精神的に幼いまま育ちました。

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

こう

自己紹介をします。
自分は自慢屋で同時に色んな人がとても羨ましいです。(表裏の関係にある気がします。)
周りから尊敬されたいし、心の奥底では金と名誉を求めています。
日頃から起業したいと思っていて、実際に小さなところから始めていますが、
これも自分を満たすためなのだと思います。
でもリア充とつるんでいる時は、女こそ全てに見えるし、
地元の同窓会に行けば、早く家族をもって安定した仕事に就きたいと感じます。

要するに、その集団内での価値観に沿って自尊心を満たしたいのです。
理想がコロコロと変わるので、何かを達成する前に心変わりしてしまいます。
もっと言えば理想云々以前の人間性の問題なのだと思います。

宿題をちゃんとやるとか、先生のいうことをちゃんと聞くとか、
あらゆる「ちゃんと」を無視して育ってきたせいもあって、自分との小さな約束にすらちゃんと応えられません。

ここから質問です。
軸を持ち、他人を羨ましく思う気持ちを抑えられたら
少し脂ぎった欲望もおさまり、大人になれるかと思うのですが、
いったいどうしたら良いのでしょう。

自分はひとまずコロコロ変わる理想にはとらわれず、
目の前のこと(大学)と、得意なこと(今英語を学んでいます)に打ち込むことで、
何かを達成出来る力をつけようと考えています。

ですが、所詮は子供の考えです。
ぜひみなさんの意見もお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己肯定感が育ってない

誰かに一目おかれたい人って、自分で自分を肯定できないから、他人の評価を自分の軸にしてしまう、って何か聞いたことがあります。
    自己肯定っていうような文言で検索して調べてみて、もし、あ、自分のことか?とピンとくるようなら、その方向で答えを探すといいのかも。

死ぬまで満たされず他人に評価されるために頑張り続ける人生。
    大変そうですが、別にそれが悪い結果にたどりつくとは思いません。
    どんなに失敗しても、評価されるためにはいあがる力があるからね。

ただし、自慢話を聞いて「あなたは素晴らしい能力をおもちですね!じゃあ、ちょっとこれをお願いします」とか、「もっと才能を発揮するのにこれを買うとよいらしいですよ」とかあおりながらたかってくる人に注意です。
    自慢屋で自分に自信がない人は、いんちきな商法にタゲられやすいですから。

• えらいね

40代、まだ渦中です

全然不惑じゃありません

子供がいると逆算的に人生が決まるかもしれませんね

私は子供を育てる適した年齢があると思うので、常識的な年齢で早く結婚し早く子供を作るのがいいと思います
    男性は結婚より子の有無が違うように思いますね
    いい男は早く結婚します

女性は結婚で名前が変わるので価値観も変わりますけどね

• 尊敬する方いますか?

こんにちは。
    43歳男です。

トピ主様は大学生の男性とお見受けします。

ご自身の落ち着きない性格に自覚があるようですね。

身近に尊敬する先輩や先生はいらっしゃいますか?
    トピ主様のお考えになる大人の方を追いかけてみてください。

私が社会人になった頃、
    人として憧れる先輩が会社にいました。
    その人を追いかけるために、
    まず「身振り手振りをマネ」しました。
    「考え方のクセ」は「身振りのクセ」として出ると思ったからです。

そのせいかどうか分かりませんが、
    周りが認めてくれ始めて、
    私自身が考えてる大人になれたと思っています。

いかがでしょうか。

• 高校生ですか?それとも大学受験を控えている?

どちらにしても、目の前のこと、大学をちゃんと卒業しましょう。
    社会に出た時に大学卒ってやっぱり大事。勉強は無駄になることも多いけど、学生生活で学ぶべきことはかなりあるから。

それから、あなたはご自分のことを精神的に幼いと言っているけどご自分のことをちゃんと理解しているのだから幼いわけじゃないと思います。

「英語に打ち込むことで何かを達成出来る力をつける」、、って本当にその通りだと思う。一つのことをやり続けることで成長するもんだと思う。そしてその成長が次の段階にすすむ可能性を与えてくれるのだから。大きなことを夢みるんじゃなくて小さなことをやり続けることってすごく大事だと思う。

「欲望を抑えること」、、もすごく大切なことだと思う。我慢/忍耐することを覚えないと人間成長しないから。勉強/仕事をすることも人間関係もみんな我慢だもの。

とにかく、象さんになることを夢みるんじゃなくて、蟻さんになってみようか!!
    冬のために食料を一杯蓄える働き蟻。今はいろいろなことを一杯吸収する時、それが将来開花することを夢みてね。全ての夢は自分自身の手の中にある。

• 大学生ですよね

精神的に幼いまま育ちましたって、大学生ならまだ大人とは言えない。そんなにしょげることないですよ。何事もきちんとやって来なかったという自覚があるなら、今からきちんとやればいいじゃないですか。

脂ぎっッシュ大いに結構。でも、どんなことでもきちんと続ける習慣をつけないと仕事もプライベートも充実しませんよ。頑張って!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 恵まれている

学生さんなんですよね。
    「ちゃんと」をこれまでしてこずに、ここまできてしまった。

ここまでこれたのはあなたが周りに恵まれてきたからだと思います。
    それさえも分からず、自分の事ばかりを文章に並べたてる。

若さゆえの過ちなのかもしれませんが、上昇思考をお持ちもようなので
    多くの視野を広げることをおすすめします。

なぜあなたが自分がその年齢まで生きられたのか?
    なぜあなたがこの掲示板を使用出来るのか?
    シンプルにこの2つを考えてみてはどうでしょう?

当たり前と考えているならそれがあなたの視野なのでしょう。

金と名声と地位が欲しい。満たされるからだ。
    なら答えはシンプルです。
    正当な方法で手に入れればいいのです。

簡単な方法は出資者を募るのです。
    出資者が思う以上の結果を常に出し続け、出資者に利益をもたらす人間になればいいのです。

出資者は他人であったり、親であったり恋人であったり。
    その目的の時々で名称は違うかもしれません。

手に入ってからがなんでも本番ですよ。

• 局地戦で勝とう

>軸を持ち、他人を羨ましく思う気持ちを抑えられたら少し脂ぎった欲望もおさまり、大人になれるかと思うのですが、いったいどうしたら良いのでしょう。

「基本的な欲望の大きさ」というものが根底にあるので、「抑える」というのは無理ですね。
    できるのは「欲望を、何かに限定する」ということくらいです。
    現状では、トピ主さんは「周囲のすべてに対して優位に立ちたい」と思っているので、ありとあらゆるものが対象となってしまい、何も完遂できない。
    ここはしっかり、「これだけは勝ちたい」ものを探し出して、それ以外のことで競わないことにしましょう。
    競って負けるのは悔しいですが、競わなければ負けてもいいのですよ。

私も、トピ主さんと似たような面を持っていました。周囲全てと競ってました。あるとき、全面戦争では勝てない、一面でなら勝てる可能性はあるとわかりました。今はその分野で高い評価を得ていますよ。
    要は「リソースの集中」です。
    頑張ってください、応援してます。

• ダメだこりゃ。

そういうことを人に聞いちゃおうってところからして
    お子様なの。

答えは自分で言ってるじゃん。
    小さいことちゃんとやる、が出来てなかったって。
    それやったら見えてくるよ。
    見えてこないうちはちゃんとしてないってこと。
    育ち直すしかない、やり直し。

• 急がなくていい

トピ主さんは、自分と似ている人だと思ってコメントしています。

あなたが例に挙げられたことは、殆ど成し遂げました。さらに多くの経験をしていると思います。でも、私は未だに不足を感じます。他人の言を借りればちゃんとしているらしいですが、人生下り坂の歳になっても、私は「ちゃんとできるか」凄く不安です。ただ振り返って見ると、それなりではあったなと思えます。

あなたは焦りの中で、色んなことに目移りしてしまうんだと思います。わかって欲しいのは、幾ら不安でも、急く必要は無いということです。さらに言えば、人生には近道も正解も無いということ。異性を得れば余計な苦労も増えるし、仕事に就けば就いたで悩みも出てくるのです。

学業と英語に絞ろうというのは良い考えです。ときにはサボっていいですが、投げ出さず、自分を褒められるくらいやり遂げることをしてください。例えば英語、好きで得意なのであれば、勉強すべきことは沢山あるのはご存じと思います。ゆっくりで良いですから、それをこなして行きましょう。

あなたが言うとおり、何かひとつ出来たら、他もきっとできる様になりますよ。
    がんばりましょう。

• 主体性を持つ

周囲からの評価を過剰に気にしている人は自分が無いからです。
    自分が一番すごいのに、そうでもなかったりするからコンプレックスになるのです。

解決方法はずばり、主体性を持つことです。
    ブレのない自分を確立すれば、他人からの影響に反応せずに生きられます。

7つの習慣という本をお勧めします。

• その調子

トピ主さんが二十歳そこそこの方なら、特に幼いとは感じません。

主さんになにか問題点があれば、周囲の人たちが
    あの手この手で教えてくれるでしょう。
    それにいかに気づき、学べるか。そして感謝できるか。
    すべては主さん次第です。

その調子で悩んで、苦しんでください。
    何より、人生楽しんでください。

応援しています。