近所のママとの距離について

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

黄蝶

現在の集合住宅に転入して日が浅い新参者です。小学校1年の息子が友だちを作って遊び、その男の子が同じクラスで、近所に住む子供でした。

以来、子供を通じて知り合ったママが、近所である上階に住んでいることがわかり、そこの子供がうちに遊びに来るときに、そのママから一袋のお菓子を必ず毎回持たされてくるので、こちらも遠慮して手持ちのお菓子を子供と友だちにあげて、そのママからのお菓子が余ってしまいました。

やがて子供が帰る時間になり、そのママが迎えに来ましたが、もてなすつもりで友達とうちの子にお菓子を出したことと、そのママからのお菓子が一袋余ったことを話したら、当のママは、えっ?ていう様子で少し不機嫌な様子でした。お菓子も受け取ってもらえなかったので、次にその子が遊びに来たときに出すつもりで取っておいてあります。

遠慮しすぎて彼女の機嫌を損ねてしまったのでしょうか?かく言う私自身、人付き合いは不器用で、集合住宅の濃密なコミュニティに入っていくのは初めてです。

ちなみに子供は小学校1年、持ち上がりで来年2年の同じ学級の男児同士。うちはそこの集合住宅に入居したばかりの新参者。

転入の挨拶をして日が浅く、先住者であるそのママさんからは地域や学校の情報などをいろいろと教えてもらい、何か御礼をしなければ、と思っていた矢先でした。

遠慮して気をつけたつもりでしたが、返すのも雲行きが怪しかったです。。

住んで間もないその地域は、そのママさんを含め、子供の保護者同士でコミュニティがつながっていて、子供の保護者同士がこまめに連絡を取り合っていて仲がよいようですが、以前住んでいた地域ではそういった密なつながりはありませんでした。

距離を適度に保ちつつ、円満につながっていくコツはないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遠慮しすぎて誤解されてる

子供に持たせたお菓子は、食べさせるためだから、出してあげなきゃ。
    遠慮して出さなかったら、子供に食べさせたくなかったみたいで気分悪いかも。
    もしくはケチでお菓子を自分のストックにして取っておかれたと思うかも。

あくまで自分の子供にも食べさるつもりで持たせたのだから、遠慮はおかしいと思うでしょうね。
    お母さんへの手土産じゃないからね。

ママ友に渡そうとしたのは、お宅にあったお菓子?
    まさか持って来たお菓子じゃないよね。
    突き返されたら気分悪いもんね。

もうママ友には勘違いされてるから、誤解を解いて謝るしかないのでは。

• お菓子返す?

その一袋のお菓子、自分の子供の分の3時のおやつ…という意味で持たせてるはずです。
    家にいれば子供に3時のおやつ出しますよね?その時間帯、人の家にお邪魔することになるので
    自分の子供の分はこれを食べさせて下さいね、という事です。

トピ主さんとしては、毎回お相手のママさんからお菓子をもらうので申し訳なく思い
    自宅にあるお菓子を出して、もらったお菓子はお返ししよう…と思ったのでしょうけど
    相手にしてみれば自分の子供の食べる分だったものを返すと言われても??…だったのかも。
    「余計なお世話だったってこと?要らなかったってこと?」と取られてしまいかねません。

トピ主さんのお子さんはその子の家に遊びに行かないのでしょうか?
    もし遊びに行ってるけどいつも手ぶら…という事ならお子さんの分のお菓子は持たせた方がいいかも。
    相手が持たせているからね。そこはお互いさまにしないとダメかな。
    それが面倒なら「お互い様なのでお菓子は持たせていただかなくてもいいですよ〜」と相手に伝える。
    ま、そのうちおやつなんて出し合わなくなると思いますけどね。

• 遠慮のしすぎは嫌味になる

「おやつありがとうございます。でもあまりお気遣いなさらずに遊びによこしてくださいね」って言って「子供達とおいしくいただきました」でよかったのに。

もたされたおやつ、突っ返すって相当失礼です。

• 持参のお菓子はすぐ開けるのよ

お友達が持ってきたお菓子は、必ずすぐ開けてお皿に入れて出す。そのときにトピ主さんの家にあるお菓子を少し足して出すとよいでしょう。
    これがお友達が遊びに来たときのルールのようになっています。
    そのお菓子を返す行為が、お友達のお母さんの機嫌を損ないます。

• あまり細かく話さなくても良かったのでは?

ママさんがお子さんに持たせたというお菓子の件です。玄関で少し立ち話をした際に話題にしてしまったのでしょうか。「また遊んで下さいね」ぐらいで良かったのでは。

それから質問の中で「そのママから一袋のお菓子を必ず毎回持たされてくるので」とありますが、何度もそのお友達を招いているのでしょうか?これまで一度だけならご自分のお菓子を出すという遠慮も良いかなぁと思いますが、何度もあることならお友達が持ってきたお菓子を是非おやつに出してあげて下さい。

人付き合いで遠慮も大事ですが、子育て中は同じマンションの方には何かある時に結構頼れる存在だと思うので、徐々に遠慮を解かれたら良いかなと思います。

しかし私ならどちらの立場でもあまり気にしないです(笑)。というようにいろんな価値観がありますので「これ!」という対処法はないですが、今回の地域では頑張って人付き合いの勉強を子供のためにしてみましょう!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

パソコンを変えたので、アップされていないかもしれないけれど、トピ主です。

ママさんにお菓子を返すのが失礼ということを指摘され、ハッとしました。

その時は、子供の遊びにまで気を使わせて申し訳ないという気持ちが先走り、こちらでもおやつを出したと言い、その時ママさんが気を悪くした原因が、こちらの気の使いすぎとは、瞬時に気がつきませんでした。

持参のお菓子をすぐに開封すればよかった、と後悔したときは、子供の友達が帰った後でした。開封して残ったものは友達のお菓子持参のおすそ分けととらえればよかったのですね。

言い訳になりますが、今まで近所に同級生のママが住んでいなかったので、距離がわかりませんでした。引っ越してきたばかりで、世話になったという遠慮もあり、緊張していました。

まとめての返信ですが、皆さんのコメントは、ママさんからの言葉かな?と思ってありがたく受け止めています。

おかげさまで、お付き合いの方向性が見えてきましたが、不器用なので、警戒されているかもですが、よい方向にと願ってやみません。

遅くなりましたが、皆さん、ありがとうございました。