退職できない会社?

レス36
(トピ主3

キャリア・職場

ブラック スミス

レス

• やっぱり内容証明で

今後会社との交渉は全て文書に残した方がいいです。
    退職の申し入れは口頭でも有効ですが、証拠を残すために全て紙で、
    無理なら最低でもメールに残すこと。

何人かの方がおっしゃる通り、退職届を内容証明郵便で送りましょう!
    会社指定の退職願でなくても有効です。
    書き方や送り方は「退職届・内容証明」で調べてください。
    案外簡単で、行政書士などに頼まなくても、自分でできます。

しかし「許可が下りない」って無茶苦茶な会社ですね。
    念のため残業代や休日出勤代等の未払い賃金が無いかも確認した方がいいですよ。
    過去2年間遡って請求できます。

まず大丈夫だとは思いますが、もし損害賠償請求が心配だったら労働局に
    相談してみて下さい。
    労基も労働局も何度も行きましたが、労働局の方が親身になってくれる印象です。

• 退職自体は難しくありませんよ

>就業規則には、退職の3か月前に申し出ること、という規定があります
     このように書いてあるのですから、期日をはっきりさせるよう書面で退職の届けを出すだけですよ。そして、期日が来たら自動的に退職となります。期日が到来したあとは、出勤しなくても損害の請求を受けるとか考える必要がありませんので、会社に行かないだけです。万が一、家に会社の人が来て物理的に会社に引きずり出して出勤させるようなことがあれば警察に連絡して対処してください。
     また、3か月の期日を守れずに退職するのであれば、会社からの損害賠償の請求に応じればいいということになります。会社が請求する金額に不満があれば、裁判所に会社に対する債務がどれだけしかないという申し立てをすればいいでしょう。

こんなに簡単なことです。

• 本当に理解していないのですね

>それは、雇用主と労働者の話で。
    >私は、監督官庁(厚働省他諸々)と、雇用主の話です。

本当に理解していないのですね。
     雇用主があっせんに参加しないことで、監督官庁が雇用主に不利益な取り扱いをすることが禁止されているんですよ。

>まぁ、行政処分をか強権発動はまだとしても、やりにくくなるであろう件です。

雇用主があっせんに参加しないことで、雇用主がやりにくくなることがいけないことだと禁止されているんです。

行政の民事に対する態度を全く理解していませんね。

理解したうえで書き込みをしないと、トピ主に迷惑がかかりますよ。

• そうなっちゃうかもね

>「一生辞める事なんてできないよ」

なんか、ホントに一生辞める事なんてできないような気がします。

• で?

> このように書いてあるのですから、期日をはっきりさせるよう書面で退職の届けを出すだけですよ。そして、期日が来たら自動的に退職となります。

トピ主はそれが受理されなくて困ってるじゃん
    主:退職届けでっす
    上:わっかりました、三ヶ月後に退職して下さい
    主:三ヶ月だったのでやめまっす
    上:何のこと?

って事の繰り返しになったらどうすんの?
    って話なんだけどわかってるのかなぁ?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あなたこそわかっていないですよ

あなたこそきちんと読んでいないですね。

>会社に行かないだけです。

と書きましたよね。会社に行かないのですから、
    >何のこと?
    ということを聞く事にもなりませんよね。電話がかかってきても、出なくてもいいし、出ても退職届を出したと言って自分から一方的に切ればいいだけです。しつここれば警察に対応を相談すればいいだけです。よく読まれてから書き込んだらどうでしょう。