起きなければいけない?

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

40代の主婦です。

午前中だけのパートに出ています。週休2日です。子どもはいません。出勤時間が早く4時に起きています。

主人も同じ40代です。週休1日、日曜だけ。
私とは休日が合いません。

今のところ、私が休みの日でも出勤する主人の為に朝は起こしています。(よく二度寝するので起こして欲しいと言われるので)

お弁当がいる日といらない日があり、いる日は勿論作る為…という起きる理由がありますが、正直、毎日のように4時に起きているので、自分の休みの時で主人のお弁当のいらない時は自分で起きて仕事に行ってもらいたいんです。(ちなみに朝食はパンで自分で勝手に食べるスタイルです)

朝が遅いのならいいのですが、主人の出勤時間も早く、4:30だったり5時だったりします。

休みの日ぐらい私もゆっくり寝たいと言うと嫌な顔をして認めてはくれません。

なんで起こす為だけに目覚まし時計代わりをしなければいけないのか、と思ってしまいます。

私が優しくないのかな…。我が儘でしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は起きて起こしていますよ

私は週に3日でよくある時間帯のパートです。
    夫はシフトのある職場なのでその時間に合わせて起こしています。
    私が週3日のパートでいられるのも夫が休まず遅れず働いてくれるから。
    私が稼げない分もしっかり稼いでくれるので
    そのサポートをするのは当たり前と思っていますよ。
    夫が出勤してからの二度寝は至福の時間だと思いませんか?
    どうしても起きるのが嫌なら普段の生活では
    思い切り甘やかす日を作ってあげれば満足してくれるのでは?

• お気楽ですなあ

トピ主さんの主張は、自分が寝ている間にご主人が勝手に起きて働いて来いということですね。
    自分は週休二日の午前中パートで、夫の脛をかじってお気楽に生きて行きたいと?

いやあ、いいご身分ですね。

子供のいない主婦って際限なく楽をしようと望むものなのでしょうか?
    あなたがご主人の立場なら、耐えられます?

• 午前中だけのパート

子供なしの夫婦で、自分は午前中だけのパート。

で、自分が休みなら夫は勝手に起きて仕事に行けと。

そういうことでしょ。

そもそも、子供なしで午前中だけのパートって時点で、十分夫に甘えていますね。

でも、夫が自分に甘えているのは許せないんですね。

そうなんでしょ?

• はい 我儘です

貴方は誰に食べさせて貰っているの? 旦那が出たらまた寝たらいいだけですよ。
    嫌なら離婚して一人で生きて行きなさい。

• レスします。

朝が早いとは言え、午前中までのパートでしょう?

旦那さんも朝早くのご出勤だそうですが、では、旦那さんは何時までお仕事してらっしゃるのでしょう?

トピ主さんのように午前中までですかね?違うと思いますけど…

パン1枚焼いてあげないんですか?

旦那さんかわいそうですね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 二度寝したら?

大人になって一度起きてあげましょう。旦那さんが出勤したら、二度寝や昼寝をしたらいいじゃない。 簡単だよ。

• 寝てたいよね!

前日に作っちゃえば?

• わかります〜

過去の私と同じです。
    たまにはゆっくり寝てたいですよね。

私は前夜から『明日はゆっくり寝たいので、自分で起きてね』と言って、翌朝は起きませんでした。
    主人からは『えぇ!!朝ごはんどうするん?』とムッとした顔で言われて、食パンを差し出しました(笑)
    無言で受けとる主人(笑)

主人には悪いと思いつつ…前夜からちょっと体調が悪くて、明日は起きれないかも…と嘘をついたこともありました。
    今では寝てても何も言われませんが、一人でもサッと食べれるように前夜に簡単な朝食を作りおきをしてます。

• 難しいですね…

うちも同じ感じです。主さんほど早くはないですが
    現在は育休中なのでいいんですが…
    妊婦中も私が休みで夫が仕事の時は、私が旦那より早く起きて朝ごはんの用意をして旦那を起こしてました。
    しかし、夫がなかなか起きないんですよね…
    何度も何度も起こしてやっと起きてくるって感じです
    なんだか、妻ってより母親な気分になってきます
    育休中の今も同じ感じでやってますよ…
    夫がご飯食べて準備してる間「早く行けー早く行けー」って心の中で唱えてます 笑
    夫を見送った後まだあたたかいベッドへ子どもと潜り込んで二度寝してますは♪笑

主さんはワガママじゃないと思いますよ!主さんが仕事で旦那さんが休みの時は寝てるんじゃないですか?
    それじゃぁ不公平ですもんね!!!

• 起きてあげたら

朝、だんなが仕事に行くのに寝てる妻は私の中ではあり得ません。
    半日パートだし、だんなが行ってからまた寝たらいいじゃないですか?
    気にしないでグッスリ寝れますよ。

• 情報が少ないのでわかりませんが

いまいち情報が少なくてわかりませんが…

午前中だけのパートなのですよね?
    4時起きて、何時から何時まで働いているのでしょうか?

少なくとも「午前中だけのパート」とあるのですから、お昼には帰宅できる
    のですよね?
    朝は確かに早いかもしれませんが、午後まるまる家事と自分の時間があるの
    ですから…子供もいないのなら。

週に1日しか休みがなく、同じく朝が早いご主人のために早起きするのは
    普通だと思うのですが。
    優しくないですよ、本当。

私が子供がいない時は、フルタイムで働いていましたが朝早い夫のために
    起きてご飯を作っていましたし、せっかくの休日でしたが夫のゴルフのために
    4時起きとかしていました。

「勝手に行ってくれ」とか思ったこともないです。

失礼ながら午前中だけのパート。
    稼ぎはご主人と同等ですか?

ご主人の方が稼いでいるのなら、そのくらいは「仕事」と思ってやってあげて
    ください。
    睡眠が足りないのであれば、お昼に帰ってきて昼寝したらどうでしょうか。

頑張っているご主人に「いってらっしゃい」くらい言いましょうよ。

• なぜその仕事を選んだのか

私も子供がいない主婦です。
    子供がいないため普通の家庭よりお金がかかりません。なので夫婦の生活最優先で専業主婦をしています。
    (家事を妻が全て引き受けるため、夫は自宅では何もしなくていい=家庭は休息、会社は仕事と明確なのでストレス発散が容易で仕事に集中できる、平日に家事をこなせるため休日は2人で自由に好きなことをできる)

トピ主はそのパートでないといけない理由があったのでしょうか。

たった2人だけの家族なのに、休日が合わない。朝の見送りも苦痛。
    午前中だけのパートで、夫婦生活を犠牲にする理由って何がありますか?

我侭とか優しくない以前に、夫と同居人ではなく夫婦として生きていく覚悟ってあるのかなと思いました。
    トピ主の望む生活スタイルなら、別居の恋人同士でもいい、夫婦でなくてもいいと思うのです。

私だったら半日のパート程度の仕事なら完全に夫に合わせた時間で働きます。

• 今更無理ですよ、、

だって長い年月御主人を起こすような生活をしてきたのでしょう。

不器用な男にそれをやれと言っても無理でしょうね。

それにあなたたった週2日間だけの仕事でしょう。御主人が出勤したあとまた寝れるじゃないですか。昼寝もできるでしょう。

朝4時に起きるなら御主人も同じような時間に起きるのだし、その起床時間を習慣にすればいいじゃないですか。

• 起きなさいよ

ほぼ専業主婦みたいなもんじゃない
    だったら、だんな起こすのも仕事のうちと思えば?
    お気楽パートじゃ、自分のお小遣い稼ぐ程度でしょ?

たた、ガッツリ、フルタイム正社員で働いてたら、起きなくていいと思うよ
    だから、起きるの嫌ならフルタイムで働けばいいよ

• 今の暮らしを維持したいなら

ご主人が働いてくれているから、午前中のみのパートでも今の暮らしが維持出来ているわけですよね。

朝寝したいばかりに「一人で起きろ!」とご主人をほったらかして、遅刻続きでご主人が解雇されたら困るのはトピ主さんでは?
    トピ主さんの午前中パートでも夫婦二人暮らしていけるほど稼いでいるの?

大の大人が朝一人で起きられないのは甘えてる。正論です。同感ですよ。
    でも自分が結婚した相手は朝一人で起きられない。その事実から逃げてはダメです。

今の暮らしを維持するためには朝夫を起こすことも仕事の一部と割り切りませんか。
    それは自分のためでもあるのだ、と。

どうしてもそれが嫌なら2人の休みが合うパートを探してください。

• 週一回くらいは

みんな、完璧に主婦やってる方ばかりで厳しい意見が多いですが、朝4時でしょ?
    それも毎日。確かに旦那さをが頑張ってくれてるから今の生活があるのかもしれないけど、トピさんだって毎日4時起きはつらいでしょう。二度寝とはまた、気分的に違いますよね。
    だから、週2休みのうち、1日だけ寝坊の日にしたら? 毎日起きない主婦だっているんだから。
    週1だけって、お願いしてみたら?

• 私がパートの時

今は専業ですが3年前まではパートに行ってました。

やはり夫も週休一日で平日休みでした(固定)

幾つかパートをやりましたが 全て夫と休みが合わせられる仕事を選びました。

シフト制であったら面接時に『〇曜日だけは休みを頂きたい』と申し出をしました。

トピ主さん、仕事変えられるならご主人と休みが合わせられる仕事にしたらどうですか?

そんな早い時間のパートでなくても 普通に数時間のパートはあるはずです。

パートって夫婦の時間を無くしてまでするものではないですよ。

• 結婚する前から…。

私は結婚する前はシフトはfree!
    遅くから出勤だろうが、朝起きる時間は早番の時と同じです(6時半)その間お昼寝もしません。
    結婚してから〜
    朝からダラダラしちゃうと、体の調子も良くないので、自分が休みでも、弁当無い日でも、朝、5時起床!自分の為の有意義な時間です♪
    毎朝、夫の珈琲を入れる為に起きてます(笑)子供たちにお握りにぎって…。
    そりゃあ、1日誰にも起こされずに起きたい時間に起きたい!って思うけど、
    夫にダラダラを感染させちゃうと不憫なので、『おはようございます!』は
    元気に言いたいです

• 多分

仮に全員一致で「起きなくていい」となっても、
    トピ主さんは起きると思うんですよ。
    寝ていたいと思っても、です。

それは長年やってきた習慣で、身体に染み付いていると思うのです。
    ベッドの中にいても、
    トピ主さんはトピ主さんなりの良心が痛み、
    やはり起きてしまうと思うのです。

• 自分で起きろ!

と主さんのご主人に言いたいですね。 結婚して約20十年になりますが、旦那を起こしたことは両手で数えられるくらいです。私もフルタイムで働いていますが、そんなことは関係なく「大人なんだから自分で起きなさいよ」と思います。 もし主さんが病気とかで起こせなかったら寝坊で遅刻ですか? 情けないですね、目覚まし複数置いてでも自力でなんとかするべきです。