• ホーム
  • 話題
  • 東京の子育てに向いている場所を教えて下さい

東京の子育てに向いている場所を教えて下さい

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

nolico

今月アメリカから東京に引っ越します。東京には住んだことがないので土地勘がなく困っています。

主人の勤務先は八丁堀駅(もしくは茅場町)になります。
ここから1時間ぐらいまでの通勤時間で二回乗り換えが希望です。
家賃は共益費を含めて17万(理想は16万)で2LDKもしくは3LDKを探しています。(車はありません)

2歳の子どもがおりまして、夏には二人目が産まれる予定なので子育てしやすい場所が希望です。
西馬込駅がいいかなと思ったのですが、今探した所希望に当てはまる物件がなく、範囲を広げて探し始めました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家探しって難しいですよね。

まず、家賃で地域の範囲を絞って、その中の路線にある自治体のHPを参考にしてみてはいかがでしょうか?

希望の通勤圏内には入らないかもしれませんが、車に乗らないのなら、買い物の事を考えて、大型ショッピングモールの近くに住むのが良いと思います。
    都内は赤ちゃんや子供用品を扱う安いお店が少ないかも。
    その点、多摩地区の方が子供の数が多いので、子連れ歓迎の大型店舗が多いと思います。

子供が多い地域の方が病院や子供の習い事などで何かと楽かと思いますが、だけど、保育所などは待機児童が多いと思います。

あとは、細かい事だと思いますが、坂や電車の踏切がない所が良いかな。
    東京は坂が多い街です。駅やスーパーに行くまでに階段があると不便です。
    だいぶ前の話ですが、ちょっと手ごろな良い物件があったので現地を歩いてみました。
    ところが、駅までの道に階段があり、自転車で通勤出来ない事が分かり諦めました。

家賃に手ごろ感がある場合は、思いがけない何か不便な事があると思うので、
    同じ様な条件で比べて家賃が高い方がハズレを引きにくいかと思います。

• 葛西とか

葛西周辺はいかがでしょうか。
    少し足をのばせば葛西臨海公園、
    ディズニーランドもあります。
    東京を山手線中心に考えて、
    通勤時に縦断・横断する経路は避けましょう。
    満員電車で疲れ果てます。

• お台場UR住宅

お台場のUR住宅いかがですか。
    りんかい線の東京テレポートから、徒歩です。
    都内なのに、砂浜公園ありです。

東京テレポートから、りんかい線で、新木場まで、でて、乗り換えて、京葉線で八丁堀。

• 道路の安全性

子供は突然飛び出したりするので、住まいの近隣の交通事情は大切だと思います。西馬込からそう遠くない久が原の高台は静かな住宅街で、車の量も少ないうえ幅の広い道路が多く、安全な環境だと思います。
    文教地区であることも子育てには大事なポイントでしょう。 

• 結構選択肢はある

駐車場不要で16-17万円くらい出せるなら、門前仲町とかどうでしょう。通勤に時間がかからない。日比谷線で北千住とか物価安いし、お店が多くて結構暮らし安い。下町の雰囲気が苦手な人はダメかもしれませんが。あとは東西線直通利用で、高田馬場、早稲田、落合、中野〜三鷹辺りも住宅地としてお薦め。

広々としてのんびり、というなら埼玉方面もありますが。浦和かさいたま新都心から高崎線、宇都宮線利用で上野で地下鉄へ乗換れば1時間以内。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさま、色々なご意見をありがとうございました。
    多摩地区はちょうど見ていた所でした!
    ただ八丁堀駅だと通勤時に縦断・横断になってしまうかなというのが少し気になる所です。
    坂や電車の踏切がない所ですね。坂は気にしていましたが確かに踏切も気になりますね。

葛西やお台場は見ていなかったので調べてみます。

久が原もいいという話を西馬込に絞っていた時に聞きました。
    文教地区というのはポイントが高いですね。

引き続きご意見お待ちしております!

• 旦那様優先で

旦那様がアメリカ人だったら(投稿からはわかりませんので)、通勤時間1時間、乗り換え2回なんて無理ですよ。
    トピ主さんも東京生活が経験ないようですが、朝の通勤ラッシュはそれだけでストレスです。
    ご主人に子育ても手伝ってもらいたいなら、電車1本で通える場所の方がいいと思います。
    お子さんが小さいので、学校の良し悪しはまだ関係ないですよね。
    学校のいい場所にはもう少し大きくなってから引っ越せばいいんです。
    それに台風や大雪で電車が止まると旦那様は帰って来れません。
    歩いても何とか帰れる江東区で探されてはどうですか?

• レスを読んで

多摩地区をすすめた者です。
    結婚時から江東区に住んでいる女性(赤ちゃん一人)がいるので、聞いた話を参考にまで。

詳しい場所は伏せますが森下近辺です。
    東京駅からもバスで15分程の高層マンションです。
    だけど下町で小さい児童公園もあるし子供会もあるそうです。
    地下鉄から徒歩3分。湾岸に比べたらマンションも価格が安いといっていました。
    買い物は普段は生協の宅配が基本だけど、足りない物は近所のコンビニ。小さいスーパーがあるけどちょっと離れている。
    彼女の話だと、近所に大きなスーパーがある実家(多摩地区内)に帰ると、何でも近所に揃っていて羨ましくなるとのこと。
    今、住んでいる所は一見便利そうだけど、地下鉄の入口が階段しかないから、電車を使うには、ベビーカーで15分かけてJRの駅まで歩いて行っている。
    ベビーカーだと行動範囲が狭くなるから意外と不便なんだよと。
    バスも電車も使いこなせれば良いけど、子供が小さい内はマンションと近所の公園との往復だけかな。

ダンナさんの通勤には良いけど、彼女は、生まれ育った多摩地区の方がやっぱり生活はしやすいと感じているそうです。.

• トピ主です

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
    無事アメリカで引っ越しをして日本に戻ってまいりました。
    帰ってきて数日は暖かかったのに今日は寒いですね

さて、主人ですが日本人で以前は横浜勤務だったのでラッシュは経験しています。
    二回乗り換え一時間以内というのは主人から許可を取っています
    子どもが二人になるので子育てと私の住みやすいと思う所優先でということです。(ありがたい。。)

今は江東区、大田区、川崎で物件探しをしています。
    職場から近い江東区や大田区がいいとは思っていますが
    広さと新しさなどを考慮するとやはり川崎にはかないませんね・・・。

森下付近も調べてみます。ベビーカーでの移動だと行動範囲が狭くなるのでやはり近くに全てが揃っている所がいいですよね・・・。それでいて治安も悪くない所というのは難しいですが引き続き探してみます。

ありがとうございました。