孫に恵まれなくてつらいです

レス426
(トピ主3

妊娠・出産・育児

マザー

60代後半女性です。夫と二人年金暮らしです。
娘43歳、息子41歳です。

娘はとても女の子らしい、優しい子でした。
女子大学にすすみ、食品関連の仕事をしています。
ですが、どこか恋愛に不器用みたいで、ご縁がなく
現在に至ります。もう結婚には興味が無いようです。

息子は勉強が好きでなおかつ優秀で有名国立大学を卒業後
一流企業に就職し働いています。
29歳のときに同じ職場の女性(現在の嫁)と結婚しました。
結婚2年目に、お嫁さんが深刻な病を患い、生死をさまよい
幸い一命はとりとめましたが、強い薬を投与されていたことも
あり、子供はあきらめました。
仕事はせず、自宅で主婦をし無理をしない生活をしています。

親戚、友人をみると、勉強ができなく大学に行ってない
お子さんも結婚され、孫がどんどんできています。

出産し、娘と息子ができて、二人とも素直で優しく
勉強もでき、大学にも進んだ。
それが誇りでしたが・・・

今は孫がいない、という欠落感、劣等感にさいなまれて
います。

同じ境遇の方など、アドバイスなどいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可哀そうにと思ったけど・・・

>親戚、友人をみると、勉強ができなく大学に行ってない

この文章を見て、同情心がなくなりました。私は、事情があって大学に進学できなかったので、トピ主さんのこの発言が癇に障りました。
    そういう、学歴を見下す心の持ち主には、孫は永遠に無理でしょうね。

• 疑問なんですが

孫がいたら、トピ主さんは満ち足りるのですか?
    なぜ孫がいたらトピ主さんが満ち足りるのですか?

孫はトピ主さんを満足させるための道具ですか?
    自分が満足したいから孫が欲しいのですか?

娘や息子の幸せよりも、自分の自尊心が大事なんですか?

自分以外の誰かを利用して幸せになりたいなんて、厚かましいですよ。

• あなたにとって子供たちは

自分を飾るアクセサリーのようなものなんですね。

同じ境遇でもなくアドバイスでもありませんが
    あなたの心の内をお子さんたちが知ったら
    あなた以上にガッカリなさるでしょうね。

• 私の母も孫がいません

私は晩婚だったので不妊治療しても妊娠できませんでした。
    兄は独身です。
    子供好きな母なので、「孫を見せてあげられなくてごめんね」と伝えると、母は「そんなこと気にしなくていいんよ。それよりも夫婦仲良くしてくれていたらいいんよ」と言ってくれました。
    私のことを一番に気遣ってくれているのでありがたいです。
    あなたも寂しいでしょうが、絶対にお嫁さんや娘さんに「孫が見たかった」とは言わないであげてくださいね。
    孫がいても交流がない人もたくさんいます。その方が寂しい場合もありますよ。

• そんな言い方。

親戚や友人の子達を 
    そんな風に見ているから孫ができないんですよ。

自分の子どもは頭がよく性格も良くて誇りに思えるんだから
    孫まではもう諦めたらどうですか?

今頃、親戚や友人たちは、頭や性格がよくて良い大学、大企業に行ってても
    結局、孫が出来なきゃ寂しいもんよって笑っているかもしれません。
    生き物として生まれてきたからには子孫くらい残せなきゃねって。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 勉強は出来なかったですが孫は産んでくれました!

主様のトピ拝見して 非常に不愉快です!

主様の自慢の娘 息子は主様に孫を与えてくれなかったのですね?
    勉強も出来て 性格も良く御自慢の子供達なのに…。
    よそ様の頭の悪い子供達はさっさと結婚し子供を作り 親に孫の顔まで見せている。
    私の優秀なあの子達はどうして私に孫を抱かせてくれないの?
    そんなところですか?
    確かに孫は可愛いですよ〜!
    ちなみに私は孫を授かり人生観が変わりました!世の中にこんなに愛おしい存在が有るなんて…。
    しかし私がただただ心配なのは、我が孫見たさに主様自身が息子夫婦に亀裂を入れたりするのではないか?などと…。

優秀なお子様を持つ母親なら そんな愚かな事は決して考えないで下さいね!!

• 反面教師にします

お辛い気持ち、お察しします。
    主さんの話はまるで義母を見るようで、つい足を止めました。
    主さんとは違い、わたしは嫁の立場ですが。私は三人の男の子を産み義父母に対しひとつは責任を果たせたと思っています。
    しかしながら、三人の息子達は学校の成績も悪く、スポーツもできません。同級生のお子さんを見て、活躍している姿が眩しく羨ましく思って時には悔しい気持ちにすらなります。また、義母は50歳になる義姉(娘)の将来を心配していますよ。小さい頃から利発で何一つ手がかからなかったらしいですが、今はただのニート。義父の年金に頼りながら三人で暮らしています。
    主さんのお悩みを聞いていたら、今の自分に出来ることはなんだろと思います。息子達はそれでも毎日友達と賑やかに遊び、健やかに育っています。成績が悪くてもいいんです。私に出来ることは、夫や義父母を大切にして仲良く生きていくこと。家族とは結婚とは楽しく幸せなものなんだよ。と子供達に教えていきたいですね。主さんのように、今の現実を嘆いて過去の栄光ばかりにしがみつかないように。

• 自分が自分が

私にも子供がいます。

子供達にはいずれ、結婚して子供を持ってほしいとは思いますが、自分が孫を得たいから、おばあちゃんになりたいから、ではありません。自分が子供を育ててきた日々がとても幸せだったから、そんな幸せを子供達にも感じて欲しいという思いです。

でも、子供達がそれを最大の幸せに感じるかどうかはわからない、または結婚もするかどうかも。でも、私自身の満足のために、子供を縛る事だけはしないようにしたいです。

トピ主さんの娘さんだって結婚して子供が欲しかったかもしれません。息子さん夫妻もおつらい気持ちかも。その気持ちにこそ寄り添って欲しいです。

• 誰が一番辛いんでしょうか?

私はトピ主さんの娘さんの立場になると思います。

私は既婚ですが、病気の為子供はいません。そのせいで母親からトピ主さんとまるっきり同じ事を言われます。私がいるのに「孫がいなくて悲しい、寂しい」と親戚中で言っています。勿論、面と向かっても言われてます。

でもです。一番子供が欲しかったのは私夫婦なんです(私は既婚)。だけど病気でそれこそ息子さんのお嫁さんのように病気で大変な思いをして生きています。夫も子供より命、と言って私の命を選んでいます。

そんな話は母にはしません。
     だけど孫が孫がと言われるたびに、絶対!!出来ないのに(年齢も40歳だし)出来ない事言われても・・って思うし、本当に涙が出る位悲しくて辛いのはこっちなんです。

トピ主さんのお子さんたちにお子さんがいないの、本当に何にも思ってないとトピ主さんが感じているなら、トピ主さんは想像力が無さすぎです。
     本当に辛い思いをしているのは誰なのか?そして言っていい事を悪い事があると、本当に自覚してください。悪気がないなんていうのは無しですよ。

• 孫を産んでさしあげられない嫁の立場から。

あなた、孫が欲しいから子供産んだんですか?
    「つらいつらい」って、、、簡単に言わないで欲しい。
    本当につらいのは他にいるんじゃないですか?

ご自身二人のお子さん、立派に成長してるじゃないですか。
    贅沢言ってるな、と感じます。

• 貴方以上に息子夫婦は悩んでいます。

だけど出来ないものは仕方ないでしょう? あきらめるよりほかにどうにもなりませんよ。

• 人と比べるのですか。

>今は孫がいない、という欠落感、劣等感にさいなまれて
    います。

何でこんな考えになるのかしら。
    人と比べながら優秀な子供達に育て上げて、今度は孫が出来ないからと人と比べて劣等感ですか。
    いつも人と比べては子供も可愛そうでは。

じゃ孫がいる人は優越感を味わっているのかしら。
    でも無いと思いますが・・・

孫がいなければ敗北者なのでしょうか。
    孫のいる人も大勢いるし、いない人も私の周りには数人います。

因みに私もまだ孫もいない60代半ば母親ですが、二人の子供たちもそれぞれの人生だと思うので、私は(主人は既に亡くなっています)自分の人生を前向きに生きていくだけです。
    孫が出来るかも知れないし、このままの人生かも知れません。
    自然体に任せるしかありませんからね。

孫だけを期待する生き方では無くて、それ以外の楽しみもたくさんあると思うのですが・・孫がいれば出来ないであろう海外旅行も毎年2〜3回はしているので、これで満足出来ています。

無いものねだりしても仕方ないので、今の幸せに「感謝」です。

• なんと贅沢な

今の幸せをご堪能してはいかがですか。

• びっくり

批判レス、きそうですね。

>お子さんも結婚され、孫がどんどんできています。

ってどういう意味?

そんなトピ主さんのところに産まれてくるお孫さんは可哀想…

• 見下していた相手に先を越された?

>勉強ができなく大学に行ってない
    >お子さんも結婚され、孫がどんどんできています

ああ、見下していた子たちが どんどんお子さんを持つので不愉快なのですね。
    今までは皆さんを見下して、鼻高々だったでしょうね。
    孫が出来るのと学業学歴って関係ないですよね?

今は そのご近所や親戚、ご友人たちに孫自慢されているように感じて悔しく悲しいのですね?

なんで姑が劣等感抱くのですか?そもそもそれがおかしいです。
    お嫁さんが劣等感を持つというなら(持つ必要ないですが)まだ わかりますけれどね。

>それが誇りでしたが・・
    過去形?
    娘や息子を これからも誇りに思っていけばよいではないですか。今は誇りに思ってないってことですか?
    そんなの本当の愛情じゃないです。

結局貴女にとってのお子さんや、孫という存在は アクセサリー感覚なのでしょう。

• 附属品じゃない

有名大学や孫も親のアクセサリーじゃありません

子供で幸せを計らないでください

あなたが感心を持っていないだけで、孫がいない親などいっぱいいます

また高学歴ほど晩婚や男性に要求が高く孫がいない割合が高かったりします

見下していた人に負けて悔しいですか

• 人との比較で幸せ?

お話からすると、ずっと人との比較の中で幸せを定義されてきたのでしょうか?
    勉強ができなく大学にいっていない友人の子でも結婚して孫までいるのに、それより上だったはずのうちの子には孫がいない、というような言われ方ですので、他人と比較して優位であること=幸せ、とずっと考えられてきたように聞こえます。
    今、ご自分の気持ちばかりにとらわれていらっしゃしますが、ご両親にそう思われている息子さん、娘さん、どんなお気持ちでしょうか。そんな親の気持ち、言葉に出ていなくても察していると思います。息子さんや娘さんを否定されていることになると思います。それだけ自慢の子供を授かりながら、孫ができないと、とたんに否定するんですか?条件付きの愛情ですか?お二人が健康でしっかり仕事もして暮らしていらして・・・。そういうところに感謝はないでしょうか。
    また、ご自身の人生が、孫のいるいないに関わらず、どうしたら気持ちが豊かに暮らせるか、みつめてみられては、いかがでしょうか。

• お気持ちは分かりますが・・・

28才の娘(未婚)の母です。

人は子孫を残さないと価値が無いのでしょうか。
    子供の産めない女性は、女性として生まれた意味がないのでしょうか。

御自身の出産のとき「とにかく産まれてくる子が健康であれば・・・」ただそう願いませんでしたか?

健康で生まれれば、今度はそれ以上の事を思う。

いい学校に行って欲しいと望む。

いい学校を出れば、いい結婚をして欲しいと望む。

結婚をすれば、子供が生まれて当たり前と思う。

そして孫に恵まれなければ、その事を情けなく思う・・・。

欲望はキリがありません。

娘さんの幸せは娘さんが作るものです。

息子さんの幸せも息子さん自身が作るものです。
    子を授からないと分っていても、自分の選んだ伴侶との生活を決めたのですから・・。

孫がいない寂しさ、理解できないわけではありません。
    御自身も納得したいけどしきれないのではないでしょうか。

アドバイスにも、問いに対する答えにもなっていなくてすみません。
    こういう問題には答えは無いのだと思います。

• 同じ境遇ではないが

トピ主さんが求める同じ境遇の者ではありませんが、一言。

子供は、トピ主さん自身の自尊心を保つために存在しているわけではありません。

目の前にパートナーが居ることの幸せ、お子さんが健康で働いているという何気ない日常があることの大事さを大切にした方がいいと思います。

• 子供はあなたの付属品ではない

いますよね、自分の虚栄心のために子供を利用する親。

子供の学歴、会社、家族構成、配偶者、、
    その自慢で生きている人。
    それを支えに生きている人。

きっと、娘さんはそんなあなたに疲れてしまって、
    恋愛に前向きになれないのでは?

劣等感って、、、

自分の人生なんだから、自分で満足いくようにしてくださいよ。

• 同じ境遇の者ではありませんが

40代独身娘です。
    両親に対して愛憎の感情を持っていますが
    まさに”孫”の存在を与えられなかったことについては
    申し訳ないと思っています。
    命を与えられておりながら
    生物としての”当然”を果たしていないことへ
    罪悪感を感じています。

それでもあえてトピ主さんにお願いしたいです。
    娘さんは優しい方で自立している。
    息子さんは結婚後妻を病気で失いかけたが今は幸せに暮らしている。
    お二人の今の姿をそのまま愛おしんでいただきたいのです。

>出産し、娘と息子ができて、二人とも素直で優しく
     勉強もでき、大学にも進んだ。
     それが誇りでしたが・・・

期待に十分応えてくれたのですね。
    優秀過ぎて”うまくいくことが当たり前”だったのでしょうか。

>今は孫がいない、という欠落感、劣等感にさいなまれて
     います。

母親が自分のせいで心が晴れない思いをしている。
    そのことにお二人が気づいたらどう感じるでしょうか。

お孫さんのない寂しさはあると思いますが
    最悪の事態ではないです。
    立派なお二人のお子さまを誇りにされて欲しいです。

• 人生孫だけではない

せっかく素敵な子供さんに恵まれてるならそれだけで良いじゃないですか。
    子供がいない夫婦はたくさんいますし、それで長男夫婦が幸せそうならそれで良いのでは。

とぴ主様も、夫婦二人で楽しく過ごすことを考えて生活していったら良いじゃないでしょうか。

• 孫以前に、あなたってちょっと失礼な感じ

の人ですよね。

勉強ができなく大学に行ってないお子さんも…云々…とか言っちゃう所が常識なさそう。
    そりゃ、勉強できなくても大学行ってなくても、結婚ぐらい出来るし、子供も出来るでしょ。

そんな事も出来ないの??家の子達は、って事なんでしょうね。

娘さんはあなたを見ていて、
    こんな見栄ばかりの母親にはなりたくないわ!って思って、
    結婚もしなけりゃ子供もいらないって決めてんのかもね。

• 羨ましいです

なんで孫が欲しい人のところにはできなくて、孫なんて要らない人のところにはできるのでしょうね。

うちの子供の祖父母にあたる人たちは、孫なんてどうでもいいって人たちです。
    孫なんて興味なし。会いに来さえしない。連絡すら寄越さない。

よその祖父母さんたちは、孫が欲しい欲しいって言ってたり、孫の面倒見たりしていて、本当に羨ましい。
    他人の方が孫みたいに可愛がってくれますよ。
    道ですれ違ったお婆さんも、可愛いわねって声をかけてくれるのに、身内は犬の方が大事なんです。

トピ主さんのように、孫を待ち望んでくれる祖父母が欲しかったです。
    欲しい人には無く、欲しくない人には有る。
    世の中、うまくいかないもんですね。

• 一言

孫はステイタスじゃない。

• あなたより辛いのは

息子さん夫婦でしょうが。娘は結婚せず、嫁も子供が産めず辛い?あなたは二人も子供が持てたのに何言ってんだか。そういう辛さも含めて子供がいる幸せなのに。こんな姑いやだわ(笑)

• 現在の

人生への感謝を増やす。

• 人生はプラスマイナス・・・

トピ主さん、一姫二太郎で御子に恵まれ、2人とも素直で優しく、勉強もでき大学にも進んでくれ、今まではさぞかし優越感に浸り、周りの皆さんにご自慢だった事でしょう。

でもね、孫どころか、子供に恵まれない夫婦や、子供が出来ても勉強が出来ず大学にも行けず、警察のご厄介になったり、結婚できない御子さんを持つ御夫婦が沢山いるんですよ。彼らは今のあなたのように、欠落感や劣等感にさいなまされていたのかもしれませんね。

今、己の持っているモノを幸せと考え、無いものねだりは止めましょう、人生はプラスマイナスですよ。

• 学歴だけが大切か?

ま、人生、自分の思い通りにはいかないってことですよ。
    孫はあなたを満足させるための「道具」ではありません。

結婚も子供に恵まれることも「学歴」は関係ないです。
    勉強ができなくて、大学にいけない人が結婚し出産することに何の不満があるのですか?
    もう少し他人に配慮した言い方をした方がいいですよ。
    家庭の事情などで、大学に行きたくても行けない人だっているんですから。
    それに、結婚にはその人の「人柄」とか他にもっと大切なことがあるでしょ?
    学歴と結婚する訳じゃないです。

それから、お嫁さんの気持ちも考えたことあります?
    当の本人が一番、辛いと思う。でも命が助かって良かったじゃないですか。息子さんも一時は大変心配されたでしょうし、その辛さを思えば、あなたの辛さなんて比べものになりません。
    そんなに孫が欲しかったら、娘さんに産んでもらえば?
    大学出て「学歴」があるのだから結婚も孫も当然出来るはずですよね?

• 何故劣等感など

持つかねぇ
    娘はしっかり自立してる、息子も問題ないじゃない。
    得に息子さんに感動しました、子供の生めない女なんかいらないってたたき出すような鬼じゃないし。
    孫なんて運みたいなものなのよ、出来る時は出来るし出来ない時は出来ない。
    旦那さんと余生楽しんだ方が精神衛生中いいです。
    主様の子育ては終了&成功したんです