• ホーム
  • 話題
  • お母さん、バスの中でのマナー知ってますか?

お母さん、バスの中でのマナー知ってますか?

レス123
(トピ主1

生活・身近な話題

おばちゃん

今日乗ったバスでの出来事です。

お母さんと3歳くらいの男の子と2歳くらいの女の子が座っていました。

しばらくすると、親子で手遊びが始まりました。

小さな声でするならまだしも、大っきな声でずっと・・。

お母さんは、自分はこんなに子育てをちゃんとしてますよというのを
見せたいのかなって思ってしまうくらいに、本当に大きな声で手遊びや
じゃんけんをして、大笑い。

あの〜私、本を読みたかったのですが、全く頭に入って来ませんでした。

バスの中は公共の場です。

調子の悪い方がおられる時もあるでしょう。小さな子供の声が苦手な方が
いらっしゃるかもしれません。

子どもが大きな声で遊び始めたらお母さん、ちょっと注意してください。

ここはお家じゃなくてバスの中だから静かにしましょうねって言えないですか〜。

子どもの躾け、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それで?

直接いえばいいのに。
    私はそういうのは見てて微笑ましいですけどね。
    読書は家ですればいいんじゃないの?

• 泣き声じゃなければ騒音ではない

たぶん泣いたり叫んだり、機嫌の悪い音を発しなければ騒音には思えないしそう聞こえていない親は多いんじゃないかな、と思います。

機嫌のよい子供の話し声とか笑い声は親にとっては迷惑な音には聞こえないと思いますよ。

昨年に空港までのリムジンバスに1時間半ほど乗ったのですけど、通路向かいに元気のよい幼児の二人兄弟がいて、歌を歌ったり景色を見ていろいろと母親と話をしたりしているんですけど、とにかく声が大きいし笑い声がとにかく大きい。

時には母親が笑うように仕向けたり(くすぐったりとか)するので、そうなると笑い声は音量としては泣くより大きくなります。

泣き叫ばれても困るけど、機嫌がよい子供の声もここまで来ると結構他人の迷惑になっちゃうこともあるんだなあ、なんて思っていたら、空港に着いてバスを降りるときに母親が「バスの中で泣いたり騒いだりしなくて偉かったね!二人とも機嫌よく過ごしてくれてママうれしかったよ!」って子供に言っていて、私も目から鱗でした。

たぶん親は泣いたりして嫌がられるのを気にするあまり、逆に機嫌のよい声はいくら音量が大きくても騒音とは思わないのかも。

• バスのマナー

大きな声で話す親子。
    元気だね〜、子供達ご機嫌だね、仲良し親子だね。
    うるさい、騒ぐな、叱れない親だな、迷惑。
    感じ方はそれぞれですよね。

では、本を読む、新聞を読む、仕事、スマホ、携帯。
    どうなのかな?
    バスが空いていたら気にならないけど隣の席でされたら…

私はバスの中で本を読もうなんて思いません揺れる車内で頭に入ってくるわけないもん、はじめから。
    暇潰しをじゃまされてイラつくのはわかりますが躾うんぬんとまで腹をたてるのはどうなんだろう。
    なんか無駄に損してる感じしませんか?

• その人に注意はしたの?

トピ主が掲示板にマナーを喚起するのも大事ですが、もう少し小さな声でと注意はしたのかな?

注意をしなかったら、
    マナーを知っていますか?という表現はすごくカッコ悪いですよ。

注意したなら、あっぱれですけれども。

私ね、注意も出来ないのに愚痴や文句は一人前っていうタイプが嫌いなもんで。

• 他にも色々あります。

本当に、お母さんのマナーには、驚きます。
    公共の場であることのモラルの無さに日々出会います。

スパー銭湯で・・・湯船で子供に『百まで数えたらあがろうね〜』と、
    大きな声で親子で数を数えての入浴。
    (あの〜静かにゆっくり入りたいんですけど・・・)

病院の待合室で・・・子供に大きな声で絵本の読み聞かせ。
    (読むなら小さい声にして下さい・・・病気でシンドイ体に追い打ちですか?)

スーパーのレジで・・・子供に商品やお金をお店の人に渡している。
    (混雑して、あとがつかえているんですけど?お店遊びはどうぞご自宅で!!)

親のマナーを子供はそれを正しいと思い育ちます。
    公共のマナーのあまりにもお粗末なレベルの低さに辟易とする場面が多すぎます。

今子育て中のお母様方、どうかお子様をモラルのない日本人にしないでくださいね。
    親を見れば子供がわかります。
    50代後半の先輩母より。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いやいいよ

バスなんて小さな子連れで乗った日には親の修行ですやん。
    エチケット袋持参でいつ吐くかと構えとかなきゃいけないし、嫌だよそんなの。
    …というわけで、私はチビ連れで乗ったことは無いですが。

まあだから、「独身時代に一人で乗ってたとき」の立場でレスしますが。
    そもそも路線バスなんて、基本的に走行音がうるさい上に、停留所アナウンスと「降りますブザー」と
    ドアが開く「ビーッ」ってけたたましい音とドア開閉音がずーっと順繰りに鳴ってて、うっるっせぇし。
    機嫌のいい母子の声なんか、幾ら大きくてもどーでもいいすよ。

問題は、泣き喚いた時です。ネガティブに喚かれたらかないません。
    「こりゃ熱でてるんじゃないか」と思うくらいにヒートアップしてきますやん。
    一時間に一本のバスなんかだったら降りろとも言えず、新幹線と違ってデッキに出ろとも言えず、全員逃げ場なし。
    こっちまで熱出そうになってきてたまりません。

「なんでもいいからとにかく機嫌良く過ごしてね」
    というのが偽らざる気持ちなので、無理矢理押さえつけたりしてくれなくていい。
    機嫌良いなら声大きくてもいいと思います。

• レスします。

正直バスの中で煩いのなんて子連れだけでは有りません。
    大きな声で喋る学生、おじさん、おばさん、若い男女。
    平気で携帯電話で喋る人達。
    イチャイチャするカップル。
    もちろん歌を歌って手遊びをする子連れも迷惑です。
    しかし、なぜ子連れだけは指摘するのでしょうか?
    トピ主さんの底意地の悪さを感じます。
    「子供が嫌い」「うるさいから黙らせろ」と言 いうのが滲み出てますよ。

• 知るわけがない(笑)

私は冷たい視線を送ったり、躾をされなかった母親だから、子供にも躾が出来ないんだなぁと独り言を言ってます。

たいてい顔を真っ赤にして、子供を黙らせますよ。

• ごめんなさい

この手のトピに、必ずでてくる

>お母さんは、自分はこんなに子育てをちゃんとしてますよというのを
    >見せたいのかなって思ってしまう

多くのお母さんは、そんなこと思ってません。
    そんなこと周りに思ってもらって、何の得があるの?
    3歳と2歳。一番手がかかる時期です。
    バスでぐずらないように、配慮したつもりだったのでしょう。

大きな声になってしまい、トピ主さんはじめ不快に感じられた方には、
    私が代わって謝ります。
    本当に失礼いたしました。

でもね、自分が不愉快に思ったからって、
    「私って素敵アピールしちゃって」
    なんてかかないでほしいです。
    掲示板だって公共の場です。

子どもに温かい目を向けてなんて言わない。
    うるさくした親子が悪いんです。
    でも、そのこと自体を咎めるならともかく
    「自分はこんなに子育てちゃんと〜を見せたいのかな」なんて
    不要な想像をくっつけて貶めるのを
    不快に思う人だっているんですよ。

• バスの中は図書館じゃありません

静かに読書に勤しみたいなら家でじっとしているか図書館にでも行きましょう。

>バスの中は公共の場所です。
    その通りです。なので、個人の価値基準を公に押しつけるのはやめましょう。

バスの中では静かにしなければならないのがマナーなら、バスの運行者は
    その旨車内に掲示すべきですし、ドライバーはマイクで当該乗客に注意すべきです。
    現場の責任者であるドライバーが何もアクションを起こさないのであれば、
    その行為はバスの中では慎むべき行為として認識されなかったことの証左です。

これだけ価値観が多様化した今日では、マナーとか常識とかいう定義が曖昧な表現を
    持ち出して短絡的に人の行動を批判するのは危ういことだと思います。

• 乗っかります!

公共の場所での勘違い母親、困りますよね。

私が気になるのは「読み聞かせ」です。
    バス、電車、果ては病院の待合室でも。

絵本の登場人物になりきって、声色をいくつも使い分けて独(毒)演会をしてるお母さんを最近よく見かけます。そんな人にかぎって何故か声が大きいから不思議。

なんでボリューム調整を忘れちゃうのかな。周りはみんなウンザリして睨んでる人さえいるのに。
    ああいう無神経さを見るとハラハラします。

• そのまま

直接伝えたらその時に解決したかな。

• 子育て中の母親は周りが見えなくなる

トピ主さんがやさしく注意すればよかったのに。「もう少し静かにやってもらえますか」って。
    私は子育て経験者なので、2歳と3歳連れてるんじゃしょうがないかなーって許しますが、許せない人はそうしてください。

• そうですよね

昔なら、周囲の大人が注意したんでしょうけど。
    今は誰も注意しなくなっちゃったんですね。
    困りましたね。
    あ、でも。
    大阪のおばちゃんは、すぐに注意するでしょうね。

• 思い当たる方に

聞いてもらえるといいですね。

• わかるわぁ〜〜

>自分はこんなに子育てをちゃんとしてますよというのを見せたいのかな
     ↑↑↑
    結構、いますよね
    病院でよく見かけます
    かなり大声で子供に「よく出来た」だの「頑張った」だの、
    うるさいうるさい。。。しかも長い
    自意識過剰オーラ出まくりで引きます

• 最近の若い親は 怒らないね

と言うより 外で 本気で 子供を叱っている親を 見たことがありません。

パン屋に入る時も わざと 大きな声で パンを触らないでねと 子供に言っている母親がいますが 確信犯としか思えない。
    仮に 子供がパンに触っても 先に注意したと言い訳できるから。

バス・電車に限らず 公共の場では 静かにする なぜなら 他の人に迷惑だから が 理解できていないんでしょう。

親自体 そういう教育を受けてきたのでしょう。
    全員がそうとは 思いませんが。

団塊世代が 年金生活にはいり そのジュニアが 子育て真っ最中でしょう。
    団塊世代を 批判するつもりは 毛頭ないですが 見ていると 子供を叱らない世代ですね。

昭和ひとけたの親に 育てられましたが 今の子供のように 甘えるということは なかったです。
    親=怖い存在 特に 父親は。

親の威厳が失われ 子供と同じレベルの親が 多くなったのでしょう。
    皆がそうとは思いませんが。

• 公共心のない親が増えましたね

昨日、電車の中で、未就学児くらいの男の子3人が大声で騒ぎ、走り回っているのを見ました。
    混雑してるわけではありませんが、空いている電車でもなく、何人かは立ったお客さんのいる車内です。
    お母さん2人はおしゃべりに夢中でした。私がじっとお母さんを睨んでいたら、気が付いたのか
    「ほら、○○くん、こっちおいで〜」と優しく言ったきりで後は知らん顔してました。
    当然子供はずっと騒いでいましたね。

最近は電車やバスの車内はもちろん、飲食店やスーパー等のお店の中でも子供を騒がせて、注意もしない親が増えました。
    「子供は騒ぐものだから、何処で騒いでも当然」とでも思っているのかな?と思えるような態度です。
    公共の場とプライベートの場所との区別が付かない親が増えたのでしょうね。
    小さい子供やベビーカーを連れていても、入れない場所はまずなくなりました。むしろ優遇されるのが今の世の中です。
    それで勘違いする親が増えたのだと思っています。
    その時期に親にしつけされなかったら、一生マナーを覚えないのにな、と残念に思います。

• 小さい子がいますけど

トピ主様に賛同します。
    多分うるさいのが当たり前になってるんですね、そのお母さん。

2歳児でもここは静かにするところだと教えればわかります。
    そうやって教えていくのも親の務めだと思っています。

ちなみにウチは機嫌を損ねたら折り紙、カード、ミニカーを渡せば黙ります。

• マナーが分かってない母親に期待してもダメでしょ

貴方が注意するべき時だったのですよ
    >調子の悪い方がおられる時もあるでしょう。小さな子供の声が苦手な方が
    >いらっしゃるかもしれません。
    そこまで、おっしゃるなら、御自分で頑張るんです。
    注意すらできないなら、愚痴ってもしょうがない我慢です。
    図々しい人の勝ち

その母親にシツケが出来るわけないでしょう。自分が分かってない事を子供に注意すると思いますか?
    期待しすぎです

• おっしゃるとおりです

おっしゃるとおりですが、直接その親子に伝えるほうがよかったのではないでしょうか?
    それをする勇気がなかったのなら、黙って辛抱するほかありません。

ここでみなさんに「そうだ、そうだ」と言ってもらって、何がどうなるというわけでもないでしょうに。
    子供と騒いでいたおかあさんがこれを読んだとしても、反省するかどうか分かりませんし。

それとも、「こんなことがありましたよ」と言って、みなさんを啓蒙しておられるおつもりですか?

• どうして直接言わないの?

どうして本人に直接言わないのかな?
    確かに迷惑だと思うけど、面と向かって当人には注意できないのに、匿名掲示板でこそこそ「こういう非常識な親がいたのよー」って書く行為も嫌らしいと思う。

>あの〜私、本を読みたかったのですが、全く頭に入って来ませんでした。

>バスの中は公共の場です。

>調子の悪い方がおられる時もあるでしょう。小さな子供の声が苦手な方が
    いらっしゃるかもしれません。

>子どもが大きな声で遊び始めたらお母さん、ちょっと注意してください。

>ここはお家じゃなくてバスの中だから静かにしましょうねって言えないですか〜。

>子どもの躾け、よろしくお願いします。

次回は、このままそっくり本人たちに伝えて下さい。

• そんなに気になるんだ

バスの乗車時間はどのくらいでしょうか?
    何時間も乗っているのですか。
    それならゆっくり本が読みたいとかわかりますが。

私はその状況なら特に気にならないと思います。
    子どもが飽きてギャーギャー泣いているより、ずっといいですから。

トピ主さんは子育て経験がありますか?
    公共の乗り物で、子どもを乗せておとなしくさせておくのはたいへんです。
    (できないのなら乗るなって言いたいでしょうけど)

バスの中では大人でも学生でも、大きな声でおしゃべりしている人たちもいますけどねえ。
    それは気になりませんか?

• またか・・・

あの〜何でもかんでも一括りにしないでください。

その場でご自分がご注意すれば?

出来ない自分に腹を立て、子持ちの人たちに八つ当たりしないでください。

よろしくお願いします。

• 確かに

マナーのない母親ですね。
    子供達が飽きてグズグズしないよう対処したのでしょうが、声が大きいはやり過ぎかな?と思います。

ただ主さんの書き方も、嫌〜な感じですね。
    少し考えてもよろしいのでは?

• 本当にウンザリしますよね。

私はトピ主様の意見に全面的に賛成です。バスや電車内は大人は勿論、子供だって静かにするべきです。
    『注意すればいい』という人もいますが、そもそも人に言われないとわからないことですかね?
    そういう母親って子供の時に騒いで注意されたことないんですかね?

• 横レスです

私も言いたい!!さん。のレスされてる事、まったくマナー違反じゃないですけど。
    どこにイラつく事があるの?

トピ主さんのように自分がルールだ!
    と吠える人、マナー違反だと思いますが私は。

• エッ

バスの中で本を読むのはマナーに反しないのですか?

• 別にどっちでも。

大人がバスの中で静かにするのはもちろんマナーだと思いますけど、子供ですからね・・
    どうしても多少騒ぐかと思います。
    バスに乗るな、というわけにもいきませんし。
    きっとお母さんなりに泣かせないように頑張っていたんでしょうよ。
    まあ、私としてはバスが多少騒がしかろうがもともと静かなことを期待して乗っているわけでもないんでどっちでもいいです。

• うんざりします。

常々公共の場で聞こえるボリューム大の子供の声に対して

(命に係わる場面以外の子供の声は親にしか聞こえなきゃいいのに)と思っています。

ご機嫌だろうが不機嫌だろうが甲高い大声はこちらにしたら「騒音」でしかありません。

オバちゃん集団の嬌声でも酔っ払ったオッチャンたちの騒ぐ声でも同じです。

「公共の場」は「自宅」とは違うのだから周囲の他人に配慮するのは当たり前。

産んだからにはきちんと躾けてほしいと切に願います。