしていきたいタイプなので。

それと、家事も料理もする御主人っていうのも、今はそんなに珍しい生き物でもないと思います。
    うちの夫も料理の腕はなかなかですよ。昔ずっとイタリアンの店でバイトしていたおかげか、夫の作るパスタ料理はそこいらのレストランで食べるよりずっとおいしいです。
    私や子どもの誕生日には、豪勢なディナーを作ってくれます。

ああ、ちなみにうちは平凡なサラリーマン家庭です。私もパートで働いてる。貧乏じゃないけど、そうそう気軽に贅沢する訳にはねえ、っていう家庭です。

それでも私は十分過ぎるくらい幸せですよ。誰とも変わりたくありませんね。

• もの凄い不公平感が

妻はお金は稼いでこないのに家事折半? もの凄く不公平に感じます。
     自分が得な方の立場だとしても、私は気持ち良くないですが、トピ主様はどのあたりが素敵と感じるのでしょう?

• うちも

家事は普通に二人でそれぞれができる範囲でやります。仕事は私(妻)が元激務でしたが今は子育て中でしていません。
    家事は負担だとか、だからどっちがやれ(性別、仕事の有無、収入等で担当を一人だけ決める)という考え自体が嫌ですね。夫も同じ考えです。そういう人だからこそひかれあって結婚でき、続いていると思います(だから、家事負担というのが何か問題となったり、論争となっているのがよく分からないのです。あなたの家庭だけで、ハッピーに暮らせるように自由に決めればいいのに?そこの擦り合わせができない相手ならばなぜそもそも結婚しているのかと)。
    私の見方では、家事は一人だけがやると負担であり苦痛にもなりえて、皆でやれば生活の一部です。
    こういうことはそれぞれの家庭にとってそれが自然だからで、崇められることもないし、けなされることもありません。(個人的な好みである)パン食かご飯食かを人からけなされるいわれはないように。

• 見るとするじゃ違うと思うけど

その奥さんは相当に気働きが出来て、少々のトラブルは自身で消化出来る柔軟性がある人なのでしょう。

家事の部分は自分の事をする訳だからたいした事はないのでしょう。学校の勉強が出来る事と対人スキルが高い事は、必ずしも同じではないと思います。

その郷夫婦の性格によるでしょう。自分なら同じ環境に置かれても出来ないと解るから、憧れるのでしょうね。

• たぶん

具体的にどの辺がトピ主さんは理想的と思う部分なのでしょう?

たぶん、そのご夫婦は2人とも放浪タイプだと思うんですよね。根本がね。これは私がそうだから分かるのですが、このタイプは日本人では少数派だと思うのですよ。たぶん、こういう人は一箇所に定住することも(まあ現実的にはどこかに定住しますけどね)、また安定した生活を送ることもそれほどは重要視していないと思うんですよね。また、自分は自分というタイプで、自分が一番大事と思っていると思います。つまり、協調性が少ないタイプのはずです。そのご夫婦はお互いに同じようなタイプでうまくいっているのではないでしょうか。

トピ主さんが同じような放浪タイプだとしてご主人が全く違うタイプならお気の毒ですが、そうでなければただの見かけだけ理想的なのかもしれませんよ。

• 私はね〜

自分の住んでる関西から離れるのは嫌です。
    あちこち住まいを変えるのも嫌です。

できるだけ働いていたいです。そのために親も大学を出してくれたんだと思いますし。せっかく総合職につきましたし。

もちろん配偶者の収入は良いに越したことありません。仕事もいい仕事をしてくれているに越したことはありません。

家事は、自分が専業主婦で家にいるなら、折半なんかされたら鬱陶しくてかなわないです。まあ、折半しだいなんでしょうが、私はご飯を作るのが一番嫌いなので、でも夜ご飯を働いている夫に作ってもらうことはほぼ無理ですよね。

子供は絶対ほしいです。現に3人います。

私ならまったく憧れません

あなたは憧れるんですね。

で?

• 予想通り

批判ばかりですね(笑)

• どこに憧れてるの?

海外生活?それとも専業主婦なのに夫が家事もやってくれること?

私も海外駐在が長かったですが、見た目ほど楽でもないですよ。
    某商社ですが、駐在奥様方のお茶会が苦痛でしたね。
    そこで挨拶する人の順番をまちがえたり、失礼に当たる行動をすると、
    翌週には旦那の首が切られる・・・そんな世界でした。
    日本人駐在奥様特有かも知れないですけど。

昨年、夫が退職して日本に戻り、静かな別荘地に住んでます。
    都会の便利な街にも多く住みましたが、この歳になると四季折々の美しさに触れて、ご近所の方々もゆったりと暮らしているところが私的には最高です。
    もちろん、夫も料理好きですし家事もしてくれます。
    家事をしてくれるというところが羨ましいなら、そういう仲良しご夫婦は多いと思いますよ。

夫婦が健康で仲が良くて、義理ではなく心から仲良くつきあえる友がいる。
    そして(これは個人的な趣味にもなりますが)家に庭があり、ガーデニングを楽しみながら夫婦でお茶したり、ワインを飲んだりできる。
    私は海外にはもう興味がないので、今の毎日が幸せですし、ご近所にも似たようなご夫婦が多いですよ。

• トピ主です2

どこが憧れか? という質問にお答えすると、そうですねぇ…
    そのご主人は世界的に有名で評価が高い方なので、まあ平たく言えば存在自体が憧れと言えるかも知れませんね。(笑)
    それでも、敢えて箇条書きしてみれば…

一番の魅力は、彼が仕事で成功し社会的影響力が強い立場におられることでしょうか。
    収入の多さより何より、社会的影響力が一番の魅力です。
    株式運用などで莫大な収入を得るだけの人生には、私は個人的には魅力を感じません。
    私自身クリエイティブな仕事に就いているせいか、自分の業績や仕事によって社会に大きな影響力を及ぼすことが、人生の目的のひとつと言えます。
    その点で彼の業績は高く評価できますし、自分自身そうありたいと思います。

• トピ主です3

第二に、成功すると浮足立つ人も多いなか、そのご主人はずっと平常心を保っておられることに感服します。
    急に大金を得ると分不相応な豪邸を建てたり、妻を捨てて若い美女に走ったりする男性も多いですよね。
    しかし彼はうるさい外野とは距離を置いて常にマイペースを保ち、苦労を共にした糟糠の妻との人生を大切にしておられます。(もちろん奥様自身の人徳もあるのででしょうが)
    面倒な家事は妻に押し付けようとか、お金はあるのだからお手伝いさんを雇って片付けようとか、そういう陳腐な発想をしないご主人を尊敬します。

「健康な大人なら男でも女でも衣食住の面倒は自分でできて当然、パートナーの分の食事を作ったり洗濯をするのは、あくまで自分の分のついでにやってるだけ」
    と考える男女は、私の同世代には意外と多いです。
    今の若い人にとっては、逆に新鮮なのかも知れませんね。

• トピ主です4

第三に、奥様の主体性に感心します。
    昨今の日本人有名スポーツ選手などを見ると「夫の栄養管理や健康管理をしっかりする妻」が評価されるようですね。
    しかし彼女はそういう裏方仕事に価値を見出さないようです。
    夫の都合で世界を転々とし、自分の仕事を諦めざるを得ないことも多かったはずなのに、決して夫の裏方に甘んじることなく、与えられた世界で自分自身が活躍できる場を模索する姿勢には頭が下がります。

そういう夫婦のありかたに、とても魅力を感じています。

• 興味深いです!

ご夫婦の旦那様側の魅力はわかりましたが、奥様の魅力がイマイチ伝わりませんでした。
    「与えられた世界で自分自身が活躍できる場を模索する姿勢」
    というのを、可能な範囲で具体的に教えていただけると嬉しいです。
    私もこういうスタイルを目標にしたいので。

私は社会的影響力の強い人物にはなれそうにありませんが、
    自分の居場所で自分の能力が、末永く尊重をうけるような人物になれるといいな、と思います。

• なんだか・・・

何度もレスされていて、全て読みました。
    トピ主さんの言わんとするところはわかりますが、
    要するに「社会的に素晴らしい業績を残しているご主人」あっての話ですよね?奥様もご立派のようですが、だからなんなの?っていう感じがします。

そのご主人が普通のサラリーマンだったら、どうなんでしょう?
    ごく普通の生活をしている夫婦でも、家事を折半して仲良く暮らしているご夫婦はたくさん存在すると思います。

トピ主さんのレスを読むたびに、高学歴とか、社会的に立派な方とか、
    結局そちらに憧れている印象を受けます。
    でも職業に貴賎はなし。ハイソなところにばかり目を向ける人は苦手です。