女性の皆様お助けください

レス67
(トピ主0

男性から発信するトピ

海猿

結婚したばかりの妻の身体の事でご相談です。

引越しを機に環境が変ったためか、持病のアレルギーが悪化し皮膚炎が出ました。
顔と手のひら、足の甲以外は全身に出ている状態です。
現在はアレルギーの薬、痒みを抑えて眠くなる薬を服用しています。(夜、痒みで寝にくいため)

通院後悪化はしませんが、改善もされない状態が続いています。
妻は現在かかっている医師が、問診の際にとても信頼できる感じであるため、通院は続けると言っていて、私もそれに賛成しています。
マンションはシックハウスの検査をしましたが異常なしでした。

オシャレをして外に出るのが好きだった活発な妻が、最近は家に閉じこもりがちになってしまっています。
水に長時間触れる事がいけないため、以前は凝っていた料理も簡単な物が増えました。
それに関しては何の文句もありませんし、私も早く帰宅できる時は自分で作ったり、デリバリーも活用しています。
妻はインドアでは映画なども趣味なので、外に出なくなった今は一緒に映画をよく観ています。

以上少し長くなりましたが、ご相談したいことがあります。
女性の方、特に主婦の方で肌荒れなどにお悩みの方、克服された方。

配偶者、恋人の言動で嬉しかった事、プレッシャーだった事。
病院の薬以外のもの(空気清浄機、石鹸、食べ物、痒み対策、その他なんでも)で使って良かったもの。

などを教えていただけませんか?
私の仕事の都合で今の場所に連れてきました。
友人もまだできず、妻には私しかいない状態です。
なるべく早く治して、この土地に転居してきて良かったと楽しんでもらえるようにしたいと思っています。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらら

顔にでてないのは幸いでしたね。ベビー用の石鹸は肌に優しいので、どうでしょうか?

• 本当に良くなってもらいたいなら…

奥さまの故郷に戻ってあなたが転職するしかないのでは?
    たぶん水があってないのでしょう。
    私の故郷は工業地帯で私はアトピーもちです。
    私の故郷に引っ越してきて喘息やアトピーになった人もいます。
    あなたはイビキはかいてませんか?
    私の主人はイビキがすごくて私は熟睡できてないので、結婚してからアトピーが少し酷くなりました。
    主人が寂しがるので別室では寝てません。

• アレルギー辛いですよね

アレルギー、辛いですよね。引っ越しのストレスが悪化の原因だと思われます。友人や両親、兄弟などから離れて寂しいさや孤独感、引っ越し後の荷物の整理、銀行や電気料金などの口座振替の手続きなど、女性は忙しいものです。不慣れ土地で歩くだけでもストレスだと思います。
    幸い、ご主人が協力的で優しい方なので、乗り越えてほしいと思い、レスしました。
    まず、アレルギーの原因は、おわかりでしょうか?原因の物質を除去することが一番の対処療法です。
    体中に出ていると言うことは、アレルギーの原因物質(アレルゲン)が体の中に取り入れられ、血液に溶け込んで全身に回っている可能性が高いです。
    この時期、スギやヒノキ花粉も考えられます(洗濯物や布団は外に干さない)が、食べ物はいかがでしょうか?
    血液検査では、わからないものがアレルゲンであることもあります。

• ホコリ・ダニじゃないの?

私はホコリとダニにアレルギーがあるので、会社の倉庫とか大掃除とかの時期にマスクをしていないとくしゃみ鼻水が止まりません。むしろ花粉症より症状がひどく、熱が出て体がだるくなります。肌が赤くなることもあるほどです。とりあえず掃除と換気と空気清浄機で改善されますが、やっぱり掃除をするときはマスク必須です。
     ちょっとお金はかかりますが、もう、いっそのこと全アレルギー物質に関する血液検査をしておいたほうがいいかもしれませんよ。

まぁ、それはともかく……とりあえず私としては、だるくて横になっていたとき「いいよ、分かってるから、そのまま横になっときな」と言ってくれるのが嬉しかったですねぇ。うちの旦那は料理全く無理なんで、それでも料理しないわけにはいかないのですが、とりあえず一番だるい時にせかされることなく一休みさせてくれるので、それだけは感謝です。
     実家にいたときは、父が「なんだお前、しんどいのか? それじゃあ夕飯どうするんだ」という、私がやるのあたりまえな発言が一番いらっときましたね。まぁ、もう過ぎたことですが……。

• 優しい旦那様

何が原因かアレルギー検査しましたか?もらった薬で悪化はしないけれど
    よくもならないなら、お医者さん、変えてみるのも、いいかも。まずは何がアレルゲンか徹底的に調べた方がいいよ

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 女性の話ではないのですが…。

主人がやはり顔と手足の甲以外はひどい肌荒れで義母からアトピーとは聞いてましたが、ストレスや汗で一気に再発する体質でした。

今はほぼ完治して多少のストレスや汗では再発しなくなりましたが、唯一効いたのは温泉でした。
    ちょうど温泉地に住んでおり、源泉かけ流しの泉質の良い温泉に休みの度に入り、半年ほどで肌荒れが一旦綺麗になり、今は6年目ぐらいですががさがさで黒ずんでいた皮膚は全部なくなり新しい皮膚は赤ちゃんのようにつるすべでしっとりしており、顔も全然老けません。
    奥様は水仕事ができないのなら温泉は無理でしょうか?
    主人が言うには「いろんな温泉に入ったけど源泉かけ流しじゃないと効果は見られなかった」とのこと。
    奥様は女性だけにもっとお辛いことでしょう。
    早く快癒されることをお祈りいたします。

• 逆の立場ですが

私は結婚して引っ越したとたん
    長年患ってたアレルギーが治まったタイプです

環境ストレスって無自覚の内にアレルギー悪化させるものだと
    痛感させられました。

結婚前は朝晩と6錠以上服用してましたけどね
    結婚して2ヶ月目くらいからサッパリ出ません
    きっと実家や地元の環境が私には合わなかったんだと
    確信した出来事でした

もし配偶者から言われて嬉しいとしたら
    「もう一度引っ越してもいいんだよ」って言葉でしょうか
    その土地から離れずとも、建物は移動できますから。
    お金はかかりますが、発症した起因に一番近いと思うんです
    そこで改善するかそのままかはわかりませんが
    内心疑ってた事が晴れると思います

24時間、常時アレルギーが出てる場合、その原因を特定しても
    取り除く事が難しいんです
    24時間患者の体の免疫反応を起こす物ですから
    水や石鹸を取り替えても体の仕組みまで変化は起こせません
    それだけ眉唾のような物だと長年アレルギー抱えた私は思います

アトピー商売のような事に縋るより、現実的な解決方法を探して下さい

• 結婚した主人がしてくれたこと

奥様の状況、心配ですね。

私の場合は重度の花粉症ですが、アレルギーの一種としてお聞きください。

主人が結婚して住むことになった新居にしてくれたことは、「各部屋に空気清浄機を設置する」です。
    当時、2LDKに住んでいましたが、全部屋+玄関付近に置いてくれました。

劇的効果と言える程の効果は無かったかもしれませんが、主人の心遣いがとても嬉しかったです。

アレルギーとは直接関係ありませんが、他にも全自動洗濯機(乾燥までやってくれるからラクです)と食洗機も買ってくれました。

• 良くわかります

ダニが原因なのかも。

部屋の感じはどうですか?
    和風?洋風?
    築何年数は?

もし和風で築年数が多少経っている物であれば、畳の下や裏、天井等の埃やダニ等が原因かもしれません。
    洋風であるなら、フローリングや壁紙、天井の埃が原因かもしれません。

原因の特定は難しいかもしれませんが、床に限らず壁や天井までモップを掛けるといいです。
    水拭き後の空拭きもいいです。床の溝は特にしっかりと。
    勿論、洗剤等は使わず1週間ほど続けると結構楽になりました。

あと石鹸やシャンプー等は、出来るだけ自然に近い素材の物を使うといいです。
    食事を作る際や洗浄する際は、必ず綿やシルクの手袋をして、その上からゴム手袋や使い捨て手袋をするとかなり楽です。

空気清浄機に関しては医療用がいいです。
    我が家でも使っていますが20畳用で2万位、なのに小型でよく効きます。
    テルモ製です。(主に犬用として売ってます)

食事は有機や無農薬の体に優しい野菜がいいですよ。
    玄米などもね。
    ちなみに卵類は避けた方が無難です。(パンやケーキも含む)

どれも多少時間のかかる物ではありますが、私には効果がありましたよ。

• 参考になれば

数年前に、右手の親指一部に10円玉サイズの炎症ができたため、
    医者から処方されたステロイド軟膏を塗ったところ、
    一気に悪化して、炎症が両手に広がったことがあります。
    人生初めての経験だったので、本当に困惑したし辛かったです。

もともと楽観的な性格なのですが、
    炎症のせいで、たまに暗い気持ちになって
    ネガティブな言動をしてしまうことがあったのですが、
    そんなときに、夫に嫌がらず受け止めてもらえたのが嬉しかったですね。

私の場合、原因ははっきりしなかったのですが、
    中国漢方で2ヶ月程度で完治しました。
    中国人の漢方医が症状に合わせて薬草を調合するのですが、
    自宅でそれを煮出したものを一日3回飲むというものでした。

洗い物をするときや、料理のときに野菜などを洗う時には、
    使い捨ての手袋を使用すると便利かと思います。

• 主治医と相談ですが

温泉はいかがでしょう?
    漢方医に通っていた頃「温泉はいいわよ!」と言われてました。

• 私はストレスでした

転勤族の妻です。
    元々皮膚科に通わなければいけないぐらいの手荒れを長年持っていますが、2年前に異動で転居したとき
    遠距離引越しと義母の入院・介護、住んだ賃貸住宅の騒音が重なり相当な疲労とストレスでした。

そうしたところ、手と足とお腹周りに痛痒い湿疹が出て、両手もいつも以上に切れて悲惨な状態でしたが
    皮膚科で塗り薬だけもらっていました。

私も料理はきっちり作っていた方でしたが、お惣菜中心に切り替え、水仕事は極力減らし
    それでも半年以上はその状態が続きました。
    騒音があまりにも酷かったので再度近所の賃貸に引越し、義母の介護も一段落付いたころ自然に治りました。

何度も転勤で引っ越していますが、今回はさまざまなストレスが重なったため症状が出たと思われます。
    私は自分で「ストレスが原因だろう」と思って「嵐が過ぎ去るのを待つしかない」という感じで、主人にも「そのうち治るよ」と言ってました。
    トピ主様のご心配はわかりますが、あまり外部要因にばかり気を取られずに「妻は強い!絶対治る!」と思われていた方が良いかと思います。
    どうぞお大事に。

• 海に行く

まったくの個人的な経験からですが、海のそばに行くのはアレルギーにいいみたいですよ。
    とにかく何でもいいから試したいと言うことならお勧めします。

お住まいのの近くに海がありませんか?
    引っ越すわけには行かないでしょうけど、週末ごとにでも行ってみてはいかがでしょう。
    ただ海の風に吹かれていればいいので簡単です。
    奥様お大事に。

• たぶんストレスじゃないかな?

こんにちは。

30台。中盤、女性です。
    私はこの年まで皮膚科の通院を欠かしたことがありません。
    お引越しをされたとのことですので環境の変化からくるストレスではないかとおもいます。
    私は自分の実家に夫と同居をしていた時期があります。
    ニートの弟がいたため結構なストレスがかかっていたと思います。
    引っ越してからは手荒れがよくなりました。
    奥様とは反対のケースかと思われます。

後は、年齢による体の変化ってありますよ。
    私は小学校から高校の時期が一番肌荒れしていました。
    奥様は体が荒れる時期に入ってしまったのかもしれません。

対処方法ですが石鹸を変えました。
    皮膚科や病院で扱いのあるドゥーエというシリーズが出ています。
    ボディソープで2.000円位だったと思います。石鹸にしては高いですが私は良くなりました。自分一人で使ったら半年くらい持ちます。
    後はマークス&ウェブの乾燥肌用の石鹸1個5.00円。これもいいと思います。

奥様は内服薬はご利用されていますか?続けて飲み続けられる薬ではありませんがあまりにひどいときは1週間分出してもらっています。

• 私の場合

37歳の時、突然背中を中心に、足から腕までかぶれが広がり、皮膚科に通って2年目にやっと「柔軟剤」が原因だとわかりました。
    もし柔軟剤を使っておられたらやめてみてはいかがでしょう。
    夜も眠れないほどのかゆみが1週間で軽くなりました。
    今は柔軟剤だけでなく、洗剤もすすぎ1回で済む物に変え、洗顔やクレンジングもやめ、水だけで顔を洗っています。
    あれから6年経ちましたが、完全にはかぶれは治っていませんが、ステロイド軟膏は必要なくなりました。
    ある日突然、今まで使っていた物が合わなくなることってあるんだそうです。

• うーん

お優しい夫をお持ちの奥様のようで羨ましい限りです。

さてはて・・・どうしましょうかね?
    まずは持病のアレルギーというのはアレルゲンとなるものはなんでしょうか?
    血液検査等はされてますか?以前陽性でなかったものでも環境の変化で
    陽性となるパターンもよくあるお話です。
    今一度信頼おける皮膚科で血液検査をされる事をお勧めします。

ですが検査をしてもアレルゲンの特定は難しいものです。
    これも除外してるあれもそれも・・・の状態なのに皮膚炎は回復の兆しがでないなんて事もザラです。
    そしてその場合の対策としてはやはり水仕事を控える事、そして太陽を浴びる事が
    難しいアレルギーでなければ日光浴も有効です。
    後、浄水器も検討してみては?シャワーに設置できるタイプも良いでしょう。

後、服用するもので言えばサプリメントもお勧めです。
    ただし、素人判断は危険性が伴いますので必ず医師へ相談してくださいね。
    後は、リラックス効果も考えると奥様の趣味である映画や音楽、本なんかも良いでしょうね。

しかし奥様は幸せものですね。こんな旦那様がいるって妻にとっては最高のお薬ですよ。

• 良くなりますように

大変ですね。
    効果あるか分かりませんが、参考に。

飲み水は水道水ではないでしょうが、お風呂はどうされていますか?
    離れた土地のお風呂に入り皮膚が荒れた人を知っています。
    水道水の塩素の問題か、土地の水質が合わないのか。
    地元に戻ると治ったそうです。
    慣れない生活でのストレスが一番だったかもしれませんが、お風呂の水を一日溜めおきしてから沸かす、シャワーは使わない、を一度試してみてはどうでしょうか。
    またシャンプーする時も手袋(使い捨ての)をしてすると、手荒れ対策になりますよ。

ストレス対策も兼ねて締め付けのないオーガニックの服を着てゆっくり過ごすのもいいかもしれません。
    痒みは掻けば掻くほど強くなるので、絶対に掻かない(難しいですが)
    温まると痒くなるのでお風呂はぬるめに、痒みが酷い所を局所的に冷やすのもいいです。
    風邪ひかない程度に。

良くなるといいですね。

• 可能性のひとつとして

皮膚炎、お辛いですね。ご主人の思いやりを何より奥様は喜んでいらっしゃると思います。
    以前長引くカサカサじくじくに悩んでいた頃に、抗生物質で治ったことがありました。
    耳かきで耳孔が傷つき細菌感染した結果、ひじの内側に何年も湿疹ができていたんです。
    治療して以来湿疹はできなくなりました。
    何かの参考になれば幸いです。

• 漢方

私もアレルギーで苦しんだので奥様が辛い状況なのは手にとるように分かります。
    私は化学物質は出来るだけ排除して漢方で排毒をして改善しました。
    アレルギーという形でせっかく体から悪いモノを出しているのに薬で抑えるようなことをしてはダメです。
    漢方以外の薬は一切止め、石鹸やシャンプーなど石油系のものから自然派のモノに替えました。出来れば本場中国の漢方医に診断してもらうといいです。

• 水は

水がかわるから、気をつけてねって、旅行でも引っ越しでも、
    年配の方から よく言われますね。

浄水器はいかがでしょう。
    転勤後、水道水の匂いや味が酷くて 即購入しました。

市販のペットボトルの水は、非加熱処理の
    ボルヴィック・アサヒ おいしい水 六甲 を飲んでます。

空気清浄機は、手入れがめんどうでヤメ、その部屋しかきれいでないし。
    1日3回は、家中の空気入れ替えをしてます。

掃除機は使わず、ペーパー取り換えのハンドモップや床用モップ。
    または、古タオル使用後処分。

この時期、花粉が入るかもですが、部屋のカビの胞子や ほこりも吸っているので
    雨の日も湿気より、空気の入れ替え優先です。

野菜やフルーツは、居住地から近い土地で生産されたもの。

私は、はじめは合わないとか ぶつぶつ言ってて
    夫が、『合わないのではなく、合わせようとしないからじゃないか。受け入れないとやってけないよ。』と。

奥さま、先生との相性がよくて よかったですね。

私は、内科・歯科・耳鼻科で薬が合わなくて、変更あり。

• 原因は色々考えられます。

通院されているのである程度は先生から聞いていらっしゃるでしょうが…
    パッチテストはされたんですよね?
    原因はわからずですか?

私は社会人2年目で「5万人にひとり」と言われるアレルギーを発症しました。
    シャンプー含む化粧品や塗り薬にも入っている薬品だったのでかなり大変でした。
    その内頭皮までカサカサになり爪でポリポリって掻くとフケのように皮膚が落ちました。
    1年経って顔は治っても頭皮だけはずっと治まらず…

でも転勤して通院もしないままで気付いたら治ってました。
    かなりの激務で深夜残業も多かったしストレス性だったみたいです。

奥さん、知らない土地に来てストレスもあると思います。
    トピ主さんの「早く治したい」もストレスになりますから気をつけて。
    あと化粧品、家具とか何でもいいですが引っ越し前後に変えたものないですか。
    特に洗剤と柔軟剤は最近アレルギー起こす人多いです。

私は皮膚科医の指示で市販のミノンという全身シャンプーを使ってました。
    ウチの子は赤ちゃんの時から使ってます。
    塗り薬があるなら塗る前は綺麗に洗ってからが基本ですよ。
    ガンバレ。

• 数年は「連れ合い」だと意識して

こんにちは。
    奥様の回復を心よりお祈り申し上げます。
    結婚当時、奥様と似たような立場でした。慣れるのに3年ほどかかりました。
    「配偶者、恋人の言動で嬉しかった事、プレッシャーだった事。」については、ほめてもらえるとうれしかったです。また、日常の些細なことに気づいてくれて、幸せ・喜びを語ってくれるとうれしかったです。一方、夫が私に詳しい説明なしに仕事のことや新しい知り合いについて語るのを聞くのはプレッシャーでした。自分が置いてきぼりになったような気がしました。また、夫が私をよその人と比較するのも、私と似た境遇の人の成功談・失敗談をするのも、聞いていて苦痛なこともありました。
    「病院の薬以外のもので使って良かったもの。」については、夫が寄り添ってくれて、一緒に選んだものはなんでもよく思えました。私の場合、時間が解決してくれることだと思っていたので、その時が来るまで、夫が寄り添ってくれること、連れ合いでいてくれることが一番のクスリでした。そんなことが何年か続いたので、当時、夫は私のことを「うっとうしい」と思ったこともあったかもしれません。ちなみに、私は、今はかなり活動的です。

• ストレスが原因かな

環境の変化によるストレスが原因なのでしょうね。

私も経験あります。
    仕事を辞め、結婚と同時に海外へ駐在しました。
    ほどなくして、毎日(特に朝)のじんましんに悩まされるようになりました。
    自分ではあまり意識していませんでしたが、体は正直なんですよね。
    その後、語学学校などで少しずつ友人が出来、その土地に馴染んできたかなと思っても、まだじんましんは出ていました。

半年後に一時帰国をしたところ、じんましんはそれ以降出なくなりました。
    日本に戻った安堵感、実家の家族や友人との交流で心がほぐれていくのを感じました。

可能であれば、少しの間帰省させてあげたらどうでしょうか?
    それが難しい場合は、美味しいものを食べる、自分が楽しいと思うことをやるなど、心と体が喜ぶことを続けるのがいいですよ。

もし海外にお住まいであれば、お水や野菜(農薬)に気をつけることも重要です。
    信頼できるお水を飲み、オーガニック野菜を摂取するようにしてください。

• 奥様、幸せですよ。

素敵なご主人を持った奥様はラッキーですね。今は、辛いかもしれませんが、あなたの気持ちが奥様を精神的に支えていますよ。今のまま奥様に寄り添って下さい。いつか奥様に心から感謝される事と思います。同じような経験をしてオットの思いやりが精神的支えだったので。

• 笑っていてください。

すみません。肌荒れやアレルギーではないのですが…。

なかなか治りにくい血液の病気を患っています。
    入院・通院、家にいても疲れやすいし、
    出血したらまずいので料理にも気を遣います。
    それでも何とか精神を病むことなく日々過ごしています。
    もちろん落ち込むことはありますが…。

夫、子どもがいつも笑っていてくれます。
    病気を患う前と変わらないです。
    反対に、
    「俺でもできる」
    「僕がする」
    「私にやらせて」
    いつも助けてもらっています。

にこにこ接してあげてください。
    その笑顔に救われるはずです。

回復をお祈りしております。

• 即効性はないけれど

漢方薬やお茶は如何でしょう。

私は生活に支障が出る程の極度の冷え症で、通院し桂枝茯苓丸を処方してもらいました。2年くらい飲み続けましたが副作用は殆ど感じず、緩やかに改善され体調にも合っていたようです。
    漢方は身体の全体症状を改善してくれる作用もあるので、冷え症の薬ですが
    お肌の調子も整えてくれて自他ともに認める美肌を保っています。
    あと色々なハーブを自分でブレンドして毎日飲んでいるので、目立った皮膚トラブルがここ10年くらいありません。

ドクダミとかハトムギがお肌の調子に効くようです。
    今はドクダミ茶もそれ程強烈な匂いはなく、飲み易いですよ。
    私は魔女の大釜のようなお鍋にぐつぐつ煮出したものを冷茶ポットに移して毎日飲んでいます。お腹の調子も良くなりました。
    茶葉を100均で売っている出汁パックに入れて煮ると後始末が簡単です。

早くても数週間飲み続けないと結果は出ないと思いますが、身体に合えば確実に
    少しずつ改善されていくと思います。
    私は諦めていた症状が少しずつ良くなり、3年前とは大違いです。
    ストレスも大敵ですよ。良くなると良いですね。

• 水の可能性

私は古いアパートに住んでいるときひどかったです。

原因は(皮膚科医が言うには)特定はできないが恐らく水だろう、とのことでした。

古い水道管から出る水が原因と。

(私にしては)高額な浄水器をキッチンに、同じメーカーの浄水機能のあるシャワーヘッドを浴室につけて、それ以外の水道(洗面台)は使わないようにすると軽減しました。

引越しをしたあとはさらに良くなりました。

• 周りの環境は?

周りに農地とか、果樹園とか、普段からきっちり手入れをしている(お薬もまいている)お庭のある邸宅とかありませんか?

農薬散布で重度の皮疹が出る例もあります。

家が賃貸なら、借り換えてみるのも手かもしれません。
    家にいて健康を害するのは、シックハウスだけが原因じゃありませんので。

いくつかホテルや宿などに泊まりに出て、症状が変化するかを見てみるのも参考になると思います。

• 一応、私が改善したものを

引っ越したなら、水が合わないとかあるのでしょうか。
    私はアトピーで、空気の良い田舎に行くと、肌がツルツルになりました。子供の頃ですが。

大人になってからは、アルージェという保湿液に出会って、肌が良くなりましたよ。
    保湿液と保湿クリームを使ってます。ドラッグストアに売ってますよ。全薬工業です。

あとは、アレルギー対策でシャープのプラズマクラスターの空気清浄機を使ってます。
    これがあると、風邪やインフルエンザなどの家族間感染もなくなりました。
    カビもアレルギーには良くないので、プラズマクラスターはいいです。
    シックハウスでなくても、壁紙の裏とかのカビは大丈夫ですか?

それから、ホルモンバランスなど、アレルギー以外でも皮膚炎が出るので、そのへんは心当たりないですか。
    私は産後に女性ホルモンが急変して、皮膚炎がかなり酷く出ました。

参考にはならないかもしれませんが、お役に立てたらと思いまして。お大事にしてください。

• なにによって症状が出るかは人によって本当に違うから

まずはこんなに誠実に考えてくれるあなたと結婚できた彼女に、おめでとう!の言葉を送ります。
    軽いアトピー持ちで、花粉症です。たまにひどい症状が出ます。
    親がひどい臭いアレルギーです(柔軟剤とか香水とか)。

シックハウス検査で異常なしでも、原因は家にないとは言い切れないのでは。
    母は量販家具店売り場で咳や痒みが起きますが、今どきの製品は検査では異常ないはずです。
    奥様は引っ越しの疲れで、かなり過敏になってしまったのだと思います。

そんな私個人の意見ですが。

・トピ主さんが、奥様の皮膚がひどい状況でも、愛情は全く変わらないことを「言葉と行為」で伝える。

・食器洗い機を買うか、設置された家に引っ越す。
     食器洗いは避けた方がいいのですが、あなたにさせるのも、申し訳ない気持ちからストレスになって症状が悪化するかもしれません。

・アルガンオイルが私には合います。
     馬油もおススメだそうです。
     害にはならないと思うので、試してはいかがでしょう。

・湯治
     気分転換に2週間ぐらい送り出す。
     実母か姉妹、親友と一緒がいいでしょう。