神経質な人は痩せる&病気になりがち?

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

裕子

神経質な人は痩せる傾向にあるのでしょうか?
また、神経質ゆえに病気になりがちなのでしょうか。
最近職場の方が体調を崩されがちなのですが、総じて平均体重や同じ年齢層の人と比べてかなり痩せています。
皆さん共通して1細かい事気が付く2自分に厳しい3他人にも厳しい4真面目(これはこうしなきゃダメでしょ!というルールが沢山ある。決して”いいんじゃん?”と流すことをしない)な性格をしておられます。

私の職場の人間関係なんて狭いものですから、たまたまかも知れないのですが。

性格は体型や体調に現れるのか?と気になったので。

皆さんの周りではどうでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は神経質です

重たい話しを聞くと痩せます。

ストレスに弱いです。

自分を守る機能はない。全て人の為です。
    罪悪感は、人より多い。

病気にもたくさんなります

• 呼びましたか?

何だか私自身の事を書かれているようで、ハラハラしました(笑)

神経質・几帳面・生真面目です。

数字にとにかく几帳面。

買い置き調味料は賞味期限順に置かないと、気が済まない。

料理は分量をきっちり量らないと気が済まない。

カップ麺もキッチンタイマーで3分計ります。
    ※3分に設定し、お湯を注いだ瞬間にキッチンタイマーを押します。

その他きりなく「数字」には几帳面。

このような性格だから細いのか、数字に几帳面だから体重管理出来るのか3人出産しましたが、独身時代と変わりません。

500g増えたら次の日カロリー計算きっちり!すぐ500gを戻すよう「日々コツコツ」が苦になりません。

自分の中での数字をきっちりと、あてはめるのが快感なのです。ズレるとイライラ。
    少し緩くなりましたが、やっぱり神経質・几帳面・生真面目は治りません。

胃がよく痛くなりますね。

• それを知ってどうするの?

私は子供の頃は、小食、繊細、病気がち、やや痩せ
    痩せてはいたけど、私より元気で多食いなのにガリガリな子はいっぱいいた

若いころは、小食、ストレスに弱い、疲れやすい、普通体型

現在(40代)は、人並みの食欲、ストレスに超弱い、ものすごく疲れやすい、小さい持病多数、やや中年太りです。

一貫して虚弱体質ではないけど体力はない方、若い時よりは食べるようになったけど、人より食べない割に人より太る。
    何よりもストレスで太る体質なようです。

トピ主さんみたいな人に、小デブは鈍感で丈夫と決めつけられて体力勝負の仕事を押し付けられたら困ります。

少なくても私は痩せている時の方が心身共に健康です。

• 鈍感な人は満腹中枢も鈍い

体型と性質っていう本もたくさんあります

• 性格は体型や体調に現れるのかもしれない

ですねー。
    私の周りのふくよかな方は、みなさん不眠症やうつ病などの複合的症状をお持ちで、痩せた人の事を精神疾患者だと思い込んでいる人が多いです。
    そして自分の体重を省みず、他人の健康チェックをやたらします。
    他人が少食である事にとても攻撃的です。

たいてい高額なダイエット食品やシェイプアップ用の下着(?)などを買い込み、三食きちんと食べないのに間食はだらだらとするけじめのない人が多いです。

そのくせ健康番組はやたら見るのか、何チャラダイエットみたいな事をしつこく語ります。たいてい2〜3ヶ月で他のダイエット方法に変わっています。

私の周りだけかもしれませんけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ぎょぎょ〜!

私全部当てはまるし結構潔癖ですがそこそこ太ってますよ〜。

47才、身長164cm、体重62kgです。
    今の会社は就業4年目ですが自分の体調不良で休んだのは
    インフルエンザ(しかも子どもに移された)の4日間を含めても5日しかないです。

そんな私は外出着のままベッドに座れないし
    病院から帰ってきたら玄関で靴下を脱ぐし
    会社の給湯室に常備してあるスポンジでマイコップを洗えません…
    当然ですが社員食堂のお箸を使えないのでマイ箸持参でした。

帰宅したら即効部屋着に着替えるし
    会社のマイコップは平日は水洗い、週末に自宅に持って帰って綺麗に洗ってます。

こんななので子どもが家に友達を誘うのは拷問のようです(笑

• 職業がら かもね

携帯電話の開発は、救急車で運ばれる人が出なきゃ新機種は出ないと聞いたことがあるよ。

貴方の職場も、太りようのない環境かもね。

それでも私が貴方の職場で働いたら、きっと「ストレス太り」すると思うよ。

自信、あるなぁ。

• 見かけじゃわからないよ

個人的には、些細なことが気になってストレスになり、体調や結果的に体型に影響することがあると感じています。人によって気になることが違っていると思いますし、ストレス解消が上手い方もいらっしゃると思うので、その影響の度合いは人に依るかと思いますが。

ただ、痩せている人ばかりでしょうか?私は食べ過ぎ・飲み過ぎの方に走ってしまい、すぐパンパンになってしまいます。トピ主さん説では太っていると神経質に見えないのかもしれませんね〜。

• そうですね

もちろん絶対ではありませんが、その傾向は私も感じますよ。

ただし、相当な刷り込みでそう見えてしまうのは否めません。
    TVドラマ見ても神経質なデブってイメージから外れてしまいますものね。やはり細身でキツイ目つきの神経質な人でないと「あれっ? なんかイメージと合わない」なんて思ってしまいますから。

• 痩せすぎのひとは体が弱いイメージがあります。

私の、知人の方は、159cm 38kgで
    体力がないので働けないと言って
    おられました。

もう一人の友人も、163cm 45kg
    で神経質な感じの人です。
    やせていれば健康と言われがちですが、
    その方に関しては、結構、風邪とか
    ひかれます。

健康体重のかたの方が元気な
    きがします。

• 私の周りでは

いわゆる神経質な人はみんな、非常にやせていて年中おなかを痛めています
    出かける先でもしょっちゅうトイレタイムがあります
    おなかに来るからと食も細いです

• 私の周り

私の周りのふくよかな方々は、おっとりして優しい人が多いですね。ダイエットするほどの肥満の人はいませんので、一緒に食事していても、よく食べよく笑い楽しい人たちです。痩せている人は神経質というより、拘りが強い人が多いように思います。食事もあまり量を食べない人が多いですね。痩せ過ぎの知人は、太りたいのに太れないのが悩みです。勿論、太りすぎは良くないですが、病気になる人も痩せている人の方が多いのは統計的にもそうみたいです。痩せている人より小太り(ふっくら)ぐらいが長生きすると新聞に出ていました。

• 残念ながら非常に小太りだけど(苦笑)

とある病気?に何度もかかり、その時にお医者様に
    「これに罹る人って、言いたいことが上手く伝えられない小さな子供や神経質な人が多い。あんまり細かいこと悩まないほうがいいよ」とか
    「悩みを吐き出せずに溜め込む人がなる病気だよ〜、心当たりある?」と言われたことがあります。
    そのほかにも「もっと気を抜いて、楽に物事を考えると治るよ!」とかもありましたね…

病気の種類は免疫系、循環器系、口腔系、視神経系、脳神経系、胃腸系といろいろです。

病気に関しては治ってしまえばケロっと忘れ、また同じことを繰り返してり患してしまうというお粗末さです。なので、几帳面や神経質ではないはず。

自覚している性格はおおざっぱで面倒くさがり、でも変なところが真面目。
    外面は良いけど、人付き合いはかなり慎重な方…のつもり。

職場の方から指摘された私の口癖は「まあいっか〜♪」だそうですが。

自分でもよくわかりません。

• 神経質な母親に育てられた神経質な子供

重箱の角までつつくような細かくて神経質な母親に育てられた娘です。母親は特に栄養面に非常に細かくてうるさく、物心ついたころからあれを食べろこれを食べろと云い、食べないとヒステリックに怒鳴り付けられたので、幼少期からぽっちゃり〜小デブ、小学校高学年になると更にめきめき太りだし、学校ではデブ、豚といじめられたりもしました。 母親の神経質を受け継いだのか、私自身も自分で嫌になるくらいの神経質な性格です。10代まではぶくぶく太っていましたが、20代からは本来の体型に戻りはじめたのか、どんどん痩せて40代前半の現在はガリガリ、昔を知っている人には別人みたいと驚かれます。確かに胃腸が弱くなってあまり食べられないし、お腹をしょっちゅう壊したりはしますが、ガリガリの割には体力はあり、胃腸以外は極めて健康体で風邪も滅多にはひきません。むしろ太っていた昔の方が喘息やらアトピーやら、風邪をひけばすぐに熱を出しと身体は弱かったように思います。人それぞれじゃないかと思います。