一気に食べるのをやめたいです

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  • わたしは

    その日食べる分だけ残して
    あとは冷凍します。
    冷凍しておいたお菓子は、
    明日は2個食べよう。と決めたら
    前日の夜に2個だけ冷凍庫から出して
    自然解凍しておきます。
    自然解凍のほうが美味しいので、
    レンジで解凍はしません。

    他の方法は、自分の目に付くところに
    置かないことです。
    年齢的(40代前半)に、視界から
    外れると存在自体を忘れてしまうことが
    多くなってきたので、お菓子のことだけを
    考えると好都合な年になりました。

    あともう一つ。
    食べる時間を決めています。
    以前は朝食後にお菓子を食べていましたが、
    最近は昼食後に食べています。
    (理由は特にありません)
    お菓子を食べた後に歯磨きするのが面倒なことと、
    1日3度の食事をおいしくいただきたいので、
    間食はしません。

    ユーザーID:6013585106

  • 強烈な興奮状態

    糖分と炭水化物でしょう?
    あれは急激に体に吸収され、一時的に興奮状態になるんですよね。
    煙草やクスリをやめられないのに似て、そこに文化的思考の入り込む余地はありません。
    普段かなり気をつけてやっておられるようですから、常に飢餓状態なんでしょう。だから一度タガが外れると、自分ではどうしようもできなくなる。

    食べ方を変えるためには「自分の意思」を当てにするのではなく、しっかりとした対策を取られた方がいいですよ。
    皿に食べる分だけだし、それ以外を仕舞いこんでから、食べる。
    極端に制限するのではなく、ほどほどの間食は許す。
    我慢しすぎない。
    カロリーの少ないお菓子を常備して、腹が減ればそれを摘まむ。

    ちなみに私もレーズンサンド、マカロン大好きです。もらうことも買うこともそうそうないので、手に入ったらやっぱり一気に食べちゃいます。
    けどこういうたまの贅沢なら、それほど罪悪感を感じる必要もないと思いますよ。
    ストイックにやりすぎると反動が怖いです。ほどほど、が大事。
    こういうのは心の問題もあるから、思い詰めないで。案外ちゃらんぽらんなほうがよかったりするよ。

    ユーザーID:8099155147

  • お菓子限定ですか?

    それとも冷蔵庫にある食材や、買い置きしている缶詰なども
    使い切ってしまわないと気が済まないとか?

    お菓子類に限ってなら、子供のころ親に甘いものはすべて
    手作りで、とっても駄菓子に飢えていたことがあるとか?
    よくあるじゃないですか、砂糖を採らせたくないために
    甘め控えめの手作り菓子ばかり与えて、子供は親の目を盗み
    人の家では貪り尽くすように食べるというケースが。

    私は冷蔵庫の食材や避難食などの缶詰、乾物類などを消化
    しないと気になってしまって仕方がありません。冷蔵庫は
    いつも空っぽがいいんです。夫は180度逆で、いつも
    冷蔵庫が満杯がいいそうです。私は気になって気になって
    つい食べてしまいます。夫いわく、OCD(強迫性障害)、
    不安障害の一種なんじゃないの?と言います。

    ん、確かにそういう傾向はあるかも。

    あまり気にしなくてのんびり行きましょう。

    ユーザーID:8921793785

  • 同じです

    私もでした。
    お菓子をあけると一気食い。
    子供の頃から取っておくことができないんです。

    ずっと痩せ形なので気にしていませんでしたが、
    30代を越えてから血糖値と中性脂肪の数字が悪いことが発覚しました。
    お菓子と炭水化物の摂りすぎだよな・・と大反省。
    すっごくショックでしたよ。


    で、お菓子やめました。パンも相当頻度を減らしました。
    だって目の前にあるとどうしても途中でやめられないんです。
    今は自分ではお菓子・パン類は買いません。
    贈答用の大きなお菓子をもらったらそのまま誰かにあげるか、職場にもっていきます。
    食べたくないようなお菓子をもらっちゃったときは、罪悪感はありますが捨てます。だって病気になるよりいいですもの。。

    1個だけもらったお菓子とか、特別なときのケーキとかはおいしくいただきます。


    結果としては全然平気でした。
    ついでにタンパク質をきちんと取るようにしたら、甘いものへの欲求があまりでてこなくなることに気が付きました。


    トピ主さん、健康診断の結果はいかがですか?
    私のように実際に悪くなる前に、糖尿病について調べて危機感を持つのもいいかもですよ。

    ユーザーID:0604976077

  • 絶対手に入らないお菓子を苦労してゲットする!

    実は海外在住で、おいしい和菓子が手に入りません。いえ、通販などでお取り寄せできますよ。でも日本で買うよりずっと選択肢は少ないし、ボリボリバクバク食べられるようなものじゃあ、ありませんよね。

    たとえば断崖絶壁の上にあって、ロッククライミングで登らないと辿りつけない、フランスで金賞取ったパティシエのお店で、ジャングルの奥で何年かに一回しか採れないフルーツを使ったお菓子を買ったとしても、一気に食べちゃいます?
    こんなのありえない話ですが、それに近い設定のものを「もう二度とゲットできない!!」と耐える訓練をするのは?京都だと、結構不便でびっくりするような場所にそういうお菓子屋さんがありましたよ。
    いかがでしょうか。

    ユーザーID:6865301099

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  • 量を決めてお皿に出すとか?

    今日はこれだけと量を決めて別皿に取るのはどうですか?
    そしてそれを食べたらどんなに食べたくても手は出さない。

    それでも食べちゃいます〜というなら何をしても難しいと思います。
    結局意思が弱いということですから。

    個人的には別に食べてもいいんじゃないかと思います。
    トピ主さんが標準体型だったり健康に問題がないなら。
    でも太っている、血圧が高い等のリスクがあるなら
    適量以上を食べるのはいけないと思います。

    もし太っているなら裸になって全身が写る鏡の前に立ってみては?
    そして前から後ろから横から斜めから、いろんな角度から現実を見るといいかもしれません。
    それでも食べてしまうなら諦めたほうがいいかも(笑)
    でも頑張ってくださいね。

    ユーザーID:1117289141

  • ティータイムをセッティング

    考えてみました。
    実際効果があるかどうかはわかりませんが。

    お菓子を開ける時は一人でも思いっきりお洒落なティータイム風にセッティングしちゃうというのはどうでしょう。

    テーブルクロスかランチョンマット、綺麗なお花を飾り、紅茶を丁寧にポットで淹れて、主役?のお菓子はとっておきのお皿にペーパーナプキンを敷いた上に取り分けてうやうやしく。
    お供にお気に入りの趣味のなにかしら(私だと少女漫画本)、BGMにこれもお気に入りのCDを。

    はい、考えただけで超めんどくさい(おい)。
    毎回こんなのやってらんないわってくらいにベタベタな空間を演出して食べるのを暫くお約束にしたら、1回に食べる量も減るのではなかろうかと。
    (それにめんどくさいけど結構楽しいと思う)

    箱から食べちゃいけません。
    TVを観ながらもいけません。
    お菓子はとことん美意識を高めて女子力でいただくもの、と決めごとにしたら良いのでは?

    ユーザーID:8284629358

  • ストレス

    イッキ食べってストレスがたまってるからじゃないですか?そのストレスの原因を探るのが良いのでは?

    ユーザーID:2113776355

  • 最後の一個残して置いてもらう

     食べ出したら止まらないのは分かっていますので買わないことです。そして万が一目の前にお菓子があったら「最後の一個、最後にひとかけら」まで触らないことです。私はそうしています。

    ユーザーID:0006966137

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