年下の友人との付き合い方

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

miki

以前共通の知人経由で知り合った年下の友人。共通の趣味があり、地方に住んでいる旅好きな彼女が宿として都心の我が家にたまに宿泊するのですが今回は3泊されたのですが、帰る日には片づけるからーごめんね散らかしてーといって私の寝室の部屋半分に荷物を床に広げ歩く場所がない、私のベッドの上には直接化粧品道具や鏡を置き、ポーチなどが散乱、テーブルがあるにも関わらずです。枕はひっくり返りふとんもぐっちゃぐちゃのまま、食器は洗わず台所へ「おいときますねー!」と放置。レストランでは食事中にも関わらず、生理、出産の話を大きな声で所構わずするので隣のテーブルの男性がひきつっている状態で私が話をそらしましたが自宅でも構わずそういった話をします。悪い子ではないのですが、マナーがどうも気になってしまいます。手ぶらでやってきて、家の冷蔵庫のものは食べつくす、帰る日にあっ朝食代は払います〜。いくらですか?と聞かれるのでいらないといって受け取りませんが。。帰りにいつも面倒みてもらってありがとうございます!ってメールがくると少しイラッとします。年下の友人という事もあり、レストランなどではやはり多く払ってますが、利用されてるだけなのかな?と思うこともしばしば。
皆さんならどのように付き合いますか?また失礼のない様にマナーをさりげなく教える方法をご教示頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホテルじゃないんだから

「こらこら、ホテルじゃないんだから、ベッドの上に物を置かない!
    自分のものは自分で片付けて。
    洗い物は自分でしてね。
    布団はシーツをはずしてたたんでおいてね。
    ちょっとー3泊も泊めるのに手みやげもないとは何事!?
    3泊も泊めたんだから、ご飯くらいおごりなさい!」

言っちゃえば楽ですよ。
    案外、言えるものですよ。
    今後もつき合うつもりなら、くよくよ悩まずに言ってしまうのです。

言えないなら、もうつき合わない、泊めない。

• 不躾な友人との付き合い方

というタイトルだな。傍若無人に年齢は関係ない。

ただ、彼女はいい面がひとつもない。お金を受け取りたくない気持ちが痛いほど解る。
    それでも付き合うつもりなら、「失礼」の要らぬ気遣いは抜きにして直球を投げて良し。
    マナーかモラルか。向き合うか絶縁か。相手のため。そしてあなたの心の平安のためにも。

• ちゃんと言わなきゃ!

私なら事故や震災で交通手段が無いなどの特別な理由が無い限りは泊らせません。

食事の材料費は貰わなくてもいいかもしれないけれど 綺麗に整頓して掃除して帰るのは礼儀でしょう。それが全然出来てないのに それをずっと許していた貴女も悪いわよ。

>また失礼のない様にマナーをさりげなく教える方法をご教示頂けたら嬉しいです

失礼なのは相手でしょう?さりげなく教える必要ありますか?何遠慮してるんです?さりげなく言えば相手はわからないかもしれません。ストレートに!

初めて来た日のように 普通に言えばいいんですよ。
    「布団は畳んで帰ってねー」
    「洗い物はしておいてねー」
    「ベッドの上に直接化粧品置かないでー汚れるから」

モヤモヤするなら レストランでそれぞれが会計したらよいのだし、自炊の材料費ももらえばよろしいわ。「毎回じゃ大変だから 割り勘にするね、あと材料費も半分負担してね」このくらい普通に言えません??
    レストランでの話は「そういうことはお食事中に話すことじゃないから後で聞くわね」でよいのよ。

• まぁ・・・

女同士ですよね?
    何歳差なのですか?

彼女は基本大ざっぱで豪快な性格なんでしょうが・・
    嫌なら友達辞めればいいだけでは?

で、ルールを教えるどうこう言う前に、金銭面で自分で負担しなきゃいいだけでは?
    「朝食代払います〜」ってちゃんと彼女は言ってます。
    受け取らないのはあなたです。
    「○○円くらいかな」とか言ってもらえばいい。
    もしくは宿泊中買い出しに一緒に行くのなら、その都度自分の分は自分で買うか、割り勘です。レシートをまとめておいて、最後に清算・割り勘。
    レストランなどいっても、自分の分は自分で払う、もしくはきっちり割り勘です。
    自分で「受け取りません、多く払っています」ってやっておいて、「利用されてる気がする・・」はおかしいですよ。自分で拒否してるくせに。

彼女が厚かましい性格なのは間違いないですが、それでも仲良くしていく気があるのなら、そういう人だと思って割り切るべきです。あなたも自分で過剰に面倒みたりする必要はない(お金はきっちり頂く)、「片づけて、邪魔」と布団の上などどかせばいいだけです。

• 言わなきゃ

自分が嫌だと思うことはその場で言ったほうが良いです。
    あなたが嫌だと思っているなんてまったく想像していないのだと思います。
    人によって普通は様々ですから「普通解るでしょ」は案外通じません。

「マナーをさりげなく教える」ではなく
    「私が嫌なことをはっきり伝える」を目指すのが良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 疎遠にすればいいだけの話。

そういう人言っても直らないか逆ギレですよ。

そもそもどうして、そんなマナーの悪い人を3泊もさせるんですか?

そこまで嫌なら疎遠にすればいいのに、どうして、まだ友達つきあいを

したがるんですか?そっちの方が私には分かりません。

まあ、その友人にしてみれば、利用するつもりなくても、トピ主が何も言わ

ないから、いいや。ってな感じでしょうね。

• 付き合わなくていい

私も年下の友人が何人もいます
    泊まりに来たりもします
    でも、トピ主の友人のような人は一人もいません

どんなに若くても、金銭面も、常識も、きちっとしてる子ばかりです

トピ主の年下友人が非常識で、たかりグセがあるだけ
    だからって、躾直せるわけでもないんだから
    そっと疎遠にすればいいだけ
    そういう子は、またトピ主みたい人を見つけて、くっついていきます

• 付き合わないです

そんな人とは、絶対に付き合わないです。

• とんでもない子だわ

悪い子じゃないとの事ですが、私から見れば悪い子だと思います。
    自分は年下だから甘えてもいいんだ〜、と思っているんじゃないですか?

ホテル代を浮かせるつもりで利用されている様に思えますが、これからも付き合うつもりなのですか?
    それでなくても、3日連泊されたら疲れませんか?

私なら離れますので、答えになっていなくて、ごめんなさい。
    トピ主様、優しすぎます。

• そんなのと付き合わない

それだけ酷かったらもう付き合い方を考えるレベルではないですね。
    今度泊まりたいと言ってきたら、

「最近体調が良くないので、自分のことだけで精一杯だから、絶対ムリです」

とハッキリ断れば良いだけだと思います。

• 言ってしまう

相手はもしかしたら注意もされないからと
    悪気なくやってる事かもしれない

だからトピ主さんがイラっとする時に
    その都度さらっと伝えてあげた方が向こうの為にも良いと思いますよ

「こういうのは良くないと思うよ?」
    「改善した方がこれから先もっと周りから好かれると思うよ?」
    のようなプラス的な方向で笑顔で注意してあげれば良し。

案外、こういうのって悪気なくやってる事がほとんどだと思うので
    さらっと注意してあげれば良い事だと思います。
    トピ主さんも溜めこまずにその都度さらっと言ってみて下さいね。

• 年下とか年上とか年齢は関係ありません

産まれ育った環境による価値観の違いです。例えば、10代でもちゃんと礼儀正しい子もいますよ。

トピさんの気持ちによりますが、これからもその彼女と付き合っていきたいと思うのであれば、割り切って付き合うしかないですね。
    躾を直すとかマナーを注意するとかは大人が子供に対して行う事であり、下手に注意すると痛い目に合うかもしれませんよ。
    地方から来られる時は、ホテルに泊まってもらいましょう。ストレスになるので泊めない方がいいと思います。

まだ、そんなに仲良くないのであれば今のうちに縁を切るのも手だと思いますよ。距離をとりながら付き合っていき徐々にフェードアウトして行くのもありだと思います。

利用されてるとは思えません。単にそのお友達の育った環境がそんな感じでピさんに対してだけではなく、誰に対しても同じように接している方だと思います。

• 単純に

以降、付き合いませんね。
    もしくは二度目は泊めない。

私の場合は2つ年上の40近い女性が厚かましい人でした。
    どこか旅行に出る時は必ず誰かの家に泊めてもらう(もちろん無料)前提で話をするし、四十路近い大人の女性が年下の女性達にそういうお手本を見せる生き方も大嫌いで疎遠にしました。

友達は選びましょう。