約束していた結婚式の欠席

レス113
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ruru

5月に結婚式、6月に新婚旅行を予定しています。
新婚旅行は混まない時期・金額・彼の仕事等の都合を考え、
ここしかないねといってきめました。

友人も6月に式を挙げる予定で、
6月に挙げることは昨年会ったときにきいていましたが、
その際は口頭だったため愚かなことに記録もとっていませんでした。

同じ式場というもあり、出席しあおうと話をしていました。
ですが、自分の新婚旅行の日程の最終日(帰国日)と友人の式の日が
重なってしまいました。
空港から急ぎ帰ってきても間に合いません。

私は今は働いていませんが、彼(夫)は仕事の関係もありなかなか休めないので、日程を変えるのはかなり難しいと思います。
何よりすごく楽しみにしているようです。
私自身は、その友人のことが大好きでドレス姿も楽しみにしており
当然行く、行けるつもりで考えていました。

今思えば旅行を決める際に、きちんと彼女に日程の確認
(曜日を勘違いしていたこともあり)をすればよかったのですが。
今日招待状をもらって日付を確認し愕然としました。

すでに私の式には友人は参加する返信をくれ、
スピーチもお願いしています。

当然参加するつもりで話をしていたのに、
欠席することになるかも・・・

新婚旅行は夫婦の一生のことですが、
彼女にとっての式も一生のことですよね。
欠席したら彼女がどんな思いをするか・・・

欠席になるかもしれないことは、
すぐに話すつもりでいます。

彼女は自分を嫌いになるだろうか
この先も友人でいてくれるか
彼女の式を楽しみにしていた気持ちもあり
涙がとまりません。

欠席する場合は、電報とご祝儀(式の後日渡そうかと)を
考えています。

皆さんが友人に同じことをされた場合許せますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過失は過失

いわゆるウエディングハイってやつですか?浮かれると大事なことが疎かになるタイプのようですね、主さんは。

いくら仲良くても、許せないこともあります。ご友人からしたら、うっかりダブルブッキングされる程度にしか考えてないんだな、と内心思うのでは。

許されたいと考えるより、ご自分のうっかりミスを重く反省して、疎遠にされても仕方ないと申し訳なく思いながら何度でも謝るしかないと思います。これに懲りて、今後は何事も慎重に。

• 気にしません

>皆さんが友人に同じことをされた場合許せますか?
    許すも何も、怒りませんしね。
    「あぁ、重なっちゃったのね。じゃぁ仕方ないよね。」くらいしか思いませんよ。
    主さんは同じことをされたら許せないのでしょうか?

事情があっての欠席なのだから、ご友人も分かってくれるのでは?
    それで疎遠になるようならそれまでの仲だったってことです。

まずは会うなり電話なりで、欠席の連絡(きちんと事情も説明)をし、主さんの申し訳ないと思う気持ちを直接伝えましょう。
    出欠ハガキを出すのはそれからで問題ありません。

あ、ご祝儀は式の前に渡したほうがスマートだと思いますよ。

ご自身の結婚の前で感傷的になっているのでしょうか?
    涙が止まらないなんて言っていたら、ご主人が心配しますよ。
    少し冷静になって、主さんは主さんの結婚式の準備を進めましょう。

ご結婚おめでとうございます。
    末永くお幸せに。

• 許しますよ!

これだけ長文のお涙頂戴劇場を展開されては「許さない!」とレスする人は少数でしょう。

でも結局は
    「電話一本orメール一通で日程を確認しておけば避けられたこと」
    「その確認を怠ったのはトピ主さん」
    ですよね。

実際問題、トピ主さんは日程変更をするつもりもないんだし、私だったらこんな所で自己正当化に精を出すよりは、何よりも先ず友人に平謝りしますね。

• 嫌いにはならないけど…

私が友達の立場だったら、仕方ないし、諦めるけど、やっぱりわだかまりは残るかな。
    今言ってもどうしようもないけど、そもそも、日程を間違えてたっていう時点で、「あー、その程度だったんだなー」って感じちゃうと思います。
    悪くしたら、口先だけの調子いい人、って思うかも…(ごめんなさい)

私は結婚式・披露宴を行っていませんが、やっぱり一生に一度のものだし、その時のことって忘れられないと思います…

友達には謝って、祝電+お祝いという方法でいいと思います。(というか、それしかない)
    友達が許せるかどうかは、もともとの関係によって変わるかもとも思います。

• 自分なら

自分なら、友人の結婚式前日に帰ってこれるように旅行の日程を1日ずらします。
    日程を変えるのは難しいと書いてありますが、もしお友達の挙式日をしっかり
    覚えていたら、日程がかぶらないように調整したのではないですか。
    ご主人には相談されましたか?

出席を応諾していて、自分の式ではスピーチまでお願いしている。
    それなのに自分は「結婚式の曜日を勘違いしていた」、「旅行とかぶった」。
    「じゃあ私もあなたの結婚式には出ない」と言われるかもしれません。

お友達の結婚式をとても楽しみにされていたのですよね。
    自分の勘違いで欠席して、新婚旅行中 楽しく過ごせますか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 仕方が無い事だとしても

トピ主さんの判断ミスは命取りかなぁ…
    さすがに同じ時期のタイミングで、既に相手が自分の式に出席、しかも
    スピーチまで依頼済みなのに、能天気に新婚旅行に舞い上がってしまって
    相手の日取りを確認しないなんて、ありえませんよね。

仮に私がトピ主さんの立場なら、ご主人に正直に話をして
    新婚旅行の日程を1日だけ短縮させてもらいますね…
    どうしても、何かの都合でその短縮も出来ないのなら
    今度は友人に話をして、誠心誠意謝って、出席の可否ももう一度決めてもらい
    スピーチも依頼を取り下げます。絶縁覚悟ですね。

また、自分がその友人の立場なら、仕方が無い…とは思うけど
    自分が本当にトピ主さんを祝えるか、半信半疑になるでしょう。
    スピーチもモチベーションが下がってしまうので、できればお断りするかな。
    心が狭いとも思うだろうし、そんな事で友人を失うかもしれない後悔も
    あるでしょう。そういう気持ちにさせるような事をトピ主さんが
    “してしまう”のです。

で、トピ主さんは同じことをされたら許せるのですか?

• 人によるのかも。

日程を聞いたのに忘れちゃったってことですよね?
    ご友人のお式とトピ主様の新婚旅行が
    同じ6月と分かってた時点でなぜ確認しないのかと
    ちょっと疑問です。
    普通、「6月の何日だったかな」とちらっとでも
    浮かびませんか?

(私なら)付き合いはやめませんが
    ちょっと心に残っちゃうかも・・。
    でも人によるのかも。

もし欠席するなら
    忘れてて重なってしまったとは絶対に言わず
    「どうしても彼と休みの会う日がこの日しかなくて」という言い方をした方がいいと思います。

• 新婚旅行を1日切り上げたらいいのでは?

親友はそうしたそうですよ。

私どもは、1年前から式の日にちを申し上げていました。
    親友(高校教諭)は数ヶ月前の見合いで、我々の結婚式の10日ほど前の結婚式報告。
    新婚旅行の行き先伺ってるとき
    「ちょっと、Jちゃん、私の結婚式、欠席かい?」
    「あっ・・・・」

彼女、切り上げて帰国。
    そこまでしなくてもいいのに〜と私。
    「abaのお母さんに顔あわせられなくなる〜」

ご祝儀は、わかった今すぐに、相場の倍額、
    トピ主結婚式は、ご祝儀なし、位で許されるかも。

欠席で後日のご祝儀って、トピ主、恥知らず?

• どうしても日程をずらすことはできないのですか?

事前に打診されて、出席の返事をしていた結婚式&披露宴の欠席となると、疎遠にされても仕方ないと思います。
     打診されていたということは、覚えていなくても、日にちはその時に聞いているはずです。(そうでないとそもそも出欠席の返事ができませんから)
     どう言い訳しようと、日程がかぶるように、設定してしまったのは、ruruさんです。大事な友人の結婚式なら、その日を確実にあけておくのが普通だと思います。
     そのための打診なのですから。
     まず、婚約者に日程をずらすことができないか(2日早く出発して、2日早く帰国など)相談するほうが先です。
     欠席の返事をした場合、共通の友人たちに、彼女がこのことを相談すれば、あなたの評価はかなり落ちるでしょうね。
    「きちんと打診されて出席の返事をしていたのに、ruruさんたら、新婚旅行の日程を結婚式にぶち当てたんだって。日程連絡をしているのによ。自分は出席してもらうのに。」
    欠席は仕方ないではなく、欠席しない努力を先にしてください。

• それはちょっと

かなり友達に失礼になりますよね。
    自分の式にスピーチまで頼んでるんですよね。
    何で忘れるんだろう。

新婚旅行を延ばせませんか?

旅行はだんなさんの都合だけ考えればできる。トピ主さんは仕事をしていない。

2か月前だけどキャンセル代ってかなりかかりますか?

彼に話して延ばすのがいいんじゃないかと。

スピーチまで考えてるならかなり親しい友達ですよね。
    断ったらかなりショックだと思います。

でもトピ主さん泣いてるとは言っててもあんまり気にしてないですよね。だってご祝儀を式の後日って言ってるから。これってかなり驚きです。
    何で式の後日なの?

断るなら直接会ってお詫びして早めにご祝儀じゃないの?私だったらプレゼントも渡すかも。付き合いがよくわからないし、そういうマナーとかには詳しくないけど。

何だか心がないっていうか、気持ちが伝わってこない。結局彼優先だということで断る気満々ですよね?
    友達が可哀想な気がする。

• うーん・・・

もうこうなってしまっては仕方ないのでしょうけど・・・微妙な感じにはなりそう・・・。

電報とご祝儀はもちろんですが、きちんと会って話したほうがいいと思いますよ。
    誠心誠意謝れば、気持ちは伝わるかもしれません。

• 落としどころを探るしかないわね

完全に、あなたの確認ミスよね。

でも、もう仕方ないわよ。

じゃーどうするかってところを考えたほうがいいわね。

最大限の努力をして、だんなと友人と双方をたてるとすれば、あなたがちょっと早く帰国すればいいだけだと思うのよ。

• 仕方ないよね。

独身で自分だけの都合次第ではないので仕方ないとは思います。ご友人には誠心誠意謝罪すれば分かってもらえるのでは?

ただ、ご友人へのご祝儀を後日渡しにするのは辞めた方が良いと思います。お祝い事は早めが良いんですよ。なるべくご友人の結婚式より前にお渡しするのが良いと思います。

• 自分優先で

友人の結婚式の日にちを前もって聞いていた訳じゃないし、ワザとその日に新婚旅行をぶつけた訳でもないのだから、あまり気にすることないです。とはいえ、自分の結婚式に出席してもらうのだから、断るのはすごく勇気がいりますよね(スピーチもお願いしているなら尚更…)。とりあえず、早く連絡して、正直に話して素直に謝ること。間違っても、新婚旅行の日程を変えようなんてしないこと。人生、仕方がないことってたくさんあるんですよ。あと、ご祝儀は結婚式の前に渡すのがいいと思います。

• 正直に言えばいい

ここで書いたことをそのまま彼女に話して、詫びて、自分(あなた)の式も辞退してくれてかまわないって言えばいいんじゃないですか?

まぁそれでもあなたの式には出てくれるかもしれないですが。そのへんはご友人に任せればいいと思います。

でもだいぶ浅はかですね。6月に新婚旅行の予定で友人の式も6月って聞いてたのに「行くね」って言っちゃったんですよね。軽率です。新婚旅行なんて1日や2日じゃないので重なる可能性は高いのに。

とりあえず正直に話せばいいんですよ。

結婚したら友達よりもなによりも夫婦のことが第一です。自分の家庭がなによりも第一ですから。

• 許せません

新婚旅行1日早く帰って下さい

旅行会社に相談もしてないんでしょ…

• 本当にウカツな人ですね。

許せるか許せないか…ただひたすら残念で悲しい気持ちになると思います。率直に申し上げて、取り返しのつかないことだと思います。だって、スピーチまで引き受けたのに、以前から日程は大方分かっていたのに、この時期に欠席…?と、あなたに対する信頼は地に落ちると思います。

冠婚葬祭は根深いものですよ。辛口ですみませんが、あなたのしてしまったミスはそれくらい大きなことだということです。

• 口頭ですまされない

いやぁ〜 相手の立場なら最低でしょう!!
    6月まで決まっていたのに、旅行を入れる。
    で、なんやかんやと言い訳ばかり…
    もう、ともだちやめましょう。
    もちろんスピーチの依頼もですね。

• 何が何でも出席!

>皆さんが友人に同じことをされた場合許せますか?

私なら絶対許せません、スピーチもして下さる予定なんでしょう?
    自分が先に式あげて後はお役目ゴメンとばかりに欠席なんて
    ムシが良すぎますよ?他のお友達もあなたを軽蔑すると思うな。
    お友達を呼んでおいてトピ主さんが欠席したらお友達はもちろん共通のお友達も失うでしょうね。
    私がトピ主さんだったら、夫に無理を言ってでも一日短く変更してもらうか
    自分だけ先に帰国して雨が降ろうがヤリが降ろうが何が何でも出席します。

もしくは事情をお話してお互い欠席にするしかないと思う。

いずれにしてもトピ主さんが欠席するなら電報打とうがお祝い贈ろうが
    その後は疎遠になること間違いないでしょうね、ご主人とよく相談なさっては?

• かんたんかんたん

帰国日を一日前倒しにすればいいだけ。
    最終日でよかったじゃないですか。

自分の式には友人代表スピーチお願いしといて、
    同時期の親友の結婚式を
    もし欠席すれば、自分勝手にもほどがある。
    それは許されないと思うよ。
    縁切られると思う。

それに友人のに出席しないとトピ主さん自身が一生後悔するよ。

新婚旅行を一日縮めるだけでいまならキャンセル料だってかからないんだし。
    夫に謝り倒してわがまま聞いてもらうしかない。
    その選択しかないと思う。
    なんで悩んでるのかわからない。

• 私は許せない派です。

スピーチまでお願いしているの!?それは・・
    有り得ないです・・結婚式の出席って貴重なお休みを
    潰してみんな参加しているんですよ。

出席してもらっておいてこっちは欠席なんてずるいです。
    友達やめますし、式にも行きません。
    あくまでの私が友人の立場だった場合ですが。

• 日程を

変える努力はすでにしたのでしょうか?

• 私だったらですが

男ですがもし同じ立場だったら
    新婚旅行の旅程を変更若しくは短縮して前日に帰っているようにします。
    パッケージツアーで無理な事を言うなと言われても
    旅行会社と掛け合います。
    多少のコストアップは呑んででもそうします。
    もちろん、ご友人に恩着せがましく事の顛末を話したりはしません。

新夫さんが不満でも埋め合わせの時間はそれこそ死ぬまでに幾らでもありますからね、
    反対にこういう事でドタバタするのも長い夫婦の時間の中のいい思い出になる
    というぐらい楽観的に考えますが女性だとやっぱり違いますかね?

でもご主人になる彼氏が絶対に嫌だと言い出したら困ってしまいますね。
    まずは彼氏にお伺いを立ててからでしょうか。

• 旅行最終日、別行動できない?

トピ主のみ、1日早く帰国することはできないのでしょうか?

• 対応によっては許せる。

正直に謝ったうえで、
    代わりに家族や友人に出席してもらう。もちろん御祝儀はあなたが包みます。

スピーチ頼むくらいの仲なのに馬鹿にしてるよね。
    私がこんな失礼なこと万が一しちゃった場合(絶対しないけど)一日早く新婚旅行から帰るね。
    つかこんな友人要らない。

• 大ポカしましたね

曜日を勘違いしていた、ということは昨年の時点で挙式日は聞いていたということでしょうか。
    それで、その後に決めた新婚旅行の日程がかぶったと・・

私がお友達の立場だったら、怒りよりは悲しい気持ちでいっぱいになります。
    「私はruruちゃんにとってその程度だったんだ」って。
    そりゃ、口では「残念だけど、気にしないで。新婚旅行楽しんできてね」って笑顔で言いますけど。

でも、仕方ないですよね。
    帰国日を前倒しすることはできないんでしょう?
    海外からの飛行機だったら予定通り飛ばないことだってあり得ますし。

欠席になるかも、じゃなくて欠席ですよ。
    遅刻見込みの結婚式(披露宴込み?)を結局当日ドタキャンなんてことになったら目も当てられません。
    迷惑だし、一生に一度のハレの日にお友達がますます悲しい思いをします。

平身低頭謝罪し、祝電は当然としてご祝儀は披露宴出席相当額をお包みしたらどうですか。
    お金の問題ではないですが、トピ主さんが本当に申し訳ないと思っている気持ちは伝わるかも・・。
    あと、欠席ならご祝儀は前渡しが一般的だと思いますよ。

• これで縁が切れるなら、本当の親友ではなかったということ

マリッジ・ブルーでしょうか。冷静ではないご様子です。
    親友が自分の結婚式に出たか出なかったかなんて、長い目で見れば大きな問題ではありません。

ご自分でも書いているように、新婚旅行を早めに切り上げるなんて、今さら難しいことでしょう?
    ご主人との間に亀裂が生じるかもしれませんよ。
    もし逆の立場になったとして、自分の結婚式のために彼女が新婚旅行を犠牲にしてくれたら嬉しいですか? そんなことないでしょう?

友人には、
    結婚式の日取りを確認していなかった自分が悪い。
    空港から駆けつけても間に合わないと思うから欠席させてほしい。
    絶対に出たかったのに、残念だ。本当にごめんなさい。
    と、誠意をこめて謝りましょう。
    メールや電話ではなく直接会って謝りましょう。
    それで許してくれないようなら、本当の親友ではありません。
    一時は怒るかもしれませんが、いつか許してくれます。

迷惑になるので欠席はすぐに伝えましょう。
    ご祝儀と祝電は、事前に送りましょう。
    結婚式場で祝辞として読んでいただけるような、簡潔でありながら素晴らしい言葉を送ればいいのではないでしょうか。

• ムリかも

私なら無理だな。

トピ主の結婚式の三日前から風邪ひいて、残念だけど欠席しますね。

後からお祝いは送りますけど。

• 許せない

生涯に何度もあること(結婚式)ではないので、許せませんね。
    でも相手に面と向かっては言いませんよ。
    「気にしないで楽しんできてね」
    と言いつつ生涯根に持ちます。
    自分が同じ事をされたらどう思う?
    自分は許すから、友人も許すべきとか言いますか?
    皆さんがレスしているように、最終日を1日を切り上げて帰ってくるに1票。
    失ってもいい友達なら欠席でどうぞ。

• 絶対に出席すべき

相手が本気で怒るかどうかは、相手次第なので、わかりませんが、内心とか、わだかまりとか、絶対に残ります。

本気で大切にしたいご友人でしたら、絶対に出席しなくてはいけません。

帰国を一日早めればすむことです。あなただけでもいいのです。
    御夫婦になるのですから、旅行くらいこれからいくらでも行けます。

友人の人生の門出をなめてかからないことです。