配管工事業 独立開業について

レス67
(トピ主3

キャリア・職場

ミズモレ

現在配管工として働いています。
現場管理等の経験、各種資格、職人の技術もあり
自分で会社を立ち上げ社長になりたいと思っています。

しかし現時点でどこからも仕事をもらえる見込みが無いので
とりあえず会社を立ち上げ電話帳に登録して
タウンページを見て連絡頂いた、お客さん相手に仕事しようと思っています。
自己資金等もあまり無く、材料費の立替なども本来あまりしたくありません。
現在使用している車両、道具も型遅れの安物ばかりですが天下一品の腕と
各種資格、豊富な知識等でその辺はカバーしていきたいと思ってます。
この方法なら、あまり自己資金が無くても、かなり仕事が来て結構金持ちになれると思っているのですが
私の考えは結構良いところいってますでしょうか?

自分で言うのもなんなんですが抜群にカリスマ性あると思うんで人間力は大丈夫だと思います。
施工のほうも元請けなどから評価も抜群に高いし絶大な信用性は有ると思いますし、資金面でもある程度立替出来る金額は有ります。
けれども、どこからも声が掛からないのです。
この忙しい中、一軒ぐらい声掛かりそうに思うのですが納得いきません。
自分に何か足りない部分がまだあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうやってお客様を集めるか

いまどき、電話帳のタウンページに登録して、電話が来るなんていう発想が、ププププププ〜です。電話帳見て探したりはしません。そりゃ、いけてない建設業界であったとしても、新規のお客さんを捕まえようとするならホームページくらいもっていたほうがいいかも。
     それは、それとして、やっぱり地道に自ら見込みがありそうな総合建築業さんのところに電話をかけ訪ね歩いて営業しないといけません。そうすると、名刺と会社案内は必要です。
     ともかく、どんな事情で辞めるにせよこの業界で生きていくなら元請けさんに独立の挨拶はしておいたほうがいいです。
     そうそう、金融機関ともおつきあいして、自己資金があったとしても運転資金を借りる算段はしておいたほうがいいです。
     建設業の許可は?まあ、なくても500万円以下の案件なら問題ないですが、あったほうがいいですよね。
     がんばってください。

• ノリノリの所水をさすようで申し訳ありませんが…、

社長でお金を稼ぐようになるには人材も必要ですけど。
    独りでやってたら現在の収入にちょっと毛が生えた程度です。

また、現在使用している機材は主様のモノなんですか?

更に言えば、主様の言うカリスマ性っていったい何ですか?
    それだけカリスマ性が有るのなら独立話をすれば”ウチと契約してくれ”って言われますし、独立資金なども貸してくれたりしますよ。
    実際私が起業した時はそうでした。

あとね…施工に関しての話ですが、主様が信頼されているのではなく、主様が所属している会社の信頼が有る事をお忘れなく。

現実に何処からも声が掛からないのでしょ?

”何が足りないのか?”では無く”何も無い”んです。

あとね…主様みたいな人いっぱい知ってますが、”営業努力”って言葉教えてあげるね。
    単にタウンページに広告載せただけで顧客が取れるほど世の中は甘くないのだよ。

今いる会社もそういう”営業努力”したから今の顧客がいるのだよ。
    現にご自分で書いてるじゃない”どこからも声が掛からない”って

っつか、配管工にカリスマ性って要るの?

• 待ってたって仕事は来ない

会社で「営業」という部署があるのは何の為だと思うのですか。

たとえ一流の技術があったとしても、それを営業しなくては、誰にも伝わりません。
    伝わらなければ、仕事も来ません。

営業しなくてよ良いほどのコネを持っているのでなければ、営業を雇うか、自分で営業をかけていくしかないと思いますよ。

• 自己評価が高すぎ

「技術も経験もありカリスマ性もある」 これって自分で言う事じゃないですよ

仕事が来ないという点で、主にはまだ任せるに値しないという事だと思います

配管工は人手不足です

昔で言う3Kですからね、若手の職人など引く手数多の技術職

主は多分、給料に不満なのでしょう

ある程度の経験もある、だから自分でという気持ちはわかります

ですが、ここでいろいろ言うよりも自分で独立開業のリスクを調べてください

身体一つで出来る事は限られます

対処できない事に頻繁にぶつかります

そのために人を使うと報酬を払わなければないません

現場までのガソリン代も掛かります

想定外の出費は数知れず

そうなると一日の稼ぎが飛びます

これまでのように会社に籍を置いて、職人として頑張って上を目指したほうがいいですよ

• 最初から金持ち狙いが、どうしてカリスマ性などと

こう言っちゃなんですが、良い技術持ってるとこなんていくらでもありますし、今時一度でもダサい仕事したらアウトですからどこもいい仕事して当然です。金持ちになりたいからというのが、そもそも間違っています。商売はまず安定から、次に変化の順です。

・一流の腕前なら、一流を求めるところに売り込み
    ・元請けに拘らず、とりあえず安定した下請け仕事がある先を3つ以上持ち収入サイクルを作る
    ・知識を商売に転用できるアイディア(広く浅く受注確率upの為の知恵)
    ・技術や用途の知識を持って、人のやっていないユニークなことを考える(失敗しても目立つことで認知度UP)
    ・ターゲットを決める
    ・先人、同業の商売の方法を学ぶ、調べる
    ・適正価格、スピード・品質保証をうたい、安心看板を掲げる
    ・ISSOや業界の認定など取れるものは取る
    ・知恵を借りたらちゃんとお礼を言う礼儀を忘れない

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 独立開業資金…無いんでしょ?

って言うか…、トピ文からですけど…申し訳ないですが、”薄い、軽い”としかとれません。

カリスマ性があるのなら、独立開業する際に現在の職場から何人かついてくるとおもいますが、それどころか仕事の声もかからないのでしょ?
    もう少し人脈や取り引き先を作ってから独立したほうが良いかと思いますが。

あとね…私の仕事関係で良くお店のホームページの依頼を受けます。
    ほとんどの人が勘違いしてますが、HPを立ち上げただけで顧客がわんさか来ると錯覚している事です。
    貴方が電話帳に登録したら…と、まったく同じ感覚です。

もしできるのなら、独立開業している知人(同業者)を見つけて色々と聞いた方が良いですよ。

失礼ながら、”天下一品の腕”、”人間力”等々自己評価がかなり高いですが…??

まずは顧客や契約先を確保してから独立したほうが堅実ですよ。

未婚、既婚、もっと言えば独立開業を一緒にする”仲間”が有るのか無いのかで色々とアドバイスは変わってきますが…。

気合いとかカリスマ性だけで成功するほど起業は甘くないですよ。

• 現在はまだ雇われ中???

トピ主さん、お疲れ様です。

ひとつ質問ですが「自分で会社を立ち上げ社長になりたいと思っています。 」と書かれているのに「けれども、どこからも声が掛からないのです。」とはどういうことですか?
    あなたの雇い主を通り越してお客様から直接お声がかからないという意味でしょうか?

個人的にお客さんがつくのはあなたが「独立」してからじゃないでしょうか?

会社を起こすにあたって、経理関係とか各種保険など計画にありますか?

まずは個人事業主になり、友人知人に「独立」したと言ってなんらかの営業活動をしないとお客さんは来ないと思いますよ。

しかし当面の事業資金が少ないというのは厳しいな。はじめは足元見られて安く叩かれると思うから

• んー。あまい。

配管工の嫁です。

ひとり親方ということでしょうか??
    それとも従業員を雇う??

どこからも仕事をもらえる見込みがないのはなぜですか?

会社をつくるにあたってのアピールを現在の元請などに
    ある程度筋を通しておかないと、その後のお仕事に響きそうな気がします。
    職人さんの世界ってそいうもんかなぁと。
    その上で、いい仕事があったらよろしくお願いします。と。

職歴はどれくらいなんでしょうか?
    ある程度の実績があって、本当に人脈があって、腕があるなら声はかかると思うのですが。。。

• そこがスタートライン

>自己資金等もあまり無く、材料費の立替なども本来あまりしたくありません。
    >現在使用している車両、道具も型遅れの安物ばかりですが天下一品の腕と
    >各種資格、豊富な知識等でその辺はカバーしていきたいと思ってます。

私も経営者です。普通みんなそう思って起業するんですよ。
    いわばそこはみんな出来て当たり前のスタートラインですのでそこらもう一つ
    プラスアルファが要るんですよ。頑張ってください。

• 人間力じゃ?

管理会社で働いています。古い建物に漏水事故はつきもので、職人さんに会うことが多いです。管理会社の協力会社である設備会社の下請けの配管工さん達が作業して下さいます。最近も彼らの仕事の幅の広さ、仕事ぶりに素晴らしいものだと感心したところです。

漏水部分から原因個所のあたりをつけファイバースコープで調査したり、もっと原始的に足で距離を測り原因となった部屋を見つけ、居住者に納得のいく説明をし気持ち良く室内で作業をさせてもらう。

今回は共用排水管からの漏水だったので何の非もない居住者の部屋内で作業でした。作業の為に壊した室内を完全に元通りにするため、ブロック積み、コンクリート流し、壁板張り、クロス張り、造り付け家具を取り外し又取り付け、塗装をし…。

ガンガン音出し大迷惑をかけたにも拘わらず、居住者から「本当に良い方達」と評価された彼らですが、カリスマ性なんてありません。実直な職人さん、それだけです。

主さん、下請けで築いた人脈から仕事なし? 職人不足なのに? 一般家庭狙うなら各家庭へのマグネットのポスティング等広告は?

文章からは傲慢な印象受けますが人間力不足では?

• よく聞きますね

腕の良い職人=優れた経営者ではないです。
    今どき個人の小さな工事か修理以外、電話帳をみて依頼しません。
    独立社長になりたいとあるので、今はどこかに所属している一人親方ですか?
    だとしたら、所属会社の看板(信用)で仕事をさせて貰っているのです。
    営業力資金力がなければ、腕一本雇われの方が気が楽です。

• 営業力など

個人の作業員、職人と会社(組織)は異なります。

現場管理の知識、作業経験、資格は
    与えられた仕事をこなすのには充分ですが、

会社(組織)は大きく異なります。
    仕事を消化する能力があっても
    受注する営業力
    資金を動かす経理知識
    長期間の事業を考える企画力
    などの知識、能力が必要です。
    元請けに評価されるのは
    一作業員と仕手だけです。

トピ主さんに施工能力があっても
    仕事を取ってきて、アピールする営業力
    資金や資材を調達する知識・能力などが必要です。
    一番重要なものは信用です。
    信用は短期間で作れません。

たとえばトピ主が家を建てるとしたら
    どこにお願いするでしょうか、
    全く面識の無い他人に頼みますか、
    まず無いと思います。
    一見さんに仕事は依頼できません。

独立前に1年分くらいの生活費をためて
    所属する企業内個人会社として、
    取引先から信用を得なければ
    仕事は来ません。

• ネットワーク

自己評価の割に世間が認めてくれないのは人望が?
    がつくのではありませんか。

• おいくつ(年齢)の方かな?

えとね…、今属しているところをどういう風に辞めるかで色々と違ってくるのですよ。

それに施工関係(配管含めて)って意外と横でつながってるので、そこに割り込むのって並大抵じゃないですよ。
    かなり自己評価が高いようですが、カリスマ性で仕事なんて取れませんよ。

さらに言うと、今いる会社をとっぱらって元受から直接受注何てしたらどうなるか分からないですよ。

現実的に一軒も声が掛からないのでしょ。

あ〜とね…実績がない会社に”着手金”なんて払いませんから。
    技術が有ろうがカリスマ性があろうが…です。

そうすると、材料費、人件費は持ち出しですよ。

主様が提示しているビジネスモデルですが、どこで聞きかじったものか分かりませんが、
    一度ビジネスプランを考えてみると良いですよ。

恐らく妄想レベルで紙に起こしてないでしょ。

簡単に言えば、
    貴方が生活するためのお金。

原材料費。
    広告費。
    それに対しての必要賃金。

施工が終わったときの入金

それを表にしてみてください。

さぁ毎月月末の収支はどうなるかな?

• 自己評価高過ぎなのでは

どこからも声が掛からないというのが実際の評価なんじゃないですか

• 会社の中の1人と独立…

工事業の会社を両親がやっておりました。
    現在、主人が経理処理上「1人親方」です。

考え方が甘すぎます。
    ウチの会社からも、主様のように「俺の技術と人間性でやります!」と言って独立した方、賞与が出ないとの事で、不満を訴えて辞めた方もいました。

結局、父の関係者からしか仕事を貰えず、独立した後の方が生活は大変になりました。

元請けさんからの評価が高いのは、自分の技術もありますが、その会社の社員であり、その会社の看板が後ろ盾にあるからではないでしょうか?

ちなみに、工事業は右肩さがりです。
    ウチは、リーマンショックと民主党の「コンクリートから人へ」政策のお陰で、低所得者になりました。

最近、公共事業でも入札が入らないというニュースが多いですが、何故だかわかりますか?
    工事代は半分は始める時に払って貰えます。その半分は工期が終了し、引き渡し後なのです。
    ということは、中間期は自社の持ち出し資金がなければ、請け負えないということです。
    経理上の処理はできますか?個人と会社は違います。

腕がイイということと、会社経営は別の話ですが…大丈夫ですか?

• 業種は違いますが…

電話帳に載せて待っているだけでは、仕事は入ってこないのでは?
    夫は、塗装で8年前に独立しました。私自身も、あちらこちらに、「塗り替えを検討の際は…」と声をかけたり、友達にアドバイスを受けたりして仕事を確保してきました。職人ですので、独立するまで職人同士の横の繋がりにも助けられてきました。丁寧な仕事をするので重宝されています。
    チラシを入れたりもしました。
    積極的に動いて知ってもらわないと、良い腕があってもわかってもらえません。

• 足りないのは謙虚さ。

カリスマ性があろうがなかろうが、確かな技術と人柄の良さ、
    謙虚さがあれば独立すると聞いたら、何かしら仕事があります。

オレがいるからこの会社はやっていけてる、と自負しすぎていませんでしたか。
    おだてておけ、と現場で煙たがられていませんでしたか?
    社長から、辞めてもらってヨカッタ・・・って思われてません?

トピ主が評価されていたのは、会社の評価が高かったからかも。
    あそこの会社の職人だから、という形での評価。
    その会社とのつながりを断ち切ってまで、仕事を頼みたいような
    魅力的な人でも腕でもないってことです。

ちなみに、タウンページで来る仕事は緊急性の高い小修理。
    腕がよければ次につながるか、というとそういうものでもなくて。
    だいたい、ボロい車と古い工具でやってきて、
    カリスマ性があるなんて高飛車な勘違い職人が来たら施主様はイヤだろうなぁ。
    それがパッキン修理一つにしても。次は頼まないと思うよ。

まぁ、がんばって。

• それから・・・

>天下一品の腕と
    >各種資格、豊富な知識等

ライフラインに携わる人なら、これって当たり前だからね。

• たぶん・・・

>自己資金等もあまり無く

>資金面でもある程度立替出来る金額は有ります

こういう矛盾が仕事の遣り取りで出てるんじゃないですか?
    仕事なんてできて当たり前
    「天下一品の腕」なんてゴマンといます
    技術はもちろんで、それ以上に人間性が問われるんですよ

• 足りないことだらけ

典型的な技術さえあれば仕事は来ると胡座をかいてるタイプですね。技術があれば仕事が来ると思っている時点で甘いです。

トピ主さんが会社にいたときは、あくまで会社の信用で仕事が来ていたのです。トピ主さんの信用ではありません。会社にいる間に客先と懇意にしているから、独立したら仕事が来るはずと思ったのではないですか?でも、仕事は来ないですよ。
    会社という後ろ盾がないのです。トピ主さんの会社は何一つ実績もありません。配管工ということは万一のトラブルもあります。実績も信用もない会社を信用して仕事を任せられるわけないでしょう。
    会社の力と自分の実力を勘違いしてはいけません。

また、会社を電話帳に登録して仕事が来ると思ってる時点で世間を判っていません。実績も信用も全くない会社が、ただ待ってるだけで仕事が来るわけありません。自ら営業活動をして少しずつ信用と実績を積み重ねていくしかないのです。

はっきり言ってうぬぼれすぎです。独立して会社を立ち上げるという難しさを全く理解していないとしか思えません。

• 我が家をたてた時に。

先ずは名の通った建設会社5〜6ヶ所から何度も何度も営業され、様々なプラスアルファ付きのプレゼンをされました。その中で決めたのですが、〇〇建設とか〇〇ハウスといっても、解体屋、大工、配管、電気配線、外構、サイディング、ドアや窓、タイル張り、クロス、畳、造園など、全部その〇〇建設と契約している個人事業主が弟子や社員を連れて仕事をしていましたよ。全体を掌握しているのは〇〇会社の現場監督と設計士だけです。
    建て売りは勿論、個人のお客様でも、先ずは〇〇ハウスや〇〇建設に繋がりをもち仕事をもらい、良い仕事をして信頼を得る事だと思います。

• あぁ…そういうセリフを残して、

独立起業♪

って言って結局自滅(破産、倒産)するか助けを求めて下請けに入る人を何人も見てるよ。

会社の構造を知らないんだろうね。

貴方は仕事をする人。
    営業は仕事を取ってくる人

これって意味わかる?
    仕事を取って来るのって、仕事をする人(主様ね)以上に時間と労力がかかるの。
    電話帳に載せただけで仕事が来るなんて寝言言わない方が良いですよ。

同業者(独立組)に言ったら鼻で笑われるよ。

私も主様と業種は違うけどエージェントは数人雇ってるから。

って言うか、何人の方も聞いてますが、独立に際して、点いてくるスタッフは居るのですか?

まぁ、私の知人で1人区100万って言う人居ますけど…主様はそれだけの人なんですか?

• 回答ありがとうございます。

いろいろな意見ありがとうございます。
    全てにおいて足りない事だらけのような意見が多く驚いています。
    この業界で27年の経験、知識、技術、社長の元で経営も見させて頂いていましたので経営者としての能力も有ると思っていますし、周りの人は私の事をかなりの切れ者だと噂しているようです。また伝説の男と言われ人望も厚いと言われています。
    また、営業努力等しなくとも近い内に確実に来る南海トラフ大地震が起これば、断るぐらい何処からでも仕事が来るので営業努力など一切必要ないと思ております。
    震災復興工事を請けて莫大な利益を上げて億万長者になれる器の男だと周りから言われています。
    今の心配は、億万長者になった時の税金の事が心配でやはり税理士を入れるか等の金勘定で頭が一杯です。

• ”主様に足りないところ”…(キツイよ

”脳みそ”

独立起業(主様は開業って書いてるけど)する人間は意志と目的をもって独立します。
    こんなところで”ボクちゃん何が足りないの?”って言っている段階でダメ!

主様は自身の意志も目的もなく単に”社長になればお金が儲かる♪”なんて脳みそにお花畑を作ってるだけ。

ニュースで見ませんか?
    ”経営者の自殺”

経営者は孤独だし、社員に利益(給与)を与えるために死ぬ気で働くものなんですよ。
    ま、お花畑脳みその主様には何が足りないのかと言えば、

”大人が周りに居ない”って事でしょうかね。

あとね…タウンページ云々だけど、テレビ見てないの?
    ”配管(水回り)で困ったら”ってCMやってるけど。
    まぁ、ガス周りはちょっと違うけど…。

ま、色々ネガを言いましたけど、レスが付いても主レスが無い所を見ると納得できないんでしょ?

だったら独立しなさいよ。

結果報告よろしくね♪

• 自分の思い通りやってみたら?

アタマの中はバラ色の将来一色ですね!

>私の考えは結構良いところいってますでしょうか?

ってもうビックリして笑うしかありません。

今まで職人としていろいろなところで仕事をしてきて、社長って「時々エラそうに出てくるだけの人。夜も飲んでばかり。これならオレのほうができる!!」と思ったんでしょうか。

零細、中小企業の社長の仕事は「従業員とその家族を養っていけるだけの仕事を取ってくること」ですよ?トピ主には毎日飲んでばかりいるようにしか見えないでしょうが、仕事との関係先の飲み会がほとんどです。そこで培った人間関係から仕事が出てくるのですから。

私も仕事柄、建設関係(電気、空調、上下水道関係含む)の社長さん方とはおつきあいありますが、皆さんどうやって仕事を取ってくるのか真剣に考えていましたよ。特に創業社長の方は厳しかったですね。

ま、思い通りやってみたらどうですか?

倒産したり、莫大な借金でも背負えばわかってくるでしょう。

• 二度目ですが。

「会社を立ち上げ社長になりたいと『思っています』」「電話帳に登録してタウンページを見て連絡頂いた、お客さん相手に仕事しようと『思っています』」「けれども、どこからも声が掛からないのです」って、『思っているだけ』じゃ声なんてかからないでしょ? まだ立ち上げてもいない、タウンページにも載せてないのですよね? 夢を語っているだけでしょ? 「経営者としての能力も有ると『思っています』」とか呆れます。 挙げ句の果てが「営業努力等しなくとも近い内に確実に来る南海トラフ大地震が起これば、断るぐらい何処からでも仕事が来るので営業努力など一切必要ないと思っております」って、地震頼みかい!
    留めの戯言が「今の心配は、億万長者になった時の税金の事が心配でやはり税理士を入れるか等の金勘定で頭が一杯です」ですか…。 一生人に使われていた方が良さげですけどね。

• レスします

主様の為に有るような言葉ですね。

この業界27年って言うコトは高卒で業界に入ってたら45歳ですね。
    経営も見させてもらってるってコトは単価や原価を知ってるってコトですね。

そうすると億を稼ぐのにどれだけの時間がかかるか計算できますよね。

それとね…天変地異が起きると仕事が降ってくるって思ってるオツムがアラフィフのオツムじゃないです。

だっていつ起こるか分からないんですよ。
    明日かも知れないし20年後かもしれないし…。

ちなみにさ、主様が被災しちゃったらどうするの?

で、さぁ、独立開業でスタッフは何人揃えるの?
    一人で工員で自分で作業する個人企業で億なんて稼げませんよ。

更に言えば”税理士をいれるか等”なんて…確定申告も自分でやるんですか…。
    本当に経営を見てたの?

単に”見てただけ”じゃないの?

”伝説の男”ってバカにされてるの分からないの?
    ”伝説”って言うのは業界を去ってから言われるの!
    恐らく”伝説を超えるバカ”って”陰口”言われてるんだよ。

”切れ者”も同じ。

ま、頑張って。
    結果報告待ってます。

• …まぁ、やってみれは良いんじゃないかな

>自分で言うのもなんなんですが抜群にカリスマ性あると思うんで
    >人間力は大丈夫だと思います。

自信があるなら取りあえずやってみたらどうかと思います。

>けれども、どこからも声が掛からないのです。
    >この忙しい中、一軒ぐらい声掛かりそうに思うのですが納得いきません。

…まだ会社の中で配管工として働いていて、
    会社も立ち上げず、電話帳にも登録していないのですよね?
    その状況でどうやったら声がかかるのでしょう?

辞めて会社立ち上げて、求められる実績があるならば
    その噂を漏れ聞いた人達から連絡が来ると思うので
    取りあえずやってみりゃどうかと。
    材料費の立替もやる気ないなら上手く行かなきゃ見切りつけて
    また雇われやればいいでしょう?

今は絵に描いた餅を見ているだけで、
    何もやってないんだからいくらでもデカい口たたけますよね。

>自分に何か足りない部分がまだあるのでしょうか?

「行動力」が無いと思います。
    そもそも独立開業してないのに声かかるわけないじゃないですか。

• 復興工事…、知ってる?

個人が請け負える物じゃないよ。
    それに短期で工事を終えなきゃならないから複数の業者が入るんだけどね。

纏めている企業が有って下請けに出してるから”おこぼれ”はもらえるかもしれませんが。

>> 震災復興工事を請けて莫大な利益を上げて億万長者になれる器の男だと周りから言われています。

これ、真に受けない方が良いですよ。
    ”ブタもおだてりゃ…木に登る”ですから。

質問としては、主様が独立する際、どれくらいの企業にするんですか?
    10人程度だと上手くいって”年商”5000万程度ですよ。
    さぁ、そこから原材料費、人件費、固定費を引くと”純利益”はいくらになるでしょうかね。

更に質問♪
    主様が現在所属している会社の売り上げと従業員数はどれくらい?
    で、社長は億万長者ですか?

”社長のやり方が悪いんだ”
    ”俺だったらこうやってる”

では、社長の器じゃないからね。
    だって社長は自ら今の状況を作ってます。

人のダメ出しなんて誰でもできます。

ま、頑張ってね。