葬式?

レス65
(トピ主0

キャリア・職場

桜子

就職活動中らしい女子学生の黒いスーツ、黒いコート、黒い靴、黒い鞄・・・まるで葬式に参列するかのようです。黒なら無難?黒なら目立たない?みんなが黒だから?私は会社の役員をしていますが、そういう学生が面接に来たら採用しません。そういう学生には興味がわかないし、だいたいおもしろ味もないです。仕事だって知れたものです。就職活動はまず自分をアピールしなければ!その第1歩が身なりです。真っ赤なスーツでさっそうと、あるいはいつものジーンズで堂々と・・そんな学生を私は求めています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ならば

ならば
    「我が社を希望するものは、面接の際個性的な服装でOK」
    とかうたったらいかがですか?

学生達は必死です。
    そんなに文句言うなら先に発言すればいいのにね。
    なんかひねくれ者で嫌な感じがしました。

• うっそー

真っ赤なスーツ?!
    昭和のホステスじゃあるまいし
    そんなカッコで面接にくる学生がいるわけないでしょうに

• いつからの流行りでしょうね

私は41歳(女性)ですが、私が就職活動をしていた17〜18年前の都内ではスーツは「黒」とは限りませんでしたね。
    私は個性を売りにする人物ではありませんので、明らかなカジュアルではありませんが、友人達もグレー、紺、時には細いストライプなど
    今で言うビジネススーツであれば大丈夫でした。

ちなみに私は就職活動は初夏から夏だったので、薄いブルーグレー、水色とグレーの中間のような色のスーツを主に着用して、バッグはネイビーでしたが、それで周囲から浮くとか感じた事もありませんでした。

いったいいつからあんな就職活動用のスーツ(黒限定)が流行しだしたのか確かに不思議です。

でも一つ感じているのは最近の若者や小町の読者でも言える事なのですが、
    急速に文化が均一化していると思います。
    そして、そこから外れると「非常識」と叩かれる、今の人は常識と非常識を徹底的に定義してそこから外れないようにものすごく気を使っていると思います。
    どこかのメーカーが「就活スーツ」と定義(名付けて)して黒いスーツを販売したら一気にそれが常識となりそれ以外は非常識となる、このスピードはネットのせいでもあるのでしょうか?

• そうですか。

確かに地味だとは思います。 

が、こんな諺もありますよ。

出る杭は打たれる。

あまり奇抜だと強調性がないと判断されかねない場合もあります。

実際、共に働くのは同僚と、ですし。

みんなが右を向いている時に一人だけ左。
    「それが私です」なんて言われたら目も当てられません。

• そんな会社なら入りたくないです。

こちらからお断りしたいので、無駄にならぬよう
    先に応募資格で貴社の求める人物像を
    案内しておいて頂けると助かります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 確かに...

個性がないが、皆と一緒で安心なのでしょうね。

ただ、新卒が赤いスーツだと、私はぎょ!と
    します。
    ジーンズは、私の頭では「作業着」です。
    職種によりますが、頂けません。

髪の毛も、茶から黒に染め替えるくらいです。
    「真面目にみえる無難な」色にする気持ちは
    わかります。

就職が無事に決まるといいですね。
    敬語、上司との応対も勉強してください、と
    祈ります。

• は?

じゃ貴方のところでそういう個性的な人を全員雇ってくださいよ。
    就活生は、貴方の会社だけ受けてるわけじゃないのですよ。

• 連絡事項にカジュアルでと

書き加えてみては如何でしょうか?

• それなら私を雇って欲しい!

実は私リクルートスーツを持ってなくて、そうですね、7月くらいまで(この頃は8月1日から就活解禁であった)普通の白いスーツとか水色とか緑のスーツなんかで就活してました(私はスーツが元々好きだったので)。

こんな感じだったので一つも内定を貰えないまま8月突入。
     周りの学生は皆一流企業に内定貰ってるし、あれ?なんでだろうって思って思い切って就職課で相談してみました。
     その返事がこれ。

「リクルートスーツをせめて着ていないと協調性0だと思われる」

それで私も買いました。紺のスーツ。

今振り返ると分かるんですけど、確かに学生の採用基準って学校だとか成績だとかでしか出来ないんですよね。だって書類選考の会社は大学だけで落としている訳だし。
     そこに個性満々の子が来たら、回りの社員と上手く仕事出来ないなってそりゃあ思うと思う。
     だからせめて協調性はあるんですっていうアピールのリクルートスーツ何だと思う。

零細企業なら又話も別かも知れないけど、やっぱり協調性って大事。

• 担当者ですか

役員なら採用に口出しできる立場ですよね。
    面接には実際に仕事着として着る服装でお越し下さい。と提示すればよいだけではないですか?
    他社の採用面接や就職希望者に苦言を言ってもトピ主さんの会社に興味のない学生なんですからむなしいだけです。

• 希なのでは?

トピ主さんのような考えの方がいらっしゃる会社が希なのでは?と思ったり。

私の場合短大だったので制服で就活したので申し訳ないですが、
    (多分就活は制服で・・・だったと思います)

大学とかって就活するには服装はこうしましょうってのがあるのではないですかね?
    リクルートスーツを着るとか・・・。

回答になってなくてごめんなさい。

• そんな人、個性派というよりはただの非常識人!

>真っ赤なスーツでさっそうと、あるいはいつものジーンズで堂々と・・そんな学生を私は求めています。

本当にそんな人来たら面接で採用しますか?
    私は雇われる立場ですが、そんな非常識な人と仕事したくありません。

やがて、貴社は常識がないとレッテル貼られ、信用ガタ落ちです。

• あら、だから受かったのかしら?

私は黒のスーツも黒いパンプスも黒いバッグも持って無かったので、
    大好きな水色のスーツ着て、ベージュのお気に入りのパンプス履いて、
    バッグは・・・記憶にないけど一番きちんとしたものを持って
    一番行きたい会社の面接に行ったな〜
    だからその会社に受かったのかしら?・・・遠い記憶(笑)

ほんと真っ黒の子たちって面白味ないですよね。
    まぁ会社や職種にもよるかもしれませんが。

• ドラマの見過ぎですか?

• ……

トピ主さんの会社は
    どういう職種ですか?
    社会人で会社に真っ赤なスーツでくる人見たことないです。
    正社員の面接ならジーンズで行こうと考える人は
    少ないでしょう。
    就活する学生に無理難題を言ってもね。

• いろんな人材を求める業種がある

>就職活動はまず自分をアピールしなければ!その第1歩が身なりです。真っ赤なスーツでさっそうと、あるいはいつものジーンズで堂々と・・そんな学生を私は求めています。

トピ主さんの会社は、そんな人物だけを求めている業種なのですか。

私が30年以上勤めた会社では、そういう職場もあれば、謹厳実直を絵にかいたような人を求める職場もありました。一様ではありません。

トピ主さん、単純すぎです。
    その会社、大丈夫かなぁ、トピ主さんを採用担当役員にしておいて(笑)。

• かつてのホリエモンだ(笑)

全盛期の時のホリエモンが、就活生が会社宛の郵便物に「御中」てつけたら落とすって言ってましたね。

同じこと言ってんなー。って思いました。

• たしかに

私が就活をしていた25年位前は、黒だけではなく紺色とかベージュとか、いろんな色のスーツを着ていたと思います。スカートやジャケットの長さや形もいろいろでしたし、ブラウスも白に限ったわけでもなく…。いつ頃からなんでしょうね、あの「全員まったく同じ」スーツを着るようになってしまったのは。

でも、学生を責めるのは間違いという気がします。多くの企業が学生の「個性」ではなく、学歴(=偏差値)や無難さを求め続けてきた結果があれなのだと思います。

「みんな違ってみんないい」なんて全然ウソだよなぁ〜、と感じますね。日本はまだ、個性が重視されるような社会ではないってことです。

• そうですか。

うん、でも真っ赤なスーツやジーンズでで来る人を敬遠する企業も多いので、
    主さんみたいな方がいて世の中上手いことバランスがとれているんでしょう。
    だって一般的にはジーンズで面接は非常識と言われるでしょうからね。

皆が着ているのが一番採用率の高い服装だからです。
    それを採用したくないのは主さんの哲学かも知れませんが、
    仕事もたかが知れていると言うのは早計では有りませんか?

新卒者が面接試験でしっかり自分を主張出来るのは凄いと思いますが、
    成長の伸び代の事も考えずに服装のみで切るのは勿体無くないですか?

主さんの会社がアクの強くない人じゃないと務まらないような業種だとしたら
    余計なお世話かも知れませんが、素直でやる気の有る人を育てるという
    選択肢は無いんでしょうか?

• そんなことは

あなたの会社に面接に来た学生にだけ言いなさい。
    皆が皆、あなたと同じ感覚ではないのです。
    それを認識しなさい。

• それなら…

トピ主の会社は面接の時の服装を『あなたらしい普段着で』と指定したら如何ですか?実際にそういう企業もありますよ。

• そういうことは

実際に大勢を採用する立場になるか、それなりに社会に
    対して発信力のある人になって、訴えて行くしかないです。

• では

>私は会社の役員をしていますが、そういう学生が面接に来たら採用しません。

就職活動者は圧倒的、というかほぼ全員が紺、黒、ベージュといったスーツでしょうから
    まずは履歴書の写真で落ちるのでしょうね。

そして、残りの超極少の応募者の中でも、面接で一般的なスーツを着てきたら落ちる。
    本当に狭き門ですね。
    そこに能力がある人がいる確率はとても低いと思いますが
    今までどういう服装の人を採用してきたのか興味あります。
    真っ赤なスーツ、ジーンズの他にお眼鏡に叶った服装を教えてください。

あ、でもトピ主さんのお勤めの会社は一般的な職業ではないのかな。
    超個性的な職種とかなら、履歴書写真、面接時から「面接を受けるには不釣り合い」な副賞を求めるのでしょうか。

• 皆がそうならいいね

赤いスーツで颯爽と試験会場に行ったら、
    確実に落とされますから。
    トピ主さんの会社が沢山あるといいですね。

でも、バイトの面接ならよくいるパターンじゃないですかね。
    ジーンズや派手な人。

多分、協調性やマナーを見る為、
    華美にならないような配慮だと思いますよ。
    大学は制服がないから。
    一部女子大にはあるようで、制服姿の大学生を見かけましたよ。

社会に出たら、
    出る杭は打たれるってね。没個性かなくらいで丁度いいんですよ。

• では何故あなたは葬式に「黒」を着るのですか

昔の日本の葬式の「服装」は白でしたよね。
    白い着物が日本の葬式におけるスタンダードだった時代がありましたよね。
    あなたはどうして「みんな黒」だと葬式を連想するのですか?
    葬式に白い着物で行かないのですか?
    黒で葬式にいくのが無難だからではないですか?
    それが常識とされているから。
    葬式に個性はいらないから、あなたは個性的な人なのに黒の喪服を着ていくのですよね。

就活中の学生に真っ赤なスーツを着る「個性」は必要でしょうか。
    「自分のアピール」は黒いスーツでは無理でしょうか。
    むしろみな同じに見える衣装の中で、個性を見出すのが試験官の力量ではないでしょうか。

あなたはあなたの判断で学生さんを判断すればいいですよね。
    互いが選びあうのですから。

日本においては葬式も就活も、「個性」を外見から発揮する場所ではないと感じます。

• はっきり表明して求人して

日本はそのような会社ばかりでないことは一目瞭然でしょう。

個性でやる気を示せ、とぜひ求人の際に表明して下さい。ここでそんなこと言っててもあえて没個性で就活するしかない学生しか来ませんよ。

先日TVで見ましたが、動画でまず応募する企業もあるんですね。そういった対策を取っての上ですか?そうでないならトピ主さん企業の募集自体没個性なのでは?

• そうしたいけど

そう言うのを求めてる人ばかりではないですよね‥

• 何故「黒」なんでしょうね

一昨年長男が就職活動を行いました。
    その際、今は就活用のスーツは紺か黒らしいよ、長男から聞き、驚きました。
    今ひとつ「黒」に納得できなかったので、デパートに出店しているメンズブランド(20〜30代向けのよく知られたお洒落なブランド)で店員さんに聞いたところ、店員さんも苦笑しながら「今はどういうわけかそうなんですよ」と教えてくださいました。
    男性はまだネクタイで色を足すことができますので、ちょっと雰囲気を変えることができますが、女性は、本当に皆さん開襟タイプの白ブラウス+黒スーツがほとんどのようですね。
    私の時(20数年前)は人と違うのが着たくていろいろ探したものですが、何故このようになってしまったのでしょうね。

• それならば

求人票に「面接時の服装は自由です」と書いてください。
    そうすればトピ主の意図にあった学生が見つかると思います。

• む〜、

あなたの言う事も一理あります。でも人の考えは千差万別ですので、所謂リクルートファッションという姿ですかね、あれはあれでいいと思いますよ。