婚活中 5歳年下の男性からの告白

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

私・現31歳(今年32歳)、相手・現26歳(今年27歳)
彼氏と別れた事がきっかけで婚活を初めて1年、
友人から同行者のヘルプとして呼ばれた街コンで出会い、2人で5回一緒に出掛けた男性より、
先日告白と交際の申込みがありました。
とても嬉しかったのですが私には結婚願望・妊娠出産願望があり、
その告白に即答が出来ず、返事は後でいいからと言われました。

2人で会った時の会話で私の友人関係や休日の過ごし方事を聞かれた時、
仲の良い友人達がみんな既婚者の子持ちなので、
子供を含めて出掛けたりその子供達と一緒に遊んでいると言う話をした事はありますが、
相手からそう言う類の話をされた事はないので男性自身がどのような結婚観を持ってるかは謎です。

私は男性の人柄に惹かれていますが、
相手に結婚願望が無かったり、あっても当分先で良いと言う考えであっても交際したいとは思えないのが本音で、
出来れば1〜2年後には結婚したいと言う気持ちがあります。
けれど正式なお見合いや結婚相談所を介して会った仲ならまだしも、
敷居が低く気軽に参加のスタンスな街コンで会った26歳の男性に、1〜2年後の結婚を求めるのは酷だとも思います。

1.思い切って結婚についての自分の気持ちを告げみる。それで告白を取り消されたら仕方ないと諦める。
2.何も言わず聞かず付き合ってみて2,3か月経ってから聞いてみる。
3.今でも2,3か月後でも時期早々で相手に結婚話を持ち出すのは重荷になる為、結婚に触れずに告白を断り婚活を続ける。

どれが良いのでしょうか。
結婚願望があるのに年下男性と交流をしたのが間違っていたのかもしれませんが、御助言下さい。
もちろんもし彼に近い将来結婚の意思があったとしても、
だからと言って私と結婚する確証や保障にはならない事は重々承知しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らず、諦めず

彼もいきなり結婚話をされたら、驚いて引いてしまう可能性が高いですよね。

あなたも彼も互いにまだよく知らない仲なのですから、交際して愛を育てることが大切です。

2,3ケ月が適当な期間かは分かりませんが、二人の気持ちが高まってきたら結婚話になるのではないですか。

婚活中とはいえ、焦ると失敗します。焦らず、諦めずにもう少し気持ちに余裕を持ちましょう。

• よくある話

交際を申し込まれて、
    女性側が「結婚前提じゃないなら交際しない」といって
    結婚するケースなんていくらでも聞きますよ。
    さらっと、でも本気は隠さないで言ってみては?
    先日みた「セレブ妻」特集みたいなテレビでは、
    まだ貧乏だった時代に交際を申し込まれ、
    「私は結婚して子供も欲しいので、
    結婚願望がなかったり子供がほしくない男性とは
    交際しない」といって結婚したってのをやってました。

• 誰が相手でも

年下でも年上でもいきなり結婚を口にするのは相手を遠ざけませんかね。

• 打ち明けて

出会いは街コンですかぁ。

彼は気軽にお付き合いできる女性を求めている感じがしますね。
    しかしトピ主の結婚願望がMAXである今、
    時間が一分一秒でも本当に惜しいですね。

彼に何も言わずにいられますか?
    受けた印象からは、トピ主にそんな悠長なことが出来るとは思えません。
    今度のGW辺りにでも、しびれを切らしてしまうでしょう。

だったら早いうちに彼に本心を打ち明けてみては?
    その後の彼の出方によって、今後取るべき道が見えてくるかもしれません。

• 私のセリフは。。

アラサーです。
    私も次に付き合う人は結婚を考えてくれないと無理だな。

以前、告白された男性に、上記の通り「年齢も年齢だし、次に付き合う人は結婚を考えてくれる人でないとな、と思ってるんだけど・・・?もちろん今すぐってわけじゃないけど。」
    と正直に伝えました。

ポイントは「次に付き合う人」別にあなたに絞ってるわけじゃないから安心して、という意味を含ませました。

結局、付き合ってすぐに私の方から断ってしまったのですが、彼から「結婚も考えてたのに。」と言われて、悪いことしたなー。と思った出来事です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 答えは

1です。

あなたにはさほど時間が残ってない。断られたら次行くだけです。貴女はずいぶん慎重派ですね。文から分かります。それでずるずる婚期を遅らせて来た。
    32はぎりぎりの線です。33になってしまうと苦しい。短期決戦で行くべきです。

• そっくり〜☆

私と状況がそっくりだったのでレスします!
    長く付き合った彼と別れて、婚活を始めて半年くらい経った時、偶然の出会いで5歳年下の彼と出会いました。
    3回目のデートで告白され、悩みました〜。
    私は彼の申し出を受ける際にはっきり伝えましたよ。
    「結婚前提で付き合う覚悟がないなら諦めてください。」って。
    なるべく早くに子どもが欲しかったので、ダラダラ何年も付き合う気もない事も伝えましたし、付き合ってみて違うな〜と思ったらすぐに次を考えなくては、と思っていました。打算的ですよね。
    その時彼24歳・私29歳です。
    24歳の彼にこの決断は酷だな〜と思いましたが笑
    あまり深く考えなかったのか、それでも付き合いたい!という彼にほだされて交際を始め、3ヶ月で結婚しました笑
    結果的にはできちゃった婚になってしまったので(わざとではありません)、子どももすぐに授かれました。さすがに彼が若すぎるので大変な事もありますが、子どもは宝だと思っています。
    こんなケースもあるよ、ということで。。。

• 宣言すればいいのです

7歳下の夫がいます。告白された時、彼は25歳でした。彼に惹かれていたけれど、私は言いましたよ。あなた達と違って私はもういい年だから、結婚が先に無い恋愛は出来ないから!って。ちゃんと考えてますと言ってくれたので、先の事はどうなるかわからないけれど(相性ってあるし)付き合っちゃいました。

主さん、自分の人生です。重かろうが何かろうがあなたには結婚願望あるんです。彼が将来考えなしで30過ぎたあなたに言い寄ってきたなら無責任男決定ですよ。どんなにいい人でも、私はそう判断しますね、悪いけども。付き合って行くうちになんか違うと別れる事はあると思うので仕方ないけど、将来のない付き合いに時間を費やしてるほどあなたは時間が無いし、後で後悔します。

ちゃんと言ってください。その返事で判断すればいいんですから。交際が始まれば立場は同等だけど、今はあなたが上です。それくらい言っていいのですよ。だって婚活中なんだからね!35過ぎたら結婚は難しいです。今だから婚活も何とかなるんです。それに20代後半で結婚考えない付き合いしようなんて男性も思ってないと思う(思いたい)。

頑張って!歳の差は気にする事ないです。

• あの

貴女側の条件としては結婚出来れば、ある程度悪くない条件なら誰でも良いのですか?
    顔とか雰囲気とか。

そもそも結婚は入試試験と同じ様にゴールでは無いので、
    結婚したいんですと言っても、やってみなけりゃわからないのが実情。

そこに来て、今の時点で候補が乱立してるから優先順位決め放題と言うなら厳しめでも良いですが、そうじゃないならその彼をバッサリ行くメリットはいまいち感じない。

結果的に無駄試合なら要らないほど恋愛や対人スキル高いの?
    恋愛に限らず、止める理由なんてなんとでもひねり出せるけどさ、何もしないけど時間は過ぎていく事とちゃんと比較して、メリットデメリット考えようね。

無駄な事はしない方が得ってだけで判断すると、何もしてない高齢者になるだけ。

• 絶対1番

全部、自分の気持ちを正直に言う。それを受け止めて付き合いたい、と言わせてこそ、運命の人です。正直に31だから、すぐに結婚して子供も産みたいって言っていいんじゃない?独身31歳女性なら、多くの人は普通にそう思ってるんじゃない?

• うーん

付き合う前に結婚の話をしてから付き合ったとしても。
    世の中に絶対なんてありませんからねぇ。
    まだ27歳で恋人探しの街コンに参加してるような男性、
    そりゃ今1番盛り上がってる時期ですから
    「もちろん結婚を考えてるよ!」とかよく考えもしないで言っちゃうんでは?
    30歳を超えた女性とは意識がまるで違いますしね…。

なので意味ない気がします。
    トピ主さんだってその彼のことまだ何も知らないですよね?
    要は、どんな結果になってもこの人と一緒にいたいと思えるかどうか。
    結婚することが大事なら
    結婚相談所に入会するのがいいでしょうね。

2だけはやめといた方がいいですよ。
    ずるずる付き合ったら情にほだされて貴重な時間をムダにします。

• 1.しかない

1.でしょう。それ以外はありえない。

男が相手を一番欲するのは相手が「釣れる」前です。「釣れた」後に結婚をせがまれたら、丁重にリリースするだけです。

簡単にいえば「釣れる前」は喉から手が欲しかった魚も、一度釣って魚拓を取ってしまえば要らないんです。もっと大きな魚を欲しがるだけです(相手はまだ若い。これからもっとモテるようになることは自分で分かっているはず)。

2−3ヶ月付き合った後に結婚をせがんだら、「うっとうしい」と思われ捨てられるでしょう。

最初にガツンと「結婚する気がある」ことを条件として提示し、踏み絵を踏ませることで相手を精神的に拘束できます。

多少狡猾に聞こえるかもしれませんが、30代のあなたが20代の男性と結婚するためには仕方ないことだと思います。

ただ1.にしたとしてもあなたを引き止めるために結婚の意思をちらつかせるかもしれないので注意してください。

• 妄想で書いてもしょうがない。

自分の年齢を考慮して、結婚出産を前提とした婚活をしていると相手に気遣わせればよいのではないですか。
    自分よがりに書いていても進展しませんよ。
    彼があなたの結婚したい相手になれるかどうかですよね。
    譲れない条件ならお断りしましょう。
    恋愛ごっこは望んでいないとぶっちゃけないと、彼も傷つきますよ。
    5歳年上女房なんて珍しくないですが、彼の気持ちだけに振り回されないよう、現実を重視しましょう。。

あなたは年上男性で、自分より収入が上で安定した暮らしを望んでいるなら彼とのお付き合いは辞めましょうね。

• 最初に聞いてみてはどうですか?

20代後半の時、友人は、告白された時、
    私は次に付き合う人と結婚したいから、
    結婚前提でないとつき合わない、と言っていました。
    それでも良いという人だったので、つきあって結婚してました。
    (もちろん、結婚前提でも、結果ダメな時もありますが)

若いときなら、付き合ってからというのもありますが、
    もうそんなに時間がないので、
    結婚する気のない人と付き合うのもどうかと思います。
    (お互い結婚する気がない人なら、それもありですけど)

• 応援したい

説明、質問、ご自分への分析
    どれも分かり易くて、聡明でお優しい方とお見受けしました。

3択まで出ているのなら、他の人の意見に惑わされずにご自分で決定された方が後悔なく進めると思いますが、私が主様の立場なら…

悩ましいですが、1 or 2ですね。自分の性格上おそらく1を選びます。
    3は無いです。

(時系列順のようでもあり、主様ではなく、私がやりたい順でもあるように見えます)

私と同じ選択肢だと、上手くいかないと思うので、2がオススメですかねぇ。
    (時間のことも考えると 1 ? 悩ましいですねー)

4として、返事前に自分の結婚願望をにおわせて様子を見る、もあるかも?

その男性がろくでなしではなく、主様のご年齢を知った上での告白であれば、ちょっとくらいは見据えてくれていると思いますが。
    お相手の年齢を考えると、すぐではないかもしれませんねぇ。

• まぁ・・

1でしょ。もしくは2ですね(自分で期限を決める)
    相手の結婚感も何も知らないのに、憶測で「願望ないだろうな〜」と決めつけて勝手に去るのはもったいない。若くても早く結婚する人もいますから。
    一応聞いてみるのが無難でしょ。

>出来れば1〜2年後には結婚したいと言う気持ちがあります。

あなたには結婚に結び付かない交際をしてる余裕はない(あなたが望んでない)だったら尚更1です。
    確かに街コンなどで出会った人に結婚話を持ち出すのは重い話しだと思いますが、
    相手の気持ちはこの際どうでもいいですね。
    だってあなたが結婚を見据えたお付き合いしか望んでないんだから。
    彼に「次に交際する人とは結婚前提だと思ってる。正直出産のことなども考えてるので・・」と言うしかない。
    それで彼が不満に思ったら、彼の方から告白は取り下げるでしょう。
    彼に選択してもらえばいいじゃないでですか。
    あなたは結婚も真剣に考えてる人としか交際出来ないですよ。
    交際前に確認して、そうでない人は対象から外すしかないでしょ。
    歳の差の事もあるし。その辺が後で問題になるより、今分かった方がマシです。

• 2です

私の場合、告白されて結婚前提で付き合っても1年後に別れたりしたこともありましたので、結婚前提とか関係ないかなと思います。

別れた後、私も5歳年下の人から告白されて迷わずに付き合いました。
    そして付き合ってすぐに結婚前提でと言われました。

そして、もうすぐ結婚します。

• 私の場合は1で、その後結婚しました。

私も婚活中に7才年下の男性から告白されました。
    こちらは結婚しない相手とはつきあえないので、つきあう前の段階で彼に結婚願望があるかどうかを確認しました。
    もちろんおつきあいを開始してから「やはり違う」となって結婚しないのは仕方がありません。
    でも結婚願望の無い人とつきあったり、だらだら何年もつきあうつもりはありませんでしたので。
    結局おつきあい開始から一年半後に結婚しました。

結婚の話を最初に出して引くような男性なら、時間の無駄なので次に行かれた方がいいですし、そこでちゃんと向き合ってくれる人ならおつきあいされてもいいんじゃないですか?

• 私は2

私は2でしたね。

私は34歳、トピ主さんより崖っぷちでした(苦笑)。
    年下の彼に付き合って2ヶ月で聞きました。
    その1ヵ月後にはプロポーズされ、すぐ結婚。

友人は1パターンで、こちらもすぐ結婚しました。

主人は私が年齢を気にしていることを気遣ってくれて、早々に結婚を決意してくれました。おかげですぐ子供も授かりました。
    縁がある人とはそういうものだと思います。