独身女性、一戸建て購入は変ですか?

レス44
(トピ主0

生活・身近な話題

ケーキ

40代独身女性です。
賃貸アパート1人暮らしです。

これまで婚活などしてきましたが縁遠く、
シングルの人生を考えつつあります。
マンションの購入を夢見ています。

ですが、職場はすこし地方にあるため、周辺は
新築一戸建て住宅は沢山売りに出されてますが
マンションなど高い建物は遠方まで行かないとありません。
通勤するとなると1時間ほどかかってしまいます。

母に相談したところ、
「じゃあ、一戸建てを購入すれば?」
とのこと。
「独身で一戸建てを購入するなんて不自然だし、
女一人なのに物騒」
と返答しました。
母曰く、夫婦二人で一戸建てに住んでいても
夫が亡くなれば妻が一人で住み続けることもあるから
一戸建てに女一人はそれほど珍しいことではない
とのこと。

独身女性がマンションを購入する話はよく聞きますが、
一戸建て購入は不自然でしょうか?

ご意見、アドバイス等、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これからの時代はあり

だけど、集合住宅以上に町内会のプッシュがきびしいですよ。リタイアしてからならヒマだからまだしも。

• いいのでは?

この先 職場が変わることがないのなら 戸建てもいいと思いますよ。

ホームセキュリティに入れば より安心だと思います。
    もちろん ホームセキュリティに入っているから 泥棒に入られないということにはなりませんが かなり 違いますよ。

将来 退職して ガーデニングなど できるかもしれないし。

マンションは 管理費・修繕費など 結構かかるみたいですね。

うちは 戸建てですが もちろん 維持費はかかりますよ。

好みでしょうね。

• 大変グット!

とてもいい案だと思いますよ!
    お庭もあって!

• やめた方が・・・

子供のいない友達夫婦が、新興住宅の新築を2年前に
    購入して大変後悔しています。私も子供のいない夫婦
    なので、いろいろ想像できます・・・

主さんは「女性一人」・・ごめんなさい・・もっと
    辛いことがありそうな・・

お母様の言われる、ご主人を亡くされての女性一人とは
    違うと思います。近所つきあい、今までと違いますよ!

先に話した友達は共働きで、土日休日ですが
    何故か自分の家の前が、近所の親子のたまり場に
    されていて、ストレスフルみたいです・・・

友達の性格はさっぱりした世間などあまり気にしない人
    だったんですがいろいろあり、すっかり暗い感じになってしまいました(涙)

防犯のこともあるし、管理も大変!

近所付き合いがとにかくね・・・

マンションを探された方が良いと思いますよ。
    決めるのは主さんですが・・・

• 住んでます

独身42歳一軒家に一人暮らししてます。1年半前に新築で建てました。
    マンションも考えましたが田舎なのでマンションとなると家族向きしかなく、
    手頃な広さ値段がありませんでした。
    あとは両親が兄夫婦と同居するにあたり実家が空き家になったためもあります。
    広さは2LDKです。
    最初は防犯上大丈夫かな?と心配でしたが今では全然平気です。
    今のところすごく快適です。
    しかし1から10まで自分の敷地内のことは自分の責任なので10年後とかが大変そうですが(月日たてば劣化してきますから)
    私はあまりマンションが好きではなかったので今はよかったと思ってます。
    しかし一人で全部やらなくてはいけない
    設計から資金繰りからちょっと仕事しながらは大変でした。あとは相談相手がいないと厳しいかな?
    私は父親か元々大工、兄は水道関係、友人か住宅関係で働いてたので色々相談や聞いたりして協力してもらいました。
    何でも聞いてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 不自然ではないけど

かなり物騒&面倒だと思います。

もし、買うのであれば防犯システムを導入して泥棒などを防ぐとともに、ご近所さんに1人暮らしだと決して言わない方がいいです。
    郊外の新築一戸建てだとだいたい家族構成が似ていますので、そこに優雅に女性の1人暮らしというと憶測や妬みを買いやすいです。

また、一戸建てだとゴミ当番など面倒なことがついてきますが、大丈夫ですか?

• 40代でもう終の住処を?

>シングルの人生を考えつつあります。

『考えつつある』という段階で、もう終の住処を購入してしまうのは早過ぎませんか?
    40代なら、まだ諦めるのは早い様に思います。
    平均寿命まで生きられるとしたら、この先の人生もまだまだ長いですよね。
    早まらず、もう少し様子を見ては如何でしょう?

また、どうしても購入したいと思った時には、人から見てどうかより自分自身の暮らしやすさを第一に考え、色々な視点から調べたら良いと思いますよ。

年をとった時に必要な施設が近くにあった方が良いでしょうし、防犯面や自然災害時のことなども考える必要があると思います。
    更に言えば、老人ホーム等に入所しようと思った時に、売りに出せる物件だと心強いですよね。

結論を急がず、時間をかけてゆっくり調べてから動いた方が良いと思います。

• 変ではないけれど

町内会とか面倒ですよ。
    近所付き合いできますか。
    市民運動会、夏祭り等、地域の行事に女性ひとりで参加できますか。
    こちらも地方で建て売り戸建が販売されていますが、若い夫婦で子どもが小さいファミリーさんが多いです。

• 不自然ではない

何にも不自然じゃないと思います。ただ不用心なことは確かかも。色んなセールスなど来ますし、よく女所帯には玄関に男の人の靴を置くとか聞きますよね。スニーカーでも置いておくのもいいと思います。

御存知かも知れませんが、表札は名字だけとか、来客はFAX付電話でインターホンと接続するとかも必要かも知れません。

そして町内会の勧誘とかもあるでしょう。

• あまりお勧めでない

新興住宅のまとめ売りはほとんど同じ世代夫婦なので、おそらく近所づきあいできないので住みづらくなる。買うなら近所付き合いしなくていいような場所がいいと思います。
    てか、別に買わなくてもいいんじゃないの。この先どんな縁でめぐり合うかもしれないし、お金は老後においておく方が賢明な気がします。

• 女一人暮らしで家建てました。が・・・

エロdvdが門扉に掛けられたり・・・隣のジジーが侵入してきたり、子供の覗きがあったりします。興味本位で後を付けられたのは数十人・・・(男女含め)

しかしマンションもリスクはありますよ。

私は一軒家派なので後悔はありません。自分一人の趣味で建てることができます。

それぞれ自分の意思で決めることなのだから不自然などと考える必要はないです。

自分がどうしたいか、独身を謳歌したいならそれしかないでしょう。

• 防犯対策をしっかりとする

庭付きの一戸建てもいいんじゃないですか。

防犯対策をしっかりやれば、特に問題はないと思います。

• 変ではありません

ただ、マンションにしろ一戸建てにしろ、メリットデメリットがあります。

私は30代でマンションを購入しましたが、最大の理由はやはりセキュリティでした。
    オートロックがあればOKというわけではありませんが、それに加え家にいて異常があれば
    即警報がなって警備会社に通報が行くシステムは安心していられます。
    宅配ボックスも1人暮らしには本当に便利ですね。

マンションのデメリットとしては、まず管理費の負担。
    自分が高齢者になる頃は安いアパートの家賃ぐらいになります。
    輪番制の管理組合も1人だと思った以上に大変です。

ただ、一戸建ても年数を経れば十万百万単位のお金をかけて手入れする必要があり、
    庭なども当然自分で管理清掃しなければなりません。
    近所づきあいや自治会なども少し大変そうだなと思います。
    少なくともマンションはゴミ置き場の清掃当番などは無くて済みます。

騒音については、庭が狭く家同士の間隔が狭い住宅地などですと、逆にマンション
    より隣の子供の声などが響く可能性があります。

最終的には周辺環境や治安、近所にどんな人たちが住んでいるのかなどに
    よると思います。

• なるほど

お母様の言うこともごもっとも
    近所の高齢女性の何人かは
    夫の死後みな一人暮らしだわ
    確かに珍しくはありませんね
    私も一戸建てでいずれ一人暮らしになる予定です
    (敷地内に娘夫婦が住んでいますが)
    無駄に広くて心細くなるときがあります
    台風のときとか。
    あとメンテナンスも心配
    マンションだと安心なのかな?
    一長一短ですね

• 住むなら平屋をおすすめします

新築一戸建ての場合、どの程度防犯対策をした物件を売っているかわかりませんが、最近はいろいろありますし、御母堂様のいうように、女性が一人で戸建てに住むのは、珍しくありません。私の親族にも、夫亡きあと、戸建て一人住まいは多いです。
     戸建てを買うということは、転居なしに、そこに住むということですから、その場合、平屋をお勧めします。
     御存じのこととは思いますが、年齢が高くなると、単なる階段の上り下りも、重労働で、80代に突入した伯母が
    「2階まで面倒見きれないから、開かずの間になっている。特に上下階のものの移動なんてとんでもない。」
    大変だからと、エレベーターを付けた方もいました。
     また、夫が亡くなったのを機に、家を思い切って縮小し平屋にした方もいました。若いうちはいいのですが、老齢になった時に、広くて上下階があるのはきついようです。

• 変じゃない

応援します。

マンションより一軒家の方が良いと思いますよ。一人だから小さくて機能的で小奇麗な家がいいですね。

• 私のこと?

マンションのエントランスでの子ども連れの井戸端会議が嫌なので、一戸建てを買いました。
    快適です。
    私も、母に勧められて、一戸建てを買いました。
    あっ 犬も飼いました。

• 不自然ではないけれど珍しいとは思う

いいのではないでしょうか?女の一戸建て。
    私は独身ではないけれど、賃貸住まいなのでそういうのは少し憧れます。

ただ、家のメンテナンスとか、そういうのは女手ひとつで大丈夫かなぁ?という心配はあるかもしれませんね。

でも、くどいですが、憧れます。
    平屋でそんなに広くない家で、ちょっとした土いじりのスペースがあって、犬も飼えて・・・って、トピ主さんではなく、私の妄想ですが(笑)

• 変ではないですが。

住みにくさはあると思います。
    マンションなら誰が住んでいてもわかりませんが
    一戸建ては留守がちにすると物騒だし、一人では夜が怖かったり、、

それに町内会の加入や庭や家の周りの掃除や手入れなど、煩わしく思う人はいるかも。
    実際戸建てに住んでますが、定期的な手入れや町内会清掃は面倒です。
    歳をとればとるほど、マンションが楽だとも思います。

今からご家族が増えるとか、同居の予定がなければ、セキュリティー付きのマンションが
    いいような気がしますが。
    マンションが遠ければ車を買うとかで、解決しませんかねぇ。

• 一戸建て購入は慎重に

建売りの新興住宅地はあまりお勧めしません
    若いファミリーが主体のコミュニティーだと、すみづらいかもしれないです

家の前の道路でちびっこ達はボール遊びやらなにやらしてるし、ママさんたちも大声で井戸端会議してるし

周りからは奇異な目で見られることもあると思いますよ

• 知り合いの女性が

戸建てを購入されてました。
    並の男性よりずっと稼ぐ方ですし、変だとは思わなかったです。

ただ、周りの目どうこうというより
    戸建てってメンテナンスや諸々の絡みで
    ちょっと面倒そうだな〜と思う部分はあります。

昔ながらの住宅街なら近隣住人と上手くやれるか?とか
    新興住宅地だと「子供が多い、家の前で遊ばれて困る〜」とか
    色々…買ったら簡単に越せないですしね。

社交的で稼ぎも十分な方ならそんなに問題ないとは思いますが。

• レスします

40代独身男です。
    新築一戸建てを購入しました。
    一人で住宅展示場に行き、案内のお姉さんに「ご家族何人で住むのですか?」
    と聞かれ、堂々と「自分一人です!」
    おひとり様難易度はかなり高いレベルだと思いますが(笑)、
    別にどうってこと無いですよ。
    自分の思い描いた通りの家が出来上がって満足してます。
    一般論としては、独身女性がマンションや戸建住宅を買う、なんて言ったら、
    まだ結婚の可能性が有るから止めとけ、って言うのが普通かと思いますが、
    自分は、全然いいと思いますよ。
    もしも今後、ご縁が有った場合には、その住宅は賃貸で貸してもいいわけだし。
    やっぱアパートと違って戸建はいいです。

• お母さんと一緒に住めば?

一戸建てに住んでもなんでもよいですが、維持が大変なこと、近隣にはおそらく家族連れが多いので浮くことが多いことを覚悟していたほうがいいと思います。

一戸建ては、マンションより管理が大変です。
    修繕費の積み立てがマンションのようにないかわりに、自分で10年ごとにメンテナスを考えていかないといけません。

あと一人暮らしだと、部屋すうがあまりいらないと思うので、空き部屋もできることでしょうが、掃除云々も戸建のほうが大変です。(平屋でなく現在は2、3階建てが多いと思うので・・・)

と、ここまでは戸建で覚悟したほうがいいことですが、マンションと戸建が同じところにあって迷っているならマンションかな?と思いますが、戸建しかないからということなら、戸建でもいいような気がします。

今後よい人にめぐり合うかもしれません。そうしたら戸建でも十分よいですし、もちろん最終的にそこに住みたくなければ売れます。何年すんでも戸建には土地がありますから。

逆に狭い坪数で無理にたてた戸建は以外に穴場かも!
    よい物件があるとよいですね。

• 変じゃなくて大変だと思う

>夫が亡くなれば妻が一人で住み続けることもあるから

それは事実ですけど、だからってマンションの方が安全面・維持管理の容易さの面で一人暮らしにより適しているってことは変わりありません。

あとは、ひとそれぞれ・・・ですね。

私はものぐさで一戸建てに住んだ経験がそもそもないので、一戸建ては怖いし、不便だし、うるさいし、マンション以外選択肢がありません。

• 一長一短ですから・・・

40代独身戸建て在住です。

私の場合、以下の理由で独身ですが戸建てを30代の時に買いました。
    1.音楽が好き(部屋では、ほぼずっと何らかの音楽が小音量でかかっている)
    2.近隣に気兼ねなく生活が可能。
    (たとえば、洗濯を夜やっても、きちんと防音・防振しているので、近所迷惑にならない)
    3.駐車場が無料(自分の土地ですから・・・)
    4.防災グッズを沢山備蓄できる
    5.私の場合は閑静な住宅街なので、居心地が良い

逆にデメリットとしては
    1.庭の草取りが面倒
    2.きちんと庭を造ってしまったので、管理が面倒
    3.災害時、家に破損箇所が出た場合、自分の力で直さねばならない。
    4.部屋が余る
    5.2階建てだとルンバが2台必要
    6.自治会活動は事実上無理(私の場合入っていません)
    メリットデメリットを考慮すれば、自ずと答えはでまでんか?

• 大きさに因りますが

ずっとお一人様前提で考えるとしたら、高齢になった時、戸建だと掃除や維持が大変だと思います。マンションの方が楽でしょう。

• そうですね

問題は貴女が寂しさを感じなければ一軒家でもいいと思いますよ。何故マンションがいいのかと言えば、「壁一枚を隔てて他人が住んでいる事が物音でわかるから余り孤独を意識しなくてもすむ」ただその一点だけです。物騒な事も実質孤独なのも一軒家と変わりませんよ。小さな庭付きで貴女に庭の手入れの趣味があれば、また近所との人付き合いが嫌いでなければ寧ろ一軒家がいいかも知れませんよ。

• あまり・・・お勧めはできません。

戸建に住んでいます。
    戸建は自治会や掃除当番、回覧板
    班長さんとかいろいろありますが中にはマンションのように管理組合のようになっていてそういう中で家が成り立ってるのですが
    最近、お一人様が増えて来まして不思議なことにそれらを任務を放棄されて
    住んでいらっしゃるようです。
    こういう方が増えるとやっぱり問題になると思います。
    トピ主さんは問題の人に入りますか?
    私でも子育てが終わり連れ合いに逝かれたらと思うと
    戸建の管理に自治会のことなど面倒で肉体的にも精神的にも自信がありません。
    それで賃貸を計画してるのです。やっぱり賃貸のほうが気楽。
    これからの人は私はお勧めしません、
    有り余るお金がある人は一度やってみてもいいでしょう。
    最悪家が売れなくてもいいぐらいでしたらね。

• 変じゃyないけどどうします?

マンションにも組合があるように、
    一軒家にも町内会などの集まりがあります。
    昨今は、夜会合があり、いろんな地域活動などの話し合いなどを
    するのが主流ですが、昼間している地域も残っているでしょうし。
    町内会に入会を強制する地域も多いと思います。
    一人でやりくりできるなら購入もいいと思います。
    40代なら、若いのでいろんな事を頼まれる可能性もあるので、
    気楽な独身生活になるかどうかは、住む場所にかなりかわると思います。

• 一戸建てだとドブ掃除や草むしり年に2回はあるよ

戸建という長屋みたいなもんです、過去のトピックにこのような表現がありましたがホントだ!と読んだ私はそう思いました。

家と家との幅が1m離れていても、聞こえてきます隣のテレビの音やシャワーの音やトイレのジャーという音。

しつれいですが、お母様は専業の主婦歴の方が長い方なのでしょうか?偏見だとは思いますが、町内の慣れ親しんでもう40年以上とかいう風なのでは。そうなると、もうそこでお母様の世界観は完成しちゃっていそうです←私の偏見でした。

私ならマンションを選びたいです。

女性の一人暮らしで、
    男がいつの間にか住み着くパターンを見ていると、終電逃した泊めて、トイレ貸して、から始まり次第に慣れてきた頃合を見計らっておしたおされているようです。どんどんそやつのマンガだの服だの荷物がもちこまれているようです。家事はいまだに女性が当然という感じのようですし、そうやって女性の一人暮らしの家にすっぽり収まるような男は怠け者がほとんどです。最初が肝心だとは言いますが、あのような怠け者ひも男のようなタイプは真面な人の思考回路の虚をついてスッと家に入り込んでいますウィルスみたいに。