ピアノ、週2は無意味ですか?

レス17
(トピ主5

妊娠・出産・育児

みかん

小2の息子がいます。

今は大手音楽教室で、グループレッスン60分と個人レッスン30分を受講しています。
将来、音大を目指したりはしていませんが、息子は上手に弾いたり作曲して表現したりが好きのようで、やりたいという限り応援するつもりです。

色々思うところがありまして、グループレッスンを止めようかと思っています。
先生は素晴らしいのですが、グループのメンバーに発達障害の子がいて、教科書が進みません。
曲をいくつも仕上げても、先生に聞いてもらう時間も無いです。

グループはグループで、学ぶことは多かったので、すっぱりやめてしまうことに未練もあります。

そこで、週2で通おうかと思っているのですが、
ピアノを週2で習う子は私の周囲ではいないのですが、あまり効率的ではないですか?
私自身は、子供時代ピアノを習っていたので弾けますが、音大レベルには程遠いです。
もちろん指導もできません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足です

トピ主です。

補足というか、訂正です。

グループにいる、ガサガサする子ですが、私は医師ではないし発達障害かはわかりません。
    このような表現で投稿したつもりではなかったのですが、不快に思われた方はすみません。

とにかく、先生が話していても勝手に音を出して、レッスンの進行が遅れています。

よそのお子様ですし、その子にも、グループレッスンには不満はありません。
    不運だったとは思います。
    先生との相性も良かったのに、残念ですが、継続は考えていません。

よろしくお願いします。

• 週2にするのでしたら…

私は某音楽教室幼児科から小学校六年までグループ、小学校三年からは個人レッスンもやっていたので、小学校三年〜六年までは週2でレッスンに通ってしました。

現在のグループのレッスンに不満があるとの事ですが、違う曜日や時間に通われたらいかがでしょうか?
    もし同じ教室内で、先生と顔を合わせられなくなると感じられてるのでしたら、違う教室のグループに通われては…?

個人レッスン週2はあまり意味のないことだと思います。

グループでしか習得できないカリキュラムも沢山あります!

• 家にピアノは?

お子さん自身が発達障害の子がいて授業が進まなくて嫌だとおっしゃっているのなら、変えたらよいかと思います。本人が何とも思っていないのなら、そのままでいいのではないかと思います。

私も昔習っていましたが、週1か週2だった気がします。自宅にピアノないのでしょうか。先生の所へ行くまでの期間は課題の曲が出て、それを自宅で毎日練習かと思いますが。ちなみに私は個人のお教室でした。

親の都合で先生を1回変えられましたが、私は前の先生がよかったです。2度目の先生はスパルタでコンクールを目指す先生だったので私には向いていませんでした。親が勝手に変えないでほしかったなぁと少し思っています。

お子さんが本格的なピアノ上達を望むのか、それともとりあえず小さい頃にやっておきたいのか、将来的な事をふまえて教室選びやコース選択をするとよいのでは?
    家にピアノがあるなら週2でもいいと思います。ないのなら、趣味程度ですね。

• お店に相談

<発達障害の子がいて、教科書が進みません
    昔はオーディションがあったコースでしょうか。そのお子さんに引きずられて他の子も練習しなくなってきたなら、クラス経営に問題ありです。

ただ単にできない、弾けないだけではなく、座らず歩き回って他の子を邪魔したりと学校のクラス崩壊のような状況なら、先生だけで片付けられる問題ではないと思います。あまりに酷い場合、お店から退会を勧める場合もあるようです。

一度お店の受付あるいは店長に相談してみては?レッスン時に保護者を入れてもらうなどして、色々手を尽くしてからグループを抜けてはいかがでしょう。やはり、グループはアンサンブルや即興など他の子が居てこそ伸びる要素もあるので。

ピアノを週2ということは、既成曲レッスンと作曲などの理論のレッスンと、と言う事でしょうか。上級クラスだとよくありますよ。グループ人数が少なく曜日も合わなくなって解散した場合など。

あるいは、思い切って他の先生の同じコースに移るか、ですね。レッスン見学をして、お子さんに合いそうなクラスを探しては?

• うちも大手です。

小学6年生の子供がエレクトーンを習っています。
    年中から6年間グループをやり、個人も付けてやっていましたが、
    グループで練習をやってこない子がいて、先生もその子にかかりきりになり
    せっかく練習してきたのに1時間で5分ぐらいしか見てもらえないとなげいていました。
    グループでやる意味が無いと。
    そして、面白くないと。

面白くないのにやるのはかわいそうだと思い、
    個人だけにしました。
    コンクールも出場していますし、グレードも取りたいので。

30分では足りないと思いうちは週2ではないのですが
    2コマレッスンを取っています(Wレッスン)
    毎週1時間レッスンです。

1時間、先生と1対1で長いですが、集中してレッスンしています。
    1時間教えてもらうので、凄く上手になりましたよ。

トピ主様の週2で通うのも同じ効果があるのではないかと思われます、
    が、週2回も通うのが面倒ではありませんか?

私の場合は続けてレッスンが可能でしたので2回通うよりはいいなと思って続けてにしました。

トピ主様の2回(W)レッスン、背中を押したいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 効率的ですが

小2ならグループレッスンより週二の個人レッスンの方がずっと効率的でしょう。
    週一でも良いと思いますが。

• グループレッスンは無駄です。

小学生なら週1レッスン、毎日自宅で練習、が一番効果的じゃないですか?
    レッスンを週2に増やしても上達の速さは変わらない気がします。

グループレッスンは、進みの早い子には向いていません。
    私も子供の頃グループレッスンを受けていましたが、先生がつまづいている子ばかり相手にしていて、とてもつまらなかったです。

• 週1個人60分

週2をグループでするのか個人でするのか、本文を読んでもよくわかりませんが、
    トピ主さんの求めるところをくむならば、60分の個人教授を週1すればいいだけのように思えます。理由は、

・ピアノは毎日こつこつ練習したのを週1見ていただければ十分。週2の必要なし。(音大受験生でも普通は週1)
    ・小2で個人30分は短すぎる。
    ・グループレッスンですることは、個人レッスンでもある程度できる。とりわけ、60分時間があれば。個人レッスンでできないこと(合奏など)は小学校の音楽の授業で十分.

あ、ちなみに私は元ピアノ科音大生、今は同年代の息子が趣味でピアノを習っています。

• 回数よりも内容が大事

健常児と発達障害児の母です。

わたし自身もピアノを弾きますが、グループレッスンって効果はどうなのでしょうか?6人1組で一時間受けても一人当たり10分、その時間でなにができるのか疑問です。

それとピアノの場合、バレエと違って、教室に行かないとできないこと、というのがそんなにあるわけではないので、回数だけ増やせば効果があるわけではないと思います。家でどれだけ練習できるか、先生がどういう内容のレッスンをしてくださるか、ではないでしょうか?

個人的には週2回にするのではなく、いい先生に週1回の個人レッスンを受けた方がいいかなと思います。

うちの健常児の子がピアノをやっていて、月に3回音大の先生に見ていただいていますが、某大手音楽教室で毎週レッスンを受けていたわたしよりもはるかに上達が早いです。最大のポイントは簡単なエチュードばかり何度も繰り返していたわたしの先生と違い、要点だけをきちんと直してくださり、必要な課題ができたところで、ぐっと背伸びしたところに次に必要な課題曲を指定してくださるので、これはすごい、と、思いました。レッスンの回数じゃないんですよ。

• 大変ですね

音大出身者で小学生の息子がおります。
    ピアノは基本的に個人でやるものなので、グループレッスンは
    どうなんだろう。と私は常日頃から思っております。アンサンブルをやり、
    人との合わせ方を勉強するならともかく、小さいお子さんですと進み方も違うので、そもそも一緒にやるのは大変だと思います。

あと、ほかのレスにもありましたが、週二回はピアノがあれば可能だと思います。
    ただ、お子さまもお母様も大変になると思います。
    ピアノは家での練習が主になりますので、週二回のレッスンの為に
    お家で沢山の練習をしなければいけません。まだ小学校2年生ならお母様が横について練習をさせてあげることも必要だと思います。
    練習をしてこなければ、どうしてそんなに練習をしないのに週二回も
    レッスンをするんだろうと先生も思うはずです。(口には出さないと思いますが。)
    うちの息子はコンクールの前などは週2回やってもらいます。
    普段は週一回やっております。それでも息子からすると多いそうです(笑)

でも大きくなってピアノが弾けるのは素敵ですよね。
    頑張ってください!!

• ありがとうございます

トピ主です。

自宅にはアップライトピアノがあります。
    知識のない私は、廉価版を買ってしまい、音とタッチが気になるところです。
    ご存じの通り、グループレッスンはピアノですら無いです。個人レッスンはグランドです。

ガサガサの彼(Aとします)について、息子は何も言いません。3年間一緒に頑張った、大切な仲間と思っているのでしょう。(醜い心は、親の私だけです)
    ただ、一生懸命仕上げた曲を聞いてもらえないのは残念だし、やる気がなくなる、と。
    実際、グループの宿題はほとんどしません。個人レッスンの課題は自発的にじっくり取り組むのですが。

個人レッスンはグループの補助なカリキュラムなので、グループを止めるなら、そうですね、作曲や理論を教えていただきたいです。それが可能かはまだ聞いてません。

グループを変えることは、無意味と言われました。息子が所属しているクラスが有意にレベルが高いらしいです。なので人気があり、編入する子が多いです。
    うちの子とA君は初期メンバーです。

• ありがとうございます2

息子が通うのは上級コースではなく、平凡コースです。
    田舎在住ですので、近隣の教室では平凡コースしか開講されませんでした。
    上級コースに行くのは、車で1時間かかります。正直、そこまでのモチベーションは無かったのですが、今では後悔しています。
    同様の理由で、別楽器店の教室もイマイチです。

クラス運営が障害されているのは間違いないし、先生や店長も分かっています。
    ですが、お母様がぴったり張り付いて影響を最小限にしようとされているので、苦情は言い辛いです。

それでも文句があるので、うちがやめることにしました。

• 週2おすすめです!

レッスン代や通う手間などの条件が許せば、週2レッスンはとてもおすすめです。
    音大生でさえ、週3のレッスンがあります(大学に寄りますが)。

ましてや小さな子供なら、あっという間にうまくなりますよ。
    家であまり練習しなくても(笑)上達していきます。
    個人レッスンの中で、ソルフェージュなどカバーしてもらえれば完璧ですね。

週2レッスンを考えてもらえるなんて、うらやましいです。

• ピアノのレッスン二回ではなく

ピアノのレッスンを週に二回ではなく、一回はピアノのレッスン、もう一回は音楽理論や作曲などのレッスンにされては如何でしょうか?そろそろ大手から個人の先生に代わっても良いのではないですか?ピアノはピアノ専攻の方に習い、もう一つは作曲専攻の方に習う、というのは極めて普通の事です。まあ、現在の音楽教室に、作曲専攻だった方がいらっしゃるのなら、二つ目のレッスンはその方にお願いする事も可能ですが、私個人的には、個人の方を選びます。先生の目処が立たないなら、T学園大学の音楽教室のお近くの支部に問い合わせれば、教室で教えているレベルの高い先生を紹介してもらえると思いますよ。「音楽教室に入る実力は無いのですが、良い先生に習いたいので」とでも言って紹介してもらいましょう。

• トピ主です

たくさんのレス、ありがとうございます。
    子どもたちの新年度バタバタで参っており、お礼が遅れまして申し訳ありません。

グループについては、経験しなければわからないと思いますが、すごく楽しいんです。
    私も個人のみで育ったのですが、いろんな子の弾き方、表現、アンサンブル…グループでなければ味わえない音楽の楽しみがあるんです。
    特に作曲は、うちの子の場合グループでないとモチベーションが上がらないと思います。
    無駄だとは思いません。
    もし、状況が今のようでないなら続けていきたいです。

60分1コマのレッスンも魅力的ですね。週2通うより現実的です。
    作曲のレッスンも捨てがたく、迷います。

• 楽曲の進度は、あることさえやっとけば怖い程、よく進む。

教科書が進まないという前に、演奏はきれいですか?

カデンツやアルペジオをやっていますか?

実は、これをしていないと、上級になった時にかなりきついです。

中級ぐらいまでは練習時間を多大にとればいいんでしょうけど、上級ははっきりいって不可能。

だから、音大生や超有名ピアニストは必ず、カデンツとアルペジオを練習しています。

はっきりいって、カデンツとアルペジオは、先生に教えられなくても自分できれいかどうかがはっきり分かるので、先生なしの練習に持って来いの練習でもあるのです。

一回弾けば、誰にでも悪いところがわかります。

ほんと、絶対音感とかが、必要ないレベルです。

そこで、その練習として、初級者さん向けの本を紹介します。

根津栄子先生の「子供のためのスケール・アルペジオ」です。

コンクールとか、音大に行く人は、すでに始めていますよ!!

• トピ主です

表示が出なかったらすみません。

ご意見、ありがとうございます。
    カデンツ、アルペシオはカリキュラムに入っているので、2年ほど前からコツコツやっています。
    今は勝手に教えられていない調でもやっていますが、美しいかは微妙…。
    教えていただいた本、早速チェックします!

ご報告ですが、結局グループを変更してグループ(作曲メイン)と楽曲メインの個人レッスン、になりました。
    グループ変更で、前のグループの先生にも、2年半一緒に頑張ってきた仲間達にも迷惑をかけました。本当に素敵なグループ(人格面で)だったので辛い決断だったのですが…。

様々なご意見、ありがとうございます。おかげさまで納得できる結論が出せました。