結婚相談所は本当に最後の砦?

レス48
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

カメレオン

結婚したい人の最後の砦との印象がある結婚相談所。

周りに異性がいない、本当に結婚したい人とだけ出会えるのですが、
実際に活動している人は苦労しているようです。
はたして「最後の砦」なんでしょうか?

結婚できない理由が出会いが無かっただけの人にはチャンスが広がります。
出会っても出会っても結婚につながらない人も多いようです。
ココ小町でも私の周りでも。。。
出会いが増えたせいで余計に振り回されてしまっているのかもしれません。

私(30代後半女性)個人の経験としても決して最後の砦ではありませでした。

結婚相談所に入ればなんとかなるっと言うのはイメージ先行ではないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最後の砦なんて思ったことなかったです

結婚相談所の成婚率って確か10%ぐらいだったと思います。
    ですから入会したらなんとかなるなんて期待しませんでした。
    出会いの一つの手段でしかないと思ってましたから男性の多い趣味のサークル活動もしたり親戚はじめ色々な人に紹介をお願いしたりありとあらゆる活動をしました。
    でも結局結婚相談所で出会った男性と結婚しました。一緒にいると居心地いいかもっていう楽な気持ちで結婚しました。あんまり失敗したくないから慎重にならなきゃとかガチガチにならなかったのが結婚出来た理由かもしれません。

• わかります

知人が結婚相談所の仲人をしていますが、
    女性の需要は35才まで、それ以上は男性側の希望がないためお見合いが組めないそうです。
    (初婚男性は子供を望むので仕方がない)

相談所の名前通り、男性は相談しないと一人で見つけられないタイプが多く
    親が入会させる場合もよくあるそう。気に入る人が見つかるかどうかは・・

なので相談所は「最後の砦」ではありません。

35才以上の女性が 望む男性と結婚するためには(←若い女性を押しのけて)
    その相手と「意気投合」するしか方法はありません。

人からの紹介や、偶然の出会いは
    ・・待ってもやってきません。

これからは自分の好きなこと・こだわり等
    その分野について共有できる人達と交流して(街でネットで)
    そして意気投合できる人を見つける

これしかないと思います

40過ぎて見つけました(私は日本酒の交流で)

トピ主さんも頑張ってください

• 理想は恋愛結婚では

日常生活の中で特別、婚活をしなくても、自然に知り合い恋愛し、結婚する、それを理想に思っている人が大半なのではないでしょうか?中には、友達に紹介されたり親戚に紹介…というのもありますが、基本、自分から積極的に動かなくても、結婚出来た…というのが理想の結婚の根底にあるのだと思います。そういう意味では、自然に知り合えなかったから登録に行く=最後の砦だとは思います。結婚相談所が理想の場所だったら、若いうちから大勢の人が登録に行きますが、現実は違います。若い女性が積極的に登録に行く結婚相談所があるそう、テレビでやっていました。男性会員が医者や弁護士など高収入を対象にしている結婚紹介センターだそうです。女性会員の年齢も皆さん若かったし(確か年齢制限があった)そこならば、最後の砦ではないでしょうね。会員男性のレベルも会員女性のレベルも高いですから。

• 20年以上前ですが

結婚相談所でなんとかなるのは20代前半でしょう。私は23歳の時、親が結婚相談の会員登録をして、「社会勉強だと思って行きなさい」とパーティに参加しました。大勢の男性が話しかけて下さいましたが「なぜここにきたの?まだ、恋愛できるじゃない」っていう質問が殆どで「中学から大学まで、女子校で、お稽古事も女性ばかりで知り合うきっかけも無くて」と話すと納得して下さいました。30代の女性については多くの男性の方が「年齢、いっていると見る目もこえて、注文も多くて。でも、こういう場所は30代の駆け込み寺みたいなもんだよ」と仰ってみえました。20年以上前の話です。

• なんとかなる人も多いのでは?

なんとかならない場合は
    高望みをしている様にも思えます。

目を下に下につけて‥

そうすると一度断ろうと言う人でも会おうと思えたり
    謙虚に生きて

その中でも合う人、合わない人が出て来ると思います。
    若い頃に恋愛した理想通りの人なんて出会えませんよ。いたとしても出会えない確率の方が高いと思います。
    結婚相談所が最後の砦かどうかは

その人それぞれの真摯な向き合い方の違いではないのかな?とも思いました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 複数の大手結婚相談所が…

…宣伝用に発表している成婚率は、どこも約10%強でしたね。
    きっと、みなさんご存知でしょうが…

まあ、正直驚いちゃったなあとは思いました
    この10%のうち、7割ぐらいの人は、最初の1年でご成婚なんだとか…

主さんのご推測「結婚できない理由が出会いが無かっただけの人にはチャンスが広がります。」をしっかり、裏付けるデータですよね。

つまり、出会いがあってもダメな人は、結婚相談所でもダメだけど、
    出会いがなかっただけの人は、結婚相談所で1年間たくさんの出会いに恵まれれば、結婚できる=つまり「最後の砦」たり得る…
    そういう感じなんでしょうね。

• 年間成婚率10%

男性会員数約10万人の大手のパンフレットに年間成婚率約10%と記載されて
    いましたよ。女性の方はやや高かったと記憶してます。
    宝くじの末等とほぼ同じ確率です。宝くじは連番で10枚買えば、必ず1枚は
    末等に当たりますが、結婚相談所は毎年新しい方が入会しますので10年間所属
    しても、必ずしも結婚に結び付く所では有りません。
    他で夢を見る事が出来ない方が、億万長者を夢見て宝くじを買うのと同じ
    様に、私幸せになれるはずと淡い期待を持てる場所です。
    最後の砦では無いけれど、宝の山では有ります。幸運を掴んだ人も少なく
    有りません。諦めたらそれまでの事。信じる者だけが救われるのです。

• どんな場所に行っても、努力は必要です

>結婚相談所に入ればなんとかなるっと言うのはイメージ先行ではないでしょうか?

イメージ先行じゃなくて、思い込みでしょ?
    行けばなんとかなるっていう思い込み。
    そこから間違ってますよ。

学生時代の頃から今まで、普通に恋愛相手もの結婚相手にも巡り合えなかった人が大勢登録されてる場所ですよ?そんな場所で一般的な条件出して合う人がいるとは思いますか?私は思いません。
    でも、「今すぐにでも結婚したい!」って人が集まってきてるわけだから、マッチングがうまくいけば結婚までは最短です。

要は、本人次第でしょ。
    どういう人たちが集まってて、その人たちとどう条件をすり合わせ成婚するか。
    自分の市場価値をきちんと分析し冷静に対応できる人だけが成婚できると思います。

思い込みが強くて条件に拘りのある人、努力が嫌いな人や打たれ弱い人には相談所は向いてないと思います。

• 最後に決めるのは、結局自分自身

ネット婚活で結婚しました。

>結婚相談所に入ればなんとかなるっと言うのはイメージ先行ではないでしょうか?

結婚相談所は、結婚を切実に願い、そのためにお金さえ出せる人達の集まりという印象を受けます。
    しかし、最終的にはどんな人であれ、多かれ少なかれ、お互いの条件を折り合わせる必要があります。

年収の低い人や年齢が高い人、親と同居条件の人。
    何処まで我慢出来るか?我慢するくらいなら結婚しない方が良いのか?

どんな婚活も、結局はきっかけに過ぎません。集まってくる人の層が違ってくるだけです。
    それが厳しい現実です。

結局、最後は当人達次第ということです。

• 恋愛結婚を全く考えずにいきなり相談所に行く人は居ないから

結婚相談所の長所は、

・ 普段の生活で絶対に接点のない人と出会うチャンス
     ・ 相手には結婚願望が確実にある
     ・ 面と向かって聞きにくい年収や年齢などが事前にわかる

システム的な短所は無いと思いますが、一般論として、相談所を頼らなくても
    結婚できる人は敢えて相談所には来ないので、会員の質にやや難ありかと。

また、相談所は「出会い」「きっかけ」を提供するだけですので、
    そこから結婚にまで至るかどうかは、各個人の才覚だと考えます。

その部分が欠けている人は、いくらきっかけや出会いがあろうと
    チャンスを活かせないまま終わるのでは?

• ある意味、手段の一つじゃないの?

入ればなんとかなるということじゃなく、手段の一つだと思いますよ。
    そんな文句言うなら自力で恋愛すればいいのに。

• 貴女がそうだっただけ

確かに結婚相談所は、結婚を確約するものではありません
    集まる男性は、女性に免疫が無く、自分語りになったり、お任せしますと後手後手で、頼りなさげな人ばかり
    結婚したい理由も、親を安心させたいとか、介護、同居希望
    でも女性も同じなんですよ
    自分でリード出来ないのにリードを求め
    収入に不安があるとか、持病があるとか
    専業主婦になりたいとか

要するに、お互い様なのに、自分の要望は妥協出来ないから結婚まで行かないんです
    結婚相談所で上手く行く人と行かない人の違いは、
    上手く行く人は
    加点法で相手の良い所を探して見てるし、失敗しても何とかなるし、何とかすると、自分から動きます
    上手く行かない人は、恋愛してから結婚するものと考えて、条件だけで弾いたり、減点法で相手を判断して、良い面を探そうともしない
    良くも悪くも守り、受身です
    だから失敗しないかわりに、何も得ません
    貴女が会った人の中にも、癖はあっても良い人はいたはずです
    ハッキリ言って、選んでるのは女性です
    男は、若い方が良い、可愛ければなんて言いますが、そんなに拘ってません
    結婚できない人は、何かと理由をつけて結婚しません

• 条件優先ですからね。

当たり前だと思います。すんなりいい人が見つかるほうが稀でしょ?
    男女、どちらもワンランク上を探す傾向が強い場所ですからね。
    お金を支払って斡旋をしてもらっているのに、
    誰だって、はじめから損をするとわかっている人を選ぶでしょうか?
    特に女性は、子供ができる年齢も絡みます。
    恋愛の場ではないので、条件がなりより重要。
    その事を間違って理解している人たちが多いと思います。
    自分よりワンランク上が、年収なのか、家柄なのか、教養や学歴なのか、
    体型や容姿なのかは、人それぞれ。
    結婚相談所が最後の砦ではないです。
    あくまで、結婚をするためのひとつの方法です。

• 成婚率10パーセントですからね

結婚相談所の成婚率は10パーセントくらいだそうです。
    性格に言えば、出会いから3か月後までに結婚に向けて進むために退会するか付き合いをやめるか決めるので、成婚退会しても結婚まで行くカップルはもっと少ないと思います。
    だから実際は5パーセントも結婚してないんじゃないかと思います。

男は若い女性を希望し、実際に会えるから若い女性と結婚できると思っています。
    しかし、女性は男性がかなり年上でもいいのは、高収入、資産あり、容姿芸能人並み、親同居介護無し、一生専業主婦可、等、年齢以外がかなりの好条件なら10歳上“でもいいのであり、同年代なら普通の男で良いと思っているのです。
    若い女性は若い男性からも申し込みがあるので、よほど好条件でない限り高齢男性は選びません。

女性も若い男性、高収入、イケメンなどから申し込みがあるのでそういう男性と結婚できると思ってしまいますが、男性からしたら会ってみただけ、遊び相手探しなどの場合もあるので結婚までいきません。

お互い高望みをしているので、本来釣り合うような相手は断ってしまうようになります。

• 結婚相談所

イメージ先行と言うよりも、楽してなんとかしようという思いが
    結婚したい人が登録している結婚相談所ですら相手を見つけられない要因じゃないでしょうか?

どんな出会い方でも、それなりに努力は必要ですよ?

• 初めて聞きました

知人紹介のお見合い相手にドタキャンされ、結婚相談所で紹介された男性と
    結婚した者ですが。
    「最後の砦」だなんて、初耳です。
    結婚相談所は結婚したい人紹介所であって、それ以上それ以下でもないのでは?
    運もあるかもしれませんが、そこで成婚するかは相談所のせいでなく
    個人の問題以外のなにものでもないと思います。
    入会すればなんとかなるなんて、イメージというより、思い込みとか勘違いでは?

• 書いてほしい

最後の砦と思いません。私も既婚者です。小町よく見ています。

そんなの人によりますよね。紹介所で結婚した人も多数いるはず。

トピ主さんは最後の砦じゃなかったとありますが。

じゃ、結婚に至った方法は?とても気になります。書いてほしいですね。
    結婚を希望している人たちの為にも。

私は友達の紹介でした。

トピ主さんがこのトピで何を聞きたいのかよくわかりませんでした。

• 私は、なんとかなりました。

「出会いが無いからだめなのか、出会いがあってもだめなのか」を検証するために
    26歳のときに相談所に入会しました。出会いがあっても結婚できなりなら、仕事を軸とした人生を考え直さなきゃいけない時期でしたから。

大手の入会に際しては戸籍抄本や収入証明(男)を求める所です。結果は、入会後数カ月で夫と出会い、今は小2と年長の子の母です。

相談所は向き不向きがあります。まずは、年齢。25〜28歳位が一番有利かな、と。多少の社会人経験は必要です。あと、出身大学&勤め先。そして、家庭環境。このあたりで向き不向きが分かれるかなと思います。

トピ主さんの周りの人が相談所で苦労しているのは、入会時の年齢が30歳以上だからでは?

私が入った相談所は、金額も安くは無かったです。入会金こそ男女で差がありましたが、活動費は同じでした。男性からすると、「女性も安くないお金を払っている。」というのが、安心だそうです。やはり本気度が違いますから。金銭面で男女にあまり差が無いところの方がいいと思いますよ。

• 誰が最後の砦と言ったのですか?

結婚相談所が最後の砦なんて、初めて聞きましたよ。
    誰が言ったんでしょうか。

そのトピ主さんの見解が全ての間違いですよ。
    結婚相談所に入ってもなかなか結婚できない人は大勢いるし、私も以前入会してましたが、合わずにすぐにやめましたよ。

誰も、最後の砦とは思ってないと思いますけど?

• 違いますよ

相談所はあくまで方法の一つですよ。普段の生活の中ではなかなか出会いがないから、結婚する意志のある人たちが集まる場所で探したほうが確率が高い、というだけです。相談所の実際の成婚率はよくて3割程度で、つまり入ったところで結婚まで至れるかは本人たちの努力次第なわけです。しかも、その相談所で合う人に確実に出会える保証もありません。出会いは運もあります。最後の砦と考えて期待するのはいかがなものかと思います。

• なんとかなんてなりませんよ

>結婚相談所に入ればなんとかなる

??? 何とかなる訳ないでしょう。
    結婚相談所に入ればなんとかなるなら、婚活難民はいないでしょう。

結婚相談所って、いってみれば予備校(塾)みたいなものじゃないでしょうか?
    予備校(塾)は、大学(あるいは各種学校)に入りたい人が入るところですよね。
    予備校(塾)に入れば、希望の進学先に入れるわけじゃないのと一緒。

結婚相談所は、あくまでもサービスじゃないでしょうか。
    アドバイスなどをしてくれたりする、お手伝い的なものじゃないですか?

私自身も、婚活をして結婚したクチですので、結婚相手を見つけることが
    大変だという事は知ってるつもりです。

>出会いが増えたせいで余計に振り回されてしまって

振り回されてしまっているのは、ご自身に自分がないからですよ。
    そういうのも、努力次第で振り回されなくなります。
    自分に確固たる、あくまでも身の丈にあった条件だけを携えて
    ひたすら探し続ければ、結婚相手は見つかりますよ。
    頑張ってください。

• 最後の砦は、背水の陣

どうすることも出来なくなってから入会しても、やはりどうすることも出来ないのではないでしょうか。どうこう出来るうちに入会して、さっさと幸せを掴むべきでしょうね。

• 宣伝に踊らされている

そう思うこと自体、宣伝に踊らされていませんか?
    結婚願望があるのに出会いが期待できない状況のあるひとに、
    結婚を前提とした出会いを提供するのが相談所であって、
    存在意義は確実にあります。
    でも「出会いがなかったら相談所にいけば結婚できる」
    まで思うのは安易で、そう信じているとしたら
    相談所の宣伝文句に踊らされていますよ。
    機会はひろがりますが、結果が約束されているわけでないのは当然です。
    実際成婚されている方も多数いるわけですから。

• 集まってくる人の質

相談所にもよるのですが、それなりのお金を払って入会する相談所は、本気度が高い人が集まってくるので成婚に至りやすいのではないでしょうか。

安い料金で利用できるお見合いパーティーやネット婚活は大勢の会員を集めやすいですが、本気で婚活していない人も多いのでなかなか成婚に至らないと思います。
    また、大勢の会員がいるので選択肢がたくさんありすぎ、一人に絞れない、またはいいなと思う人がいても一つでも欠点があると他の人にも保険をかけてしまいカップルとして成立しにくいと思います。

私は長い婚活であらゆる婚活の手段を使ってきましたが結局相談所で結婚しましたよ。31の時ですが。

他の方も言われるように30代後半ではどこでも難しいと思います。
    50代でバツイチの方も視野に入れるくらいでないと成功しないと思います。
    (私が30の時は37才〜40代初婚・バツイチからのアプローチが多かったです)

• 離婚率も高い

成婚率が低いのは皆さまがおっしゃる通りですが、残念ながら離婚率が高いそうです。離婚は今、結婚相談所で結婚しなくても多くはなりましたが、元々、成婚率が低いので、その中での離婚となると、かなりの高さだと言われています。おそらく、お見合いしてから答えを出す期間が短い、よって結婚するまでの期間が短く、相手の性格が見抜けないことなどが原因だと思います。恋愛結婚と違い、じっくりお付き合いする時間もあまりなく、周りに共通の知り合いがいない為に(例えば職場恋愛だったら職場の人などの意見が聞けますよね)、客観的に見る人がいません。だから、判断が難しく、当人同士も、年齢が高い場合が多く焦っている、だから正しい判断が出来ないのも要因の一つです。最後の砦というより、結婚相談所で相手を見つけるには、かなり妥協しなくては難しいのが現実でしょう。

• スタッフの言葉

某大手結婚情報センターに登録した友達が、そこのスタッフの女性に言われました。友達が色々条件を言ったところ「言いにくいんだけれど、夢ばかり見ていちゃダメよ、素敵な人はこんな処に来なくても結婚できるのよ、周りがほおっておかないから。どんなに出会いがないからって言っても、結婚している人はしているのよ。現実をしっかり見て下さいね」こんな感じのことを言われたそうです。貴女は売れ残っているからここ(結婚相談所)に来たと言われたようで、気分が悪かったと言っていました。結婚相談所の人たちが、最後の砦だと言っているようですね。

• ストロー

「最後の砦」というより「藁にもすがる思い」の「藁」に近いと思うの。

• 必ずしも苦労するとは言えない

知り合い(ミスなんとかに選ばれるほどの美女)は相談所で弁護士のご主人を見つけました。彼女は多分、相談所に入らなくても恋愛も結婚も出来たと思います。

私の兄は肩書きだけは一流です。ちと性格にクセがありすぎて結婚に向かない人ですが。その兄にお見合い写真が回ってきました。お嬢様短大卒23歳の美女でした。

相談所は出会いのない、自分で出会いを作れない人たちもいますが、より上級の肩書きを狙うハンターもいるのだと思いました。
    ちなみに私は性格がきつく、怖がられて昔からの知り合いや職場の同僚にはまったくモテなかったので、相談所に入って大手企業勤めの主人と結婚しました。自分から話せない受身の男性が多い中、話題豊富で機転が利いて、なんでこんな人が相談所にいるんだろうと思いました。

男も女も、相談所に入る必要ないだろ、という人がたまにいます。そのたまにの人と巡り会えるかどうか、または妥協出来る範囲の人と巡り会えるかどうかなのだと思います。

• うーん

受験に失敗したのは予備校のせい!と言ってる受験生みたいですね。

結局は,本人の努力&能力ですよ。

人のせいにしてないで頑張ってください。

• 相談所の人

結婚相談所の人に、ここでしかお相手を見つけることが出来ないのだから、頑張ってと言われました。最後の砦って意味だと思います。確かにイケメンはいないし(いても収入がかなり低いとか親と同居など)、結婚出来ないで残っているのがわかる人ばかりです。男性会員も女性会員を見て同じように思っていますね。それから男性会員は若い人を望みますと言われました。子供を望む人が大半だそうです。職場に独身男性がいない友人たちも、サークルや結婚式の二次会などで知り合って結婚しました。だから、男性と知り合う場がないから結婚できないのではなく、モテない、誰からも相手にされないから結婚できないのだと思います。だから相談所は、相談所の人が言われるように最後の砦なのです。