こどものバレエ、悩みます。

レス9
(トピ主3

妊娠・出産・育児

イチゴママ

今年小学生になる娘のバレエのことです。
娘から習いたい、と始めて2年半たちましたが、上達がいまひとつです。
レッスン見学日に見ていると、このままでいいのかなと悩んでいます。
私自身も高校生までとても厳しい先生に習っていました。
(私の教室は飛行機の距離ですので通えません)
娘の教室(A教室とします)は、週に2回レッスンができて、発表会も上級生は上手でしたので決めました。コンクールで入賞することも時々あります。
A教室じたいはコンクールに熱心というよりも町のお教室という感じです。
ただ、レッスンを見学していてわかったのですが、良い意味で放置?
補助の先生が担当してますが、教室全体に注意するという感じで、ひとりひとりにあまり注意がいきません。
だから3年やってる年長の子でも、かなりフリーダムな感じの1番や5番で、手もあっちこっちにいってしまっています。
私がこどもの頃は、ちょっと1番や5番が緩んでいると「○○ちゃん、1番」とか、「○○ちゃん、おひざ」とか一言注意がきました。
手もできてないとひとりひとりその場でやり直しでした。
A教室は子供達が自分たちが言われてることがあまりわかってない感じがします。
幼児クラスは3歳からみな同じなので、小さな子は泣かずに音楽に合わせれば良い、というのはわかります。
でも、小学校低学年のクラスも見学してみたのですが、やはりフリーダムな感じは変わらず、さらに難しいジャンプや回転をやっていました。
上手な子とは、その中で自分で自覚を持った子なんだろうと感じています。
上級生は移籍組もおり、基礎は厳しいところで習ってこちらで主役を踊っているのかもしれません。
娘は楽しく続けており、家でストレッチもやっています。
いまは黙って見守っていますが、もっと基礎をしっかりみてくれる教室があるのではないかという思いがどうしてもぬぐえないのですが、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教室を変えるのも一つの選択肢

うちの娘も最初はトピ主さんのような教室に通っていました。
    とても楽しんでお稽古に通っていましたが先生の事情で教室が閉鎖されることになり否が応でも新しい教室に通うことになりました。

3歳から初めて小学校3年生になっていましたので子供と一緒に何軒が見学に行きました。

そして娘が選んだのはとても厳しい先生が指導しておられる教室でした。

娘は「前の教室は楽しかったけれど新しい教室を見学に行って、一人一人に基礎から厳しく注意してもらえる、難しいことを教えてもらえるほうがいい、今まで自分は適当に踊っていたということが分かった。」と言いました。

娘の場合は楽しいよりも厳しくて技術向上を目指す教室があっていたようです。
    一度娘さんと他の教室も見学に行かれてはいかがですか?

ちなみに娘が教室を選ぶとき、以前の教室の仲良し友達がこの教室を選ばなくても私一人でも
    この教室に通いたい、と言い切りました。

• 先生による

バレエをやってた37歳、新小2・年長の男の子います

トピ文読んで、なんとなくその状態が想像できました。
    通える教室はそこだけでしょうか?
    教室(先生)の良しとするレベルと、トピ主さんの求めるレベルが違うのかな。
    楽しく体を動かす事を主たる目的にした教室と、ある程度のレベル習得を目的とした教室との違いかも。
    目的のあった教室を選んだ方が、親のストレスは少ないですよね。

トピ主さんの通った教室は1つですか?
    私は引越しの関係でいくつか通いましたが、先生によって教室の雰囲気は全然違いました。
    大人クラスまで厳しい教室もあれば、何か言いたげでもハッキリ言えない先生の教室、楽しさ重視の教室…
    厳しい教室に通った後に隣町の教室に移った時、同じクラスの人に
    「あそこ(厳しい方)行くと上手くなるって聞いたよ」と言われてびっくりでした。

わが子達には体操をさせてますが、
    曜日・時間を自由に選べるので、しっかり教えてくれる先生のいる時間を選んでいます。
    一度、予定が合わずいつも行かない時間に行ったら、
    生徒多すぎ、ゆるい雰囲気で驚きました。
    レベルも低かったです。

• 私も子供のころ習っていました。

私自身も子供のころ、バレエを習っていました。とても厳しい教室で、1日に4時間も5時間もレッスンがありました。
    だから、娘にはバレエを絶対習わせたくないと誓っていました。しかし、娘が小学校3年生の時「バレエをやりたい。」と言いました。「新体操じゃダメ?」「ダンスじゃダメ?」と説得しましたが、頑として「バレエ」と言い張るので、仕方なく習い始めました。
    4つのバレエ教室を見学しました。どこが悪いと言う印象はありませんでした。昔と違って、先生たちは優しく、楽しくバレエを教えていると感じました。
    ただ、バレエには、先生によって教え方がまったく違うことも学びました。
    私は、厳しいところは嫌だったので、娘が楽しくできるところを選びました。娘もバレエの先生が大好きです。

お母様のお気持ち、痛いほどわかります。もうちょっと、こうしたら・・・・って思いますよね。私も毎回思います。でも、一緒にやってみてください。なかなか、できないですから。

お子さんが楽しくバレエをやっていれば、それで充分だと思います。

• ママが簡単に自宅指導は?

娘も3歳から幼稚園で開講しているバレエ教室に。本教室では地域では有名な教室で、大先生が直接指導で安心してましたが、実際は注意だけで、フリーダム…放置。補助の若手の先生も付いてましたが、意味無し。

他の教室に連れていく時間が無いため、お迎えを少しだけ早めては参観し、ビデオにも撮り、母親の私が必死で教えました。私はバレエ経験者では無いのですが、仕事でバレエコンクールの伴奏ピアニスト歴が長く、多少解るので、素人ながら自宅で教えました。

外の教室と兼ねている子供には敵いませんが、年長になってから、明らかに娘が抜きん出て来ました。発表会も中央の場所が貰えました。卒園後は、調べて旧ソ連に留学された事もある先生の所に(非常に厳しいし、出来なければ追加レッスン料を持って、翌日再レッスンになる)。卒園後の春休みに、どうして園と同じ先生に習わないのか尋ねられましたが、皆さん、フリーダムな練習風景でも疑問が無さそうでした。

主様、バレエの心得が有るなら、子供だけの力では無理なら、一度、娘さんを自宅指導されては?上達する様子なら、教室を変える事も視野に。いずれ、娘さんが自力で出来るときが来ますよ。

• 目的をはっきりと決めてから考えるべき

バレエを習う目的はなんですか?

・バレリーナになりたい
    ・情操教育
    ・宝塚受験のため
    ・箔をつけるため
    ・単にダンスが好きだから楽しみたい
    ・かわいい衣装が着たい

・・・などなどいろいろありますよね。
    バレリーナ、宝塚受験のためなら今のお教室はありえないかなと思います。
    手で触って直してくれない先生は・・・ちょっとね、というのが今どきのバレエ教授法の常識では?

情操教育なら、指導方針が一貫していて教室の雰囲気づくりを先生がよく考えながらされているお教室を探したほうがいいですね。先生ご自身の魅力も大切です。

箔をつけるためなら大手のきらびやかなお教室で人脈作りを楽しみましょう。

衣装の問題なら発表会を見て決めればいいし。

で、楽しみたいだけならどこでもいいのです。
    娘さんが楽しんで通っているなら今のところが一番では?

娘さんとバレエを習う目的について一度じっくりおはなしされてはいかがですか?
    お母様ご自身の通われたお教室とつい比較して気になるのはとてもよくわかりますが、お母様だけの思いで勇み足になることは避けたほうがよいかと。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どこまでさせたいか

プロにさせたいのか、教室の先生にさせたいのか、趣味でいいのか
    趣味なら、大人になっても続けられるようにさせたいのか
    ただ「バレエしてました」だけでいいのか

それによると思います
    バレエって本当に先生も教室も様々です

衣装可愛いね、発表会楽しいね。それだけでいいのなら、そこの教室でもいいです
    ちょっとでも上手くさせたいのなら、小さいうちから基礎をしっかり教えてくれるところがいいです
    私は中学でバレエをやめましたが、基礎をしっかりな教室だったので
    オバサンになってからバレエを再開しましたが、わりと踊れます
    先生も「小さいうちに基礎がしっかりついてたからね」と言われました
    趣味だけど、ヘンなクセなどついてないので、大人バレエ楽しいです

1つの教室に今すぐ決めなくても
    通える範囲で、いろいろ見に行くのもいいですよ
    特に発表会は本当に色々なので、発表会も見に行くのはおススメです

• 遅くなりました、トピ主です1

子どもの新学期がはじまり、なかなかお返事ができずにおりました。
    皆様、おへんじありがとうございます。
    基本的には私の悩みを理解してくださっている方が多く、とても感謝しております。
    この手の話では、バレエを知らない親が勝手を言っている、と返されることが多く、本当に悩んでいました。
    特に、教える立場の人にとっては我慢のならない話になってしまうこともあるようです。
    でも、教える立場といってもいろんな方がいらっしゃいますし、親の立場にもいろいろあるのです。

私なりにバレエには関わってきたので、子どもにもできるだけのことはしてやりたいと思っています。
    皆様のレスを読んでまずは、目的がなにであるかは整理する必要があると思いました。
    簡単に言ってしまえば、

プロのダンサーにする事は現時点ではまったく考えていない。
    しかし、バレエに関する技術や礼儀等はきちんとしたものを身につけてほしい。
    その上で、娘がバレエが好きであればぜひ続けてほしいし、支えてあげたい。

ということです。割と一般的な考え方だとも思います。
    つづきます。

• トピ主です2

目的についてもう少し書きます。
    娘は明らかにバレエ向き(アンドゥオール、スタイル、その他)など特別な条件もありませんので、本人の意向もあるし、プロをめざすかを今から考える必要はないと思っています。
    もちろん柔軟性など娘にも向いている点もありますが、私がこどもの頃などは本当にびっくりするくらい《違う》子がいて、先生の対応がちがったのを見ていました。
    じゃあ教えをやれる程度かというと、そもそもバレエの教師とはどんな人かを考える必要もあるし、その前にやることはいっぱいあるのではないかとも思うので、今の時点ではやはり考えられない。
    また、他の芸事(ミュージカル俳優や女優を目指す)などのベースとして習わせているということもありません。

でも少なくとも、「かわいい衣装を着て、どんなに危なっかしくても早めにトウシューズを履いて、センターやソロで踊らせてほしい」などは考えられません。
    「なるべくケガをしないように、正しい身体の使い方をきちんと覚えてほしい」と思うのです。
    娘も衣装やポワントに憧れはありますが「うまくなりたい」という向上心もちゃんと持っています。

• トピ主です3

そうやって整理してから今の教室が目的に合っているのかというと、やはり悩んでしまいます。
    発表会も拝見しましたし、上級生のお姉さんにはとても上手な子がいますので、方向性が見えないということはないとは思うのです。
    また、通いやすさなど環境面も良いところです。
    お月謝等についてはごく普通ですし、もし将来的にコンクールなどをめざすことになっても、支えてあげることはできると思います。
    ただ、たとえば大手バレエ団付属の厳しいお教室だったら、こういうレッスンにはならないだろうなとも思うのです。
    そういうお教室に変えることも考えましたが、いいと思うところがかなり遠くなり、学校との両立を考えると厳しいです。
    なので、今のところの選択肢としては、もう少し大きくなるまで様子を見るということになってしまいます。
    娘は楽しくやっておりますし、発表会も一度経験してもっとやりたいと思っています。
    あとは、日頃から良い舞台をみせてあげたり、クラシック音楽などに親しんだり、家でのストレッチなどで私なりにサポートしてやることでしょうか。
    (ストレッチのサポートは親がするように言われています)