• ホーム
  • 働く
  • 【ビックリする位仕事が出来ない選手権第一位】

【ビックリする位仕事が出来ない選手権第一位】

レス52
(トピ主5

キャリア・職場

あん。

トピを開いて頂きありがとうございます。30代主婦のあん。と申します。
最近、知人の紹介で勤め始めたケーキ屋のパートを退職しました。
初めて経験する職種で仕事が出来ない、覚えられない状態で1年も居座りました。

勤めて3か月経った時、社長から叱責を受けました。
そこで改める事が出来ず、その後も何度となく叱責を受けました。
人格を否定される内容まで言わせてしまう程、ダメ人間です(笑)
常識があれば、損失と迷惑をかける前に辞めるべきだったんだと、今更ながら後悔しています。

商品製造のサポートと雑務(洗い物、掃除、商品箱詰め、リーフレット準備など)と接客。
「相手の求めている事を予測しサポートする」これが全く出来ない。理解出来ない。
雑務ひとつかたつけるのにとにかく時間がかかる。
物品の場所や扱い方がスタッフそれぞれで解釈がまちまちで困惑し怒られる。
焦るので丁寧さ正確さに欠け、怒られるバカにされる。
接客中でも急かされたり、バカにされる。
取引業者さんの前でもバカにされる。
どんどん自信がなくなり、周りとコミュニケーションが取れなくなっていきました。
休みの日も仕事の事が頭から離れず引きこもり、仕事の前日は憂鬱で頭痛と吐き気、出勤前には恐怖を覚える程
生活そのものが荒れていき、夫との関係も悪くなり…
体調を崩した時に退職を申し出ましたが受理してもらえず、心療内科を受診し薬を服用しながら勤務しました。
しかし、根本的な部分がどうしようもない事は変わらず、辞め時を見極められず、仕事を頼まれなくなり、信用出来ないと言われ続けて退職を迎えました。
勤め先に大変な損失をさせてしまった事が頭から離れず、自分は社会不適合者だと引きこもっています。
この一年で体重が10kg減。まだ恐怖を覚えます。 どうかどうしようもない私に活を下さい。
ヨロシクお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信頼できないな

>体調を崩した時に退職を申し出ましたが受理してもらえず、
    >心療内科を受診し薬を服用しながら勤務しました。
    >しかし、根本的な部分がどうしようもない事は変わらず、
    >辞め時を見極められず、仕事を頼まれなくなり、
    >信用出来ないと言われ続けて退職を迎えました。

文字数制限があるとはいえ、これじゃ退職した
    理由がわからない。

とはいえ、似たような職場がありました。
    あんまり執拗に追い詰めてくるので、萎縮してますます失敗
    してしまうような職場でした。
    しかも先方から契約を切られました。

しかし、その後私が仕事ができない選手権のトップを走り
    続けることはなく、他の職場ではせいぜい「ふつー」位の
    働きはできていると思っています。

トピ主さんも今は一位を走っていると思うかもしれませんが
    多分その理由の半分以上は職場の雰囲気でしょう。
    働くことはそんなにツライばかりのことではありません。

ケーキ屋さんの仕事とかはあこがれるので、そういう内情だと
    思うと少々心配になります。

• 気にしない

職場運が悪かったと思いましょう。向き不向きもありますし、怒られて悪循環始まったりもするし、落ち着いてすればすんなりできたりもすることもあるし。あなたに合った職場もきっとあると思います。自信持って下さい。

• 人間は過小評価しがち

退職を申し出ても受理されなかったことがあると書かれていますから、少なくとも役には立っていたのではないでしょうか。猫の手でもいいんです。人間は自分のことは過小評価しがちですが、それで自信をなくすのはよくありません。あなたの存在意義というのは必ずあるはずです。

• ケーキ屋さんはハードルが高いよ

私もどんくさいから共感できます。

ケーキ屋さんは見るからに大変そうです。
    お客さんの注文を聞きながら、小さな箱に崩れやすいケーキを詰め、しかもお金の計算をするなんて、私にはそんな神業できませんっ!!

同じ販売業でももう少し作業の少ない仕事があると思います。
    そういう仕事を探してみたらいかがでしょうか。
    きっと、ケーキ屋さんで辛い思いをされた分、スキルが身についていると思うので、次の職場ではうまくやっていけますよ。

• トピ主さんのダメな点は、無駄に我慢強いことだと思う

トピ主さんがどれだけ仕事できたかできなかったかとは無関係に、書いてあることが事実ならパワハラでしょう。

本当にできないのなら退職を受理されないなんてありえないし、もっと早くに退職勧告されてもおかしくないです。

>ダメ人間です(笑)

ダメですよ。
    怒りましょう。
    まだ怒れないかもしれないけど、怒るべきことなんですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自信を持ってください

取引先の前で罵倒するなんて、変な会社と思いますよ。
    辞められて良かったのでは。合わなかっただけと思いますよ。
    もっとご自分に自信を持ってください。
    元気出してね。

• 社会不適合者。

そんなこと言うもんじゃない!三十数年生きてきて、初めての職種。スピードと完璧さを求められ、笑顔も絶やせない。まあお給料も発生していたわけだから、仕方ないけど。それが社会不適合者にはなりませんよ。そもそも社会不適合者っているの?単に向かない仕事をしただけの事。まだ若いのだから、社会勉強したと思い、今後は接客業はしない事です。トピの印象からですと、マイペースで丁寧。トピ主さんに向いてる仕事はあると思いますよ。その前にご主人との関係と体調を治しましょう。それから、それから。

• 向き不向き

人によって向き不向きはあると思いますよ。
    残念ながら合わないっていうのは仕方のないことです。
    まれに、本質的に「使えない」人間もいますが、大抵は違います。
    次の仕事頑張って下さい。

• 最近まですごいのがいました。

美容関係の仕事ですが、最近入ってきた40代女性には、驚きました。掃除機、洗濯機の使い方を知りませんでした。返事が返ってこないので分かったのなら返事をしてと注意をしたのですが、私のせいで胃が痛くなると言ってきました。しばらく様子を見ましたが、変わらず、胃が痛いどころか結構な量を食べるので呆れました。1ヶ月で彼女は辞めました。彼女は結婚もして子供もいるそうですが、家のことは義理母のやってもらっているそうです。これじゃあ、成長しないな。

出来ないことは誰でもあるけど、努力すれば、いつかどこかで分かってももらえると思う、初めはどの世界でも厳しいですよ。次がんばりましょう。

• そこに向かなかっただけですよ。珍しくもなんともない。

今は体調はいかがでしょうか。
    仕事辞めて少しでも元気になりましたか?

私は50歳の主婦で、
    バイトもパートも経験ありますが、
    トピ主さんのような人はザラによくいましたよ。
    珍しくもなんともない。
    向かなくても頑張って病気になって辞める人。

決して「第一位」ではないです(笑)。
    100位にも行きません(笑)。
    1000位にも行かないから。
    でも、
    そう言われるとそれはそれで嫌でしょ。

「第一位」とか、
    「ダメ人間(笑)」とか考えないと、
    自我のバランスが取れないんですよね、
    でもそれはね、
    あなたよりもっと仕事できない人を馬鹿にしてるよ!

私がトピを読んで思ったのは、
    あなたはごくごく普通の平凡なただの「仕事できない」人だから。

もっとできない人は大勢いるんだよ。
    でも図々しく働いてる。
    トピ主さんの爪の垢でも飲ませたいくらいよ、
    あなたのように少しは悩めと。

喝を入れるとしたら、
    「あなたのプライドは謙虚そうでも実は高く、
    能力は自分が思ってたよりも低い、
    平均よりもただの人だったということです」ということです。

• うらやましいなあ

私は去年八月まで、ケーキ屋でパートしてました。
    人間関係もまあまあ、仕事は自分にぴったり合っていて、楽しかったんです。
    でも、売り上げ減で店舗が閉鎖となってしまって。
    次も、販売のパートを…と思って探しましたが、良い条件の仕事が見つからず、
    違う分野の仕事を一日から始めました。
    まだ三日しか働いてないけど、この仕事は楽しくありません。
    自分にも、向いてないです、多分。
    でも、せっかくの御縁ですから、がんばって仕事します。
    でも、いつかは販売の仕事に戻りたい〜。
    トピ主さん、ケーキ屋を辞めるなんて、もったいない!(笑)
    たまたま、ケーキ屋の仕事が合わなかったのでしょう。
    何事も、やってみないとわかりませんしね。
    次は、いいお仕事が見つかるといいですね。

• よい経験をされました

お嬢様タイプの方が、下積みの仕事につくとこのようなことになります。どのような仕事も縁の下の力持ちがいて、その方達が懸命に働いて成り立っていることを理解できて収穫でした。
     私も、現役時代は、仕事が早いと自惚れていたのですが、それは、多くの情報を集めて、加工して、上司に報告することに優れていたのです。末端の仕事は、誰でもできる位に思ってました。退職後に病院の厨房で調理補助で働く機会があり、誰でもできるという考えは変わりました。病院の食事は朝7時に出します。そのためには、朝3時半におきて、4時半には、調理開始となります。調理も、普通の食事、刻んだ食事が更に各種病気に応じた食事で別れ、更に患者のわがままで何をつける、何をつけないなど数十通りの食事を短時間で作り上げます。ご飯の量も普通のご飯とおかゆで大、中、小に分かれ、みそ汁の具も、患者で分かれます。これは、病状に関わることですので間違いがあってはいけないのです。
    私も頭では負けないと思ってましたが、縁の下の方は、かなり複雑なことをこなしてます。
     これを気に縁の下の方もプライドをもって働いており、尊敬する気持ちを持つようにして下さい。

• 得意なことは何ですか?

適材適所。

トピ主さんは恐らく、色んな事を同時進行で進める事が苦手なんでしょうね。パニックになって、とんでもないことやらかしたりしませんか?

企業にお勤めの経験はありますか?
    その時はどうでしたか?成功体験はなんですか?
    ウチの部署にも居ます。頭は良いけど、雑用がまるで駄目(整理整頓とか)。でも、全部出来なくていいんですよ。得意分野が活かされれば。

一つの事に集中する事が得意なら、伝票入力とかPC入力とかが良いかも。
    落ち込まないで、活躍の場を探しましょう!

• 主さんの文章は賢い人の書く文章なのに…

上手く自分が至らなかったところを箇条書きにできてるし、
    漢字も結構難しいのが正しく使ってある。

とても、ケーキ屋さんのパートくらいが難しく感じる人とは思えませんね。

そんなに自信をなくす必要なくないですか?

• 社会に出ないほうがいい

私は人を雇う立場にあります。
    最近はあなたのような人が多いです。
    ビックリするほど仕事ができない…
    あなたが第一位じゃないと思いますよ。本当に多いですから。

何度も同じミスをする。
    これは本当に雇う側としては困ります。
    他のパートさんにも迷惑がかかります。
    そういう人は1〜2か月で分かりますので、こちらで判断してやめてもらいます。
    逆に教えてほしいです。
    どうしてそんなに仕事ができないのか?
    学生時代にアルバイトとかしなかったのでしょうか?これまで社会に出たことはありますか?

大変申し訳ないですが、あなたのような人は体と心を壊してまで働くことはないと思います。

仕事は甘くない。

お金をもらうということはそういうことです。

ご主人との関係が悪くなったのは心配です。
    離婚などになったら収入面でも困るでしょう?
    まずはご主人との関係修復を全力でやって下さい。
    そうすれば心も元気になりますよ!

元気になったら自分にできることを考えてみては?

• なにかおかしい?

そんなに使えない人なら、退職届けを出したときすぐに受理してもらえるはずでは?
    主さんは何らかのかたちで役にたっていたのだと思います。

• 単純作業

物覚えが悪い、観察力がない、
    学習能力がない、先読みができない、
    状況判断ができない、
    優先順位がわからないのだと思います。
    ご自宅で家事はできるのですか?

できない仕事はもうやらないことです。
    つまり接客、雑務など複数の仕事を行う
    職場はあなたには無理。

時給や給料は下がりますが
    もっと簡単な単純作業の仕事を選びましょう。
    掃除だけ、箱詰めだけなどです。
    できれば3〜4時間程度の内容の
    仕事が良いかと思います。

ハローワークで短時間、単純労働の軽作業
    を条件に探してみましょう。

今の状況を自分の力で乗り越えられるか
    どうかはあなたの選択と覚悟と実行。
    あなたの人生はあなたしか変えられない。
    他人は一切関係ないのです。

しかしトラウマだの不安だの引きこもって
    うじうじ愚痴っていても
    夫の稼ぎで生活できるので
    今のまま鬱屈していても何も問題ないですが。
    そんな人生でいいのですか?

活を入れるのも他人ではなく自分に自分で
    活を入れるようにしないといつまでも
    同じパターンの負のオーラです。
    ダメな私=依存人生の繰り返し。

• お疲れ様でした

経営者の方の考えは分かりませんが…よく一年お仕事頑張りましたね。合わない、出来ない、つまらない、といってすぐ辞めていく人が多い中…。
    生意気ですが、何事にも自分には向き不向きがあると思います。次に新しくお仕事するときは、家族や知人に相談、意見を聞きながら、貴女にピッタリのお仕事をされたらいかがでしょうか?

とりあえずはお疲れ様でした。

• この経験を参考にして明るく生きる

あなたは若い時勤めた経験はないんですか?幾つになっても不得手というかわからないことはありますよ。

例えばケーキ作りの予備知識は全然なかったんですか?小麦粉を篩いにかけるとか色々・・それはともかくとしても、もしあなたが若い時全然勤めた経験がなく結婚して主婦業だけをやってきて初めて勤めを経験したんでしたらあなたがわからないのもわかるような気がします。

何も悲観的に考えて自己嫌悪に陥ることはないです。何故ならあなたは今の時点で充分自分に間然なところがあったから叱責されたことに気づいているんです。

そして勤めると言うことは、使用人が正しくても経営者が駄目だと言ったら駄目な部分も多分にあるんです。

今回の経験を参考に同じことを繰り返さないようにして、今回の経験はあなたの今後の人生に決してマイナス面ばかりじゃないプラスになることも多々ありますよ。

過ぎたことはさて置いて未来を明るく生きてください。

• 身近にある小さな幸せを探そう

あん。さんには、ケーキ屋さんの仕事が合わなかっただけですよ。
    だって、こんな悲劇的な事を明るく書けるんですから。

落ち込むのなら、地球の真ん中まで、どーーんと落ち込みましょう。
    そこから、ズンズン、ズンズンと這い上がってください。

地上に出たら、元気な、あん。さんに戻ってくださいね。

• 自分に合った仕事をする

1年間、大変でしたね。

あなたには接客は向いていなかったのでしょう。また、あれやってこれやって、次これと作業内容が次から次へと変わるものは苦手なのです。

誰しも、向き不向きがあります。

喝や根性でできるものではありません。

自分に向いているもの、興味が持てるものを探して仕事をされた方がいいと思います。

• ごめん、激辛です。

言葉を尽くし、長々と書いてらっしゃるけれど、
    何がどうダメダメなのか、さっぱり伝わってこないのですよ、
    トピ主様の文章から。

物事の捉え方が大雑把過ぎて、同時に近視眼的過ぎ、と感じます。
    ご自分でご自分のことを必死で省み、改善しようと努力しているのに大変な空回りをしている原因は
    その「前のめりな」物事の捉え方にあるのでは?

現場でガーッと叱られて頭が真っ白になってしまうのは誰しもあることですよね。

日記をつけてみてはどうかしら。
    今日も失敗した、じゃなくて、
    誰がどう動いて、あなたがどう反応して、
    なにを指示されて、あなたが何を言い、どう動いたか、
    その結果、どうなったのか、
    失敗を精緻に言語化してみるのです。
    感情や感覚、行動の言語化は客観視の訓練になります。
    それに、解決すべき問題を分解することで
    「では、どうしたらいいか」がより明確になると思います。
    その行動の目的は何か、その指示は何のためになされたか、
    それを言語化して記録するのです。
    どうすればいいかが見えて来ると、前のめりではない前向きな行動が取れるようになるとおもいます。

• あなたはバカじゃない-1

自身が数度転職し、現在年間100件はBtoCのお店を取材&店舗診断している者です。結論から申し上げます。
    そのケーキ屋さんは製造&販売業として成り立っていません。最もやってはいけないNG項目がてんこ盛りです。

では、いきますよ。

○物品の場所や扱い方がスタッフそれぞれで解釈がまちまち
    ⇒これではあなたの業務に時間がかかるのは当たり前。一人の人間に給料を払い雇ううえで、最も非効率的です。
    ○取引業者さんの前でもバカにされる
    ⇒取引業者は協力会社ですが、最もなめられてはいけません。発注内容と納品内容に相違があったとき、「でもあの会社は駄目スタッフがいるから、いい加減な会社だろうし、まあいっか」で済まされる場合もあります。業者の前で毅然とできないのは、大きなリスクです。
    ○人格を否定される内容まで言わせてしまう程
    ⇒はい。ありえません。萎縮させてしまっては、「相手の求めている事を予測しサポートする」業務に差し支えます。

続きます。

• あなたはバカじゃない-2

続きですが、経営者が無能で向上心に乏しい場合に先の事は往々にして起こります。そういう経営者はたいがい言います。
    「いい人材がいなくて」
    しゃらくさいです。極論、パートが著しく能力が低かったとしても、そのパートたちが廻せる現場と組織を作るのが経営者の仕事と責務です。そのことに考えが及ばない経営者は、他人の能力をあげつらい、心身を支配していきます。
    つまり、バカにし続けるのです。そしてその空気を、周囲にも伝播させます。
    続きます。

• 事務職とか、毎日同じことをする工場作業とか

私は学生時代パン屋でアルバイトしました。
    何一つうまくできませんでした。
    私より3つも年下の高校生の方が上手にサンドイッチを作り、手際よく仕事していました。
    私は週1に仕事を減らされ、やめました。
    そこで思ったのは、急かされる仕事、料理系は私には向かないなということでした。
    私は今、工場作業をしています。あまり頭を使わない仕事なので(誰でもできる仕事)続いています。もうすぐ10年目になります。
    工場作業は自分が担当するところだけ必死になってればいいので(あれやこれやとほかのことに気を回さなくて良い)、すごく気持ちが楽です。

事務なら一般事務はややこしくないです。
    ミスしてはいけない事項、注意してしなければいけない事項をメモっておいて、メモをきちんと確認しながら仕事をすればいいので。
    勤めたところが向いてなかった、指導者が下手だったというだけのこと。気にしない、気にしない。

• あなたはバカじゃない-3

逸話ですが。ある村に二頭の馬を持つ馬主がいました。1頭は足が速く、1頭は力が強い。馬主は足の速い馬に力仕事をさせ、力の強い馬に駿足の仕事をさせ、
    結果が出ないと鞭で叩き続けました。鞭で叩いて言うことをきく2頭の馬を眺めながら「俺は素晴らしい馬主だ」と、常々言っていました。ある日村で災害が起き、馬主は2頭と共に救済に向かいます。しかし2頭は力仕事も駿足仕事も満足に出来ず、馬主は村人の信頼を一気に失いました。

鞭で叩き(人格を否定し)、歯向かわないように(だまって言うことをきくように)管理し、2頭(スタッフ)への支配影響力でしか、自身の能力を測れない。こんな馬主(経営者)の元で、2頭(スタッフ)は、最大限の能力発揮はできない。

いつも犠牲者は、あなたのような真面目な方々です。最後の犠牲者は経営者自身なのですけどね。

ゆっくり心身を休めてください。あなたはバカじゃない。あなたがバカでいてくれないと「不都合」と考える愚か者がいただけです。

• できる仕事をすればいい

私の夫はいま会社の業績ナンバー2です(社員数200人以上)が、
    接客業で同じ仕事をしていたときはお客さんや社員をよく怒らせていました。
    でも休憩時間での雑談で、この人は頭がいいなぁと思っていました。

向いてる事に突き進めば良いのだと思います。

• どんな努力をしたんでしょう

メモをとる。人に聞く。仕事を観察する。など自分から努力していましたか。
    自信が無い。怖いなど言って、甘えていたのではないですか。
    結局、辞めてしまったのだから、もうこの問題は解決したんですよね。
    次の仕事はがんばりましょう。

• 私もそういうことありましたよ。

社会人としてダメダメでした。
    叱責されまくると自信がなくなって、どんどん萎縮して余計にできなくなるんですよね・・・
    「これはむいていない」と思ったら、1年もおらず即やめるのが一番だったってことが一番のミスでしたが。

>人格を否定される内容まで言わせてしまう
    ううん、「言わせてしまう」じゃなくて、相手が言いたいから言ってるんでしょ?自分を責めまくってこれ以上落としたらダメです。大事なのは自分の自信を取り戻すこと。無理やりでも肯定できる箇所を見つけること。

あと、自分を把握する。自分はどういう仕事がむかなくて、反対にどんな作業がむいてるのか、むいてなくても人並みにこなせるものは何か?じっくり考える。それで私は自分が受容できるものを見つけました。
    自信がつくとできなかったこともこなせるようになってきました。

私と似た人が職場に居たこともあります。
    覚えが悪く、仕事がこなせていない様子でした。彼女は某資格をとって転職し、数年後にはマネージャーにまでなっていました。

向いたことをしてください。きっとあるはず。

• 分析してみました、参考にしてみて

>商品製造のサポートと雑務(洗い物、掃除、商品箱詰め、リーフレット準備など)と接客。
    守備範囲が広いと思いました。やることがやたら多い、小さい場ほど多種多様にこき使われます。規模が小さいところほど兼任が多いので、あなたはこういう小規模の店はむいていないと思います。
    スーパーのレジなどもあまり向かないと思いますね、焦らなくていい職種がいいです。

規模が小さいのなら、いっそ自分の受け持ち時間は一人で切り回す店のほうがいいかもしれませんね。
    人の目や叱責に萎縮するのですから、一緒に働く人が誰もいないほうがいいかもしれません。

>相手の求めている事を予測しサポートする
    これは向く人と徹底して向かない人がいますので、駄目な場合はかなりしんどいと思います。

同じことの繰り返し的な手作業などがいいかもしれません。
    工場のラインやデータ入力業務もいいですね。
    受け持ちがはっきりしていて、あれこれしなくてもいい。
    他人に振り回されず、あっちこっちに気を散らさず、自分の仕事に集中できる業務がいいですね。

ありますよ!

頑張ってください!