自分のした事は善いことも悪いことも

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

ひろ

戻って来ますか?むかし、人の心を傷つけました、自覚しています。
逆に良いことはなにもしてこなかったです。
人を泣かせてしまいました。自分のエゴのために。返ってくるなら
覚悟します。ご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうだろ?

戻ってくるとは限らない
    悪も善も。
    ただ自分の日頃の心がけや行動が
    後々の人生に大きく影響する
    それだけは間違いありません

• 覚悟があるなら

それでいいんじゃない?

• 善いこと、悪いこと返ってくるのは、相手次第では?

善いことを人からされて感謝する人も入れば、余計なお世話だと思う人もいます。

悪いことを人からされて、根に持ち憎む人もいます。憎しみで生きて感謝をしない人がいます。

逆に人に〜してあげることが好きな人もいます。
    相手は望んでいません。

悪いことが好き『意地悪することが好き』な人もいます。

人を傷つけることが生き甲斐。

誰もその人に意地悪はしません。親切に接しています。なぜなら、多数を煽り、これ見よがしの意地悪が倍返しになります。やり返しが凄いから逆らわず相手に従っているだけです。

悪いことは返ってくる?悪いことは弱者が受け止めます。

上から目線の言葉を吐き捨てられる人、見下す人、バカにされる人が悪いことを背負い込みます。

全ての人に返ってくるとは限りません。

• 返ってくると思います

人を傷つけたことが一切ない人はいないと思います。
    無自覚でも傷つけていると思いますよ。
    ただ、あなたの場合は自覚があり、エゴで泣かせたわけですよね?

ここで「返ってこないよ」って言ったら、「なーんだ、じゃOKだね」って笑って忘れますか?

なら因果応報はあるでしょう、覚悟してください。

悔やんでますか?反省してますか?
    フォローしようと思えば今からでもできますか?
    できるならしようと思いますか?しますか?

全て心からハイと答え、実行できるなら戻ってこないと思います。
    戻っても大したことはないのではないかと。

でも、そんな風に考えている時点で少し「怯え」という負の感情に囚われているということになり、少し戻ってきていると言えるかもしれませんね。

それと、あなたが気が付いていないだけで、きっと「良いこと」もしてると思いますよ。今後は意識的にされてみてください、自分も心地いいです。
    善行だって当然戻ってきますよ、戻ってきた人を沢山みてきました。

• 気付いているなら変わろうよ

今から善い行いを沢山されては如何でしょう?
    また、傷付けたその方に償える術があるのなら、償われては?

トピ主さんに悪いことが返ってこない様に…との考えでアドバイスしているのではありません。
    悪い行いをして来た過去、良いことは何もして来なかった過去に気付いているのなら、生き方を変えなさいよ!というお話です。

人生の終わりを悟った頃に思うことが『悪いことはしたけど、良いことは何もしませんでした。私によって傷付いた人は居ますが、救われた人や助かった人はいません。それが私の人生でした』というのでは、あまりにも虚しいですよね?

自分に災いが降りかかるのを回避する為に…なんていう自分かわいさの考えではなく、自分の中の良心に従って行いを改めて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 極端に考えない

「自分のした事は、善いことも悪いことも自分に戻って来る」なんて、お坊さんの説教みたいですね。

戻って来る事もあるし、戻ってこない事もある、が普通だと思います。

自分の過去の行いを反省して、正しく生きようとするのは素晴らしいことだと思います。

しかし、「良いことは何もしてこなかった」ということはないでしょう。

例えば、人に道を尋ねられて教えてあげたことはあるでしょう。募金箱にお金を入れたこともあるでしょう。失敗した人に励ましの言葉をかけたこともあるでしょう。

極端に考えて思い詰めない方がいいですよ。

今自分にできることを、精一杯やればいいのです。

• そうだね、私はそう思うよ。

「情けは人の為ならず」です。

でもね、反省しているんだよね。
    直接謝れないかな?
    もし謝れるなら、一度で良いから勇気を出して謝ろう。

もし直接は無理だったり、謝る事すら相手を傷付けるようなら、今日から心の中で謝ろう。
    毎日だよ。
    そして、心の中で良いから、同時に相手の方の幸せも祈ろう。

それと、人の為に善い事をしてこなくても、これからはやろうね。
    過去は変えられないけれど、未来はいくらでも行動できるよ。

• 因果応報って事かな

故意に誰かを傷つけたり意地悪するなら、
    その噂が広まって嫌な人だと先入観で見られて、本人の良い部分にも目を向けようとは思ってくれないでしょう。

でも、傷つけるつもりなどなかったのに傷つけてしまう事って、誰もが経験すると思いますよ。

人間、悲しいかな、まるっきりの無垢では生きられないから……

ただ、自分の内省を喚起しながら生きる事は大切だと思いますね。

• 自分で蒔いた種は自分で刈り取れればいいけれど、因果は巡るとも

自分に返ってくる場合と、そうでない場合があるようです。

自分に返るのなら納得も行きますが、巡り巡って、子供や
    孫に返る場合もあるのです。
    断定してしまいましたが、そのような例を見ていますので。
    怖ろしいことだと思います。

もし、何事も無かったとしても、自分に嘘はつけません。
    普段は忘れているようでも、心の奥底にワインの澱のように
    沈んでいます。

目に見える形で返ってこなくても、ある意味、罰せられている
    と言って良いのかもしれません。

トピ主さんがどんなひどいことをしてきたのかは知りません。
    覚悟すると言うなら覚悟したほうが良いと思います。

そのときが来たら黙って受け入れる、という潔さを持つ。
    責任を取るとはそういうことだと思います。

• 戻ってくると思います

自覚があるなら覚悟を決めて耐えましょう。
    泣かせたご本人からとは限りません、
    いつ?どこから?どんな形で?かもわかりません。
    なので良い事も戻ってくるように、
    できれば相殺になってくれることを祈って
    今から徳を積んでいきましょう。

• 返ってきますよー

キレイサッパリ、プラマイゼロで返ってきます。覚悟してください。
    自覚があるなら今から一日一善、人に親切にするとか、ボランティアしてみるとかするといいですよ。
    マイナスが清算されます。

• 戻ると思います。

高校時代の友人ですが自分本位の人がいました。
    自分だけが幸せになりたいタイプ。
    自分が一番じゃなければ気が済まないタイプ。

例えば同級生に彼が出来れば同級生の女性の悪口は当たり前。
    遊んでた女性だと言いふらす。
    自分が欲しいものを他人が持っていればローンで買ってるとか
    ボランティアすれば良いのにとか言って回る。

確かに20代30代の彼女は幸せそうに見えました。

ただ50代になり夫にも家族にも見放され友人も1人もいなく
    ボロボロになっています。

必ず戻ってきますよ。

• いつか自分に返ってくる

いつかまわりまわって自分に返ってくると思ってます
    その時のために覚悟はしておきましょう
    これからは人の心を傷つけることなく、徳を積むように心がけておけばよろしいのでは?

• さぁ

どうなんでしょうね?因果応報とはいいますが、一方で「憎まれ子世にはばかる」とも言いますしね。反省とか謝罪したい気持ちが起こさせるもので、人を傷つけても痛くも痒くも感じない人にはないのかもしれない。でもその分、来世で報いがあるのかもしれないし来世なんかないのかもしれない。まはあるかないか判んないことを考えてるなら必死に謝ってきなよ。

• 現実はおとぎ話のようにはいかないもの…

自分がした悪いことを気にしていると返ってくるかもしれませんね。
    逆に、そんなことした?っていうくらい図太いと何も起こらないような…
    実際世の中って悪い人が得をして、善い人が損をするってこと多くないですか?

過ぎたことにいつまでこだわっても仕方ないと思います。
    反省して今後に活かせばいいのです。
    善いことをしたことがないなら、昔傷つけた人に償うつもりで小さなことから始めればいいのです。
    もう許してあげてはいかがですか?
    自分自身を…

• 返ってくるかもしれないし返ってこないかもしれない

そういうのは、死の間際の走馬灯でしか確認できません。

• 返って来る

自分のエゴで人を傷付けた。そう思っている時点ですでに返って来ているんじゃないですか。

• もう返ってきている

あなたがそのことで苦しんでいる、今のその状態が罰です。

今後、あなたが過去にしてきたことと同じ目に遭っても、ましてや全く関係のない悪い出来事が起こっても…
    それを自分のしたことの因果応報だと思わないことです。
    問題のすり替えに過ぎませんから。
    あなたが楽になってしまうだけですから。

• 「善人なおもて・・」という。

親鸞上人さまの深いお言葉がありますよね。
    「歎異抄」の有名な文です。

トピ主さんのように、
    人を責めず、自分が悪いとし、
    胸に手をあてることのできる人のほうこそ、
    救われるという意味ですね。

「自分の不幸はなんにも悪いことしてないのに生まれた星が悪いと考え、
    人の不幸は因果応報」という人よりもずっと高潔です、

事情はわかりませんが、
    この小町でこう言って懺悔するトピ主さんに、
    私は心から頭が下がります。

• う〜ん・・

善いことを何もしてこなかった、という事はないと思いますよ。
    悪いことをしてしまった、という記憶の方が強く残っているだけですよ。

善い行いは意識しないとできないものです。
    だから、大抵の人は善い行いの方をより強く記憶している。
    でも人を傷つけて泣かせたり迷惑をかけたり、そうした行いは無意識である場合も多い。
    人から指摘されて気付かされるケースも少なくないですし、指摘されて反省する瞬間がなければ記憶からあっさり消え去ったりもするものです。
    主様に自覚があるということは、ご自身を良く省みられるということ。
    むしろそういう人の方が稀ですよ。

悪いことも善いことも、人生においては同じだけ巡ってくるのだと思います。
    その悪いことが巡って来た時に、「単にツキがないだけ」と思うのか「今までの生き方が悪かったのか」と思うのか。
    それだけの違いだと思いますよ。
    主様ももし機会があれば、相手の方にきちんと謝罪できると良いですよね。

• あなたに何があったのでしょうか?

後で返ってくるとかくるとかこないとかではなく、その瞬間にもう決着があると思っています。
    誰かに対して、心をこめて丁寧に対応すること自体が自分の気持ちが良いものではないですか?
    それは、自分自身のことも丁寧に扱っていることになりませんか?

「私のこと、良い人と思ってくれたよね?」という見栄や、「悪く思われたかもしれない。どうしよう」という心配は、要するに恐怖や損得に基づいた考え方では?

だから、無理することもないと思います。
    人に思いやりを持つ余裕が無い時はそれなりでいいし。強迫観念的に「人に良くしてあげなくては」と考えることも変ですから。

抽象的な問題定義なので、ぼんやり答えてみました。
    だからこれは的外れな反応かもしれません。

こういうテーマのやり取りは好きですが、できれば具体例を出してほしいです。実際にあった例でなくていいですから・・・。

• 輪廻

返ってくるとおもいます。

私は、特別に信仰を持ちませんが単純に悪い事をしたら罰が当ると思って生活しております。

あなたの代で返ってこなければ あなたのお子さんか子孫に罰は引き継がれるとおもいます。

あなたの罪を次の代が受け継ぐ。せつないですね。。。
    だから、悪い事はしてはいけないのです。

今からでも反省して功徳を積んで下さい。あなたの周りのために無償の働きをしてください。

• フォローも忘れずに

覚悟しているならフォローも忘れずに。