• ホーム
  • 働く
  • 誰も出来ない仕事の失敗は誰が責任を取る?

誰も出来ない仕事の失敗は誰が責任を取る?

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

T.K.

タイトルの通りのご質問です。

私の職場は判断のため専門知識と経験が必要で、責任もそれなりの仕事が回ってきますが、集まっているのは素人ばかりの職場です。私はその中で一番弱い立場にあります。

上記の通り私も素人なのですが、立場上、仕事を断ることができません。上司も総責任者も専門知識・経験がないため、組織で誰も対応できない仕事が私に落ちてきます。それでもやるしかないとして、私なりに対応していましたが、先日、とうとう失敗し取引先を怒らせてしまいました。

クレームが来てからというもの、上司も総責任者も「これやったのは誰だ」「お前のせいだ」と言って私は責め始めました。確かに、やったのは私ですし、断れないとは言え引き受けたのも私です。しかし職場では専門知識・経験がないため誰も判断できない仕事なのです。(取引先への対応を事前に説明してもその場で何もコメントありません)
組織として対応できないことであっても、失敗したときは実行した一般社員が責任を取るのでしょうか。

皆さんの考えを聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できないのに引き受けるから

ミスは引き受けた人の責任になりますよ

できないなら引き受けない。断固断りましょうね。

• その状態なのに会社経営が成り立っているのはなぜ?

とてもアバウト過ぎてアドバイスにもなりませんが、

ちょっときつい事を言いますが、そもそも他業者と取引をするには、取引を成立できる確実なスキルが無くてはいけないはずです。
    請け負ってから、『それできません』は、取引相手に大変迷惑をおかけします。
    できるから受注したと相手は判断しています。うちの会社でそのような事が起きたら損害賠償ものです。

主様が言う【スキルの無い集団】で会社が成り立つものでしょうか?とても不思議です。

今回の問題の責任が誰にあるかよりも、仕事を処理できるか出来ないか判断してから請け負うものです。

• 会社の責任

専門知識が必要な仕事を知識経験がないのに受ける。人の問題じゃない。会社の問題です。事故で怪我したりしたらどうやって責任取るんですかね。

• そうですね

へんな会社ですね。
    出来なければ断りましょう。
    一番簡単です。
    ちょっと出来る人は。
    その仕事が出来る人や会社を探してきます。
    ここに頼もうと思いますがどうでしょうかと上司に相談します。
    もちろん、外注費が発生します。
    それを含めて相談します。
    それでも、おまえがやれと言われたら。
    出来ませんと言います。
    まぁ。
    悪いのは上司ですね。
    でも、なんか、へんな会社ですね。
    辞めた方がいいかも。

• 断固お断りすべきでした

>私の職場は判断のため専門知識と経験が必要で、責任もそれなりの仕事が回ってきますが、集まっているのは素人ばかりの職場です。
    >私はその中で一番弱い立場にあります。

>上司も総責任者も専門知識・経験がないため、組織で誰も対応できない仕事が私に落ちてきます。それでもやるしかないとして、私なりに対応していましたが、先日、とうとう失敗し取引先を怒らせてしまいました。

つまり、今まではできないと言いながらも、できていた。今回は、本当にできなかったってことですよね。

上司としては、「本当にできないんだったら引き受けるなよ」という意味で、責任はトピ主さんにあるというスタンスなのですよ。

次回からは、できないことはきっぱりと断りましょう。優柔不断が自分の首を絞めるのです。
    できないことを頻繁に無理やり押し付けてくる職場はさっさと辞めましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 引き受けた以上は責任有り

そもそも誰も出来ない仕事というのが、何故その職場に存在するのか解せません。
    専門知識と経験が必要で素人では出来ない仕事と言ったら、士師業などの専門職ではありませんか?

素人には出来ない仕事なのでしたら、素人が手を出してはいけません。

失敗の責任は最終的には上司にありますが、トピ主さんも無責任ではいられません。
    出来もしないことを引き受けたのは、完全にトピ主さんの責任です。

『断れない』は理由になりません。
    というより、断れずに引き受けたこと自体が既に失敗の始まりだったのですよ。
    出来ないことを引き受けてしまったのは、それ自体がもう失敗なのですから、その点についてはお咎めがあっても仕方がありません。

社内の人間ばかりを見ていないで、ご自身が取引先に与えた損害についてちゃんと責任を感じて下さい。
    あなたも社会人なのですから…。

• 主に貴方でしょう

担当は貴方であり、貴方が起こした仕事なら責任を取るのは貴方でしょう?
    まるで自分は悪くないと言わんばかりですね?
    もちろん上司も監督責任を問われますが、お客様からクレームが来ているような状態ですと、一番怒られるのは貴方です。

専門知識がないから出来ないというのは仕事として回ってきた以上は言い訳になりません。分からないならわかる人に聞きながらやるしかないです。社内に分かる人がいないのであれば、外部の専門知識がある機関へ相談へ行くなり方法はあるはずです。
    そもそも、専門知識がないけど専門知識が必要な仕事がくるような状況なら、その専門知識を勉強するものです。知識がないなら知識をつける。仕事とはそういうものです。

仕事としてある以上、ましてやお客様が相手である以上、自分には知識はありません。だから仕事の責任は取れませんとかふざけたことは言えません。
    お客様に迷惑をかけているのです。あなたの仕事が原因です。そういう状況で自分の責任ではないと考えようとするのはいけません。甘ったれるのもいい加減にしましょう。

• 当然上司。

出来ないとはいえ、クライアント(取引先)と仕事を決めてきたのは上司ですよね。(多分トピ主さんはそういう立場(契約を取るとか)にないでしょうから)

こういう場合は、契約を取ってきた人とその契約を許した上司に責任があるのです。
    逆に、トピ主さんに責任を押し付けるような状況となったら返ってさらに取引先を怒らせる事になると思います。
    本社や社長に相談できませんか?(大きな会社なら人事部や相談窓口とかありますよね?)

• 自衛策が必要です

言っても、失敗すれば怒られますけど、先に「失敗しても、責めないなら引き受けます」と言えば良いと思います。

可能なら、メールや議事録など、証拠が残るやり方が良いでしょう。
    うちの会社なら、皆、議事録で「引き受けますが、こういうリスクが有ると先に言って置きます」と記録に残します。他には「こういう時は、上司がフォローして下さいね」みたいな事も具体的に残します。

最近は、そういう後ろ向きな議事録が多いですね(苦笑)

>組織として対応できないことであっても、失敗したときは実行した一般社員が責任を取るのでしょうか。

『一般社員も』責任を取る必要は有ると思いますよ。
    一般社員が「やらせた上司が悪いんでーす」と言う組織もどうかと思いますよね?

その後で、管理責任を、上司や責任者が取ると思います。
    まぁ、下っ端に擦り付ける所も多いですけどね。
    上手に逃げる下っ端も居ます。少なくとも、トピ主さんの周囲は上手に逃げているのでは?
    貧乏くじ引きましたね。

• 会社自体がありえない…

責任を取るのは「直属の上司」なのではないですかね。ふつうは。
    それが無理なら「さらにその上の上司」とか。

もちろん当事者である社員(トピ主さんかな?)も謝罪しなくてはいけないでしょうが、
    その社員よりも上の人間も責任を取らされる立場だと思います。ふつうは。

今度からこまめに「直属の上司」に確認しつつ、仕事を進めてみてはどうですか?
    「お前に任せる」と言われても、「指示」と「確認」を仰ぎ、
    トラブルに陥ったときに「上司にすべて判断を仰いでおります」と言えるように。

• 上司が責任を取る

当然です。トピ主さんに仕事を任せたのは、上司だからです。
    それ以前に、組織として対応できないことは、引き受けるべきではありませんね。

ところで・・・どんなお仕事なのかわかりませんが、これを機に、専門知識のある派遣スタッフを入れてもらう、とかはどうでしょう。

私自身IT系技術職で、派遣でそういう職場(社員は誰も専門知識がない)で働いています。子育て中で時短勤務なのですが、IT系だと勤務時間が長くなりがちなので働きやすく、職場としてもフルタイムでひとり雇うより経費削減でありがたいようで・・・うまくマッチングしてもらえると、お互いメリットがあったりします。

何か判断する際は、専門知識のない上司にしてもらうので、事前に考えられる選択肢やそれぞれのリスク・メリット等を説明し、自分の知識で対応できないときは外部の業者に相談した上で、決めてもらうようにしています。
    何かあってもやはり派遣の立場なので、責任は取れませんから・・・

• <書類で提出する

<取引先への対応を事前に説明してもその場で何もコメントありません

この段階で、駄目でしょう。
    新規事業で、全員知識ないのは当たり前ですから。

客先に提出する企画書として、書類にして、
    表紙に、各上司のハンコ押す承認欄を設け、
    関係人全員の判を貰い、承認を受けている事。
    訂正あれば、赤で修正してもらう事。
    担当者に戻り、修正する。
    確認用に再回覧する。

少なくとも、その部門で全員確認したものが、
    会社としての提出物になります。
    これを客先に提出し、説明すれば良い事です。
    (客先に出向く前に、営業とか関係部署にもコピー配布しておく事)

結果、作成者が叱られる内容は、数字が異なる、事実と異なる記載がある点でしょう。
    少なくとも、総責任者の判があれば、第三者でも総責任者の承認の基に
    作成された書類と認識されます。

ここまでしておくと、クレームは会社、その部門の責任であって、
    作成者がとやかく云われないと思います。(担当者が叱られる筋が違うと云う事です)

• それでも

仕事ならやるしかないんですよね。

で、責任にも色々種類があります。
    ・納品物に対する責任
     これはトピ主さんが作ったものなのだから
     責任もってトピ主さんが是正すべきです。

・損害に対する責任
     会社としてどう補償するか上司と相談して
     会社として責任を取る。

・感情的な責任
     上司ともどもトピ主さんも頭を下げ
     始末書を提出すべきです。

• あなたに責任ありでしょう

自分の手に余るようなら、上司には随時相談し現状を把握させておくべきだった。
    そうした鉄則を省いたのが致命的。

社会通念上では上司にも責任が及ぶけれども、直接ミスをしたのはあなた。
    無罪放免なんてあり得ません。

無理難題ふっかけてくる会社なんていくらでもありますよ。(むしろ、会社ってそういうものでしょ?)
    そこをうまく立ちまわって結果を出すのが勤め人の技量。

>誰も出来ない仕事の失敗は誰が責任を取る?

社会はスキルに応じて報酬が決まります。
    もらうものはもらっておいて、責任はなし。
    そんな虫のいい話はないでしょう?

トピのケースは薄給なのかもしれませんが、うまくやり遂げれば必ずなんらかのインセンティブがあるはず。

• ありがとうございます

トピ主です。皆さんのご意見を拝見させていただいております。

質問に詳細は記載できませんでしたが、
    皆さんのご意見が思いの他、割れた事に驚いています。また、
    違う会社、違う立場の方から意見を頂く機会はほぼ無いため有難く感じています。

職場について少し補足しますと、
    体面上は独自で判断できる職場として通っていますが、
    専門的な判断はこれまで他人・他会社の判断に任せていたため、
    恥ずかしながら、実体として独自判断できないのです。
    昨今の状況変化で、現状維持ができなくなり、
    職場として逃げられなくなったことが発端にあります。

会社や上司についても皆様からご指摘も頂き、
    思うところがないと言うと嘘になりますが、
    私の対応の不十分さについて半数程度の方からご指摘頂きましたため、
    今回はそこを真摯に受け止めたいと思います。
    問題解決案や具体案を提示して下さった方にも感謝いたします。

• 責任はあるでしょう

一言で「責任」と言っても、社内的責任、社外的責任等、それぞれ所存は違います。

発注元に対しての社外的責任は、恐らく上司や総責任者が取ることになるでしょう。と言うより、一番立場が下のトピ主に責任が取れる訳がない。

が、実際にその仕事に関わったトピ主に責任がないということはあり得ません。どんな仕事でも、経験がなくてもやらなくてはならないことはあります。それでも失敗すれば、失敗した人の責任が問われるのは当然のこと。

もっとも、どういう経緯で職場では誰も持っていない専門知識と経験を必要とする仕事を受け、どういう理由で一番立場が下のトピ主を担当させたのか、等が分からなければ、何とも言えない部分はありますが。会社自体がブラックの可能性も考えられます。

ただ、経験は別としても、専門知識に関しては担当と決まったトピ主の勉強不足と判断される部分があるなどすれば、トピ主の責任が大きいのは当たり前。会社や上司の責任としてトピ主に責任から目を逸らさせるような意見もありますが、それはただの責任転嫁による責任逃れです。

• そりゃ、引き受ける奴が悪い

そもそも、誰も出来ないものを、なぜ引き受けるのか?
    専門知識も経験も自分が優っているなら、その立場から”無理です”と判定して返せば良いだけ。
    相手は専門知識も経験も劣っているのだから、その判断に逆らえない。
    それでも、断らないのは自分から進んで引き受けたと同じ。
    それで失敗するなら、自分の専門知識や経験も実際は大したものではないことに気付くべき。
    五十歩百歩、目くそ鼻くそで尊大になっていても、
    実際は向こうのほうが下手に出てあなたをうまく動かしているだけ。
    いや、失敗まで誘発させているのだから、まんまと術中に嵌っている。