• ホーム
  • 話題
  • 50代女性、何を着れば良いのでしょうか・・

50代女性、何を着れば良いのでしょうか・・

レス23
(トピ主14

生活・身近な話題

美しい空

トピを開いていただきましてありがとうございます。

私の身長は165cm・体重・・太ってしまい書きたくないのですが53kgです。
そして、上半身はがっちりしており「いかり肩」で、手が長い・・
まるで男性の様な感じです。女性ものでしたら11から13号、LからLLサイズ

下半身は、ヒップが小さく足に肉がなくて細いですが、ウエストぽっちゃりで、
パンツはMサイズで股下77cm位・・・逆三角形の体です。

自分の体形にずっとコンプレックスを持っていまして、紳士物のシャツにトレーナー
下はジーパンという恰好が主でした。

女性らしい洋服にも憧れるのですが、上着やブラウスにあうものが中々ありません。
パンツも市販のものは短くて、自分に合うサイズのものを見つけるには一苦労です。

そんな私も、この歳になって人と同じようなものが着たいと、目覚めました。
いつも、男みたいな格好は楽で良いのですが、一緒に歩いてくれる主人に申し訳ない・・
外で素敵な奥さまをお見かけしているうちに、恥ずかしくなった次第です。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、こんな私に、似合う着こなしをお教え下さい。
そして、パンツ・・股上が長く腰の出ないもので、股下75以上の手頃な製品をお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんは中肉中背ですよ。

トピ主さんこんにちは。
    友達と似た雰囲気なので、
    レスしています。

今年は、
    パーカーに膝丈タイトスカート、
    それにズック靴(!)が流行していますよね。
    雑誌で見てすごくカッコよかったです。
    それにクラッチバッグ抱えても可。

パーカーはユニクロ系の安価なものでも素敵です、
    ファスナーを上まで引いて、
    細身のスカートを穿く、

トピ主さんこそ、
    「Iライン」に仕上げるのはお似合いになるような気がします。
    長身で膝下が長いならそこは是非誇示してください。
    足が細いのは無敵ですよ。

今季、
    足元は是非カジュアルでどうぞ。

• 分かります、その悩み。

私も同じ165センチ身長があります。体重は49キロ、59才です。

私はいつも体重管理には気をつけて50キロを超えないように気を付けてます。

と言うのも、少しでも体重が増えると、太って見えると言うより

「デカイ女」という印象に見えてしまうので・・・

普段はジーパンとかパンツスタイルがほとんどですが、その時でも

3センチぐらいのシンプルなヒールを履きます。背が高い人にありがちな

ベタ靴よりは女性らしさが出るように思います。

これからの季節なら、少し透け感のあるコットンとか麻の白いシャツブラウスを

ブレザーっぽくはおり(腕まくりなどで真夏でも対応できますよ)

下に色鮮やかで光沢の有るタンクトップを組み合わせて

ベルト・アクセサリーなんかでアクセントをつければ、

身長を活かしたお洒落ができるんじゃないでしょうか。

• 羨ましい

こんにちは。

私も50代になったばかり、でも身長160cm、体重56キロとトピ主さんよりずっと太めです。しかもトピ主さんと正反対で、上半身は普通、下半身太りの体型なので、トピ主さんの体型が羨ましいです。

でも人それぞれ体型の悩みってあるんですね。

パンツは、お高いですが、デパートならトピ主さんの体型に合う物が見つかるのではないでしょうか。

御本人にお会いしてみないと どんな服装がお似合いになるかは、なかなかわからないですが、今までの男っぽい服装をやめたいと言うのであれば、パンツにブラウスやチュニック等を合わせてみてはいかがでしょう。

通販カタログのディノスのダーマコレクションは50代向けの素敵な物が揃っていますよ。
    私のようなコロッとした体型ではこの服は着こなせないなぁ、と思う服でも、トピ主さんのような体型の方なら、きっと素敵に着こなせるのではないでしょうか?

一度ネットカタログをご覧になってみてください。
    ダーマ以外の40代向けカタログでもなかなか素敵なのがありますよ。

• パンツに拘るのは何故ですか?
    体型的に膝丈のスカートも良いと思いますが…。
    デパートブランドでアンタイトルにトールサイズ(表示は4です)があります。大きめ11号という感じで手足の長い人向けのサイズです。ブラウスなどはトピ主の体型にフィットするのでは?

あとパンツはビースリーのがサイズ展開も幅広く股下も78CMちょっとはあったと思います。お値段も15000円から20000円でお手頃です。

• ノースリーブワンピースがお勧め

これから暖かい季節になるので
    ノースリーブワンピースにカーディガンがお勧めです。
    ワンピースはウエストを絞らないAラインタイプがお勧め。

ノースリーブにすると動きやすいですよ〜。
    その上にカーディガンをはおると腕をかくせます。

あとロングネックレスをすると胸元にVラインが出来て綺麗です。
    あとはパンプスとバッグを合わせて終了。

ご主人とのおでかけを楽しんでください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • タイトスカート懐かしいです・・

いい歳をして、全くお恥ずかしい悩みに、お答えいただき、
    本当にありがとうございます。

今年は、パーカーに膝丈タイトスカート、ズック靴が流行しているのですか・・
    「今年の流行」と言う言葉が非常に新鮮に聞こえます。

タイトスカート・・30代まで好きで良く穿いていましたが、
    女性特有の「ふっくらしたお尻」でないのが劣等感でした。

パーカーは昔から大好きでよく着ていますが、
    ほとんど紳士ものでしたが、昨年思い切って女性ものにトライ・・
    同じデザインで、ピンクとグリーンのものを揃えました。

「タイトスカート・ズック靴・クラッチバッグ」・・
    何だか、懐かしいアイテムですね。

タイトスカートは迷う所ではありますが、
    1着ぐらい買うのも良いですね。
    30代以降、スカートは冠婚葬祭及び学校行事の時以外、穿いた事がありませんでした。
    地域柄でしょうか、40代以降の方のスカート姿は見かけません。

折角の人生、時には冒険も良いかもしれませんね。

温かいレス、本当にありがとうございました。

• オリーブ様を見習いたいです!!!!

オリーブ 様、こんにちは・・
    そして、同士よ・・・

でも、私みたいな「ずぼら人間」と違い、
    きちんと節制されている所は見習いたいです。
    ついつい誘惑に負けてしまうのです・・反省

確かに3kg違いますと、ウエストが全然違います。
    夏に向けて、努力あるのみですね。

「普段はジーパンとかパンツスタイルがほとんどですが、その時でも
    3センチぐらいのシンプルなヒールを履きます。背が高い人にありがちな
    ベタ靴よりは女性らしさが出るように思います。」・・・そうですね!!

いつも、スニーカーでしたので、初めてブーテイを買ったのですが、
    何だか気恥ずかしく、箱に入ったままでした。早速履いて歩きます。

「これからの季節なら、少し透け感のあるコットンとか麻の白いシャツブラウス」・・
    凄く素敵ですし、1枚あれば重宝しそうですね。
    ベルトは、昨年知人から素敵なものを、頂きましたのでそれを使います。

オリーブ様のように、体形維持できるよう頑張ります。
    こんな、駄トピに温かいお心を頂戴し本当にありがとうございます。

• 無いものねだり・・

みなみ様、こんにちは

お互い無いものねだりですね。
    私は、下半身の女性らしい方に憧れておりました。
    特に、タイトスカート穿いた時は・・

上下アンバランスですので、スーツなど上に合わせますと
    下がゆるゆる・・
    そうかといって上も、肩幅がありますので合うものが中々なく、
    窮屈な思いをしていました。
    そうすると、必然的に紳士物と言う事になりました。

ディノスのダーマコレクション・・ご紹介ありがとうございました。
    初めて聞く名前で、早速ネットで調べました。
    お値段が庶民の私には厳しいですが、アウトレット品でしたら
    何とかなるかもです。

チュニックは、今まで気恥かしくて着れずにいました。
    何だか気恥ずかしい思いが強く、見てるだけ状態でした。
    小柄の可愛らしい方が着ると言うイメージ・・

カタログやネットのサイトを見ては、ため息状態でしたが、
    ここは一年発起してみようかと思います。

お恥ずかしいのですが、この体系では、何を着ても似合わない
    と言う気持ちが強く、皆様のレスは「目から鱗」状態・・
    温かいレス、ありがとうございました。

• ワンピースを最後に着たのは何時かしら・・・

50歳ワンピース好き 様、こんにちは

ワンピースを最後に着たのは何時かしら・・と言う位に過去の事となっています。

どうも、上下のサイズが違いすぎて上に合わせますと、
    下がとんでもない事に・・

昨年、夏物の「喪服」・・ワンピースを通販で注文しましたら、
    残念な結果で返品、同時に頼んだスーツも上に合わせましたら、
    同じ結果に・・・
    結局、割高になりましたが上下別売りの物を買いました。
    上が13号サイズで下が9号サイズ・・

ワンピース通販のカタログで見ています。
    自分が着たらどうなるのかと、想像するだけで楽しく、
    プリントの物など軽やかでよさそうですね。
    女性用カーディガンは、今までほとんど着た事がありませんでしたが、
    今頃になり着始めました。

ノースリーブとカーディガン、肩が張らずいい組み合わせですね。
    ロングネックレス・・あります!!
    但し一度も使った事がありませんでしたが、今年は心機一転
    使ってみようと思います。気恥ずかしさをかなぐり捨てて・・

50歳ワンピース好き 様、温かいアドバイスありがとうございます。

• そうなんです!ディノスはお高いんです!

美しい空様

ディノスは高いのが難点なんですよね。
    質の高そうな物だなという事はわかるのですが。。。

でもお出かけ用の服は多少高くても似合えば私は買ってしまいます。

なかなか似合う、気に入る服にめぐりあう事は難しいですからね。

タイトスカートが女性らしくないお尻なのではけないとの事ですが、私はお尻が大きい上に足が太いので絶対はけません、タイトスカートに限らずスカートは全くはきません。
    私はお尻が薄い人が羨ましいです、本当にない物ねだりですね笑

• うさぎ様へ

うさぎ 様、こんにちは

レスありがとうございます。
    パンツにこだわっているわけではないのですが、
    30代後半以降、冠婚葬祭と学校行事やコンサート以外
    スカートを穿かなくなりました。

周りもそんな環境で家の近くの方々・友人達も
    そんな感じですね。
    それと、何と言いましても冷え症で寒がり屋と言う事でしょうか。

「アンタイトル」ご紹介ありがとうございました。早速見て見ましたが、
    素敵な洋服が一杯でサイズも様々ありますね。!!

バーゲンを狙って見たいです。
    今まで知らなかった通販ですので、早速「お気に入り」に登録します。

これからの楽しみが増えました。

うさぎ様こんな駄トピに温かいレスを頂きまして、本当にありがとうございました。

• 股下76センチを穿いています。

イオンやイトーヨーカドーにあります。
    価格も5000円程度でしょうか。
    ウェストもフルサイズ、股上は深めです。

最近は高身長のミセスもよく見かけますね。
    メーカーさんもどんどん工夫しているのでしょう。
    私は、168センチ、49キロ、60代です。

私もパンツ大好きで、ここ数年スカートは穿いていません。
    年を取ると足さばきが不安ですが、階段も楽に駆け上れます。

年を重ねるほど身綺麗でいたいです。
    色合いも、若い頃は渋い色も映えますが、
    今は逆で、微妙な色は顔映りが良くないです。

難しいですね、自分との折り合い。
    好きな物が似合うとは限らないし。
    体型や顔立ちもこれから変わっていくと思うので、あまり高価な物は買いたくないですね。

• みなみ様へ

再度のレスありがとうございます。

ディノスはお高いんです! ・・そう感じたのは、私だけでなかったのですね。(ホッ!)

「でもお出かけ用の服は多少高くても似合えば私は買ってしまいます。」・・確かに
    私も、普段使いは何でも良いのですが、幾つもないスーツはよいものを買っていました。
    手触りと言い光沢といい、着た時の感じが違いますね。

{タイトスカート」のイメージは、1950年代の洋画に出てくる女性たち・・
    ふくよかなお尻にピタッとしたタイトスカートを穿いて、闊歩する女性たち、
    憧れのタイトスカートを穿いても、貧相なヒップではと思っていましたが、
    今年は少し冒険をしてみましょうか・・

みなみ様も、パンツ党なのですね。
    私も今は一年中パンツです。それも一昨年までは、以前買ったジーンズなどで
    まにあっていました。さすがにウエストがきつくなりましたので、市販の物をと思いましても
    普通のパンツで丈の合うのが見つからずに、通販の利用を始めました。
    しかも、アウトレット専門ですが、お財布と相談しながら買い物を楽しみたいです。

ありがとうございました。

• 美しい 気品様へ

初めまして、気品様

それにしましても、スタイルが素晴らしいですね・・
    羨ましいです!!!

良い情報ありがとうございます。
    ジャスコは近くにありますが、人混みが苦手で、
    ほとんど行った事がありませんでした。
    今度重い腰を上げていってみようと思います。
    股上が深いと言う事は必須条件ですね。!!

今までは、単色で地味めの物しか買いませんでした。
    鮮やかな色は、余計に膨張して見えそうで避けてきました。
    黒・紺・茶色・・

昨日、洋服の入れ替えをして愕然・・
    一度も袖を通してないものが8着ありました。
    箪笥のこやし状態・・
    トレーナーからセーター・Tシャツなど・・全部紳士物
    そして、パーカーが「あるある状態」・・これまた、ほとんど紳士物
    「見なかった事にしよう」とクローゼットを締めました。

「難しいですね、自分との折り合い。好きな物が似合うとは限らないし。
    体型や顔立ちもこれから変わっていくと思うので、あまり高価な物は買いたくないですね」・・
    本当にその通りを実感・・

ここは「自己改革を断行」位の気持ちで臨みます。!!

• 自己改革実行  !!!

昨日、いつも利用している通販に洋服を注文致しました。
    皆様のレスを参考に、カタログを見ながら考えていたものを、
    思い切って・・

白系のシャツ・チュニック・夏物パンツ・ジャケットアンサンブル・コットンチュニックセット
    スキニーパンツ・カーデガン・夏物ヒール靴・・
    そして、桜色のシャツとTシャツのアンサンブル・・

今まで「桜色」など、とても恥ずかしくて着れませんでしたが、
    清水の舞台から飛び降りるつもりで注文・・
    冬が長くモノトーンの世界にいましたので、
    無性に暖かい色が恋しくなりました。

これ、私にとっては高い買い物ですが、皆様でしたら、全部まとめても驚くようなお値段です。
    庶民ですので高価なものは買えませんので・・

折角、皆様にアドバイス頂いたのですから、心機一転です!!

今週末か、来週の頭に届くというので、今からワクワクしています。
    今回はスカート頼みませんでしたが、楽しみは今後にという事で・・
    皆様にお教えいただいた通販も今後「要チェック」です。

これで、少しは女性に近付ければよいのですが・・

• うさぎです

丁寧なお返事をありがとうございます。
    確かにファッションにも地域性のようなものがありますね。
    私(50歳)の周りは比較的何でもありな感じ…私自身はパンツか膝丈のタイトばかりです(170cm57kgでバストとヒップがしっかりあるいわゆる外国人体型です)
    必ず5cm以上のヒールを合わせます。

メンズっぽいパーカーとかスニーカーがとんでもなく似合いません(泣)あまりに女性らしい格好もクラブのママのようになります。
    薄いお尻やしっかりした肩、または逆に華奢な身体など無い物ねだりした頃もありました。

40代も半ばを越えてからやっと自分らしいオシャレを楽しめるようになった感じです(理想と現実のギャップに折り合いがついたというか)
    それでも年齢と共にまだまだ試行錯誤は続きますが、色々楽しんでいきたいと思ってます。

トピ主さんもヘアやメイクも含め楽しんでいって下さいね。

長文になりスミマセン。

• 憧れの外国人体形・・

うさぎ様、素敵ですね(ウットリ)
    正に私の憧れの体形では無いですか!!

タイトスカートに合うでしょうね!!
    洋画の中から飛び出してきたような感じでしょうね!!

昔は、ジーンズのサイズ26インチで、逆三角形そのもの
    その体系がいやで、いやで・・アンバランスこのうえなし
    今は、太った事により大分益しになりました。
    でも、ウエストも同時進行が不味い・・

うさぎ様も悩まれた時期があったなんて・・信じられない思いですが、
    その立場に立ってみなければ、分からない事って何にしろあるものですね。

今までは、子どもの仕送りやなんやかんやで自分の事は、
    いつも後回しでしたが、やっと精神的に余裕が・・
    そうしましたら、今までと見える景色も違ってきたという事でしょうか。
    最もそんな贅沢ができるわけもありませんが、少ない中でも工夫して
    女性らしくなりたい・・

いい歳をして、何を今さらと言われそうですが、
    皆様に色々お教えいただいたのですから、
    近づけるようにしてみたいです。

ありがとうございます。

• ついに届きました!!!

先日、注文した通販商品が届きました。!!

ワクワク・ドキドキで箱を開きました。

真っ先に桜色のシャツとTシャツのアンサンブルの袋を開けました。
    淡い色使いで襟はワイヤーが入っており、おしゃれな感じです。
    凄く素敵で只「ウットリ」・・

チュニック・・なんだか場違いな感じがしていましたが、着て見ましたら
    丈も長めでお腹をカバーしてくれますし、一番心配していた肩もゆったりできていて
    満足です。
    白系のシャツはLLを頼んでおいて、良かったと思いました。

ジャケットアンサンブルはグレーを頼んだのですが、
    手持ちのパンツと合わせるのに良い色です。
    これは丈が短めですが、夏物のジャケツとがないので良しです。
    何しろお財布に優しく、70%オフですので・・

コットンチュニックセットは、注文しようかどうか迷ったのですが、
    買って大正解です。夏の割烹着代わりにもなりますし、下に長袖のTシャツや半袖を
    合わせても良しです。
    これまた、お財布に優しい価格です・・

2に続く

• 服選びに悩む世代

50代になったばかり 162cm51キロ 二の腕・ヒップ太めの私がよく利用するのは「do classe」と言うカタログです。
    40代以上向けの体型シルエットのことがよく工夫されていて 
    スッキリとシンンプルな中にも 動きやすい服が多いです。

上品できれいな色の服 ちょとしたお出かけ服を選びたいとき ここで買っています。
    カットソーなら5,6千円位から ジャケットで2万円台から リーズナブルな値段のものがたくさんあります。

• たあちゃん様へ

たあちゃん様、レスありがとうございます。

「do classe」早速検索し、じっくり見て見ました。
    たあちゃん様の書かれた「スッキリとシンンプル」そのものですね。
    そして色使いが落ち着いていて・・
    シンプルなものは飽きがこないでしょうね。
    私みたいな庶民には、敷居が高そうですが、
    アウトレット品なら、何とかなりそうなものもあります。
    これから、ちょこちょこカタログを覗いてみます。

「パンツのすそ上げ」ものすごく、魅力なのですが
    通販ですと現物を観てから判断したいので、
    難しいですね。

それにしましても、素敵な洋服ばかりで
    目の保養になります。

たあちゃん様、良い情報を頂きありがとうございました。

• ついに届きました  2

スキニーパンツは股下75cmでしたのでグー・他の夏物パンツも良かったのですが、
    3タックパンツは上ひも状態で返品・バッグバンドの靴もバックルの止めが甘いので返品、
    カーデガンは黒で、何にでも合うう感じの物を頼みましたので、重宝しそうです。

何だか心が、ウキウキ・ドキドキ・・眺めてはウットリし、試着してはウットリ・・
    今まで忘れていた、女性らしさを思い出したような気持ち・・

後日談として、私の妹も「桜色のブラウス」や「白系のシャツ」を注文する事に、・・
    妹は身長171cmで体重が45kg位と痩せていて、私とは対照的体形です。
    そんな妹ですが実は足が短いのが悩みの様で、スキニーや細めのパンツは似合わない
    と穿きません。

考えて見ましたら、妹とお揃いの物を着るなんて「小学生以来」・・
    何だかジーンとして来ました。これはささやかですが、私からのプレゼントとして、
    妹に送ろうと思います。
    春の陽の中で淡い桜色のブラウスは、妹にとてもよく似合う気がします。

心にも春がやってきたようです。

• ご無沙汰しております・・

皆様その節は温かいアドバイスを頂き、
    本当にありがとうございました。

紳士物オンリーで来た様なものですから、
    最初は気恥ずかしくて、鏡に向かって何度もチェックしました。
    「孫にも衣装かいな」と思いつつも、久しぶりにウキウキ気分・・

笑われそうですが、「一人ファッションショー」を楽しみましたが、
    着るもので、こんなにも心が弾むとは思いもしませんでした

その後、通販で「主人の物を頼むついで」という名目であれこれと、
    頼んでいます。
    「股下76cm」のパンツは、色違いで3本も注文し、
    本当に久しぶりに「夏物スーツ」も注文しました。
    まるで注文したかのように、私にぴったりで驚きました。

先日は、白いパンツにプリントチュニックアンサンブルを、買い求めました。
    丈も長めで、気になるお腹をカバーしてくれ大満足です。
    ダブルガーゼ地の部屋着もとても爽やかな感じで、
    夏が来るのが楽しみです。

近頃は「女性物洋服」が増えて「紳士物」を凌ぐ勢いです。(笑)
    ささやかな事で、日々の生活に潤いが生まれてとても幸せです。

• 冬になりました。

このトピを立てたのは春の始めでした。
    気が付けばもう11月も下旬・・季節は冬に移ろっています。

皆様の温かいレスによって、今までの男性ファッションから、
    女性ファッションに完全移行致しました。(笑)

美しものを着こなすには、それなりのボデイにならねばと一念発起致しまして、
    ダイエットに挑戦とまではいきませんでしたが、身長165cmで体重52kg、1kg減りました。

皆さんのレスを参考に毎月洋服を買っています。カーデガンは季節に合わせて7枚買い、今も通販で2枚頼んであります。
    パーカーも買いまして重宝しています。今までは着れずにいた淡い色のセーターなどにも挑戦しようと思います。

パンツが大好きなのですが、股下の長いものが近くのお店にはありませんので通販でゲットしています。
    ブーテイやブーツなど何足も注文し、冬のコート等も注文してあり届くのが楽しみです。

この頃外に出る事が多くなりましたので、皆様のアドバイスのお蔭で装う事が出来、つくづくこのトピに感謝しています。