• ホーム
  • 話題
  • 彼が光を見たと言うのですが・・・・・・

彼が光を見たと言うのですが・・・・・・

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆき

トピを開いていただいて、ありがとうございます。

ここ数ヶ月でお付き合いをしている彼が、隣で寝ているときに、

『めちゃくちゃ眩しい光を見た。』

と言っていたことが不思議で、投稿してみました。

彼は酔っ払った状態で、隣で横になっていたのですが、
目をつぶってはいたけど、眠りについてはいなかったようです。
突然、『さっき、めっちゃくちゃ眩しい光見えたんだよね。でも光ってる間は喋っちゃダメなのかなって思って黙ってた。こんなの初めてだわ〜。』と言い出しました。
あと、『俺かな〜、お前なのかなぁ〜、わかんないけど、………まぁいいや。でも、めっちゃ眩しくてさぁ。なんか光がサァーってなって……』とも言ってました。

彼も私も、仕事は夜型で、
特に彼は毎日、かなりの量のお酒を飲むので、
何か病気の前兆だったら………、とか、良くないことの暗示だったら………、とか、
つい考えてしまいます。

夢占いでは眩しい光は、いい意味の夢のようですが、
寝ていないときに光が走る現象って、どんな意味があるかご存知の方がいたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり意味を求めないことです

はじめまして。

私も「力に満ちた光」をみたことあります。
    一度だけですが(笑)。で、その意味は今でも分かりません。

夢・幻・現実いろいろですが、少なくとも夢の中では何でも起こりえます。彼氏さんご自身が特に妙に拘って無ければ気にしないのが良いと思います。

但し、夢とは思えないような夢が続くようであれば睡眠障害の可能性があります。(私は現実でやってる仕事の会議の夢を見て、翌日会議に臨んだ際に「え? なんで?」と思ったことがあります。)
    その場合も(恐らく)ご本人が仰ると思います。

その時は、何か原因があるはずですから(枕だったという場合もあります・笑)じっくりとご本人が向き合えるようにして下さい。病院にいっても薬をくれるだけですよ。

参考程度に聞いていただければ幸いです

• 光視症かもしれません

繰り返すようなら検査が必要だと思います。

• 私はこんな感じ

くらい部屋のカーテンのところに綺麗に青く光る、キラキラ光る一本の直線の光がサァーっとながれるのをみました。
    これといって説明はできないけど、絶対良い光だと思っています。
    悪いことはおきてないよ

• 不思議

えっ?!

単なる酔っ払いの戯言でしょ!

酔っ払いの戯言に意味なんてないです。

いちいちそんなのに耳を傾け、本気にして小町に投稿までする主って…

ある意味幸せですね

• それは希に起こる現象

自分が発していれば、世の中が黄色く見えます。しかし、他人が発していれば、光って見えます。文面から察するに、トピ主さんが光を発したと思われます。もっと言えば、トピ主さんの中に他力によって転倒が起こったと推察されます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 錯覚でしょう

酔っぱらいの言うことなんか、どこまで本当なのか分かりません。

酔っぱらいに、暗示だの夢占いだの関係ありません。

飲み過ぎで、神経がおかしくなっているのかもしれませんよ。

彼に、飲酒はほどほどにするように言いましょう。

酔っていなくても光が見えるようになったら、眼科医へ連れて行きましょう。

• もし網膜剥離とかだったら嫌でしょう

網膜剥離の初期症状かもしれませんし、他の目の疾患かもしれませんから、眼科にかかるように言われては。

きちんと調べた上で何の問題もなければ医療費はかかりますけれど、安心できて良いことですし、勧めてあげてください。

• 光視症と呼ぶ病気です

光視症とは、視野の一部でフラッシュのような光が見える状態のことを言います。
    目を閉じている時に目の端のほうでピカッと光るような症状。
    網膜剥離が発症してると思われます。
    大至急、眼科専門医の診察を受けてください。 問題なければ安心できます。

• 目に問題があるかもしれません

自分は光が見えて眼科に行きました。
    病気で視力が落ちたりとか、失明したりとか、ということも聞いて怖くなって行きました。
    結果は疲れ目と老化ということです。

彼がなんともなければよいのですが。もし何度も起きるようなら看てもらった方が良いかもです。

ちなみに、目の精密検査をする時、薬でしばらく見えづらくなるので仕事は休んだ方が良いです。特に、帰り道はまぶしくなるので、サングラスを持って行きましょう。

• <日中も見えるのであれば。

網膜はく離、又は裂孔の、前兆か?始まっている可能性あります。

眼科医の検診を、お勧めします。

• 何度もあるようなら受診してみては?

症例の名前は忘れましたが、子どもによく出る症状が当てはまるかなと思います。

脳が極度の興奮状態に陥り興奮状態が継続すると、目の前がちかちかしたり、目の端を光が走ったりするそうです。

本人に興奮しているという自覚症状はないので光が突然走るように感じます。

ただ、頻繁にあるようなら偏頭痛や吐き気、貧血症状が出る場合があるようですので、気になるようなら眼科などを受診される方がよいかもしれないですね。

今回が初めてということなので、たぶん違うのかなとは思いますが、そんな症例もあるらしいよくらいにとどめていただければと。

• 採血して検査

若いと健康診断は尿検査まででしょうか。
    医者に行って高脂血症かもしれないと血の検査をしてもらいましょう。

わたしはそっちだろうと思います。

• もしかして

なんかのスピリチュアルの本で見たことがあるんですが・・、あなたは妊娠の可能性はありませんか?

お腹に命が宿るときに光が入ってきたように見えることがあるそうです。

• 偏頭痛の前兆

しか思い浮かびませんが…。

• 閃輝暗点かな?

彼が見た光の形がジグザグとかギザギザだったり、黒い中心を持つドーナツ状の光だったりして、視界の一部から全体へ拡大していく感じだったら、閃輝暗点だろうと思います。
    偏頭痛もちの人にはよくある症状です。
    光を見た後に頭痛がくることが多いですが、痛みがなく光だけ見えることもあります。

目をつぶっていても見える光は、脳が感じている刺激です。
    飲酒で一時的に脳の血流が変化したんでしょう。
    アルコールで拡大していた血管が縮小する時に、視覚をちょこっと刺激したんじゃないかな。

お酒を飲んでいない時にもくりかえし同じようなことが起こるのなら、脳腫瘍などを疑ってみる必要がありますが。
    とりあえず、飲みすぎとストレスに注意ってとこでしょうか。

• もしや

閃輝暗点(せんきあんてん)という症状かもしれません。
    ギラギラした光が見えます。
    脳の視覚を司る部分の血管が痙攣して起こります。

• トピ主です。

皆様からのたくさんの返信、ありがとうございます。

病気かもしれないという方が大半、何かの予兆かもしれないという方がチラホラ…といった感じでした。

彼は普段、どんなに酔っ払っても、こういうことを言うことは今まで一度もなかったので、少し気になって投稿してしまいました。

私のほんの小さな疑問に、真剣にお答え下さった皆様、本当にありがとうございます。

病気と何らかの予兆と、両方の面から考えてみて、
    彼にはとりあえず、それとなく、検査を勧めてみます。

私の体の問題かもしれない、というお返事もあったので、そちらはそちらで、私自身も検査してみようとおもいます。

皆様、ありがとうございました。

• もしかして…

偏頭痛持ちです。
    閃輝暗点は「めっちゃくちゃ眩しい光」という事は無いので、違うのではないかと思います。(私の場合は蛍光塗料のような色合いで、ドーナッツ状の光が瞼の裏に見える感じです)

トピ内容を見てふと思い出したのが、脳腫瘍の自覚症状で「UFOのようなまぶしい光の幻が見える事がある」というものです。
    今は技術が進化して、MRIの検査も簡単に受けられるので、やはり一度脳外科で検査を受けてみた方が良いかと思います。

• 側頭葉

側頭葉を刺激すると光を見るようです。その時にその周辺を刺激する何かがあったのでは。
     一時的な頭の血流障害とか。
     あまり過労にならないようにした方がいいのでは。

• 眼科で検査

単なるヨッパライのたわ言であるといいのですが、目の病気の予兆かも知れないので、まずは眼科へGO!

閃輝暗点は私は30分くらい続きます。一瞬だけ光るのは違うような?
    共感覚も若干あるので、夜中に大きな音(時計のアラームなど)が鳴る瞬間、光も感じます。そういう症状は今までありましたか?

眼科や脳神経外科で検査して何もなければ、スピリチュアルな啓示と思って良いかもしれませんが…。