元カレに連絡するべきでしょうか?

レス62
(トピ主4

生活・身近な話題

フジコ

30代主婦です。4年前に結婚し、子どもが2人います。
子どもがパソコンを触りたがるようになったので(オモチャとして触りたいだけで、まだ使える年齢ではありません)
実家に起きっぱなしにしていた私が昔使っていた古いラップトップをおもちゃとして与えることにしました。
古いのでパソコンとしては全く使い物になりませんが
オモチャとしては、電源も入りますし十分で、子どもたちも楽しく遊んでいます。
もう使わないので壊れても気にならないのですが、何か重要な書類や情報が入っていなかったか確認したところ、元カレの住所録が出てきました。
というのは、このパソコン、主人と出会うずっと前に付き合っていた人から譲り受けたもので(プレゼントなどではなく中古品として私が買い取りました)
彼がその時に彼が個人的に使っていた年賀状ソフトを削除しないまま私に渡したようです。
そんなものが入っているとは今の今まで知らなかったのですが
住所録には仕事関係を含めたくさんの人の個人情報が入っており
私がこれを失くしたら結構ショックだと思いました。
これに関する連絡(住所路が入っているから削除して欲しいとかコピーが欲しいとか)は一度ももらったことがありませんので、彼もこまっていないかもしれませんが、ものすごい数、丁寧に作られた住所録で、無断で削除するのも気が引け、かといってこのままにしておいて何か問題が起きてもいやだなと思っています。

彼とはごくたまに連絡を取ることがありましたが、共通の友達もおらず
敢えて連絡しなければ風の噂さえ届かない関係です。
彼が結婚するときに、結婚することになったと連絡をもらい
私も結婚するときに、その旨連絡しましたがお互い祝福の言葉を交わし
それ以上は特に感傷に浸ったメールなどもありません。

連絡してみるべきでしょうか。それとも黙って削除するべきでしょうか。
くだらない質問ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連絡します

連絡先をご存知なら、削除して良いのか、それともデータを返却したほうが良いのか、一言聞いてみればいいのでは?
    連絡するのも嫌な相手というわけでもなさそうなのに、悩む理由がどこにあるのか分かりません。

• ほっといていいと思う

元彼は、新しいPCを買ったから古いのを譲ってくれたんですよね?

トピ主さんに渡す前に、新しいPCにデータを移してるはずですよ。

もし必要なら、とっくに元彼から連絡が来てると思います。

これを機会にまた交流を…というのではないなら黙って消去でいいと思います。

• 連絡しなくていい

今更連絡もらっても困るんじゃないんですか?
    あなたにパソコンを売ったときに
    住所録は新パソコンに入れていると思いますよ。
    本当に困っているのなら
    まだ付き合っている時に
    彼から何かアクションがあったはず
    何もないということは
    放置してOKということ。
    削除しておしまいにすればいいだけ。
    もう何年もたっているのに
    こんなことで悩むのが理解できない。

• 消去。

確かに他人の住所録を勝手に削除するのは気が引けますが…
    でもどうしても必要なものなら相手が連絡してくると思いますし
    それがないのなら要らないものと思っていいのでは。
    住所録って年賀状制作する人には年に一度は必要なものですよね。
    でも一度も住所録に関する連絡がないのならその住所録がなくても
    何とかなってるのでしょう。

私ならわざわざ連絡はしません。
    お互い独身なら連絡しても…と思わなくもないですが
    お互い結婚してるのだし、何の感情がないとしても「今更」って感じです。

• 未練がましい

手元に無くて困るものならとっくに向こうから連絡が来てますよ。

お互い結婚してるんだからもう関わらない。

それ以外の何がありますか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ぽかーん

あなたが元彼とごくたまに連絡を取り合っていることを、ご主人は知っているのでしょうか。

もし知らないとして、ご主人が元カノとごくたまに連絡を取っており、同じ事情で
    住所録を消すのが忍びなく申し訳ないので連絡してあげたい、と言われたら
    微塵も嫌な気持ちになりませんか?それなら好きにすればいいと思いますが
    結婚してまで、どんな理由であれ元彼と連絡を取ろうとするあなたの気がしれません。
    そんなの入れっぱなしにしていた元彼の責任ですし、そこまで大事な物なら
    あなたに渡す前にとっくにバックアップを取っているはずです。

もっとたちが悪いなと思うのが、あなたが元彼の妻に対して何の気遣いもしてない点。
    あなたと元彼がやましいことがあろうとなかろうと、妻にしてみれば、夫の元カノから
    連絡が来るという事は不愉快なことです。自分たちさえ良ければそれでいい、
    誰にも迷惑かけてない、下心が無いんだから構わないでしょ、そういう考え方が浅はかだということに
    気が付かないのでしょうか。あなたがしようとしていることは親切でも何でもなく
    はたから見たら元彼に未練たらたらの気遣い出来ない女の行動にしか見えませんよ。

• 普通に

普通に考えたら、そこまでマメな人が、人にあげる時点で新しいパソコンにデータ移行してあると思うし、数年たってる時点で作り直してると考えますね。

• 4〜5年前のデータなら不要です

多分、元カレはデータをコピーしているはずです。コピーした後削除し忘れただけ。そのデータは削除してよいです何も問題無いです。
     あなたに悪意があったら、情報流出でぞっとしますけど、良かったです。即消去して下さい。夫に知られる前に。

• 別に連絡取らなくても…

何かメディアに移しておいて、一応保管しておけばいいだけでは。

連絡を取りたい気持ちが大きいなら止めませんが。

• 何かを望むのであれば

迷わず削除、が妥当かな…と思いましたけど、
    小町に質問されると言う事は、何かを期待しているのでしょうか?
    近況を語り合いたい?自分は幸せになっていると報告?

4年以上ほぼ連絡を取っていない状況であれば、
    主さまがおっしゃる様、相手の方も困っていないのだと思います。

主さまがお相手の方と連絡を取る方が
    「何か問題が起きてもいやだな」と言う事になるのではないでしょうか…

• 連絡したいのね。

トピ主さん、コピーって知らないわけじゃあるまいし。

必要だ、と連絡がないってこと自体、
    必要ではないってことなんだと思いますけれど。

でもまぁ、
    今、どうしているんだろう、くらいは
    思っても当たり前だとは思いますが。

• 気が付くまで何にも支障がなかったのに

なんでこれから困ったことが起きるのかもしれないと思うのでしょうか?
    「ものすごい数」でも「丁寧に作られた」でもコピーしてありますから。
    全然連絡「するべき」理由はありません。
    いっそ、全てリセットすれば?

• 普通

バックアップをとってあるはずです。
    もし、そうでなかったとしてもパソコンを譲り受けて
    数年不要だったデータですよね?あちらから何の
    問い合わせもないんですから。
    私なら、余計なトラブルを避けるためにも勝手に
    削除いたします。
    これを期に、関係復活を望むなら別ですが。

• バックアップはしてあったと思う

普通パソコン類は、処分を業者に任せるにせよ知り合いに譲るにせよ、中身を本人の責任でチェックするものでしょう。
    おそらくバックアップはとっていたと思います。

何よりも、つい最近譲られたものではなく、何年もそのままだったのですよね。
    万一相手がどうしてもそのデータが必要だったのならば、敢えて連絡してきたと思います。

今となっては、黙って削除するのが最善の方法だと思います。

• 誰にも言わずに

だれにも言わずに、完全削除。
    1年間使わなかった書類は廃棄しても、困ることはありません。
    4年以上なら、まったく困ることはありません。
    今までに、困っていれば、連絡してくるはず。

過去はきれいに忘れましょう。

• 困ったね

パソコンを元々の持ち主の方が使っていたのは何年ぐらい前でしょうか?
    20〜30年前なら人間関係も変わっているでしょうからもう必要ないと思います。
    とは言っても住所録に書かれている人達にしてみたら、見ず知らずのトピ主さんに個人情報を知られているのは気持ち悪いですよね・・。

• 削除

削除ですね。
    今更なぜ連絡する必要があるの?

• 削除でよい

どうしても必要だったら、元カレから連絡があったはずです。

何も言ってこないのだから、元カレがコピーして持っていると考えるのが妥当だと思います。

• 黙って削除

今の今まで問い合わせがなかったのだから、彼にとっては「なかったも同然」になっていると思います。
    わざわざ連絡する必要はまったくないと思いますよ。

• 親切心かもしれないけれど

きっとトピ主さんは親切心でその住所録を彼の元へ届けた方が良いと思っているのだと思いますが、彼や彼のご家族にトピ主さんがわざわざ連絡する口実を作って彼に接触しようとしているなんてあらぬ誤解を受けてしまうのではないでしょうか?
    中古のパソコンということですので、すでに住所録は新しいパソコンに移しているのだと思いますし、彼は住所録ごとトピ主さんに売った感覚でいるのかも(名簿とか買い取る業者ってありますよね)。
    トピ主さんがその住所録を使って営業掛けるとかする予定でなければ破棄してしまって問題ないと思います。

• 悩むこと?

こんなことで悩むかな。

一応コピーをとっておいて、彼から返して欲しいと連絡が来たら返す。
    それだけのことです。

自分から元彼に連絡なんかしない方がいいですよ。

• 連絡なんて

しないでいいですよ。
    彼は特に困ってないと思うし。
    ずっと前ですよね?
    困ってたら、結婚するときに言ったはずですよ。
    他の人には連絡が取れてたんだから、放置でいいと思います。

• 削除に1票

欲しかったら譲ったとき連絡あったと思う。
    これをきっかけにまた連絡とりたいと思ってるようにみえますが。

• 黙って削除

そういうものは、当時、彼自身がどうにかしておくべきもの。
    大体、あなたに譲った後、その件については今迄全く何も言ってこなかったのですから、1、バックアップを取っていた。2、もう不要になった。のどちらかです。
    1の可能性が高いかな。
    他人にパソコンを譲る時、必要なデータについてはバックアップを取るのは、当たり前の事なので。

変に今更連絡して彼にデータを渡すとかより、黙ってスッキリ削除してしまった方が良いです、絶対に。
    そういうのって、変に仏心出して良い結果になる事って、あんまりないんですよ。

• 要らない

4年超経つわけですよね?

普通パソコンを買い換えたりして中古として譲る・売るのだと思います。

当然住所録などはバックアップ取っているはず。
    今までこの件で連絡がないのが証拠。

私なら削除してしまいます。

• 雑感。

こういうことを真顔で問える感覚を持ち合わせる人にアドバイスも何もない。
    言葉では説明し難いが、一般的な常識感覚というものがあるとし、それを持つ人が
    大多数を占めるとしたら、この人はそういう人と余りに違い過ぎる。
    一読して単純にそう思った。

こういう人は口ではいくら否定しようが、何かにつけて、きっかけ探しを続けながら
    生きていくのであろうか。
    自分が何を考え、何をしようとし、その結果として何が起こる可能性があるのかが
    全く分かっていない。
    倫理観の欠如だけは人それぞれで済まされることではないと個人的には思う。

• ん?

何をおっしゃってるのか意味がわかりませんが。
    自分が元彼に会いたいんでしたら連絡しましょう。
    パソコンのせいにしないでくださいね。
    そんな、どうでもいい住所録のせいにしないでくださいね。
    自分の気持ちのせいにしてくださいね。

• 黙って削除に決まってる。

結婚したんです。過去はもう決別しましょう。削除してください。当の本人も忘れてるよ。その程度のものだと思います。

ネットにつながなければ情報が流失する心配はまずないです。まさかそんな古いものを繋ぎませんよね…。危ないですよ。

見なかった事にして今すぐ削除してくださいな。

• もう

そのままで。

おしまい。

• かなり昔の事ですよね

4年以上は前のことですよね?
    その間なにも言ってこなかったんですよね?
    私ならもう気にしないで消去します。
    本当に必要なものならバックアップとってるだろうし、そうじゃなくてもなくても差し支えないってことでしょうから。