何か趣味を見つけたい

レス20
(トピ主0

趣味・教育・教養

ワーカー

皆さんの知恵を借りたくて、トピックを立てます。

タイトルに書いたように、何か新しいことを始めたいと思っています。そこで、皆さんのお勧めを教えてください。

以下、簡単に私のプロフィールです。
45歳、女、子供なし。国際結婚で同年代の夫と2人暮らし。首都ではないが、欧州の都市部に在住。夫婦ともにそれぞれ自営業で、休日は不定期です。だから、今のところは、夫と一緒に楽しめる趣味を見つけるのは難しそうです。うちでは金魚を飼っていて、金魚の世話をしたり、金魚について語り合うのが夫との共通の趣味になっています。

20代半ばでこちらに留学してから今まで、無趣味な人間として生きてきました。趣味の活動に時間とお金を使える状態ではなかったからです。最近、仕事が安定してきたこともあり、家計に少々余裕ができたので、少しくらい楽しむことに時間とお金を回してもいいかな、とようやく思えるようになってきたところです。予算的なことを言うなら、初期投資として10万円程度、その後は月々1万円程度までなら捻出できそうです。

一人で打ち込む趣味もあったらいいと思うし、一人ではできない趣味にも挑戦してみたい気持ちもあります。子供の頃に小児喘息があって昔からスポーツは苦手なほうですが、ウォーキングは大好きで、時々、スケジュールの合う友達と山歩きに出かけたりしています。

ちなみに今は、言語の勉強を兼ねて、コピーの裏紙などに、その日の新聞記事を書き写してみたりしています。無心に手を動かす作業は好きなほうです。

参考までに私のプロフィールを書いてみましたが、皆さんのお勧めの趣味、皆さんが取り組んでいる趣味など、いろいろアイデアを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず手を出してみる

とりあえず、今までちょっと憧れていたことや気になっていたことに手を出してみてはいかがでしょうか?43歳の主婦です。

私は好奇心が旺盛な方で、いろんなことをやってきました。長続きしているものもありますし、その場かぎりのものもあります。続かなくても次へ行けばいいやと思っているので、落ち込まず、「いい経験をした。」と思うようにしています。

まずは、旅行はいかがですか?旅行先で食べたことないものを食べてみるのです。私はフランスでカエルを食べました。

海へ行ったら、シュノーケルやダイビングに挑戦し、山へ行ったらスキーやスノーボードをやるのです。

そして、いろんな温泉を試し、毎年違う水着を着て、数年で新しい車に乗り換え、遠くまで運転し、自転車を積んで、好きな場所までサイクリングしてください。

どうですか?今までやってなかった事が一度にたくさんできますよね?

そのために、体を鍛え、健康を保ち、ダイビングのライセンスを取り、スキーやスノボー教室で練習しなければなりません。

まだまだ人生これからです。たくさんのことを体験して楽しんでください。

• 写真

写真はお金もかからないし、どこでもできる。

海外に住んでいるのなら、日本人の目を通して、いくらでも被写体があると思う。

単なる美しいものでなく、ちょっとしたポイントに気づくことが大切。

芭蕉の「よく見れば なずな花咲く 垣根かな」の感覚。

スケッチでもいいし、スケッチにちょっとコメントをつけても楽しいと思う。
    金魚をテーマにした絵もいいと思う。

さらに、すこし作品がたまったら、本にまとめてもいいし、趣味が膨らむと思う。

• 手芸

同年代です。
    最近、若い友人から誘われてパッチワークのサークルに入りました。
    家庭科の宿題を妹にやってもらっていたわたしが…と躊躇しましたが、これがなかなか楽しい。
    今から基本を身につければ、ある程度年をとってからも楽しめるのではないかなと思っています。

以前夫の仕事の関係で欧州某国に2年住みました。
    その時はいろいろ頑張って充実していましたが、多少語学が上達しただけで、その国ならではのこれを身につけたというものが何一つなくて。
    ちょっとでも手芸の心得があったら、その土地の伝統手芸を習ってみようという気持ちになれたかもしれないな。と心残りです。

なので手芸に一票。

• 今していることを深めるのはいかがでしょう。

こんにちは。
    私だったら、今していることを深める・広める方向で趣味を確立するかな、と思います。
    私は北米ですが、金魚は(一部で?)人気があります。ですので、金魚について、いろいろ知っていたり、素敵な水槽で金魚をいろいろ飼っていたりするというのは結構、知的&シックな趣味になるような気がします。
    それから、山歩きについても、マップ・行程・見どころ・写真などをブログやHPにアップするなどしたら、素敵な趣味になるような気がします。
    金魚についても、ウォーキングについても、地域に愛好者団体があれば、そういう団体にコンタクトを取って、同じ趣味を持つ仲間を見つけるのも簡単そうですね。

• 欧州の生活はどうですか?

カメラはお持ちですか?
    ヨーロッパの町並みや、何気ない風景をカメラにおさめて、発信するのはどうですか?
    一眼レフは10万もあれば購入できると思います
    被写体にピントをあわせて、それ以外の背景をぼかしてみたり、レンズにフィルターをつけて撮影してみたりとかすると、プロのカメラマンになったような写真がとれます
    独身の頃、カメラにはまって、いつも私は一眼レフを持ち歩いてました

ガーデニングは興味ありますか?
    私は庭にハーブを植えたり、お花を植えて楽しんでいます
    今興味があるのはバラで、庭に植えているものと、鉢植えのものがあります
    朝に水やりをするのですが、日に日に葉が茂ってきたり、新芽が増えたりしているのをみると、とても嬉しくて、5月の開花が待ち遠しいこの頃です

犬や猫などのペットは飼育可能ですか?
    うちにはアメリカンショートヘアの7才の去勢済みのオスが一匹いて、私が仕事から帰ってくると、いつも玄関でお出迎えしてくれます
    夜は彼がベッドにやってきて、一緒に寝たりしています
    愛情を注げる対象がいるって、とても心が穏やかになりますよね

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 好きなことを続ける

新しいことを始めるのも素晴らしいと思いますが
    大好きなウォーキングは続けられたほうが良いと
    思います。

体を動かす趣味と手を動かす趣味を持つと、健康
    に良いですよ。成人病にかかるリスクが減ります。

私の場合。
    いろいろな手仕事を楽しんできましたが、年取って
    始めた編み物にいろいろな意味で助けられています。

場所を取らずどこでもできる。
    必要なものは編み針と毛糸だけ。
    ありとあらゆる場面の待ち時間が苦にならない。
    編みながら、ふんふんと愚痴を聞き流せる。
    頭を使うのでぼけない。
    等々。

運動は一年の半分以上雪がある、という土地柄で
    外での運動ができませんので、マシーンで。
    編み物でつい座りっぱなしになるのを補っています。

棒針も鈎針もどちらもおすすめ。
    モバイル編みはどちらかというと鈎針のほうが良いかも。

デザインが古くなったり小さくなったりして、それでも
    捨てられずにいたセーターをほどいて靴下を編んだ時の
    感動は今でも忘れられません。

簡単なマフラーなど編んでみては。
    絶対、はまりますよ♪

• 私なら植物

外国の事情はわかりませんが。

日本の賃貸マンションでベランダ菜園が趣味です。

初期投資が安いし。
    (鉢はペットボトルやプラスチックコップに穴を開ける、厚手のビニール袋の底に穴を開けるなどでもいいし、百円前後で安く買える。揃えるのは最低で鉢、底石、園芸用土、肥料ていど)

素人でもネットでちょっと調べれば育てられる強い植物がたくさんある。
    (ハーブ類を多く育ててます)

手間は水遣り程度。
    強いハーブなら1日や2日程度なら水遣りできなくても大丈夫。

なにより、発芽、成長、収穫、料理と成長を見守る楽しみ、加工(料理)する楽しみがあります。

最近日本は暖かくなってきたので種巻きをしているのですが、毎日成長を眺めるのは楽しいですよ。

私は食べられることを重視して育てていますが、インテリア目的ならエアープランツや多肉植物などもいいですね。

• 額装

華の都に住んでおります。

こちらの市民講座で出会った額装が最近の趣味…?です。

中身に合わせてマットを厚紙と薄紙でカット、綺麗な紙を貼り付けます。紙も最初は普通の色画用紙の様なものでいいのですが、慣れてきますと皮の様な紙で仕上げますとゴージャスな感じ。
    中に入れるのは、写真でもいいですし、ポストカード、雑誌の切り抜き、観光地で売っている様な絵のカード、慣れてきたら立体的な物でもOK!

初期投資として、ノウハウ本、専用カッター、下敷き(テーブルを切らないための…無くてもいいかも)、糊、刷毛位。
    カッターの替刃、糊はランニングコストになってきます…
    作品ごとに、土台となる紙(何枚も作れる大きさでユーロ)、マットに貼り付ける紙2種類〜(2〜10ユーロ)、額&ガラス(額の大きさや額縁の種類によっても値段が変わってきますが、A4よりちょっと大きめで20〜30ユーロ前後)、あと留め具でユーロ。

1か月1作品で約50ユーロもあれば完成できるかも。
    日本で額から注文すると非常に高額ですが、こちらは安いです。

ご参考までに。

• 油絵とかどうですか

私がやってみたいことです。
    が・・・私も喘息(大人になってからのもの)でして
    ついでにシックハウス症候群。
    絵の具の臭いがダメかもしれません。

• 私も 似たような状況、心境です!

こんにちは!

私も 40代後半、国際結婚、中学生の子供一人、仕事は自営、やっと少しの時間とお金と気持ちの余裕が 出てきたところです.

日本にいたときは 若さも定職もあったので いろいろな習い事や 海外旅行や、忙しくしていましたが、いまは 皆無に近いです。

フランス在住 15年ほどですが、こちらの人(結構 アグレッシブ?)に いまだになじめません。
    ですから 習い事に行って 緊張するのが嫌なので 地味な生活です。

それでも 金魚じゃないですが、猫や犬が家にいて 癒されます。

ひろいベランダがあるので、家庭菜園、ベランダガーデニングを楽しんでいます!

もうじき 郊外の一軒家に引っ越します!
    庭もあります!
    ですので 四季折々 必ず お花が咲いている庭にしたい、家庭菜園も充実させ 料理に活かしたい、と思っています。

趣味と実益を兼ねて、、ということでしょうか?

あとは はやり体にがたがきていますので ヨガやピラティスを 自宅でやろうと思っています。

趣味、、、、というのとは 違いますね。

私も 模索中です。

• うらやましーー

いいですね〜 私なんて 50過ぎで自営業 海外在住ですが
    毎日アップアップです。 趣味 よく考えたら ないですね!(涙)
    週末は友達と楽しく飲んだり騒いだり、山にときどーーーき登ったり。 でも私の姉が多趣実で飽き性。 家の中がいろんなもので
    埋まっております。 その中で面白そうなものを 少し。

陶器製作。窯は電気で10万もかからずすべて揃いそうです。
    ヨーロッパには よい土あるので よい作品できますよ。
     上記の材料で陶器の絵付けも七宝焼きもできます(小物を除く)

ステンドグラス作り。 ハンダゴテや鉛 あと綺麗なガラス、
    ガラス切など どれも 10万くらいで揃います。
    ヨーロッパなら お教室もあると思います。
    絵画。 これは安くあがりそう。
    他いっぱい ありますよーー。ネットで検索して見たらどうですか?

• 子供時代

子供の頃、好きだった遊びは何ですか?

天職や、趣味を見つけようとする時、その辺りにヒントがある、と聞いたことがあります。

• インドア派です

トピ主さんと同じ年、子供ナシの専業主婦です。

私は人嫌いなわけではないのですが、できるなら自分の都合で、一人で好きなように楽しめることが好きです。

クロスステッチ→フリーステッチ→スタンプワークと刺繍は10年以上続けましたが、
    数年前から刺繍をお休みしてブティを始めました。
    お裁縫は苦手なので、克服する為でもあります。

クラシックバレエは8年くらい。
    最近ではオープンクラスなど、気楽に通えるスタジオが増えましたので自分都合で楽しめます。

そして、先月からリーディングサークルに入会しました。
    毎週、数十ページを読んでくることが宿題で、およそ半年でペーパーブック1冊を読み終えるそうです笑

欧州の習慣を存じ上げないのですが…、手芸屋さんでのワークショップ、図書館での映画(DVD)鑑賞会や
    サークルなど、様々な案内のチラシをまず集めてみるのはいかがでしょう?

楽しい趣味と出会えますように。

• ブログは如何?

金魚さんや街の風景の写真、美味しい土地のお料理の紹介、文化の違い等々、ネタは尽きないでしょう。

• スケッチ、刺繍、DIY

んん〜〜ん、どうしても自分が好きな事が思い浮かびます。

散歩が山登りが好きなら、小さなスケッチブックと色鉛筆でスケッチはいかでしょうか?
    どこかに発表する訳ではないので下手でもいいです。
    その時思った事など、横にちょこっと書いたり。
    写真もいいですが、見過ごすような景色をじっくり眺めると、素敵な時間が過ごせる気がします。

お家で出来るのは刺繍。欧州ならいろんな手芸が盛んではないですか?
    習いに行ってもいいと思いますし、クロスステッチだけの組み合わせなら、図案も自分でかけて始めやすいと思います。

海外はDIYが盛んだという勝手な思い込みがありますが、そちらはいかがでしょうか?
    本格的なものではなくても、小さな棚や一部の壁塗りとかなら、簡単ですよ。
    日本では女性のDIYブームで、小型工具も販売されてます。
    そちらはどうでしょうか?

• とりあえず

やめといた方がいいモノ:楽器(特に弦)。幼少期にレッスンなさった経験があった方ならともかく、初心者だと周りが迷惑。
    以上お忘れなく。

• 俳句

収納セミナーの先生が仰っていました
    ・道具は筆記用具だけ
    ・お散歩程度の活動でOK
    ・四季の変化(居住地によりますが)を楽しめる
    ・作品がたまっても邪魔にならない

極めて合理的な条件ばかりですが…(笑)
    お住まいの地域がわかりませんが、英語の俳句というのも見たことがありますよ。工夫次第で日本人ではない方とも楽しめるかもしれません。

• 書道はいかがでしょうか

欧州の大都市在住の50代です。既婚で子供1人です。起業し、30年近く自営です。
    40代後半に、書道を通信教育で習い初めました。
    5年後にかなの師範になりましたが、今も月1回作品を提出しています。
    平安時代の作品を中心に、和歌の勉強しています。

ほぼ同時に、絵も初めました。
    墨絵、水彩、パステル、油絵、アクリル、フレスコ画などの技法を習いました。
    絵と書は、私の日常に欠かせない大切なものです。
    そして財産にもなっています。
    ぜひ何か試して始めてくださいね。

• 楽しい事

ガーデニングはいかがでしょうか。自らの手で、種から野菜を育てることにより感動が得られます。

合気道もおすすめです。ご家族全員で習っているケースが多いです。

• 文科系と運動系をバランスよく

若い時好きだったものは、何でしたか?
    1・昔、ピアノ、コーラス,ギター →今は、オカリナ歴6年,ジャズ、スクリーンミュージックなど。楽しく音も小さく、リコーダー経験者は垣根低いです。
    2. 昔ESS, →今、英会話サークル5年。時々英語で日記書いてます。主さんも、もう一つ別の言語習得はいかが?
    3. 昔、ジャズダンス、→ ストレッチ体操教室3年、→ 今、DVDでダンササイズ、始めたところ、自宅。
    4. 昔、パッチワーク教室 → 昔のテキストと、市販の本を参考に、ミニキルト、ミニバッグなど、短期間で達成感ある物、作成中。洋裁も。
    5. かつて、絵手紙教室&ボランティア、老人ホームなど→今は、 自己流で、四季折々に、気が向いたら描く♪
    書道、野外スケッチ教室、ヨガなど、挫折した物も数知れず、まずは、体験レッスンがあるもので、トライされたらどうでしょう…