地図を回しますか?(駄)

レス132
(トピ主7

生活・身近な話題

ヤマトボケル

皆さんは地図を回しますか?

ごくごく身近なケースのみに限定すれば方向音痴の人は地図を回すという共通点があります。
全員が全員ではないですが、高確率で道に迷う人は地図を回しています。
皆さんの周りやご自身はどうですか?

駄トピですので方向音痴がどうだとかそういうことを問うトピではなく、
もしそういう人が多いならば方向音痴・地図を回す方のことを理解できる切欠になればと思っています。

というのも、配偶者が凄まじい方向音痴でどう教えればいいのか万策尽きています。
私が地図を見て運転すればなにも問題はないのですが、少しでもなんとかなれば本人も楽だろうと思います。
彼らには地図がどう見えていて、どうすると理解しやすいのかを知るためにも、
どうして地図を回すのか(回さないのか)、それがどうして見やすい(見にくい)のか教えていただけませんか?

知りたい内容は下記の通りです。
それ以外にもなにかありましたら教えてください。

1. 方向音痴か
2. 地図は回すか
3. 2で何故そうするのか・それがどうわかりやすいのか
4. カーナビの表示はどちらにしているか(北が上/進行方向が上)
5. 方角は感覚的にわかるか

参考までに、私と配偶者/友人は下記の通りです。

【私】
1. 方向音痴ではない
2. 回さない
3. 地図は北が上という前提が崩せない 進行方向がどうだろうが北は変わらないので回さなくてもわかる
4. 北が上
5. 目を瞑っていてもどこにいてもわかる

【配偶者及び友人】
1. 方向音痴
2. 自分が向いている方向が上になるように回す
3. 地図を読む際に方角を意識しない 自分が動いた通りに回さないとわからない
4. 進行方向が上
6. 太陽と時計がないとわからない

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもしろいですね(笑

お答えします。
    1、方向音痴ではありません。
    笑い話で地図が無くても感覚で目的地へ行くことできます。
    ただ、最近はスマフォのせいで崩れてきてますが(笑

2、地図は回しません。

3、回す場合は大通りの方向に合わせるためだと思います。

4、ちょっと飛ばしますね(笑

5、方角は感覚的と言うより標識などで認識します。
    ただ、徒歩の時はこっちかな?なんて感覚で歩いちゃいます。

”1”に関してですが、某地方都市で目的地を探して歩いてたところ到着したよ♪
    って現地の知り合いに話したら”おぉ〜いタクシーでも行く場所だぞ!良くたどり着いたな”と笑われました。

• 私は回します。

以前にNHKで放送されていたのを見た事があります。

いわゆる男性脳と女性脳に分類しての比較でしたけど。
    一般的には女性の方が方向音痴が多い地図が読めないと言われていますが
    それは現在の地図が男性に理解しやすい様に作られているからだと。

古くは雄は狩猟の為に広い土地を駆け回っていたから
    現在の自分の位置関係を把握する為に太陽などを目印にしていたのに対し
    子供を抱え雄の帰りを待っている雌は木の実などを採る為に
    木や石など地上の物を目印に移動していたそうです。

なので普通の平坦な地図を頼りに目的地に向かう実験では男性が有利で
    言葉で曲がる箇所などを具体的な目印を指示した地図では女性が有利
    と言うか結果でした。

我が家も、その通りで夫はコンパスを使わなくても方角も認識出来るので
    目的地付近には辿り着けますが最終的にお店や細かい目印を見つけるのは私です。

平坦な地図が苦手なら、北に向かって〜と言う説明より太陽を背にしてとか
    赤い屋根の家を左に曲がる等、より具体的な目印を説明してあげれば
    解りやすいと思いますよ。

• レス女性です

1、方向オンチです。
    2、回します。
    3、4、進む方向を上にしないと分からないのです

5、全くわかりません…

方向オンチを直す方法があれば知りたいです。

• 結構方向音痴ですが

方向音痴です(地下に潜ったら方角は分からん)が、地図があれば結構動ける方かと。
    旦那の職場異動が多くて、知らない街に飛行機で降りたって一泊二日で物件探して帰るとかよくやってた。
    ただし、画面の地図より紙がいいんですが(笑。

地図は、基本北が上ですが、回すこともあるよ。この辺のあやふやさが方向音痴所以か?

ただ、その「北が絶対」ってのは…
    神戸の学校教室では「机を北に寄せて」等言うそうですが、そういう「『山が北』絶対感覚」が基盤にある「南北絶対感」では?
    実は私も中国地方瀬戸内側なんで分かるんですが、「東に折れて」とか全部東西南北で言って、
    「左に折れる」とかそういう言い方はあまりしないんですよね。
    でもこれ、別地域の人には「?」となる事が多いみたいです。
    私、今別地域で、自転車乗りなので道をよく聞かれますが、
    つい「南に進んで信号で西に折れて」とか指さしながら言っちゃって、
    「え?こっちに行って右ですか?」とか聞き直されて「しまった」とか思う事多し。
    地図回すのは、方角より「自分は『右』に曲がればいいのか『左』か」が知りたいからなんですよね。

• 地図はどの角度からでも読めます。

1 方向音痴ではない

2 回さない。が、回されても読める。

3

4 カーナビ必要ないのでつけていません。

5 普通にわかる。わからなくなったらかなりの恐怖だと思う。

夫が極度の方向音痴です。最初はわざとやっていると思ったくらい。

感覚で自分のいる位置がわかるので、逆にどうやったら方向音痴になるのかがわからない。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 回答と質問

1. はい
    2. 回します
    3. 通ってきた道を下、これから進む方向を上にすると理解しやすい(実際に見えている景色と同じ向きにします)
      これが右だったり下だったりすると体を回転させたくなる
      要は、頭の中で地図を回転、というか自分用に変換できません
    4. 運転しないのでナシ
    5. わかりません

方向音痴って、道路だけでなくテナントがたくさん入っている大型店舗に入ったりした時にも
    発揮されます。
    なかなか出れません。
    出たと思ったら入ったところと違う方向だったりすると、入ったところまで戻らないと
    その先、どう進めばいいかわからなくなります。

太陽の光が遮られているとして、建物が立ち並ぶ知らない土地に行って北の方角を示せと言われて、
    わかる方が不思議だと思う。

逆にお聞きしたいのですが、何を基準に北とするのですか?

• レスします

地図を読めるなら、方向音痴とは言わないと思う。
    方向音痴の人は「地図見てもわからないわよ」と言います。
    地図を回すのは、進行方向を上に(前に)して行き先の方向を確認したいのです。
    進行方向が前方だから、行きたい方向が右折・左折と理解できる。
    方角で判断するなら西の方向・東の方向 と言うことになる。 
    自動車の運転には適しません。船や飛行機の運転なら、方角でよい。

私の回答です
    1. 方向音痴か =>「違います」
    2. 地図は回すか => 「回します」
    3. 2で何故そうするのか・それがどうわかりやすいのか =>進行方向を上にする
    4. カーナビの表示はどちらにしているか =>進行方向が上
    5. 方角は感覚的にわかるか => 方位磁石で確認する (iPhone5の方位を見る)

• 凄いわ〜

見知らぬ土地の見知らぬ駅の地上に出ても地図見なくても北が解るんですね。

凄〜い!

• ご参考までに

トピ主さんに近いので一部コピペさせてもらってます。

1. 方向音痴ではない

2. 回さない

3. 地図は北が上という前提が崩せない
      進行方向がどうだろうが北は変わらないので回さなくてもわかる

4. ナビは使っていない。地図を頭に入れるほうがよく分かる。
      全体像から現在地を掴んでいたほうが運転しやすい。
     進行方向に合わせてくるくる回るナビは、
     さっぱり分からないので使えない。

5. さすがにそれは無理。
      目標物(高い建物、または日差し)などを頼りに分かる。

• 方向音痴ではないですが回します

1.多分方向音痴ではありません。地図を見れば予定通りにたどりつきます。
    2.自分の進行方向を上にするように回します。
    3.地図の「上」が自分の「正面」であれば、この先どう進んで
     どちらに曲がるかが分かりやすいからです。
    4.進行方向が上です
    5.太陽を見上げて悩まないと分かりません。

私の場合は「ここから北に行ってその後東に曲がる」などと教えられると
    ものすごく困りますが、地図を見ながらなら大丈夫です。

しかし友人に地図をそのままにしても回しても分からなくなる、という
    方向音痴な人がいます。どう教えられても無理なんだそうです。
    トピ主さんご夫妻の場合は無理に配偶者に地図を任せようとせずに
    車でお出かけの際は素直にカーナビに頼る方がいいかもしれませんね。

• 無題

1. 方向音痴か
    一応、方向音痴ではありません。

2. 地図は回すか
    場合により回す事もある。

3. 2で何故そうするのか・それがどうわかりやすいのか
    現在地と、目的地の方向、だいたいの距離がわかるから。

4. カーナビの表示はどちらにしているか(北が上/進行方向が上)
    主人の車は北が上。

5. 方角は感覚的にわかるか
    わかりません。

例えば、駅から徒歩で移動するとき、一度地図を回して現在地の状況と合わせ、道順を確かめてから出発します。
    知らない土地でも地図があれば迷った事ありません。

方向音痴って、地図があっても迷う人だと思っていたのですが、違うのかしら?

主人が地図も回さないし、方角もわかるのに、迷います。
    カーナビもついてるのに、迷います。

あれは謎です。

• 回します

カーナビ以外は配偶者様と同じです←カーナビは持っていません。

初めての場所は必ず迷います。方角さっぱり解りません。ショッピングセンター、大きな病院、駅等屋内でも迷います。
    自覚があるので迷ったら即人に訊ねます。
    小町の皆様にも訊ねた事があるかも知れません。
    皆様、その節は本当にお世話になりました。

• 回しません

30歳女性です。

1.方向音痴ではありません。
    2.回しません。
    3.たとえば、地図の上でミニカーを走らせた時、北に進行していて(上向き)、左に曲がれば進行は東(左向き)。さらに左に曲がれば進行は南(下向き)。さらに左に曲がれば進行は西(右向き)。さらに左に曲がれば進行は北(上向き)…ということを、運転中も頭の中で自然に考えている為。上から町全体(地図)を眺めているイメージですね。
    4.もちろん北が上です。理由は3。
    5.最初に自分がどの方角を向いているかが分かれば、カーナビを見なくても、だいたいどちらの方向に進んでいるのかは分かります。太陽は意識していないので、1度方角を失うと分からなくなります。

• トラックアップ派です

1 方向音痴ではない
    2 地図は回すこともあるが、回さない方が多い
    3 半端な角度で交差する道がある交差点で迷ったらやる
    4 進行中は進行方向が上、計画中は北が上
    5 方向は、時刻と太陽(出ていて影が見えれば)とか、木の枝の茂り方とかがあればわかる

>5. 目を瞑っていてもどこにいてもわかる

そういう人間の存在を私は信じません。
    耳鼻科で、目を閉じてその場足踏みとか、直線進行の検査がありますけど、完璧な人は見たことがありませんので。

• 地図は好き

1、普通だと思っていますが、やや音痴よりかも

2、地図は北が上です。

3、旅や遊びのための情報収集が好きで、地図を見慣れているせいだと思います。
      施設のアクセスマップなどで、たまに方位がめちゃくちゃなものを見ると腹が立ちます。

4、カーナビも北が上で固定です。
      レンタカーで新しい機種に出会うたびに北固定の方法を探るのが旅の始まりです。
      ということは、カーナビは進行方向設定が標準なんですね。

5、わかりません。
      今住んでいる町は生活道路が微妙にずれて交差しているので、近所を歩いていても方角がよくわからなくなります(道に迷うというのではなく、どっちが北かと聞かれてもとっさに答えらない)。

• トピ主さんには誰も説明できないよ

だって、GPSチップや方位磁石が身体に埋め込まれているような
    超能力の持ち主だから。

自分は地図を回さなくても大丈夫ですよ。
    でも、「目を瞑っていてもどこにいてもわかる」ことはない。
    伝書鳩のような能力は持っていませんので。

真の闇なら方角は分からない。
    深い地下鉄から地上に上がったときは地図で確認しなければ
    方角などは判断できないこともある。

これが一般の人の能力レベルだと思うので、トピ主さんを納得はさせられない。
    一般的な人の観点であれば、
    地形的な知識がある人とない人、
    または
    地図を読む気がある人と読む気がない人、
    と言うべきだろう。

地形その他の地図全体が把握できている人の場合は地図固定のほうが楽。
    カーナビのように、出発地と目的地だけしか考えない(地図を読まない)人は
    自分中心に回したほうがわかりやすい、という傾向はあるかもしれない。

• 東西南北を意識する

方角がわからない、という意味では方向音痴かと。
    常に自分を中心にしないと理解できないから地図を回すのです。
    奥様は場所を説明する時に〜の左側とか、右手にある、など表現しません?
    聞いた方は、え?どう見てどっち側?となるんですが、言ってる方は至ってマジメ。
    方角がわからないからです。
    女性には多いと思います。

というのも私が昔そうでしたから。ナビも進行方向にクルクル回す表示でした。
    でも主人が場所を説明するのに必ず東西南北を要求するうちに、身につきました。
    今では自分で地図を書くのにも北が上でないと気持ち悪いです。

日常会話で東西南北を意識すればある程度改善するかと思いますよ。
    例えば、北側のお隣さん、あのお店の西側と。
    今はコンパスアプリもありますから。
    奥様が苦痛でなければお試しください。

• レスします

1.方向音痴ではない

2.回したり、回さなかったり

3.南に向かう場合、地図では下に向かいますよね、次の角を→方向に曲がる事を
    左折するとすぐに判断できないから

4.進行方向(設置したのは私ではありません。カーナビは嫌いです。)

5.知らない場所に置き去りにされたら解りません

• 地図を回す理由

進行方向と同じ位置に合わせて見たいのです。

私の夫もよく「なぜ地図を回す?」と言ってます。
    勿論方向音痴ですし、カーナビは進行方向です。
    方角なんて、どうしてわかるのかさえわかりません。真っすぐ進んでるつもりがむちゃくちゃ斜めになってたりします。京都のように、道路はみんな縦横に走らせて欲しいです。

以前どこかで聞きましたが、男女は脳が違うので、女性が地図を回すのは、各国共通だそうです。

だから無理です。脳みその問題です。
    回しても地図を見ようとする努力をほめてください。
    男性に丸投げする女性も多いです。
    やり続ければ、少しはましになります。

• 方向音痴は回しますよ

私は
    1.方向音痴ではない
    2.地図は回さない
    3、4.北が上は理屈で知っているだけなので、ナビは進行方向が上が分かりやすい
    5.どこにいても分かる事はまずないが、夜星を見れば分かる。星は大得意。

夫は、
    1.方向音痴ではない
    2.回さない
    3.北が上、死んでも上
    4.北が上
    5.目をつぶっていても、どこにいるか知っている。
    ちなみに、外国へ行ってもまったく同じ。
    私達はバックパッカー仲間で知り合いましたが、
    世界のどの国にいても、一度地図を見れば彼は迷いません。
    頭の中にナビが入っています(羅針盤かしら?)。

私の場合、地図を見る仕事に付いたので、後天的に身に付いた形です。
    私の頭は地図が2Dです。夫は3D。
    地球が丸く、傾いている事が「地面」を見る時に大前提になっているので、
    彼は地図を回すと言う事は無いらしいです。
    でも一般的には地面は平面として考えますからね。
    トピ主や夫は特殊だと思いますよ。
    だから奥様や友人を馬鹿にしてははいけません。
    カラオケが得意かどうかと同じくらい、他人にとってどうでもいい事なんです。

でもまあ、私の様に訓練で迷わなくなる事も分かりました。

• 違う

>全員が全員ではないですが、高確率で道に迷う人は地図を回しています。
    これは、違うと思います。

「地図を回すことができる」ためには方向が分かっている必要がありますからね。
    「地図を回せる」方は基本的に方向音痴ではないことになります。
    オリエンテーションでも「地図を回す」ことを推奨しています。

単に方向音痴の方が方向が分からないにもかかわらず、「地図を回せない」にもかかわらず、「地図を回す」可能性がありますが、そうなら「地図を回す」と「方向音痴」は無関係ですね。

回答
    方向音痴ではありません。
    積極的に地図を回します(回さなくても頭の中で変換可能ですけど、手間をはぶく)。
    地図と現実を一致させやすいからです。

>5. 方角は感覚的にわかるか
    感覚的にという意味が解りません。
    歩いてきた方向、まわり、を判断すれば方向が分かります。

>3. 地図は北が上という前提が崩せない 
    関係ないです。
    >進行方向がどうだろうが北は変わらないので回さなくてもわかる
    >5. 目を瞑っていてもどこにいてもわかる
    意味不明、何が分かるの?

• おもしろいですね

1. 方向音痴か→イエス。

2. 地図は回すか→もちろん。

3. 2で何故そうするのか・それがどうわかりやすいのか→逆にあなたに聞きたいです。なぜ地図を回さないのか。なぜ地図を回さずに分かるのか?

4. カーナビの表示はどちらにしているか(北が上/進行方向が上)→カーナビは使っていませんが、もし使うとしたら進行方向が上でしょう。

5. 方角は感覚的にわかるか→上下の方向なら分かります(笑)。

• 回します

1. 方向音痴です。
    2. 地図は回します。
    3. グーグルアースで道順を確認するのと同じでその方がわかり易い。
    常に北を上に地図を持つと脳内で自分の向かう方向を変換しないといけないから。
    (これがわかってもらえないんですよね…。)
    4. 方向音痴名なので車は運転しません。30年前に原付免許をとって試運転にでかけて迷子になりました。
    5. わかりません。大阪梅田で地下街で地下街だけを通って大阪駅まで行けと言われたら迷えます。

昔は誰か連れがいないと遠出したくなかったのですが、最近は地図がすぐにネット検索できるので
    一人でも迷いにくくなりました。ありがたい事です。
    それでも駅で改札出てから地上階まで階段をぐるぐる回るともう東西南北わかりません。

あと遺伝と言うわけでも無いようです。
    こどもは電車から見た道でも歩いた事があるか、車で通った事があるかわかるそうです。
    (私は視点が変わると通った事があるかわかりません。)

方向音痴をなじられるのは自分のキャパを超えた要求を無理強いされている理不尽感があります。

• 女は地図が読めない

確かそういう本がありましたね〜。

私は
    1.自分では方向音痴でないような気がする
    2.回す
    3.実際に見えているものと、地図を重ね合わせないと脳内地図が作動しない
    4.進行方向が↑(カーナビを北を上にする人いるんですか??)
    5.自分の町ではわかりますがそうでなければわかりません(わかる人いるの?)

女性はみんなこんなものではないですか?
    特に迷いやすいことはありません。地図があれば出発地点から確実に見ながら進みますので。
    これって方向音痴ですか?

• 地図は回す事もあります。

でも土地勘は相当鋭いと思います。

1、間違いなく違います。
    2、回す事もあります。
    3、自分が向いてる方へ地図を回せばどっちへ進めばいいかわかりやすいので。
    4、カーナビはついてません。標識オンリー。
    5、感覚的にわかります。

ひとりの時に違う道に来ちゃったなぁ、という経験は一度だけですが
    すぐに気付いて軌道修正し大したロスもなく帰宅出来ました。

大阪から長野県の白馬村まで何回かひとりで行ッた事もあります。
    カーナビなんてない時代、地図もさほど見なかったけど迷わず着きました。

ウチの主人は交差点を右とか左じゃなく必ず東西南北で答えます。
    最初はわかりにくかったけど結婚16年目になると
    そちらの方がわかりやくなりました。
    方向音痴の人だときっとわからないだろうなぁ、と思います。

• 私はまわさない

1、方向音痴気味? 2、地図は回さない 3、回したら見にくくなる 4、カーナビ無し 5、方角は何となくあるようなないような。

回す方はたぶん北から南に向かっている時など、自分の進行方向に向ければ今どこを走っているのか解るのでは?

私は地図を見るのが苦手でしたが、兄妹の運転のナビをするようになってからは
    地図を開いて目で追いながらナビをしてたりします
    前は、コンビニやガソリンスタンドなどを建物を目印に走っていましたが、地図が古かったりすると、あったはずのコンビニなどが閉店してたりして、建物の目印が解らなくなってしまったことは多々ありました。
    最近は必ずある電信柱や信号機の近くの町名看板を目印にするようにしました。
    そうすると必ずたどり着けますから。

• ぐるぐる回します

関東で生まれ育った女性です。
    地図は進行方向に回しながら見ます。
    カーナビは進行方向が上になるようにしてます。

が、そんなに方向音痴ではないと思っています。
    ただし、トピ主さんの言う「方角」が東西南北
    の事を表しているならば、全くの方向音痴です。
    方角は私の中では左右前後です。
    なので、建物の中に入っても自分がどっちらから来たか
    指し示すことはできますが、太陽がどっちにあるかはわかりません。
    普段生活している場所ではお昼に太陽がどの方向にあるか
    わかっているので、落ち着いて考えれば東西南北を言えますが、
    東西南北を考えるときも南を向いて左が東、右が西、後ろが北と
    考える(太陽の動きを頭に浮かべている)ので、北を向いて考えると混乱します。

関西観光で道を尋ねて、「この道まっすぐ行って信号で東に折れて…」
    と言われた後の言葉は全く頭に残りませんでした。
    東ってどっち?右か左で言って欲しかった…

• 回すよ

たまに居るよね。自分のやり方だけが正解みたいに考えている人。
    地図、回したらいけないの?
    目的地に迷わずたどり着いたらいいんでしょ?

因みに、方向音痴ではありません。略図を元にショートカットして目的地に着くことも出来ますよ。
    でも、地図は回すし、カーナビも進行方向が上です。
    だって誰でも、道を説明する時、「次の信号を右、三つ目の交差点を左に行って…」って言うでしょ。
    「次の信号を東、三つ目の交差点を北に行って…」っていう説明をされたことは一度も無いな。

後これは、男女の脳の違いによるものらしいけど、「ポストのある交差点で右行って、コンビニとガソリンスタンドのある交差点で左。」
    なんて説明も女同士ならアリだけど、男の人に言うとたとえ道を知っていても「えっ?あそこポストなんかあったっけ?」ってなるから面白いよね。

それと、あなたって地磁気を感知できる人?私は出来ません。

• “回す”ってどういう意味かと思ったら、そういう意味・・・

回しますよ。だって、読めないもん。

1. はい、どうしようもない方向音痴です。

2. はい、回します。

3. 自分の頭の中の地図と照らし合わせる為。

4. 進行方向が上ですよ。決まってるでしょ。
      横に進んでるのを見たら、頭おかしくなります。
      何の為のナビなのか。迷うだけです。

5. 自分がどこに居るかなんて、わかるわけ無いっしょ。
      わかれば方向音痴とは言いませんがな。

方向感覚に優れている人の、地図に対する意識がわかりました。
    そんな感じなんですね。なるほど。羨ましい。

それと、
    >【配偶者及び友人】の、
    >6. 太陽と時計がないとわからない

いや、これってスゴイと思います。
    私なんて、太陽でわかるのは、おおよその時刻だけですけど。
    それと、太陽と時計を使って方向を知る、って、やり方を知ってるのがドエライことだと思います。

主様、地図を理解できるようになる効果的な方法を、是非とも教えて下さいまし。
    本当に困ってるんですから。

• とても興味深いですね

なるほど〜と思いながら読ませていただきました。
    私は道に迷うことがけっこうありますが、迷ったら殆ど動物の勘と、なんとなく自分が行きたい場所の匂いがする気が…
    それを頼りに進むと正しい場所に出られます。
    私は地図を回すことがたまにありますが、トピ主さんの配偶者さんと同じように、進む方向が上と思っているからだと思います。
    カーナビは進行方向です。北上という概念がありませんでした。でもカーナビも苦手です・・・(恥)

例えば、理系と文系で違いはあるのかな?とか、性別の違いは?
    物事の多くを感覚で捉えるタイプと理屈で捉えるタイプと分かれるのではないか?と考えてみました。
    私は文系脳で(そして芸術寄り)、地図とは違いますが、料理他多くの事で自分の感覚を頼りに動いています。
    今日吹いている風は方向ではなく、風の匂いや吹き方で、南西の風、南東の風等を判断していることがあります。
    理屈で考えるのが非常に苦手で、説明書などを見ずに、こうだろうという感覚で機械類をいじって覚えますが壊したことがありません。
    タイプが方向音痴に関係あるのか気になります。