• ホーム
  • 働く
  • 田舎暮らし、安定した収入の仕事を探しています。

田舎暮らし、安定した収入の仕事を探しています。

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

さまよいびと

こんばんは、こちらのサイトでははじめての投稿となります。

今年で高校3年生になります。いろいろ進路・職業を見ているのですが、自分にはやりたいこと・夢がないのです。

将来は田舎暮らしをして安定した収入・忙しくない仕事をしながら主婦として暮らしたいと思っています。
けれどもネット上で大学で取れる資格を探したり、職業案内の本を見たりしてもこれがしたいこの職業はいいなと思えるのは見つかりませんでした。
司書を勧められたことがありますが、今は公務員などが担当するようになっているとか聞きました。実際のところはよくわかりません。詳しい方がいましたら是非お話を聞かせてください。
また安定した職をご存知の方がいましたら是非どういった感じで仕事をするのか聞かせてください。

勉強は苦手ですが一生やっていく仕事のためでしたら多少がんばれます。理科・化学・物理はとても苦手です。

ここまで読んでくださった方ありがとうございました。ご協力お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公務員か医師

典型的な田舎に住んでいるオジサンです。

自営業、民間で、、、『安定して、忙しくない仕事』は、田舎ではありません。

あれば、私はすでに、実践してます。

実際のところ、田舎の世間を見て、まず、頭に浮かぶのは、公務員、公共団体の職員ですね。

それ以外には、医師です。

開業医で、診察時間を短くしても、まあまあの生活はできるでしょう。

• 田舎の職

関東の田舎に住んでます。
    正社員で働ける仕事と言えば看護師、介護士でしょう。
    公務員はコネが必要で、ものすごい狭き門。
    教師も少子化で余っています。
    観光業もありますが、土日は休めず不景気で将来性がありません。

お年寄りだらけなので、病院関係だけが安定しているらしいです。

• 大変難易度の高いことを

>田舎暮らしをして安定した収入・忙しくない仕事をしながら主婦として暮らしたい

これって,実は大変難易度の高いことなんですよ。なかなか実現するのは大変です。

強いて言うなら,非常勤の医師としてアルバイトすることくらいでしょうか。

• 世の中甘くない

>将来は田舎暮らしをして安定した収入・忙しくない仕事をしながら主婦として暮らしたい。

そんなのが簡単に見つかれば誰だってやってます。世の中を舐めずにアメでも舐めて、もう少し真面目に考えましょう。

• 公務員一択

仕事は面白いかどうかわかりませんけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 婚活はいかが?

昔は永久就職といいましたが、早々に専業主婦になるという手もあります。掃除が好きということであれば、なお良いでしょう。現代は、仕事をしてそのうちに結婚するという生き方が主流ですが、卒業後に結婚するという人生もあります。婚活するのはいかが?

• なんだそれ

高校3年生でしょ、何のんきな事を言ってるの。
    もともとの成績や先生から推薦をしてもらえるだけの生活態度も何となくとかそこそこのレベルなんでしょうね。
    よく今までぬるま湯の中にいられましたね。両親や友人、先生などカツを入れてくれる人と良い出会いがなかったのですね、運が悪かったで済ませるのも可哀想なくらいです。

田舎で安定した収入でのんびり暮らしたいなら公務員です。
    異動がない市役所町役場、でも市役所内で数年単位で部所は変わります。水道から教育、福祉への畑違いにポンと異動させられ出来て当たり前の世界。

公務員なら今すぐ専門の塾か学校に行かないとむずかしいです。

市役所に入って職場結婚、定年まで共働き出来ます。結婚相手によっては畑田んぼ義両親と、同居。が付いてきます。

頑張って理想と現実を体感して下さい。

• 地元にこだわるなら公務員、地銀などがいいでしょう

田舎暮らしとのことですが、田舎=地元の意味ですか?
    地元にこだわるなら、市役所などで働くのが一番です。
    給料は高くないと言われますが、そこが本当に田舎なら
    地方公務員はその田舎の中では高給取りと言えますし
    生活も安定すると思います。地方銀行も、その地方以外に
    転勤する可能性は低いですし、銀行はそう簡単には
    潰れないから地元にこだわる人が好む就職先ですね。

田舎=都市部でなく、のんびりした場所、という意味なら
    自動車メーカーのような業種なら工場が田舎にあることがわりと
    多いです(田舎といっても、それなりに交通の便がいいところ)
    自動車は今は景気がいいですが、電機業界などはリストラの嵐が
    吹き荒れていますので、大手メーカーなら安心というわけではないですが
    そこは自分で業界研究してください。

あと、田舎でも仕事があって安定といえば、国家資格の仕事ですね。
    医師、看護師、薬剤師、弁護士、会計士、税理士、などでしょうか。
    都会でも田舎でも食いっぱぐれはないでしょう。女性には看護師や
    薬剤師が人気ですね。勉強しないと国家資格とれないので
    学生時代頑張って勉強しなければなりません。

• 田舎の公務員と結婚

大学で取れる有意義な資格は国家資格で、これらは理系専門が多いので相当の学力が必要です。また4年大学出るのに学費と生活費(一人暮らしの場合)で1000万ほどはかかります。
    司書ですが、図書館は管理している数名は市職員(公務員)ですが、てきぱきと働いている女性の方らは司書資格をもった(持ってない人もいる)契約や嘱託の人で、正規の公務員ではないのもあるようです。図書館で聞いてみれば募集の有無、可否を教えてくれると思います。

あなたの希望で行くと、市職員、準職員、農協、郵便局、市議会議員あたりか、そこにお勤め人と結婚する、というあたりでしょうか。

• 田舎で安定した暮らしというと

やはり公務員でしょうか?
    福利厚生もしっかりしているので、結婚して子育てをしながらも暮らしやすいと思います。
    ただ、田舎だと地元に残る古くからの住人の長男長女が優先される事も多いようです。
    Iターンを推奨している自治体のHP等で情報収集して、就職活動をしてみてはいかがでしょうか?

勉強が苦手との事ですが、勉強というのは人生というゲームの取り扱い説明書みたいなものです。
    読まずにゲームを進めても、それなりに楽しめる人もいますし、プレイしながらルールや裏技を知る事も可能ですが、最初からきちんと取説を読み込んでいた方が、余計な回り道をして時間を無駄にせずに済むし、取説をきちんと読んだからこそ得する事も沢山あります。

取説を読む手間ひまを「無駄」と思うか、取説を読んでないが故に、プレイ中にするであろう苦労や葛藤を「無駄」と考えるか…。
    最終的にはプレイする本人の受け取り方な訳ですが、トピ主さんより先にプレイしはじめたいち先輩の意見としては、「覚えのよい10代のうちにもっとちゃんと取説読んどけば良かった」と思います。

馬鹿は若いうちは洒落で済むけど、30過ぎたら恥でしかありません。

• 田舎ってどれくらいの田舎ですか?

トピ主さんの考えている田舎はどれくらいの田舎でしょうか。
    人口数千人?数万人の地方?それとも十万人以上の地方都市?

安定した職で忙しくない兼業主婦をなさりたいとお考えですが、よほどの手に職がないと田舎の雇用情勢では難しいと思いますよ。
    田舎すぎると仕事はないし、時給も都市部に比べると低くなります。

「安定した職」か「忙しくない仕事」のどちらかと主婦は同時に成立はできそうだと思いますよ。

田舎で安定した職と言えば公務員を思い浮かべますが、このご時世ですから市町村の正職員の採用試験の倍率はそれなりに高いと思いますよ。
    それに9時5(17)時のように見えても内実は違う場合もあります。
    庁舎だけでなく支所への転属もありますしね。
    市役所勤めの身内がおりましたが、縁故採用はないし、身内がいる場合は採用を敬遠する場合もあると聞きましたよ。

• トピ主です。

こんにちは。
    皆さんご回答誠にありがとうございました。
    参考にさせていただきますね!